• ベストアンサー

賃貸住宅、法人契約変更に関しておしえてください

現在個人契約している賃貸住宅を法人社宅に契約変更検討中です。 大家様に相談したところ「正式契約変更は面倒なので、更新時期までは、覚書でいいのでは」とのアドヴァイスを頂きました。 この場合、両者合意の下であれば問題ありませんか? 又、税務上の問題はありませんでしょうか? お教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

要は変更する箇所を書面にしておけば良いだけですので、そんなに心配されることはありません。内容がわかれば何でも結構だと思います。 覚書とか「賃貸借契約名義人変更証明書」などという題名にして、 賃貸人と前賃借人の氏名を記載して、賃借人の地位を○○とする。 その他の条件等は、平成○年○月○日付契約書の内容通りとする。 などと記載して、新賃借人の会社名と印鑑を押せば良いかと思います。 問題は、連帯保証人ですが、そのまま引き継いでもらえるようでしたら、連帯保証人の署名と実印の押印、と印鑑証明書の再交付をすれば良いのではないでしょうか? 質問者さんの方で、書面を作ってと言われれば、このような形で十分だと思います。あとは、大家さんに確認して、追加・変更してもらいたいところがあれば、大家さんの希望する書面を作成すれば良いかと思います。 でも、大家さんの方でそのような書面を作成してくれるかもしれませんよ。聞いてみて下さい。

kiddy39
質問者

お礼

MU128様。 ご丁寧なご指導、誠に有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

両者が合意していれば問題はないです。 税務上の問題もないかと思いますが、あっても、覚書があれば良いのではないでしょうか。 ただ、もし、今後、質問者さんの方が、やはり法人が名義人の正式の契約書が欲しいということでしたら、その場合は、質問者さんの費用負担で契約書書き換えを申請して下さい。 どちらにしても、双方何も問題がなければ、それで構いません。

kiddy39
質問者

お礼

NU128さま! 早速のアドヴァイス誠に有難うございます。 参考にさせていただきます。 ・・因みにどなたかこのような覚書のフォームご存知の方いらっしゃいませんか?<厚かましい申し出で申し訳ございません>

関連するQ&A

  • 法人契約の賃貸

    両親が一戸建ての大家をしています。 定期借家契約の二年更新で法人契約しています。(会社が社宅として利用し、家には社員の方が入っています。今年で6年目になり、来年の2月28日が契約最終日になります。 娘の私が転勤から戻る為、両親が契約最終日の半年前である8月上旬に不動産屋と会社(法人)を通して貸家に入っている方に引っ越してもらえるようお願いをしました。 不動産屋からは、会社に伝えたら、家に入っている者に伝えておきますっと返事がありました。っと両親に報告があったいらい8月下旬になった今でも、その後の報告が不動産屋から何もありません。 法人が社宅として賃貸契約している物件に対しての場合、今入っている社員の方達が2月28日の契約更新最終日より前に引っ越ししてくれるケースはあるのでしょうか? 私の都合で申し訳ないのですが、年始には地元に戻るので2月28日前に引っ越してもらえると非常にたすかるのですが。。。きっと法人が社宅として借りている賃貸に関しては入居者は早く引っ越すとかそうゆう事は言えないのかな?っと思いまして。。。 法人が社宅として賃貸の契約をしている事に関わった事のある方達、又は不動産屋さんでこのようなケースの経験がある方、アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の契約者変更について

    現在、社宅として、勤務先の法人契約している一戸建賃貸住宅に入居して3年になります。(家賃9万円でそのうち1万円は給料から天引きされています)この度社内規定変更もあり、法人契約から、私個人の契約に変更になる予定です。その際、住宅の手当てもなくなってしまうので、非常に厳しい状況ですが子供の学校のこともあり、引越しはしない方向です。 その際の、敷金及び礼金等の扱いはどうなるのでしょうか?教えていただければ助かります。

  • 社宅扱い(法人契約)賃貸住居の借主変更(個人契約)について

    社宅扱い(法人契約)賃貸住居の借主変更(個人契約)について うちの会社では転勤後30か月間のみ社宅扱い(法人契約)で家賃を払ってくれます。 現在の住居は2年契約で入居し、先般、更新したのですが、あと3か月程で30か月になります。 気に入っているので個人契約に変更し、今後とも居住したいのですが、仮に契約変更は不可能と言われた場合、引っ越すしかないのでしょうか? 本当に私事で恐縮ですがいい方法があれば教えてください。

  • 法人契約での、賃貸住宅更新拒否について(長文すみません)

    法人契約で、一戸建てを借りています。 社宅がないので、転勤時は自分たちで見つけて借りた物件に入居して、法人契約となります。 大家から、次回の更新をしないと、会社に通知がありました。理由は、結婚した大家の息子夫婦が住むためだそうです。 次回の更新までは、半年以上あります。 立退き料については、大家からは何も言ってきていません。 間に入っている不動産会社は、半年以上前に大家から通知があったから、法律上、私の方が出て行くしかないと言っています。 ちなみに、定期貸借契約ではありません。 引越し代、新しい敷金礼金は、転勤ではない転居で、やむを得ない事情がある場合、一度だけは会社で出してくれるので、今回は、その分はかからないようです。 しかし、近所に今と同じ条件の賃貸物件は全くなく、他の地域に引っ越さなくてはなりません。 高、中、小の3人の子どもがいるため、転校しなければなりませんし、妻も今の仕事を辞めなくてはなりません。 精神的苦痛も、かなりのものです。 そこで、法人契約の場合でも、立退き料の請求は出来るのでしょうか。 また、会社からではなく、私のほうから直接請求できるのでしょうか。 一度、「住宅」の方で質問させて頂いて、何人かからアドバイスを頂いたのですが、専門的な回答を、是非お聞きしたくて、こちらに質問してみました。 これからのことを考えると、家族で途方にくれています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅更新トラブルについて(法人契約)

    賃貸住宅更新トラブルについて(法人契約) 借り上げ社宅に住み、1年11ヶ月になります。 (契約は一般賃貸契約で、2年毎の更新となっています。) 今から半年前、会社の担当者から「『大家が自分の息子を住ませたいから次の契約更新はしない』と管理会社が言ってきた」と言われました。 その際、会社側は文書での申し入れを要求したとのことでしたが、その後管理会社から連絡はありませんでした。 その後、最近になって改めて管理会社からの申し入れがあり、文書が届いていない旨を指摘したところ管理会社名義での文書が送られてきました。 文書によると「大家の息子が近々結婚し、その夫婦を住ませたいといっているから契約は解除してほしい」とのことで、半年前の日時が記載されています。 さて、管理会社としては、「契約書にあるとおり、6ヶ月以上前に契約解除の申し入れをしており、また正当な理由もあるので契約更新はできない。出て行ってもらうしかない。」と主張しています。 当方は会社と協議の上、会社の担当者とともに引越し代金などの負担などの交渉を申し出ましたが、管理会社は全く取り合ってくれませんし、大家との直接交渉も禁止されました。 管理会社はこちらの申し出についてこれまで大家には一切知らせていないようですが、「この件について全権委任されているので、意思決定はすべて自分がする。」といいます。(委任状のようなものがあれば見せて欲しいとお願いしましたが断られました。) また、このたび契約書を確認したところ賃貸人の欄は空欄(賃借人は会社の代表)になっており、管理会社は「媒介業者」となっているだけで大家さんとの関係も契約書上は不明瞭です。 そこで質問なのですが、 1.管理会社の契約解除の申し入れは契約更新時期の6ヶ月以上前になされたとみなされるのか。 2.賃貸人名義ではない管理会社名義の契約解除の申し入れはそもそも有効なのか? 3.この管理会社は当方と大家との直接交渉を禁止できるのか。 4.賃貸借契約書の賃貸人欄が空欄である場合、当方に不利益はないのか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 法人契約で、契約更新しないとの通告が・・・・

    法人契約で、賃貸住宅に入居しています。 次回の更新をしないと、大家から会社に通告がありました。理由は、大家の息子さんが結婚して、この家に住みたいからとのことです。 契約は、2年毎の更新で、次回の更新までは、半年以上あります。(定期借家契約ではありません) 色々調べてみてみましたら、通常だと、立退き料を請求できるようですが、法人契約の場合でも、立退き料を請求できるのでしょうか。 子どもが3人いて、引っ越すと転校することにもなり、本当に困っています。

  • 法人成り、住宅兼事務所のワンルーム賃貸について

    現在、個人事業主でホームページ制作で生計をたてていますが、今度法人成りにしようと思っています。 お金もないため住宅兼事務所で法人契約をしてくれるワンルームを新たに探し、借りた部屋は社宅にして、大家さんに対する賃貸料は法人が、法人に対する賃貸料は私が何%か支払う形にしたいと思っています。 電気料金やガス水道といったライフラインもすべて法人契約にするつもりなのですが、ワンルームの場合、仕事も生活も同じ場所にあり明確に区別がつかない状態です。 こういった仕事と生活の区別がつかない場所での税金関係に疎いので、国税局に指摘されないためには賃貸料金及び光熱費等の負担割合をどのように処理すればいいのか経験談があれば教えてください。 あと条文や参考サイトがあれば教えて頂けるとありがたいです。

  • 法人が借りた賃貸マンションについて

    お世話になっております。 法人のサテライトオフィスとして、タワーマンションの一室を賃貸契約したいです。 その際に、契約名義は法人にしたとして、契約書には住居人の欄があると思います。 ・住居人の欄は個人名が必須でしょうか。 ・社長にした場合、社長の金銭の個人負担はありますでしょうか。税務的に社長の所得と見なされることはありますでしょうか。(社長は別の社宅がありますので社長として社宅計上はできません) よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅について、賃貸契約解除について

    現在、賃貸住宅に住んでいます。2年ごとに契約更新で、先日契約更新したばかりです。 先ほど、大家さんの方から「半年後までにこの家を明渡して欲しい(契約解除願い)」と言われました。こんな場合、私たち家族にとって、何か要求できる保障のようなものはあるのでしょうか?それとも、ただ今から引越し先を探し、引越し費用等全て自分もちで引っ越さなければいけないのでしょうか?

  • 賃貸住宅の契約名義変更に関して 困っています

    現在、法人契約で賃貸住宅を借りています。転職するため法人契約をいったんやめ、そのまま継続して借りたいと思います。ついては、その際に通常通り、敷金・礼金等を満額払って再度契約しなければ成らないでしょうか。資金負担無しで、契約の切り替えは出来ないのでしょうか 賃貸等の不動産にお詳しい方お教えください。