• ベストアンサー

職業で見下す人、最低ですよね?

私の彼女が「スーパーで働いてる人とは結婚できないわ~。大卒でスーパー店員とか有り得ない」と言っていました。 彼女は安定した職業でありそういう優越感もあるのでしょう。 私はどんな職業でも優劣はなく、働いて税金を納めているだけで立派だと思うので、このような発言をした彼女に非常にショックを受けています。恐らく人を見下すある悲しい人間なのかもしれません。 たった一言ですが、正直別れも考えています。他人を見下す人間とは付き合えないです このように職業で人を見下す人を、皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

質問者さんの考えは とても立派ですよ、 でも、その彼女は その価値観が わからないだけですが 逆にそれが大事だと 教えてあげましょうよ。 まあ、 人間は視野と音声だけで 認識してますから 中身より上部でだけで 判断しがちです。 上部だけの判断は 彼女だけでなく 回答している自分も 質問者さんも人間であれば 誰でもがそうなのです。 別れを決めるのは 結構ですが、 本当の彼女の中身を 確かめてからでも 遅くはないかもとは 思われますね。

その他の回答 (13)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.14

彼女プライドが高いのです、彼女も まだ、考えがあまいし、大卒で、あつても実力がなければ、何処に行ってもつとまりません、確かに、今わ、人で不足ですが、使い物にならない人は、日本人でも、雇いません、大卒、高卒それわ学歴だけで、あつて、実力でわないのです、学校出たらokなんて、昔の考えです、おそらく、彼女の家庭が、そういった、昔の生き方の考えなのでしよう、もう少し様子を見てやつて下さい、お子ちゃまなのですから、 貴方の価値観を、押し付ける事となく、ただの感情で、言っているのか、本心なのか見極めて、からでもよいと、思います、 社会に出れば人評価なのだと、言ってやつても分からないかも、しれませんね、

回答No.13

女ってそんなところありますよ。 もちろん男にもあります。 大学が何処だとか、仕事は何だとか聞かない人はまず居ないでしょう。 自分では当たり前のことを聞いて、それに該当しなかったら一気に冷めてしまう人ね。 貴方との価値観も合わないし、その人を好きでいたことを反省すれば、女を見る目も変わると思いますよ。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.12

あなたは結婚できない相手はすべて見下しているのですね 最低ですよね そんな人間とは付き合えないです

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.11

彼女は最低と発言する、あなたは人を見下していないとでも仰るのですか? 価値観が合わないでいいのになぜ相手を蔑むのでしょう。やっていることはあなたの彼女も一緒です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

何気なく相槌を打ち、 少し詰めて、「なぜありえないのか」を聞いて話をしてもらったら その根底に何があるのかもっと見えてくるんじゃないでしょうか。 安定した職業についていて優越感があれば あえて他人を見下すようなことは言わないので なにかしらに劣等感をお持ちなのだと推測できます。 結婚すれば彼女は母親になる可能性が高く こどもは幼少期母親とのかかわりが密になるので ある程度影響を受けます。 そういう女性と子育てを、結婚生活をしていけるのか? 考えたらいいんじゃないでしょうか。

回答No.9

最低ですよ。→「スーパーで働いてる人とは結婚できないわ~。大卒でスーパー店員とか有り得ない」って、、こんな発言の方があり得ないですよ。心の中で思うのは自由ですが、口に出して貴方に言ったんでしょ?別れることは勧めはしませんが、止めもしません。貴方がおっしゃるように、ある意味かわいそうな悲しい人なんでしょうね、彼女って人。貴方が彼女を許せるかどうか、貴方次第だと思いますよ。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.8

最低って言葉は、人を見下してることにはならないのでしょうか? なんか、矛盾してると思いました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

思っても言ってはイケナイ言葉だと私は思います。 これって価値観の問題だと思います。 例えば質問者さんが結婚後に転職などしようとした際に厄介な問題になりかねないと思います。 人の価値観て変わりませんからね。 《たった一言ですが、正直別れも考えています》 別れの理由になりうると思いますよ。 人間の本音、本心てポロッとこぼれ落ちる様な言葉に隠されているものですから。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

こういう価値観の相違はこの後ももっともっと出てきます。 障ガイ者差別や人種、貧富の差、顔面偏差値、色々あげつらっては差別発言をしそうな気がします。つまり寛容性がない。 ここに違和感を感じたら一緒に暮らすことは難しいです。 同様、衛生観念の違い、味覚や音感でも違和感を感じたらそれが「性格の違い」となって破局を呼びます。 私としてはこの程度の差別感で縁を切ったりしませんけど、教育できるならこの無知をなんとかしてあげたいと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

何をもって、その仕事に価値観を抱くか。 彼女は「お金」なんでしょうねぇ。 ハズレでは無いですが、当たりでも無いですね。 あなたの女性に対する価値観を、彼女にぶつけてみたら?

関連するQ&A

  • 職業に貴賤なし

    職業に貴賤はないと思いますか? 本当にそう思いますか? 優劣をつけたいのが人間、身分の違いは世の常、人の歴史、文化だとは思いませんか? 優劣を否定する人は、見え透いた綺麗事を言っていることに気づかず、素晴らしい考えを口にする自分に酔い、人間を超越した気にでもなりたいのでしょうか?

  • 彼に私の職業は「恥ずかしい」と言われました

    私は今声優をしています。 主にアニメの声の仕事ですが、洋画の吹替えもしますし、最近は名前のある役をもらえるようになりました。 先日1年ちょっと付き合っている彼に結婚を前提にお付き合いをしたいということと、彼の両親に紹介したいという話をされました。 もちろんOKです。すぐにでも彼の両親に挨拶をしたいと思っていたのですが、彼が「声優ってことは隠して、会社員ってことにして欲しい」というのです。 なぜかと聞くと「声優なんて恥ずかしい職業だから、親に紹介できないよ」と。さらに「アナウンサーとかなら自慢できるんだけどね」と言われました。 私は今の仕事が好きですし、誇りを持って仕事をしているつもりです。 彼のこの一言で一気に冷めてしまい今は別れを考えています。 皆さんにお伺いしたいのは、彼女の職業が「声優」というのは恥ずかしいですか?ということです。 正直、彼の一言がショックです。 よろしくお願いします。

  • 理系で人と接する事の少ない職業

    私は高3の女で理系の受験生です。 私は人と話すのが苦手で(嫌いという訳ではないです)、グループで行動するよりも一人で行動する方が好きな人間です。なので出来るだけ人と接する・話す事の少ない職業に就きたいと思っています。 今まで母に「人と接する事があまりないから」と言われたのがきっかけで臨床検査技師を目指していましたが、最近この職業は私には向いてないんじゃないかと思うようになりました。 受験しないで働こうかとも考えましたが、それだとお給料は少ないらしいので大学くらいは出ておきたいです。 今更遅いよと思われるかもしれませんが、こんな私でも向いている職業がありましたら教えてください。お願いします。出来ればその職業に就く為に必要な資格があればそれも教えてくださると助かります。 ちなみに勿論この質問をする前にあらかじめ検索はしましたが、どれも大卒や文系の人を対象とした質問ばかりだったので投稿しました。

  • 人を見下す私…最低です。

    私は18歳の女です.私は、自分より可愛いか、自分より友達が多いか、自分よりスタイルがいいか…など全て自分と他人を比較し、自分より低いと思った相手を見下しています。一緒にいる友達なのに「何でこんなに太ってるの?痩せればいいのに」とか「何でこんな子と自分がいるんだろう?もっと可愛い子といたい。」などと思ってしまう時があります。こんな考えが物凄く最低だという事もわかりますし、今まで自分を見つめ直してこのような感情にならないように反省をしたりしてきました…。しかし、いつになっても直りません。結局何もわかっていないからでしょう。結局私は人と自分を比較して優越感に浸り、損得勘定をして生きていくことしか頭にないのです。こんな自分が大嫌いです。嫌いだといいながらも自分をよく見せようとする。自分を守る。結局は自分しか愛せないナルシストなのでしょう。そして私は、時に人から見下されているように感じることもあります。前までは「人が人を見下さないことはありえない」とまで思っていました。「人を見下すなんてしない」と言う人がいれば綺麗ごとを言う人だな、と感じていました。しかし、それは違いました。自分が人を見下すからといって周りもそうであるということはなかったのです。そんな当たり前の事にも気づけずに自分中心に世界を見ていたことが愚かです。変わりたい…でもどうしても抜け出せない…自分が悲しい人間だと、愚かな人間だとわかっているのに直せない。。最近は過食症状まで出てきてさらに自分が嫌になります…すべて自分の自信のなさがこうさせるのでしょうか??一人で考えを巡らせても出口が見つからず混乱してしまいます。どうかこんな私にアドバイスなどがあれば、していただけないでしょうか?どんな厳しい意見でもかまいません。お願いします。ここまで読んで下さり本当にありがとうございました。

  • 職業訓練校…そんなに悪い事ですか?

    現在42歳の独身女性です。 今年1月に失業しました。 一般事務での仕事に支障がない程度のパソコンの知識はあるものの、特に資格も無いため、再就職のめどが立たず「この先どうしよう…。」と思っていたところ、職業安定所の薦めで職業訓練校に通うことになりました。 ところがそれを知った友人が「失業保険を貰いながら学校に通うなんて、本当に美味しい話よね。」「あなたは本当に要領が良く世の中を渡って、私のような不器用なものには真似できないわ。」と嫌味を言われました。 確かにお金を貰いながら学校に通うことを、良く思っていない人がいるというのは知っていました。 しかし、親しくしていた友人から、こんな嫌味を言われるとは思っても無く、腹立たしさで涙が出そうでした。 職場での人間関係が上手く行かず、職を転々としている友人に、言い返したい言葉が喉元まで来ました。 「そういう一言が、あなたの人間関係を悪くしているんじゃないの?」 しかし、この一言を言ってしまえば、自分が惨めになるだけだと、グッと堪えました。 失業保険を貰いながら、職業訓練校に通うことは、そんなに悪い事でしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 人の職業を馬鹿にする友達について

    私には職場で知り合った年上(35歳・既婚・子供1人)の友人がいます。 この友人が人の(特に男性の)職業を馬鹿にするような言い方をするので、とても不快です。 彼女の発言内容をそのまま書きますので、不快な思いをされてしまう方もいらっしゃるかも知れません。 どうかお許しください。 ・運送業→車に荷物を積んで、運転して運ぶだけなんてそんなの学生だってできるよ。 ・スポーツ系→体は使えても頭は使えないんだよ? その他にも建設業やお店の店員さんなどの業種も悪く言います。 共通の友人のお母さんが清掃業のパートをしている事についても、「うそでしょ?!」との事です。 正直とても腹が立ちます。 私は人を騙すような事をしてお金を得ている事以外に、人の職業を馬鹿にしてはいけないと思います。 色々な職業の人のお陰で、生活が成り立っていると思っているので。 皆さんはどう思いますか?

  • 顔にコンプレックスを持って勉強で他人に優越することで心の安定を保とうと

    顔にコンプレックスを持って勉強で他人に優越することで心の安定を保とうとする人間 彼はどうすれば救われますか?

  • 結婚相手と職業との関係

     今日は。  結婚の際、男性を見るときにその職業を重要視する女性をどう思いますか?エグゼクティブな出会いを求める女性をどう思いますか?  私は、結婚する際にお互いを職業で判断することには反対です。何故なら、職業に優劣や良悪は無く、どんな気持ちで仕事しているかが重要だと思うからです。その「働き様」で相手を評価するなら賛成です。    外見も中身も全く同じのクローン人間AとBが居たとしましょう。  Aさん:零細企業のサラリーマン  Bさん:一流勤務医  忙しさは共に同じ(プライベートの時間も取れる)で、この先の将来も安定だとしましょう。年収も同じです。職業以外の条件は全て同じです。  二つの回答を合わせてお答え下さい。

  • 正直見下してしまう職業を教えてください

    真面目に働いている方に申し訳ないですが、清掃業、倉庫作業、工場の単純作業、輸送ドライバー、スーパーの店員、コンビニ店員、警備員、交通誘導員、鳶、土方を見下してしまいます。頭が悪く、容姿が悪く、学歴もコミュ力も資格も無い人でも働ける仕事だからです。この職に就く人がいるおかげで私達が快適に生活できるんだから尊敬しなきゃいけないと思う気持ちも少しありますが、この仕事をやれと言われたら時給5000円以上とかじゃない限りやりたいと思えません。これらの職に就いてる人と友人になりたいとも思えません。ネットでバカにされている飲食店員やお水は容姿が整ってる人が多いので上記の職ほどは見下さないです。介護職は資格を取得して働いている方に限り見下しません。皆さんが見下す職業を教えてください。

  • 態度の大きい職業

    皆様は態度の大きい職業は何だと思いますか? 私は役所の職員だと思います 先日 用事があり役所に行ったら 書類を提出した時に私が少し記入を間違えたらしく 気づかず そのまま提出したら はぁ?なんですか?これ?と言われました その場には他にも沢山の人がいたのに 思いっきり はぁ?っ言われました その言い方がとても不愉快でした 皆様は態度の大きい職業は何だと思いますか? 一言 言わせてください お前 税金で飯食ってる分際で変な顔して はぁ? とか言ってんなよ!気分悪いんだよ! (これは私の個人的意見です}