• 締切済み

賃貸の契約書が届きません。

いつもお世話になります。 2月中旬に賃貸マンションの契約をして引っ越しをしたのですが、契約書が3月中旬現在、未だ届きません。 2月20日くらいに保証人から押印した契約書が仲介業者のエイブルさんに届き、すぐに私宛に発送したとのことですが私のところには不在通知すらなくエイブルさんに返却されたそうです。 戻ってきましたとご連絡いただき、また発送していただいたのですが、それから2週間経った現在も届きません。 不在通知もないので、私にはどうしていいのかわからないのですが、エイブルさんは送りましたよーとしかお返事をいただけず… 押印し、さらに自分と親の個人情報の入った書類がどこにあるのかわからない状態で不安です。 どう対応すればいいか、あるいはエイブルさんにどう対応してもらえばいいか教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#227334
noname#227334
回答No.5

エイブルの担当者に「届いてないがそちらに戻ってないか」と再度連絡入れましょう。戻ってなければ、もう一度住所を確認して「届いてないので発送した配送業者に問い合わせしてくれ」と頼みましょう。

回答No.4

入居マンションの管理人、または、管理会社に所定の「入居者票」を届けていますか。そういうモノの提出が無ければ、未だに居住者無しの部屋と管理人は判断します。分譲マンションの一部、一部屋を貸し出すオーナーが居て、それを借りた場合だと、届を出さないとポストの名札さえ出して貰えない。部屋番号だけでも届くはずと思うのは間違い。二度送っても届かない書類を、もういっぺん、三度送ってくれと言うのは酷な話。こちらから取りに行くという心掛けが欲しい。取りに行って、「正本」が紛失ということなら、不動産屋が保管している筈の「副本」のコピーを貰っておきましょう。契約内容を把握できないで、部屋を借りるというのでは危険すぎる。 保証人(親?)の署名押印は、貴方が受け取らないといけない。そういうのは、当たり前の大人のマナー。保証人に失礼だということに気付かないといけない。保証人にさせておいて、その恩人の署名押印を確認せずに、業者(不動産屋)に直接送らせるなどというのは失礼の極み。貴方が受け取って、それから「副本」を不動産屋に届けるというのが筋。 誠に面倒だが、「正本」を紛失していて、ちょっと心配ということであれば、そういう本筋からやり直すことが必要かも知れない。

noname#241086
noname#241086
回答No.3

エイブルに再送してくれと連絡。以上。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

普通郵便には、不在通知などはないかと思いますよ。 前の住所で送っているのかもしれませんね。 直接エイブルに行った方が早いです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

書留とか簡易書留とかそういうのじゃなく? 普通郵便で・・・だとしたら郵便事故かな。 もう一度連絡してコピーでもいいから送ってくれっていうしかないでしょうね エイブルに直接行くことが出来れば一番早いかも

関連するQ&A

  • 賃貸契約の解除。

    賃貸契約の解除。 賃貸契約の解除について質問です。 3月10日に賃貸契約解除のお知らせをエイブルと大家に送りました。 4月の12日までに退去しますよと記して。 引っ越しも終わり、ブレーカーを落としに久々に来たところ、更新についての封書がポストにあったんですが、解除通知をしてるので無視して大丈夫ですか? それともエイブルに何か連絡する必要がありますか?

  • 賃貸解約…契約書を返却?

    引越しが決まり、仲介の不動産屋へ連絡した所『引越し日に大家さんへ鍵と”賃貸契約書”を返却下さい』と言われました。 賃貸契約は初めてなので分からないのですが、契約書を返却するのは義務なのですか? 契約書には”賃貸契約書の返却”は記載されていません。 ”賃貸契約書の返却”は聞いた事がないので、ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション契約について

    現在賃貸マンションに一人暮らしをしていて引っ越しを考えていました。 仲介業者を通し物件を決めましたが、契約当日に保証人予定であった父が保証人拒否を言い出しました。結局は実家に戻る事になりましたが、仲介業者との対応は今後どのよなものがあるのでしょうか?  預かり金は支払いました。損害賠償や他に支払う義務のものはありますか?

  • 契約後の入居日変更について

    3月中旬に入居ということで、賃貸マンションの契約を済ませ、3月半月分の家賃や保証金等支払ったのですが、契約後2週間ほどたってから、仲介業者から「大家さんが入居日を3月末にしてほしいと言っている」と言われました。私自身が3月末は非常に多忙になることがわかっており、中旬に入居するつもりで現在住んでいる賃貸マンションの明け渡し日、引越し日をすでに決め、その他様々予定も組んでしまっているため、どうしても3月中旬に入居したいのですが、この場合私の都合は優先してもらえないのでしょうか?契約後にこんな申し出ってあるの?という心境で、憤りを感じています・・・。ただ、引越し前に大家さんともめることも避けたいのです。 仲介業者がこちらの事情を大家さんに説明してくれているようなのですが、3日たってもなかなか返事が来ません・・・。 長い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 賃貸契約書の改ざんは可能か?

    賃貸を解約し、退去立会いを行ったのですが その際に契約書を誤ってオーナーへ返却してしまいました。 (返却する旨は書かれてませんでした) 翌日に返却して頂く事にはなったのですが その間で契約書の内容を改ざんされて法外な金銭を要求されたりしないでしょうか? 仲介業者の方は重要事項説明書に敷金や保証金、解約引きの値段が書いてあり それをお客様と仲介業者の方で保持しているので「それはない」とおっしゃっていますが、心配です。 もとより、こちらが誤って返却してしまったのが悪いのですが。。。 契約書を破棄したり、変更したりしてこちらに法外な値段要求は可能なのでしょうか・・・。

  • 大家が賃貸契約書をくれない!

    賃貸契約日から一ヶ月半が経ちますが、大家がいまだに賃貸契約書をくれません(大家には契約日前にわたしの認印、保証人の実印を押印済みの契約書を2部提出済み)。仲介業者には何度も言っていますが、なんだかんだ理由をつけてらちがあきません。 そもそも入居当初から不具合の多い部屋で、かなり嫌気がさしてきています。大家にも不信感でいっぱいです。 引越し当日には天井に付いている照明器具のソケット(?)の不具合で、照明器具がもろとも天井から落下してきて、危うく怪我をしそうになりました。そのとき照明器具が割れたため、新しいものを買いましたが、その立替金もまだ返してもらえません。 大家のいい加減さにうんざりで、引越ししたいと考えています。 このような場合、支払った保証金(30万円)は一円も返金請求はできないものでしょうか? 契約に詳しい方、どうかおしえていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約書って??

    昨日、大阪のとある賃貸マンションを退去しましたが 鍵の返却と同時に賃貸契約書の返却を求められました。 これまで他の地方で賃貸住宅に住んだことはありましたが、そのような事を求められた事は無く、 敷金等の清算も終わってないのになぜ? との疑問があったので質問したところ明確な説明はなく通常そうなっている、とのことでした。 また、保証金の返却も無いのが当然のような口ぶりでした。 入居時の条件では保証金30万円解約引20万円 となっていたので満額で10万円、補修しても数万円は帰ってくると思っていたのですが・・・ 大家の対応は大阪では普通なのでしょうか?

  • 賃貸契約の契約書取り交わしについて

    ある事情で自宅を賃貸に供しています。 しばらく借り手が無かったのですが、後日、ある法人より賃貸申し込み がありました。 仲介の賃貸不動産屋からFAXと電話で連絡があり、契約者が大手法人 だったこともあり、口頭でOKの旨、返答しております。 のちに、入居前の補修と清掃も済み、現在は入居済みです。 しかし、未だにその不動産屋からは、契約書の類いは一切届いておらず、 こちらからは何の書類も捺印返却しておりません。 賃貸契約であっても口頭で成立するかとは思いますが、結構、高額な 物件だけに特約があったり、重要な事項が記載されていたら、今更ながら 貸し主である私が異議をとなえればどうなるものかと、心配しております。 一般的な賃貸契約であれば、入居前に双方が捺印するものでは無いで しょうか? それとも、こういった契約書の取り交わしは、後日(入居後)になる事が 普通なのでしょうか。 ご存知の方、識者の方、アドバイス下されば幸いです。 ※ 敷金・賃料等は、一旦、不動産屋へ振り込まれた後、数%の委託管理料 を引かれた後、当方の口座へ振り込みとなります。 先方からは既に支払い済みのようです。 4月中旬に申し込みがあり、5月上旬入居済み、6月末当方への振り込 み予定です。

  • 賃貸契約保証人について

    賃貸契約保証人についてなんですが、内縁状態です。 私が、母子家庭で彼が未婚そこで、同居することになったのですが、彼が契約者、保証人を(彼の両親が結婚を一度は認めたのですが、今は反対されているので頼めないのと、私の母は生活保護なんですが、近々妹夫婦の所に引っ越ししてしまうため頼めません。)私と考えていますが、出来るんでしょうか? 色々皆さんの質問を見させて頂いたら、そんなケースは無かったので、質問してます。 契約上は彼が契約者私たちは同居人なんですが、彼の両親が賛成するまでは事実上彼の住民など実家から動かせません。 保証人は連帯保証人です。 不動産会社(北海道)が仲介者で大家は東京だそうです。 これは、気を付けた方がいいとか、こうした方がいいとか、色々教えてください。 私たちは今は私が契約者のアパートに月に何度か彼が来る位なので、初めての内縁での賃貸契約になります。

  • 賃貸契約について

    こんばんは。 近々、一人暮らしをはじめるため部屋探しをしております。 いい部屋を見つけたので契約をしようと思ったのですが、問題が起きました。 連帯保証人の父が捺印のことで納得していないようなのです。 渡された契約書には家主、契約者、連帯保証人、仲介会社の署名捺印をする場所があるのですが、そこには仲介会社の署名捺印しかありませんでした。 これに父は納得しておらず、家主が捺印していない書類に実印を押すのは非常識だと言って押そうとはしません。 父が言っていることは最もだと私も思うのですが仲介会社の人に聞くと、賃貸では逆で、先にこちらが押して家主の捺印は最後だそうなのです。 私も父も賃貸の経験は初めてなので、これが一般的な賃貸のシステムなのかわかりません。 賃貸契約の経験がある方や、詳しい方、回答よろしくお願いします。