• 締切済み

職場の人間関係を円滑にさせるにわ・・・教えるべき?

2年前仕事で試験がありました。同じ時期に入った子と試験で、私はたまたま先に試験を受ける事になり、後からの子に試験問題を聞かれ教えて私だけ結果落ちてました。それ以来、別の子が先に試験で自分が後に受けても試験の内容は聞かず自力で勉強して受かりました。自分の為にもならないし、やはり聞くのも悪いし。そしてまた来月テストで私が先に受ける事になりました。2年前の子に問題教えてねと言われてて、冗談ぽく「えーーー嫌だ」って言ってます。正直、私が今必死で勉強してるのに先に教えて受かったら悔しいです。 この場合みなさんはどうしますか? 軽くは教えてもいいと思いますが・・・・ 融通利かないですよね・・・私。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

あなたの間違いは、試験問題を話したことです。これは不正行為ですから、漏れれば、懲戒の対象になるかもしれません。昇格・減給も範疇になるかもしれません。職場の人間関係とは、なんら関係のない話かとおもいます。

moeko8888
質問者

補足

ん~~~どう言っていいのか分からないですが。そーゆー問題ではないんですよね・・・・^^; 

• 10matsu
回答No.1

同じ問題が出題されるのですか? 必死で勉強しないといけないような試験なんですよね… それが同じ試験内容ってのは変じゃないですか? ということは、あなたより先に受けた先輩に聞けば、 同様に問題がわかるのでは? 同じ内容でないのなら、「こんな問題が出たよ~。だけど 次も同じのが出るかはわかんないよ。」って教えても いいのではと思います。私ならそう言います。 同じ問題なら…毎回問題を変えてくれと会社に言います。 不正をしやすいし、一生懸命勉強する意味がないじゃないですか。

moeko8888
質問者

お礼

それが同じ問題が出るんですよ・・・・ 詳しくは言えないんですが特殊なテストでして・・・・ ありがとうございました^^