• 締切済み

助けて下さい

助けて下さい; 今ファミレスのバイトを始めて半年になります。 言うほど気の合う友達もいません。 でもドライブに連れていってくれる好きな人はいます。 忙しいときの店長や年上の人からの八つ当たりが酷く.バイトに行く前は本当に吐き気がして吐いてしまうときもあります。 私は将来接客業に就きたく.アルバイトで接客の勉強をしようとファミレスに入りました。 しかし本業は大学生.学業なわけです。 今人不足で.休みを取ろうとするとゴチャゴチャと言われてしまいます。 夏休みはほぼ毎日8時間や9時間入っていて本当に鬱状態です。 辞めたい気持ちはいっぱいなのですが.私が辞めた後.ドライブの彼と離れ離れになるのが嫌だし.離れ離れになったあと関係を維持する自信もありません。 だから踏み出せずにいます。 いつも辞めます。と言おうとすると.そう言うときに限ってみんな優しかったりしてなかなか言い出せません。 辞めると言っても2週間先まではシフトが出ているのですぐには辞められません。 辞めます。と言ってから何日か働く自信がありません。 だからといってブチる自信なんてありません。 このままでは駄目だとはわかっているんですがどうしてもドライブの彼のことが引っかかって辞められません。 アドレスよろしくお願いします;

みんなの回答

noname#91864
noname#91864
回答No.6

こんばんは(^o^) まずバイトの件ですが、絶対そのバイトはやめた方がいいと思います。 社会人になったら、なかなか辞められないし辛いこともいっぱいあると思います。 なので学生の時のアルバイトは楽しい所でやりたいことやる!ってのが私の考えです。 そしてドライブの彼ですが、辞める前にバイトのことで相談してみてはどうでしょうか? そして辞めるにしても、ちゃんと『バイトは辞めるけど、これからもドライブ行きたい』って言ってみるのはいかがでしょうか。 ちょっと勇気を出せば、楽しいバイトで、彼とデートの日々が来るかもしれません…★ 頑張ってくださいね(^o^)

  • tika777
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.5

あなたにとって一番大事なことはなんですか? ・あなたの心身 ・学業 ・将来の仕事のための経験 ・ドライブにつれてってくれる彼 まず、ご自分の心身を大事にされることが、必要ではないでしょうか? 心身ともに健康でないと、学業にも将来の仕事の経験も、恋愛にもすべてに影響がでますよ。 心身が安定していない状態で、全てをいい方向へというのは無理があります。 あなたご自身が言われているとおり、学生は学業が本分です。勉強は社会人になってからでもできますが、生活の心配をせず、勉強に専念できるのは学生の時だけです。 仕事の経験は社会に出れば、いやがおうでも経験せざるをえません。 そのため、どうしても今のうちに少しでも経験を積みたいのでしたら、勉強へ支障が出ない程度に他で接客業の経験を積むというのも選択肢の1つです。 バイトに行く前に、吐き気がするというのは社会人でしたら一種の出社拒否症にあたります。 社会に出れば、色々忍耐しなければいけないこと、理不尽な思いは様々経験していくことになるでしょう。 けれど、今一番大事なのは体調を崩すほどの状態になってまで、アルバイトを続けることですか? ドライブに行く彼と離れ離れになるのが、嫌だと言われていますが、ドライブに行くだけの関係で、あなたが悩みを打ち明けれるほどではないんですよね?だから、アルバイト先という繋がりが切れたら、関係を続けれる自信がないという風に聞こえます。 そうなると、今後今のところでアルバイトを続けて行ったとしても、いずれどちらかが遅かれ早かれそこで働くことを辞めても同じ状態なのでは? ほんとにあなたが彼との関係を大事に続けたいと思うのでしたら、アルバイト先という繋がりがなしでも繋がれるような関係を築くほうがいいと思うんです。 アルバイトを辞める場合、「シフトの分を働く自信がありません。」と言われてますが、それはご自身への甘えです。 自信のあるなしに関わらず、シフトの分は働くことをお勧めします。 中途半端にすると、いずれ社会人になった時にもその時の甘えがでてしまい、ご自分が困ることになりますから。 いずれにせよ、決断するのはmimameさんです。 あなたご自身が一番大事なものがなにか、すでにわかっていると思いますが。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

あなたは、救いようが無い人ですね。何の為に大学に進学したんですか? ファミレスのバイトはあくまでもバイトでしょ?止めたければ止めれればいい:それがバイトです。 ** ドライブの彼は、あなたの人生の何ですか?  あなたを窮地に追い込んでいるだけじゃないのかな? 今は、男性のことよりも本来の自分の生き方を冷静に考えるべきですね。 自分の生き方・生活を見失う(自分を見失う)と、そのうち、何もかも失うことになりますからね。いつも地道に冷静に。。

noname#149030
noname#149030
回答No.3

彼とのつながりがバイトだけなら、それまでの間柄だということです。彼も貴方に好感を持っているのでドライブに連れて行ってくれるわけですから、バイトを辞めても関係はなくならないと思います。自信を持ちましょう。あと、バイトの目的は、就職のためです。ファミレスだけが接客業じゃない。他の接客業もしてみるべきだよ。それが人生の勉強だ。バイトを辞めるに辞めれない貴方は、本当に心優しい人だね。今の日本には、貴方のような人が必要なのです。就職の勉強のために他のバイトもした方がいいので、キッパリ辞めてみたら。それも人生の勉強だよ。引き留められて断り切れなければ、それもまた人生。バイトを辞めることで、彼と切れてしまえば、それもまた人生です。全て勉強です。もしかすると、今のバイトを辞めずに頑張って、今の悩みを克服してしまうと、優しい心を持った貴方は、どこへ就職しても勤まる人に成長できるかもね。人生は、何度、挫折して何度、這い上がったかで決まるんだよ。この文章を読んで、心に余裕が出来なければ、勇気を出して、先ず、「辞めたい」と意思表示しましょう。大人しくて心優しい貴方なら、どういう結果になっても道を外すことはないよ。

  • tis583455
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

気持ちは分かりますが、 質問を読む限り質問者さんは相当まいってますよね。 やはり最終的には辞める方向で考えた方がいいと思います。 まずドライブの彼に相談。ドライブ中に話してみたらどうでしょうか。 アドバイスももらえるし、助けてもらえるかもしれないし 距離が近づいて辞めた後も連絡できるキッカケになるかもしれません。 その後、彼に助けてもらいつつ辞めることを伝えればいいと思います。 バイトが辞めることなんて日常茶飯事です。 あなたは少し気が弱すぎるところがある気がします。 今後のためにも、言い辛くても言うべきことをハッキリ伝える そういう経験だと思えばいいんじゃないですかね。 多少キツイ目にあうかもしれませんが、 それはこちらが辞めて向こうに多少なりとも 迷惑がかかるのだから仕方ありません。 かと言ってバイトを辞めることは犯罪だとかに なるわけでもありません。 堂々としてればいいのです。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

その好きな人に相談すればいいんじゃないか? 相談も出来ないような人を好きになるのかね?

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • 希望時間にコンビニバイトしたいけどできるかな?

    今は本業の傍ら飲食業の仕事をしていますがグッドで働くには拘束時間が長く決まった場所でのバイトがしたいです。 そこで歩いてすぐのコンビニで働きたいと思います。 始めて10ヶ月経過のバイトはファミレスガストのホールです。 希望の時間を店長に知らせてその中でシフトを組んでもらっています。 変則日の21時~1時で2~3時間が大体のシフトで月2万です。 希望のコンビ二はセブンイレブンです。 本業の空いた時間となるのでどちらかを本業の休みにしてどちらかを仕事の後の時間に当てようと思います。 2つ兼務で雇ってくれそうですか? 本業の休みにガストで夜間に働き、本業の日の合間と休みの昼間に入れる予定です。 以前本業だけで勤務シフトを見せましたが雇ってもらえませんでした。 スシローも同じで雇ってもらえませんでした。 店側の立場としては難しいのでしょうか? いろいろご意見下さいませ。

  • 接客での発声

    ファミレスと居酒屋ってどっちのほうが接客で大きな声出さなきゃいけないですかね・・? バイトしたいんだけど大きな声出すのに自信なくて。。 大きな声を出すのに自信がないっていうよりは、大きな声で「いらっしゃいませ~」とか「ありがとうございました」って言うとロレツが回らなくて噛んじゃったりするんです。 前バイトしてたところで何度かそんなことがあってトラウマというか、大きな声で発声するのが不安で仕方なくなっちゃったんです;; 声を張り上げないくらいの発声なら大丈夫だと思うんですけど・・ ファミレスか居酒屋でのバイトで迷っています。 どなたかアドバイスください!!

  • 一度バイト辞めると言ったけれど・・・迷っています(長文です)

    こんばんは。 私は高校2年生で、去年の5月からずっと同じ所でファミレスのバイト(キッチン)をやっています。 時給は750円で、週に5、6日入っていて(土日も必ず)今では一人でもキッチンを任せられるようにもなりました。 しかし、時給は1円も上がっていません。 人不足の為、私用の休みやテスト休みももらえる状況ではありませんでした。 正直、時給にも満足できない為にもう辞めようと思い、店長に学業の為・・・と理由をつけて辞めたい意思を伝えました。 9月3日で辞めることになったのです。 しかしこの前、私が3日で辞めることを知った社員の人が「お願いだから辞めないで」「月に1日でも良いし、休める時には休ませてあげるから、お願いだからもう一度考え直して!」「高校生で○○さん(私)くらいできる人なんか滅多にいないから・・・」と言われました。 店長には「いつでもいいから、時間が空いたら戻ってきてね。」と言われました。   ここまで言われると、もう少しがんばってみようかな・・・とも思ってきたし、休みたい日に休めるならまだ続けてもいいかな・・・。と思えてきました。 そこで、今度のバイトの日に店長に「まだ続けたい」という意思を伝えようと思ったのですが、店長やバイトの人たちに「なんだ、結局辞めないんじゃん」とか思われたりするのかな~と思うと悩んでしまいます。 もし、みなさんがこの状況だったらどうしますか?? どうかアドバイスをお願いします。 長文失礼致しました。

  • バイトを辞めたいと思っています

    深夜0時からのシフトが入ってるバイトなんですけど、学業が忙しくなってきたため辞めようと思っています。 本日は1時間くらい前(あと40分後の23時です)に言って、店長にその旨を伝えようと思っているのですが、出勤していきなり店長に「店長、お話があります。学業が忙しくなったので辞めさせてください」みたいな感じで切り出していいものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • バイトの人間関係

    今日、ファミレスのバイトの面接に行き、採用されました。私は、大学2年生で接客業は初めてです。採用された中には、高校生もいました。店長の言葉によると、結構高校生のバイトもいるそうです。そこで、質問なんですが、先輩にあたる高校生にはどういう風にしゃべればいいんでしょうか? あまり敬語を使いたくないんですが・・・。こういう経験ある人はアドバイスください、おねがいします。

  • シフトをたくさん入れてくれるアルバイトって何でしょうか?

    私は今大学生で、マックでバイトをしています。 でも最近人件費を抑えるためにシフトカットが続いていて、この状態が続くと生活が成り立たなくなってしまうので何か他のバイトと掛け持ちしようと思っています。 ただ掛け持ちするバイトもあまりシフトを組んでもらえないと意味がないので、シフトをたくさん入れてくれそうなバイトを探しています。 時間帯は7~18時位の間で曜日は平日休日問いません。 できれば接客業がいいかなと思っていますが、ファミレスなどしか募集していなくて、私の周りでファミレスでバイトしている人がいないので、シフト形態やどれくらい大変かも分からないので迷っています。 接客業系じゃなくてもよいですし、ファミレス系の情報でも、いろんな情報が多いのでアドバイス・情報よろしくお願いします。

  • バイトでボロクソに言われ自信喪失

    接客のバイトに長く携わっていたにも関わらず「接客がなっていない」とボロクソに言われました。 学生です。 高校生の時からいろいろなバイトを経験し、コンビニ等の接客業も数年ほどやってきました。 本部の方から自分の接客を誉められたこともあります。それで、かなり自信を持っていました。 ですが、先日日雇いの派遣で行ったラーメン屋の店主に「本当に接客やったことあんのか?ふざけてんのか。ふつうにやれ」となんども怒鳴られ挙げ句のはて、もう二度とくるなと言われました。さらに、注文を間違えた分の料金を請求されたりしました。 ちなみに店長は一切挨拶もなく客に対しずさんな扱いです。後から聞いたら、他の人にもそんな態度だったようです。店は他のアルバイトはいないようで、すべて派遣でまかなっているようでした。 ですがそれ以来、自信をなくして次のバイトを探すのが不安です。 どうやったら立ち直れるでしょう?

  • ケンタッキーのバイト、クビになることはありますか?

    高校生です 私は以前あるバイトをクビになりました 理由がテスト週間(1週間)休みたいと言ったからです。 その店の店長は私を雇ってくれたときに、 「本当はそんな理由で休むことはだめだけど、あなたは真面目だからいいでしょう。」 と、言ってました。 でも、いざ私が切り出すと自分が言っていたことを忘れ 「うちの店がそんな理由で休んだらだめなのを知っているよね?辞める覚悟があって言っているの?」 と言われ、私がどうすればいいのかわからず、困っていたら次の出勤のときにクビにされました。 そのクビの言い方があまりにもひどく本当にトラウマになっています。 店長とベテランのバイトの人に「あなたが真面目でいい人だからこう言っているのよ」 とみんなが見ている中で説教をされ続けました。 話が長くなってすみません。というようなことがあってから私はクビがすごく怖いのです。 新しいケンタッキーのバイトを始めましたが もうすぐ1カ月というのに仕事が遅いです。 しかも最初から週に2日の1日3時間ずつしかはいらせてもらってません。 時間帯もピークから暇な時間帯に移動になり、自信を消失してきています。 始めた時期が悪かったのか、この前テスト休みをもらったというのにまたもうすぐテストがあります。 店長は面接のときに学生の本業は勉強だからテスト休みとってくれて全然いいよと言ってくれていましたが、仕事遅い奴が何言ってんだと思われそうで、こわいです。  それにこの前のアルバイトのことを思い出してしまい逃げたくなります。 でも、あたしはある理由があってこのバイトを辞めるわけにはいかないのです。 ケンタッキーはクビになることはありますか? テスト休みをもらうなんてずうずうしいことはわかっています。 誠実な返事を待っています

  • ファミレスでのアルバイト

    現在,某ファミレスでアルバイトをしています。 本当はすぐにでも辞めたいのですが,店長に申し訳なくてなかなか言い出せないことと,社会に出たらそういう嫌なことなんて沢山あるから,今,少しでも多く経験しておいた方が良い,という母の言葉から,出来る限りやってみることにしました。 ファミレス等で接客された方にお聞きしたいのですが, やっぱり,最初の頃っていろいろ注意されるものなんですか? 私は1ヶ月過ぎても,怒られっぱなしなんです。 私の要領の悪さが原因だと思うのですが・・・。 まだ仕事にも余裕がなく,いっぱいいっぱいです。 慣れてくるのはどのくらい経った頃でしたか? それから,何だかお客様の目線が物凄く怖いのです。 注文取りも最近始めて,凄く鈍いのでキレてるお客様もしばしばいらっしゃいます(T_T) 一般人から見たら,バイトの人なんてあまり意識してないと思うのですが,どうも自分だけ監視されているみたいで怖いです。 皆さんはあまり気にされませんか? 一応,基本シフトは土・日の8時間勤務です。 とりあえず,12月いっぱいで辞めるつもりで働いてますが(もちろん誰にも言っていません),教えてる側や店長からしたら,この期間で辞めることをどう思われるのかな・・・と思って気になってます(-_-;) 最後に,辞めたくて仕方無いバイトをこの先も続けていく為のアドバイスが頂ければ幸いです。 (一応辞めるつもりは無いので…)

専門家に質問してみよう