• 締切済み

賃貸の契約書が届きません。

いつもお世話になります。 2月中旬に賃貸マンションの契約をして引っ越しをしたのですが、契約書が3月中旬現在、未だ届きません。 2月20日くらいに保証人から押印した契約書が仲介業者のエイブルさんに届き、すぐに私宛に発送したとのことですが私のところには不在通知すらなくエイブルさんに返却されたそうです。 戻ってきましたとご連絡いただき、また発送していただいたのですが、それから2週間経った現在も届きません。 不在通知もないので、私にはどうしていいのかわからないのですが、エイブルさんは送りましたよーとしかお返事をいただけず… 押印し、さらに自分と親の個人情報の入った書類がどこにあるのかわからない状態で不安です。 どう対応すればいいか、あるいはエイブルさんにどう対応してもらえばいいか教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#227334
noname#227334
回答No.5

エイブルの担当者に「届いてないがそちらに戻ってないか」と再度連絡入れましょう。戻ってなければ、もう一度住所を確認して「届いてないので発送した配送業者に問い合わせしてくれ」と頼みましょう。

回答No.4

入居マンションの管理人、または、管理会社に所定の「入居者票」を届けていますか。そういうモノの提出が無ければ、未だに居住者無しの部屋と管理人は判断します。分譲マンションの一部、一部屋を貸し出すオーナーが居て、それを借りた場合だと、届を出さないとポストの名札さえ出して貰えない。部屋番号だけでも届くはずと思うのは間違い。二度送っても届かない書類を、もういっぺん、三度送ってくれと言うのは酷な話。こちらから取りに行くという心掛けが欲しい。取りに行って、「正本」が紛失ということなら、不動産屋が保管している筈の「副本」のコピーを貰っておきましょう。契約内容を把握できないで、部屋を借りるというのでは危険すぎる。 保証人(親?)の署名押印は、貴方が受け取らないといけない。そういうのは、当たり前の大人のマナー。保証人に失礼だということに気付かないといけない。保証人にさせておいて、その恩人の署名押印を確認せずに、業者(不動産屋)に直接送らせるなどというのは失礼の極み。貴方が受け取って、それから「副本」を不動産屋に届けるというのが筋。 誠に面倒だが、「正本」を紛失していて、ちょっと心配ということであれば、そういう本筋からやり直すことが必要かも知れない。

noname#241086
noname#241086
回答No.3

エイブルに再送してくれと連絡。以上。

• k205t
回答No.2

普通郵便には、不在通知などはないかと思いますよ。 前の住所で送っているのかもしれませんね。 直接エイブルに行った方が早いです。

• E-1077
回答No.1

書留とか簡易書留とかそういうのじゃなく? 普通郵便で・・・だとしたら郵便事故かな。 もう一度連絡してコピーでもいいから送ってくれっていうしかないでしょうね エイブルに直接行くことが出来れば一番早いかも