• ベストアンサー

バイトの人間関係

今日、ファミレスのバイトの面接に行き、採用されました。私は、大学2年生で接客業は初めてです。採用された中には、高校生もいました。店長の言葉によると、結構高校生のバイトもいるそうです。そこで、質問なんですが、先輩にあたる高校生にはどういう風にしゃべればいいんでしょうか? あまり敬語を使いたくないんですが・・・。こういう経験ある人はアドバイスください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikusa
回答No.1

私はよほど親しい人じゃないと普段から敬語というか丁寧語で話しちゃってるので高校生相手でも最初のほう丁寧語でした。しかも私のほうがバイトで先輩… 新人のおじさんもいたんですが私にというかバイトの先輩にあたるひとに敬語でしたよ。経験者の人は普通に話してきました。 まあキャラに合ってればどっちでもいいやとも思えるんですが、まったく仕事が出来ないのに偉そうにされるとむかついてきます。 ※注意・質問者さまがえらそうに振舞うという意味ではないです ということで仕事中は敬語のほうが無難かと思います。 休憩中とかならいいと思いますがやっぱり高校生でもバイトで先輩です。 あぁでもやっぱり相手と自分のキャラによるのかなぁ… それと店の雰囲気とか…

james2sei
質問者

お礼

そうですよね~。やっぱり店の雰囲気とかが大事ですよね~。すばやいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#15604
noname#15604
回答No.3

人それぞれだと思いますよ。 最初は必ず、年下でも敬語から始めて、 相手が「タメ口でもいいですよ」 みたいな事を言ってきたり仲良くなったら タメ口でもいいと思います◎ 私は、たとえ自分より後に年上の方が バイトに入ってきたとしても、 タメ口で話してもらった方が楽です。 でも、それはちょっとした談笑が出来る相手に限りですが。 バイト中に必要最低限な事しか話さない人に タメ口で話されるのは嫌ですね。

• yamikuro3
回答No.2

アルバイトを管理する立場の者です。 職場においては、相手がいくら年下であっても仕事を教えてもらう立場であれば謙虚に敬語を使うべきでしょう(少なくとも最初は。高校生と大学生であれば、時間が経過すれば自然とそれなりの関係に落ち着くとは思いますが)。 社会に出てからは、上司が年下という状況は茶飯事です。 社会ではそのような状況に於いては敬語以外の選択肢はありませんから、今から慣れておくのも勉強でしょう。

james2sei
質問者

お礼

そうでしたか。社会勉強のためにも敬語を使おうと思います。ありがとうございました。