• ベストアンサー

社宅扱い(法人契約)賃貸住居の借主変更(個人契約)について

社宅扱い(法人契約)賃貸住居の借主変更(個人契約)について うちの会社では転勤後30か月間のみ社宅扱い(法人契約)で家賃を払ってくれます。 現在の住居は2年契約で入居し、先般、更新したのですが、あと3か月程で30か月になります。 気に入っているので個人契約に変更し、今後とも居住したいのですが、仮に契約変更は不可能と言われた場合、引っ越すしかないのでしょうか? 本当に私事で恐縮ですがいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  基本的には、賃貸物件では名義変更というのは契約者が死亡され相続人の方への『名義変更』くらいしかありません。  質問者様の場合も、現在の契約者である会社と大家の契約ですので、会社が契約解除を申し出れば、大家は敷金を会社に返還し、原状回復費用を会社に請求しなければならないわけです。  ここで、ウッカリ?居住者さんへの変更を認めてしまったがために下記のURLのような裁判まで起こされる大家もいるのですから大家にとっては危険なだけで何の利益にもならないことです。唯一利益と言えば“素性?”の知れた方が空室期間なく住まれると言うとことくらいです。人気物件で厳しい審査を出来る物件なら余り取り立てた“利益”とも言えません。 > 仮に契約変更は不可能と言われた場合、引っ越すしかないのでしょうか?  はい。上記のように大家は、会社が契約解除を申し出てくれば通常の手続きで明渡を求め、原状回復(というか、リホーム)して次の借り手を捜すことになります。 > いい方法があれば教えてください。  会社契約の期間の原状回復費用も退去時には負担する由の『念書』でも入れて交渉することになると思いますが、大家さんや管理会社と質問者様との今までの関係次第と言うところでしょう。  つまり、便宜を図っても質問者様にこのまま住んでいて欲しいか、空室期間を覚悟しても、危険なトラブルの種は蒔かずに、新規の方にスッキリご入居願うか、という判断です。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html
katuotataki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんの心境がよく分かりました。 交渉の際はそこら辺を踏まえてやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

会社がどう対応してくれるか分かりませんが、対策の一案として、あなたの給料から家賃を天引きしてもらい、会社経由でオーナーさんに振り込んでもらえないかどうか交渉してみては?? オーナーさん的には今まで通りなので、新たに契約を…とは望まないかと思います。 敷金、また、退去時にトラブルなど起こさないよう注意事項を含め、会社側と上手く交渉出来れば問題ないと思います。

katuotataki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 会社と交渉してみます。

関連するQ&A

  • 現在住んでいる賃貸物件を社宅扱いに変更できますか?

    こんにちは。実家が会社を経営しています。 私(離婚しています)と子供二人は今、賃貸のコーポに住んでいるので、借り上げ社宅扱いにすると税金が安くなると聞きました。 現在は借主は私名義になっていますが契約は法人名義にしなくてはならないんですよね? 社宅扱いにするには条件があるそうですが、3人暮らしでコーポは広さが42.04m2で築15年、家賃は55000円です。 法人契約に出来る対象物件でしょうか? もし、法人契約に出来るのであれば、退去扱い→敷金礼金を再度支払うようになるのでしょうか? 住居費を会社の経費で落とすもしくは、個人の税金に非課税になる方法があればアドバイス宜しくお願いします。

  • 社宅として認めてもらうための契約・証明書について

    こんにちは。 こちらでも以前社宅についてご質問させてもらいました。そのときには社宅については借主が個人名義になっていても振込みが法人であれば良いと聞きました。 私の住んでいる賃貸マンションでは法人名義で借りることができずに振り込みも個人名義でしか扱ってくれません。 このような場合に税務署で相談したところ個人と法人の間で契約書を作るか、社宅であるという証明文を作成するように言われましたが、どのような形式で何を書けばよいのかわかりません。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の契約者変更について

    現在、社宅として、勤務先の法人契約している一戸建賃貸住宅に入居して3年になります。(家賃9万円でそのうち1万円は給料から天引きされています)この度社内規定変更もあり、法人契約から、私個人の契約に変更になる予定です。その際、住宅の手当てもなくなってしまうので、非常に厳しい状況ですが子供の学校のこともあり、引越しはしない方向です。 その際の、敷金及び礼金等の扱いはどうなるのでしょうか?教えていただければ助かります。

  • 賃貸マンションの法人契約→個人契約について

    現在住んでいる賃貸マンションに入居して今年の12月末で3年になります。 今まで主人の会社から家賃補助が出ており、法人契約をしていたのですが、今年の12月末で家賃補助がなくなり個人契約へと変更となります。 法人契約から個人契約への変更につき仲介不動産を通してオーナーの方より以下の条件が提示されました。 法人契約→個人契約でひきつづき、入居OK ただし、法人契約→個人契約になるので、新たに契約をし直すという事で新規契約といった形になり、 礼金:1ヶ月、敷金:2ヶ月、仲介手数料:1.05ヶ月 住んでいる人は変わらなくても、法人契約→個人契約は、べつの物であるので新たに新規契約する事については、納得しました。 ただ、来年の3月に分譲マンションに引越しする予定であったので、契約後、3ヶ月しか住まない旨を話し、礼金、仲介手数料をもう一度見直しして頂けないかと仲介不動産を通して交渉しました。 結果、礼金を見直す云々より、契約後3ヶ月しか住めないのあれば、法人契約→個人契約を結ぶ事は出来ない、12月末の法人契約が切れるところで退去して下さい。との返事でした。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、1度オーナーの方が、法人契約→個人契約OKですと言ってきたにも関わらず、契約後、事情があって短期間しか住めない旨を、伝えた結果、やっぱり法人契約→個人契約は出来ないと、法人契約が切れたら退去して下さい。とオーナーの方から言われる事は、一般的にあり得る事なのでしょうか? このままだと、12月末で今の賃貸マンションを退去し、また3月に分譲マンションに引越しする予定なので、その間の短期間の住まいを探す事や、2度の引越しの事を考えると小さい子供もいるので、不安で一杯です。

  • 個人契約から法人契約へ

    このたび、転職に伴い、社宅制度が利用できるので現在賃貸中の部屋を個人から法人契約に変更しようと思います。さらに来年5月には新築マンションに引越しする予定なのであと5ヶ月しか住まない予定です。入居時には礼金を交渉の末免除していただいたのですが、今回たまたま十二月末で2年たつので更新料もかかってきます。 そこで新しい会社の入社は1月なのですが、更新のタイミングで入社前に法人契約に変更すべきか、更新後に名義変更すべきか、負担の面から悩んでおります。 会社側は仲介手数料は負担するがほかは一切出さないとのことで、下記の選択肢で考えています。 (1)個人契約を更新の上入社後、法人契約に変更する。 (2)更新前に名義変更し、新たに礼金2ヶ月を負担するが、更新料は免除される。 どっち道礼金を要求されるのでしょうか。当初は更新料は更新しないのでなくなり、手数料は会社負担、礼金は免除を期待していたのですが、どうもそんなにうまくはいかないようです。 法人契約にすると賃料が丸々税前控除となり、5ヶ月間で概算で40-50万の節税となります。1ヶ月の家賃は24万円です。 負担をもっとも抑える道を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 法人化後社宅兼事務所に。家賃は経費に?

    個人事業から法人成りをしました。 事務所付き住居に住んでいて名義は法人に変更しています。 「法人名義に変更したら社宅兼事務所の扱いにする方が節税出来るよ」と聞いたのですが、 その通りでしょうか?何か届け出など必要でしょうか? 1F部分が事務所で2F部分が住居になっています。 全部の家賃が20万円なら20万円が法人の家賃という経費になりますか? 個人からは家賃としていくらもらうと良いのでしょうか? 個人からもらう家賃は少額に出来るとも言われたので・・ 家賃としてもらった分は法人の雑収入という扱いになりますか?

  • 自宅を借り上げ社宅扱いにしたい

    こんにちは。 主人の実家が会社を経営しています。 私たちは今、賃貸マンションに住んでいるので、借り上げ社宅扱いにすると税金が安くなると聞きました。 その場合は契約は法人名義にしなくてはならないんですよね? 今、住んでいるのは大家さんは普通の個人の方ですが、「特定優良賃貸住宅」という住宅供給公社が管理している物件で、市営や県営の住宅とは違うのですが、法人での契約ができない物件です。 なんとか住居費を会社の経費で落とすもしくは、個人の税金に非課税になる方法はありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 会社借上社宅期間満了 個人契約で継続する場合の敷金

    現在法人契約で従業員が借上社宅(民間アパート)に入居しております。もうすぐ社宅入居期間が満了します。(会社規程による)借上社宅利用の従業員は入居期間満了後も個人契約で居住を続けたいと希望しております。この場合、会社が不動産会社(大家)に預けている敷金・礼金はどうなるのでしょうか?退去をしないため、ハウスクリーニング等はしないと思います。また、個人が新たに契約すると言うことで、敷金・礼金等の費用が発生するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 法人契約の賃貸

    両親が一戸建ての大家をしています。 定期借家契約の二年更新で法人契約しています。(会社が社宅として利用し、家には社員の方が入っています。今年で6年目になり、来年の2月28日が契約最終日になります。 娘の私が転勤から戻る為、両親が契約最終日の半年前である8月上旬に不動産屋と会社(法人)を通して貸家に入っている方に引っ越してもらえるようお願いをしました。 不動産屋からは、会社に伝えたら、家に入っている者に伝えておきますっと返事がありました。っと両親に報告があったいらい8月下旬になった今でも、その後の報告が不動産屋から何もありません。 法人が社宅として賃貸契約している物件に対しての場合、今入っている社員の方達が2月28日の契約更新最終日より前に引っ越ししてくれるケースはあるのでしょうか? 私の都合で申し訳ないのですが、年始には地元に戻るので2月28日前に引っ越してもらえると非常にたすかるのですが。。。きっと法人が社宅として借りている賃貸に関しては入居者は早く引っ越すとかそうゆう事は言えないのかな?っと思いまして。。。 法人が社宅として賃貸の契約をしている事に関わった事のある方達、又は不動産屋さんでこのようなケースの経験がある方、アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 法人が借りた賃貸マンションについて

    お世話になっております。 法人のサテライトオフィスとして、タワーマンションの一室を賃貸契約したいです。 その際に、契約名義は法人にしたとして、契約書には住居人の欄があると思います。 ・住居人の欄は個人名が必須でしょうか。 ・社長にした場合、社長の金銭の個人負担はありますでしょうか。税務的に社長の所得と見なされることはありますでしょうか。(社長は別の社宅がありますので社長として社宅計上はできません) よろしくお願いいたします。