賃貸契約更新書類の返送について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約更新書類の返送について質問させて頂きたいです。賃貸契約更新のたびに送られてくる更新用書類を返送しなかった場合、法廷更新ではなく正常に契約更新がされていると理解してよいのでしょうか。
  • また、新しい賃貸契約書が届くまでの期間には何かしらのルールがあるのでしょうか。例えば、契約更新日から3か月後に送付されるなど。
  • 現在、新しい賃貸契約書がまだ届いていないので、いつごろ届くのかを知りたいのですが、エイブルに連絡すると更新書類を提出するように言われる可能性があるため、面倒を避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約更新書類を返送しなかった場合について

エイブルで賃貸契約しているのですが、2年ごとに契約更新があります。更新日が近くなると更新用書類が送られてくるのですが、毎回面倒で放置しています。しかしながら、更新料はしっかりと引き落とされ、その後の家賃も継続して引き落とされ、数ヶ月すると新しい賃貸契約書(初回に記入した内容を焼き直したもの)が送られてくる、というサイクルを10年ほど繰り返しています。 質問させて頂きたいのは以下の2点です。 ・上記の場合、法廷更新ではなく正常に契約更新がされていると理解してよいか ・しばらくすると新しい賃貸契約書が届くが、送付するまでの期間に何かしらのルールはあるのか ex) 契約更新日から3か月後に送付など 今回、新しい賃貸契約書がまだ届いておらず、いつごろ届くのかを知りたいのですが、下手にエイブルに連絡すると更新書類を提出しろと言われそうなので、面倒を避けたい次第です。 なんともだらしのない内容で恐縮ですが、ご回答頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

居住権という権利は無いんですが、まあ法律はそんな言葉が生まれるくらいに居住者を厳重に保護してくれているんですよ。 だから居住者が出ていくと言わない限り、更新用書類を提出しなくても契約は更新されたことになります。 その場合は前回の契約内容を引き継いだものと見なされます。 毎回更新用書類を書かせてるのは、はっきり言って仲介業者が手数料(更新料)を取るためですね。 >しばらくすると新しい賃貸契約書が届くが、送付するまでの期間に何かしらのルールはあるのか ないです。 ちなみに僕も前はエイブルでしたが、更新手続きするのを忘れていたとかで更新日から1年経ってから書類が送られてきましたよ。 その頃は更新料は振り込みだったので、翌年の更新と合わせて2年連続支払うことになって、なんとなくモヤモヤしました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

> ・上記の場合、法廷更新ではなく正常に契約更新がされていると理解してよいか あなたが新しい賃貸契約書に署名をしていないのですから合意による契約更新ではありません。法定更新ということになります。 したがって更新料を支払う必要もないし,契約期間は無期限になるのが原則です。ただしもともとの契約で法定更新になった場合でも更新料を支払うことになっていたり契約期間は2年とするという定めがあればそれが優先されます。 > ・しばらくすると新しい賃貸契約書が届くが、送付するまでの期間に何かしらのルールはあるのか その管理会社のルールというがあるのではないですか。法律上のルールはありません。法定更新なのだから賃貸契約書を送る必要もありません。