• ベストアンサー

書類を法的に拘束力があるようにしたい。

スポーツの体験会などで免責書類のサインに、どれだけ法的な拘束力があるか質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5203520.html 寄せられた回答でほとんど法的な拘束力は無い。とのこととわかりました。 1。ではこのような書類を法的な拘束力を持たせるには、どのような手はずを取ればよいでしょうか?事務所との雇用契約、家賃など不動産業との契約、銀行の借り金などは法的な拘束力がありますね。そのようにしたい。 2。契約書とこのような免責書類とでは何が違うのでしょう? 3。覚書や取り交わし書類は法的な拘束がないとはどのような理由でしょうか?なぜ、両者の合意に基づき取り交わしをしても法廷だとその存在が軽んじられるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.5

No.1です。 保険がないので補償できないというのは、理由になりません。 保険というのは、あくまでも補償すべき義務を負う側の支払手段でしかないからです。 主催者の責任が認定され、損害賠償しなくてはならなくなた場合に、その負担を保険会社に代わってもらうだけであり、責任を転嫁するものではありません。 ですから、付保できないことを幾ら書いても、法的拘束力の評価には影響を与えないでしょう。 どのようなスポーツ体験会を開催されているのかは明らかになっておりませんから、 どの程度事故が発生する可能性があるのか、事故になった場合、どの程度の被害が発生する可能性があるのか判りませんので何とも言えませんが、 紛争になり訴訟になったときには結局敗訴するのであれば、無効とされない程度に内容を緩和した免責書類を徴収するというのが良いのではないでしょうか。 参加を受付けるにあたり、このスポーツはこれこれの危険が伴います。 場合により○○のような事故につながることがあります。主催者の注意や指示には必ず従ってください。 そしてそうしたことを十分納得の上申し込んでください。 という書面をまず渡し、その書面記載の注意事項を了承し申し込むものとし、 自らの不注意から生じた損害は参加者自身の負担とします。 といった内容に同意する書面を取得するということです。 つまり参加者に過失のない事故まで免責という内容には言及しないということです。 以上私見ですので、参考になるかわかりませんが。

その他の回答 (4)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

契約しても、無効(効力を有しないものは)となるのは、いくつかのパターンがあります。 1.公序良俗違反 2,優越的地位     大企業と中小企業契約の取引 3,消費者保護のため  個人の保護 4,弱者保護の立場から、判例で認められてきたもの など 例えば、「賃貸借契約で、家賃が1日でも遅滞した場合は契約を解除できる」契約解除は、判例で認められていません。 賃貸借契約でも、内容によりましては無効となります。 雇用契約も労働法の制限を受けます。抵触すれば、無効です。 例えば1日でも無断欠勤したら解除する。   銀行の貸借でも制限はあります。 例えば、利息50パーセントにすれば、一分無効です。 契約自由の部分と、無効となる部分があります。

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

すでに十分な解説がありますが、一方で、書類などなくても、明らかに危険な競技に自ら参加した場合には、損害賠償請求ができないとか金額が減らされるようなこともありえます。 例えば、バックドロップを連続して50回受けてから、海鮮丼を何杯食べられるかを競う競技など、まあ、それ自体がよろしくないと言われそうですが、参加した馬鹿を救ってやるべきだという意見はそれほど多くないと思います。 法律って画一的ではないということですね。 ところで、損害保険会社からは断られてしまったのでしょうか。イベントに関する保険では、過去の参加者数などを参考に保険料を暫定的に決めておいて、イベント終了後に確定数で清算するというタイプの保険もありますけどね。

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社に軒並み当たりましたが、だめでした。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

一般の契約書類も免責書類も法的効力は同じと考えていいと思います。 お互い合意した内容は有効であるが、違法な内容や公序良俗に反する 内容は無効であるのは、いずれも同じです。 損害賠償の請求権を制限することは、公序良俗に反するからです。 詳しく考察している記事がありましたので参考にしてください。 http://homepage3.nifty.com/tozanzikosekinin/%96%C6%90%D3%93%AF%88%D3%8F%91%96%E2%91%E8.html 免責を押しつけるより、前倒しで参加者を確定させ、保険(障害保険、賠償責任保険) を付ける運用にするほうが、悩み解決の早道だと思いますが。

shizumo
質問者

お礼

保険はだめでした。 教えていただいたページは参考になります。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

例として掲げているのは、明確な権利・義務関係について定めたもので、その範囲もはっきりしています。 雇用契約であれば、何処でどのような条件で雇い入れ、また働くのか。 不動産賃貸借契約は、どの物件をどのような条件で貸し借りするのか。 銀行からの金銭の借り入れはもっともわかりやすいでしょう。金幾らをどのような条件で借り、何時までにどのような方法(条件)で返済するのか。 これに対してご質問の免責書類にサインをさせるというのは、サイン時に予見できないことについて主催者の責任を生じさせず、 参加者に一方的に権利を放棄させる契約と言えます。 予見可能なことについて免責させるのであれば合理性も認められる余地はありますが、 極論を言えば主催者に一方的に落ち度があり、そのために事故が起こっても、 また事故の結果生じた被害がどの程度のものであっても、参加者は損害賠償請求しない という内容ですから、余りにも均衡を欠き、争いになった場合にはそのような免責条項は無効と判断されるということです。 ですから、例として掲げたものと質、次元がもともと違うのですから、同じようには出来ません。 免責書類も免責について合意した書面ですから、広い意味で契約書の一種です。 物理的には何も変わりません。上記のとおり質や内容が全く異なるという意味で違います。 契約自由の原則があるとはいえ、一方的過ぎる契約は、紛争になった場合には、 その契約が締結された状況や、双方の立場などを勘案して修正されることがあるということであり、 その限度において法的拘束力をもたないということです。 存在を軽んじているのではありません。 怪我することを承知で参加するのだから、何かあっても請求しないでくれ、 それが嫌なら参加しないでくれ、参加した以上は免責を認めたのだろうということでしょうが、 怪我をする可能性のあるスポーツ会を主催する以上、主催者責任があるのですし、 参加者に全く非がなく、主催者に落ち度(過失)があった結果生じた損害まで賠償請求できないという内容は 社会通念上(つまり一般的な常識や通常の人の感情として)認められないということです。 ですから例のうちの不動産賃貸借契約も、入居者が退去する場合は原状回復費用を全額入居者の負担とするという内容は 場合によっては修正されたり無効とされたりします。 要はバランスなのではないでしょうか。

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題は主催者が保険にはいろうにも保険がないことです。 保険があれば問題は解決します。 では、「保険が無いので補償ができない」という一文をいれると、 参加者にも状況が把握できると思いますが、どうでしょう。

関連するQ&A

  • ★覚書の拘束力について上限頂きたくお願いいたします★

    ★覚書の拘束力について上限頂きたくお願いいたします★  近々、絵画の購入を考えています  『売買契約書の上では、相手の希望する価格(例:500万円)で契約し   覚書で双方が特別に合意した金額(450万円)で契約金額の修正を行う』  というような契約は法律的に有効なのでしょうか?    価格の値下がりを防ぐ意味だと思いますが。

  • 契約書と覚書の違い。

    タイトル通りとなります。 たまに覚書という書類を見かけますが、契約書とどのように違うのでしょうか? また、法律的に拘束力の違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 書類にサインせずに働いています。

    個人経営のお店で働いていますが、雇用契約書などの書類は一切貰っていません。書類にサインしたり、判子も押していません。 給料は手渡しで、その明細書も手書きです。 半年経ってもこの状態だと、次の職場でこの個人経営のお店で働いていた期間は空白になって、本当に働いていたか問いつめられることはありますか?

  • 契約更新書類代が1万円!?おかしくないですか?

    お世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=433899 の件で、アパート賃貸契約をしたのですが、 その後2年経過し、更新の時期になりました。 で、更新に関して、その不動産屋がまたおかしなことを言ってきたので、これは違法行為なのではない かと思いまして、質問させていただきます。 更新に必要なもの (1)家賃1ヶ月分(これはOK) (2)契約更新書類代 10500円 (3)更新覚書 本人認印、連帯保証人実印と印鑑証明が必要 で、(2)は明らかに違法なのではないかとおもうのですよ。 また、(3)に関しても、前にお世話になった不動産屋さんでは作成した覚えがありません。 必要性が疑わしいのですが、これは必要なのでしょうか? また、この不動産屋があまりに信用できないため、貸主(大家さん)も不動産屋さんを経営しているの で、できることなら契約を大家さんとの直接契約に乗り換えできないかと思うのですが、これに関して 、不利な点、わずらわしい点などはありませんでしょうか。 今の契約が1/24までなので、全ての手続きはそれまでに済まさないといけないので、大変急いでいます 。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 覚書

    覚書(レター・オブ・インテント)は契約の予備的合意であり、shallなどの義務を伴う助詞をさけることを参考書などでは推奨してありますが、実際問題として、レター・オブ・インテントというタイトルでありながら法的拘束力をもち、shallなどの助詞をつかって書かれる場合もあるのでしょうか。

  • 賃貸住宅、法人契約変更に関しておしえてください

    現在個人契約している賃貸住宅を法人社宅に契約変更検討中です。 大家様に相談したところ「正式契約変更は面倒なので、更新時期までは、覚書でいいのでは」とのアドヴァイスを頂きました。 この場合、両者合意の下であれば問題ありませんか? 又、税務上の問題はありませんでしょうか? お教えください!

  • 契約書類を取り戻す方法と法律的に見た場合について

    マンションの高圧一括受電サービスで、共用部分の切り替えが決定したというマンションの管理組合の案内で提出した書類があり、これは決定事項だから全員期限までに捺印して提出せよといった強制的な形でした。この時はマンションの理事会で決まったことであり、共用部分だけだから影響は無いと判断し、今から思えば安易にサインし、捺印して書類を提出したのです。ところが、後になって専有部分の切り替えも含まれていることが判明し、先に提出した書類の中に、その旨に合意したという書類が含まれていたとのことで、個人的には反対なのですが、書類上は合意したことになっています。 共用部分は管理組合の契約のため、住人の4分の3以上の賛成をもって可決となります。しかし、専有部分は個別の契約のため、管理組合は関係ないはずです。ところが、この業者は共用部分の契約と見せかけることで、決定事項だからと言って話を進め専有部分についても契約をしてしまう作戦だったのです。このため専有部分の話は聞いていないので、書類を返却するように申し出ましたが、マンションの理事会で決定したことなのでという理由で返してくれません。 提出した書類は受電申込書と関西電力の契約解除の書類です。 私的には反対なので、どうしてもこの書類を取り返したいのですが、個別契約で本人が騙されたから無効だと言ってもどうにもならないものなのでしょうか?法律的に見た場合どうなるのか教えていただきたく。そもそも関西電力とは個別契約のはずですから、管理組合や理事会は関係ないのではないでしょうか? ちなみに受電切り替えはまだ正式決定まで至っておらず、もちろん工事もまだです。しかし、私個人は合意したことになっているので、兎に角この書類を取り返して破棄したいのです。 なにかよい方法はないでしょうか?このまま仮に工事が始まったとしても、恐らく何もできないのではないでしょうか?そう思うと不安でたまりません。もう一つ言うと、マンションでこの件に反対してるのは実は複数人いるのですが、全員がみんなが賛成してるなら仕方がない、或は決定済みだから仕方がないと考えて書類を提出していることが判明しています。このため臨時理事会を開き、マンションの受電切り替えは白紙撤回すると決まりました。しかし、書類上は合意しているので、このまま強引に工事が進んでしまうのではないかと懸念している次第です。 少なくとも私の分だけでも取り返せれば、完全に阻止できるので安心と考える次第です。 相手が悪意を持っているとしか思えないため、このような話になっています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約書の訂正に関する費用について

    「契約書の訂正の費用が家賃半月分」の妥当性について質問させて下さい。 ---- ・1年ほど前に契約 ・妻の名義で契約し、私は同居人として契約 ・来月から妻が産休に入るため、住宅手当の対象を妻から私に変更したい ・会社としては、契約主体でない場合は支給対象外(連名でも可) 貸主に、契約の名義人を妻から私への変更を申し入れましたところ ・変更の場合、新規契約となり、1ヶ月分の手数料がかかりますが、半月でいいです。 との事 書類の変更の為に半月分は辛いとおもい 連名契約に私の名前をいれる「訂正」もしくは「覚書の締結」をさせてほしいと申し入れました。 ・連名や覚書にしても、書類の提出が必要な為、手数料が半月分かかります。 との事 契約書の訂正や、覚書の締結で家賃の半月分を請求するのは一般的でしょうか? ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。 (家賃が21万の為、半月分でもかなりの出費となります故・・・)

  • 賃貸契約更新書類を返送しなかった場合について

    エイブルで賃貸契約しているのですが、2年ごとに契約更新があります。更新日が近くなると更新用書類が送られてくるのですが、毎回面倒で放置しています。しかしながら、更新料はしっかりと引き落とされ、その後の家賃も継続して引き落とされ、数ヶ月すると新しい賃貸契約書(初回に記入した内容を焼き直したもの)が送られてくる、というサイクルを10年ほど繰り返しています。 質問させて頂きたいのは以下の2点です。 ・上記の場合、法廷更新ではなく正常に契約更新がされていると理解してよいか ・しばらくすると新しい賃貸契約書が届くが、送付するまでの期間に何かしらのルールはあるのか ex) 契約更新日から3か月後に送付など 今回、新しい賃貸契約書がまだ届いておらず、いつごろ届くのかを知りたいのですが、下手にエイブルに連絡すると更新書類を提出しろと言われそうなので、面倒を避けたい次第です。 なんともだらしのない内容で恐縮ですが、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 白紙の雇用契約書

    正社員として働いていたのですが経営者が変わると言われ 同じ労働条件で雇用し、半年後に新しい会社と再契約をすると口頭で言われました。 その後白紙の雇用契約書を渡されてその時は何も考えず 同じなら大丈夫を思いサインをしてしまったのですが 半年後に契約満了による雇止めと言われました。 こちらはずっと正社員として働いていると思っていたのですが 雇用契約書に後から雇用期間を書き加えられたようです。 その書類自体はこちらには明示はなく労働条件に関する契約書は一切もらっていません。 その白紙の雇用契約書は他の社員もサインをしていて白紙であったことは証言してもらえるのですがこの場合その雇用契約書を無効にすることは可能でしょうか? その場合どのような行動を起こせばよいのでしょうか?