• ベストアンサー

職業で見下す人、最低ですよね?

私の彼女が「スーパーで働いてる人とは結婚できないわ~。大卒でスーパー店員とか有り得ない」と言っていました。 彼女は安定した職業でありそういう優越感もあるのでしょう。 私はどんな職業でも優劣はなく、働いて税金を納めているだけで立派だと思うので、このような発言をした彼女に非常にショックを受けています。恐らく人を見下すある悲しい人間なのかもしれません。 たった一言ですが、正直別れも考えています。他人を見下す人間とは付き合えないです このように職業で人を見下す人を、皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

質問者さんの考えは とても立派ですよ、 でも、その彼女は その価値観が わからないだけですが 逆にそれが大事だと 教えてあげましょうよ。 まあ、 人間は視野と音声だけで 認識してますから 中身より上部でだけで 判断しがちです。 上部だけの判断は 彼女だけでなく 回答している自分も 質問者さんも人間であれば 誰でもがそうなのです。 別れを決めるのは 結構ですが、 本当の彼女の中身を 確かめてからでも 遅くはないかもとは 思われますね。

その他の回答 (13)

• keizo99
回答No.14

彼女プライドが高いのです、彼女も まだ、考えがあまいし、大卒で、あつても実力がなければ、何処に行ってもつとまりません、確かに、今わ、人で不足ですが、使い物にならない人は、日本人でも、雇いません、大卒、高卒それわ学歴だけで、あつて、実力でわないのです、学校出たらokなんて、昔の考えです、おそらく、彼女の家庭が、そういった、昔の生き方の考えなのでしよう、もう少し様子を見てやつて下さい、お子ちゃまなのですから、 貴方の価値観を、押し付ける事となく、ただの感情で、言っているのか、本心なのか見極めて、からでもよいと、思います、 社会に出れば人評価なのだと、言ってやつても分からないかも、しれませんね、

回答No.13

女ってそんなところありますよ。 もちろん男にもあります。 大学が何処だとか、仕事は何だとか聞かない人はまず居ないでしょう。 自分では当たり前のことを聞いて、それに該当しなかったら一気に冷めてしまう人ね。 貴方との価値観も合わないし、その人を好きでいたことを反省すれば、女を見る目も変わると思いますよ。

• OKWavexx
回答No.12

あなたは結婚できない相手はすべて見下しているのですね 最低ですよね そんな人間とは付き合えないです

• 404113
回答No.11

彼女は最低と発言する、あなたは人を見下していないとでも仰るのですか? 価値観が合わないでいいのになぜ相手を蔑むのでしょう。やっていることはあなたの彼女も一緒です。

• LOTUS18
回答No.10

何気なく相槌を打ち、 少し詰めて、「なぜありえないのか」を聞いて話をしてもらったら その根底に何があるのかもっと見えてくるんじゃないでしょうか。 安定した職業についていて優越感があれば あえて他人を見下すようなことは言わないので なにかしらに劣等感をお持ちなのだと推測できます。 結婚すれば彼女は母親になる可能性が高く こどもは幼少期母親とのかかわりが密になるので ある程度影響を受けます。 そういう女性と子育てを、結婚生活をしていけるのか? 考えたらいいんじゃないでしょうか。

回答No.9

最低ですよ。→「スーパーで働いてる人とは結婚できないわ~。大卒でスーパー店員とか有り得ない」って、、こんな発言の方があり得ないですよ。心の中で思うのは自由ですが、口に出して貴方に言ったんでしょ?別れることは勧めはしませんが、止めもしません。貴方がおっしゃるように、ある意味かわいそうな悲しい人なんでしょうね、彼女って人。貴方が彼女を許せるかどうか、貴方次第だと思いますよ。

• SAKUiro
回答No.8

最低って言葉は、人を見下してることにはならないのでしょうか? なんか、矛盾してると思いました。

• marissa-r
回答No.7

思っても言ってはイケナイ言葉だと私は思います。 これって価値観の問題だと思います。 例えば質問者さんが結婚後に転職などしようとした際に厄介な問題になりかねないと思います。 人の価値観て変わりませんからね。 《たった一言ですが、正直別れも考えています》 別れの理由になりうると思いますよ。 人間の本音、本心てポロッとこぼれ落ちる様な言葉に隠されているものですから。

• KoalaGold
回答No.6

こういう価値観の相違はこの後ももっともっと出てきます。 障ガイ者差別や人種、貧富の差、顔面偏差値、色々あげつらっては差別発言をしそうな気がします。つまり寛容性がない。 ここに違和感を感じたら一緒に暮らすことは難しいです。 同様、衛生観念の違い、味覚や音感でも違和感を感じたらそれが「性格の違い」となって破局を呼びます。 私としてはこの程度の差別感で縁を切ったりしませんけど、教育できるならこの無知をなんとかしてあげたいと思います。

• gongorogon
回答No.4

何をもって、その仕事に価値観を抱くか。 彼女は「お金」なんでしょうねぇ。 ハズレでは無いですが、当たりでも無いですね。 あなたの女性に対する価値観を、彼女にぶつけてみたら?