• ベストアンサー

バイトの人間関係

今日、ファミレスのバイトの面接に行き、採用されました。私は、大学2年生で接客業は初めてです。採用された中には、高校生もいました。店長の言葉によると、結構高校生のバイトもいるそうです。そこで、質問なんですが、先輩にあたる高校生にはどういう風にしゃべればいいんでしょうか? あまり敬語を使いたくないんですが・・・。こういう経験ある人はアドバイスください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.1

私はよほど親しい人じゃないと普段から敬語というか丁寧語で話しちゃってるので高校生相手でも最初のほう丁寧語でした。しかも私のほうがバイトで先輩… 新人のおじさんもいたんですが私にというかバイトの先輩にあたるひとに敬語でしたよ。経験者の人は普通に話してきました。 まあキャラに合ってればどっちでもいいやとも思えるんですが、まったく仕事が出来ないのに偉そうにされるとむかついてきます。 ※注意・質問者さまがえらそうに振舞うという意味ではないです ということで仕事中は敬語のほうが無難かと思います。 休憩中とかならいいと思いますがやっぱり高校生でもバイトで先輩です。 あぁでもやっぱり相手と自分のキャラによるのかなぁ… それと店の雰囲気とか…

james2sei
質問者

お礼

そうですよね~。やっぱり店の雰囲気とかが大事ですよね~。すばやいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#15604
noname#15604
回答No.3

人それぞれだと思いますよ。 最初は必ず、年下でも敬語から始めて、 相手が「タメ口でもいいですよ」 みたいな事を言ってきたり仲良くなったら タメ口でもいいと思います◎ 私は、たとえ自分より後に年上の方が バイトに入ってきたとしても、 タメ口で話してもらった方が楽です。 でも、それはちょっとした談笑が出来る相手に限りですが。 バイト中に必要最低限な事しか話さない人に タメ口で話されるのは嫌ですね。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

アルバイトを管理する立場の者です。 職場においては、相手がいくら年下であっても仕事を教えてもらう立場であれば謙虚に敬語を使うべきでしょう(少なくとも最初は。高校生と大学生であれば、時間が経過すれば自然とそれなりの関係に落ち着くとは思いますが)。 社会に出てからは、上司が年下という状況は茶飯事です。 社会ではそのような状況に於いては敬語以外の選択肢はありませんから、今から慣れておくのも勉強でしょう。

james2sei
質問者

お礼

そうでしたか。社会勉強のためにも敬語を使おうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトでの人間関係。

    こんにちは。 28歳、女性です。 昨年の夏にうつ病と診断されましたが、気にならなくなってきたので、 自分がやりたいことをやろうと思い、コンビニでバイトをしています。 もともと人が好きなので、接客業がいいとも思っていました。 面接を受け、即採用され、とても嬉しかったです。 明るいキャラの店長で、ワタシの接客態度をいつも誉めてくれています。 たびたびお客さんたちにも喜ばれていますし、本当に楽しく仕事ができていましたが。。。 同じ時間帯に、ヤンキーさんが二人います。 どちらも女性です。 また、チクチクする女性バイト人もいます。 最初は『どこの職場にもいる』と考えてきましたが、今日呼び出しされてしまいました。 間違ったことを注意されたわけではなく、店長を避けてわざわざ呼び出さなくてもいいようなことでした。 しかも、悪口もあるようです。 ワタシが今のところ一番新しいメンバーで、教えられることは多いと思います。 しかし、今日は売り場で泣きそうでした。 このまま耐えられなくなったら、違う店舗に行くかもしれません。 どうやって自分を支えればいいのでしょうか? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • バイトの人間関係

    こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 最近、バイトを始めました。 今までもいくつかのバイトをしてきましたが、人間関係で悩むことは多かったような気がします。 そして、友達はそれほどできませんでした。 でも、今回は友達を作りたいと思うし、仲良くなりたいと思っています。 そして、楽しみにして出勤したのですが、そこのバイトは高校生から大学生まで幅はあるものの、私以外全員年下でした。 でも、年下でも先に入った人は先輩ですよね? だから、私はみんなに敬語です。 でも、相手も敬語なんです。 たぶん私の方が年上だから敬語にされてると思うのですが。 私が相手に敬語なのは当然だと思うんです。 でも、それだとあんま仲良くなれないような、なんというか、壁ができるような、そんな気がします。 先にも書きましたように仲良くなりたいんです。 何か秘訣などありますか? 参考にさせてください。

  • バイトのコト><

    私は高校2年生になる女子です。 初バイトでファミレスで接客のバイトをしようと思うのですが 面接は初めてです。 履歴書は要らないそうなので 面接時に気をつけることや聞かれること、好感度があがるような コツを教えてください>< たくさんの回答お願いします><

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • 初めてのバイトの人間関係

    今年の春から大学生になる女です。 採用も決まりもう少しでバイトを始めるのですが、バイト先の人間関係がとても不安です(>_<)! 私は同じ年の人だと話しかけたり出来るのですが、年下や年上への対応がわかりません。高校の時も優しくはしてたのですが、あるまとまりの後輩(二人のうち一人)に嫌われていました。たぶん指示などが苦手なので、頼りなく思っていたんだと思います(^_^;) 同じ年の人にならば、馴れ馴れしいほど馬鹿なことなど出来るのですが、 違う年だと失礼だなと思うのでとても静かになってしまいます。先輩になら尚更です(^_^; しかもそこでバイトしている知り合い(お互い名前を知っている程度の男性です)に私のバイト先の先輩は怖いから絶対に辞めたくなるよ、それと私と同じ年の人はいないよと言われました。 今日先輩に少しだけお会いしたので軽く挨拶したら軽く無視されたような気がします(^^; 他の方の質問へのご回答で、「バイトは友達を作る場ではない」「長く続けなければ認められないのは当たり前」などを見させていただき、その通りだと思いました! しかしなるべくなら仲良くしたいので、どうかコツなどがあれば教えて下さい。ちなみに、キャピキャピしたギャルな方に礼儀正しくして良いのでしょうか?私の経験からすると、そのような方には若干失礼な態度と言うか、気さくな感じにした方が良いのかなーと友達を見ていて思います。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 同じところでの面接・・・

    以前(9月頭)、ファミレスのバイトの面接を受けました。 接客を希望したのですが「今接客は足りてるので厨房なら採用する」と言われ どうしても接客がよかったので電話で断りました。 でも今求人誌にも掲載されており、接客のバイトを募集しているそうなのです。 そこのファミレスは友達がバイトしていてすごく薦められてるんです。 また電話してみようと思うんですけど、 その際に以前も面接を受けた旨は伝えるべきでしょうか? またどのように伝えればいいのでしょうか?

  • ファミレスのバイト

    高3です。進路が決まってアルバイトをしたいのですがネットで調べたところ、ファミレスでのバイトが出てきたので少し興味があるので応募してみようかな~と思うのですが ホール(接客)とキッチン(料理作ったり)の2種類があるんですがどっちがオススメですか? また、ファミレスでのバイトはちゃんとした敬語が身につかないと聞いたことがあるのですがほんとですか? 声が小さいor通りにくいと接客のバイトは向いてないでしょうか?

  • バイトの辞め方に悩んでいます。

    とある寿司屋に勤めている高校生です。 寿司屋といっても廻転寿司のような大きいものではなく、江戸前寿司のような小さい店なんですけど。 一年ちょっと前に8回目の面接の末、やっと見つけた初めてのバイトでとても親切に接客の術を教えてくれて、高校生なのに『君に会いに来た』と言ってくれる常連さんが来てくれたり、社員さんと一緒に飲みに行ったり(僕は酒は飲んでませんが)と初めてのバイトなのに色んな知識やバイトチーフという立場をくれたりと『感謝』という文字にしか表わせないほど、たった一年ですがたくさんの思い出をくれました。 ある日、『WARKING!!』というファミレスのバイトたちの物語を見て初めて『こんな仕事もしたい!』と思える衝動に駆られて、心が少し穏やかではない日々が続いておりまして…… 接客は好きです。もちろん今のバイトも好きですが、三つ部活を掛け持ちしていてさすがにバイトまで掛け持ちできるほど時間に余裕はないみたいで(汗) 週5から6くらいの五時間の勤務でなかなか忙しくて、連休となれば二週間のうち休みが一日しかないときもあったんですが…… 社員さんの前で泣き言も言えず、大人の苦しさを垣間見た気もしていて。 ある時『期待してるよ』と言われた言葉が今、とても重くのしかかっています。 今までお世話になったというものも感じていて、一ヶ月後でも僕が辞めたら今の社員さんは辛くなってしまうのではないか、と心苦しいものが引っかかって取れない気持ちです。 自惚れでもそうでもないんですが、人員が少ない、使える人材がいないという危機にさらされていて、本当に辞めてしまってもいいのだろうか、と悩んだりしています。 僕としては受かるかどうかは別としてファミレスの仕事はしたいです。 今より辛かろうが、なんだろうが、高校生のうちにたくさんの世界を触れてみたいんです。 バイトとして辞めるという行動は正しいのでしょうか? これは道徳と自尊心と常識のせめぎ合いといったところでしょう。 もちろん辞めることにもそれなりの常識を弁えているのでゴールデンウィークの忙しい時期を終えた後の落ち着いた時期に辞めるということも店長と、お世話になった社員さんに言うつもりです。 でも、辞めづらいんです。 もちろんこのご時世に新しくバイトを雇うファミレスがあるかも悩ましいところですが…… どうしたらいいのでしょう?

  • 人間関係で悩み、バイトを辞めようと思います

    私は高校1年の女子です。現在初アルバイトを始めて3カ月目になりました。 このお店の店長が忙しくなってきた途端イライラして当たってきます。 機嫌が悪いと週4の契約を無視して週2にされたり…。 まだ始めたばかりだし仕事ができないからイライラされて当然、 もっと役に立てるように頑張らなきゃ! と最初は思っていたのですが、 私の次に新人さんが入ってきて、同じように怒られるのかなあと思ったら対応が全く違いました。 (長くなりそうですし愚痴になるので書きませんが) 他の店員さんに対しても、あからさまに当たり散らしたりはしません。 真面目にやっている自分が馬鹿みたいに思えてきて 新しいバイトを見つけてさっさと辞めよう、と思い、 面接を受け11月から新しいバイト先で働くことになりました。 10月いっぱいで辞めさせてくださいと店長に伝えなければいけないのですが まだシフトが残っているので 伝えたあとのバイトでひどい態度を取られそうで怖いです。 かと言ってもう月末ですし時間がないし… 甘い考えだとは思いますが、店長の気を悪くすることなく 気持ちよく最後のシフトまで働いて辞めていけるような伝え方はないでしょうか…? よろしくお願いしますm(__)m

  • 初めてのバイト

    こんにちは。 今年から大学生になり、この間バイトを始めようと思ってスーパーのレジのバイトの面接を受けました。 もちろんにこやかにはきはき喋ったつもりです。 服装は大人しめに、髪型はすっきり‥とできる限りのことはしました。 ですが、採用されませんでした。 私は普段人見知りが激しく正直他人に笑顔で接することにあまり自信はありません。 でも社会に出たら愛想良くすることなんて当たり前ですし、もしかしたら私が考えすぎなだけで簡単なことかもしれない、と思い接客業を選びました。 面接終了後に、「明るい方ですし接客の方は心配なさそうですね」と言われ、本当の自分がばれなくて良かった、と安心しきっていました。 こう思う私っておかしいのでしょうか? コンビニの店員さんとか見ると、心から笑って接客しておられるように見えるので‥。 初めてのバイトの面接で落とされ、かなりへこみました。 やっぱり笑顔が不自然だったのかな、とか考えたり。 でも店長が最後に言った一言を考えると、条件が合わなかっただけなのかな、とも思います。 「年末年始は大丈夫ですが夏休みは実家に戻るのでバイトできません」と言ったら考えこんでいたようでしたのでそこかな、と思ってやり過ごしてきました。それかレジ打ち初めてで即戦力がほしかったとか‥。 ちなみにそこのスーパーは小さくもなく大きくもないのですが店内がすごく混んでました。 それで他のバイトを探していたら、ずっと興味のあったバイトに巡り合えました。 就職する際にも絶対自分にプラスになると思える仕事で、何よりやってみたいと思えるバイトなので今回は絶対に面接受かりたいです。 全然文章まとまっていませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう