• 締切済み

職場の人間関係、行き詰ってます・・・

とても人気がある子が同じグループにいます。 彼女は派遣さんですが、サバサバしていて、頭の回転が早く、突っ込みが絶妙で人が集まってくるような人です。仕事もやり手ですが、やりたくない仕事は上司に、この仕事あげますといって上司に押し付けます。でもそれが許される子です。 一方、私はその上司を尊敬しているし、サブリーダーのポジションでもあるので、彼が大変そうだと手伝いますよと積極的に言ったりしています。私は同業他社からの転職で知識も経験もあるので、始めは私にあだ名までつけて、期待のホープだよとか、結構仕事中も冗談を言いあったりしていたのですが、今は逆転、上記の彼女が彼のお気に入りのようで、前みたいに私をあだ名で呼んでくれなくなりました。 彼女に嫉妬してしまう場面が多く、自分で自分を苦しめています。まじめに仕事している自分も馬鹿みたいに思えたり、彼女のように人気者じゃない自分を自分で責めて否定したり・・・ 自分に何が足りないのか深く考えてみました。まじめすぎるところと笑顔が足りないところかなと最近思うようになりました。彼女のように人気者になりたいし、前みたいに上司も私に冗談を言ってくれるようになってほしいと思うのです。人って変われますかね?職場で一旦まじめキャラが定着してしまうと、もう人気者にはなれないかな?

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

派遣で現在、社員や派遣のサブリーダーの下で働いてますが・・・社員って一見、愛想は良いですが、結構シビアに、派遣の事は平等に監視してますよ。とにかく総合判断で見た際に仕事が出来ない人を、半年以上は雇いません。(私は愛想が悪いし、人見知りで女派遣の派閥に入れないので、社員から本音を聞く機会が割と多い。) チームで働く際、ムードメーカーも居てくれたら便利ですが(酒の席でこっちが楽出来るので)、派遣先に対して自分がクレームを自信を持って言いたい時に、勤勉な派遣リーダーの存在は、本当にありがたいです。 今、連日残業で内心倒れそうなんですが、勤勉派遣リーダー数人の存在がいるから、自分はがんばっていられます。 皆が忙しい時にしゃべってる派遣はうるさいです。作業の邪魔。 話し掛ける暇がないだけで、実は自分の心のアイドル的な派遣さんっていますよ。だから表面的な事で、自分を卑下しないほうが良いです。 なんだかんだ言っても、仕事が出来る人が人気が有ります。 愛想が良い方は、話し掛けてくる回数が多いので、それに応えてあげてる優しい人が多いのは事実ですが。 社員は派遣の私語を嫌う人が多いです。 社員は普段、社員同士の悪口を平気で、仕事中の私語にしてる人が多いせいか、派遣がしゃべってると、自分の悪口かと思い込む社員が居たりします。 私は雑談下手なので、酒の席でしか、同僚派遣の皆さんに対して、御礼が言えないタイプですけんど。

  • poco-k
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

思わず私も一言。 私の方がもっと幼稚だと思います。 私も3年前までキツイ性格の1歳年上の女性と男ばかりの職場に女2人でいてほとんどの人から私はアダ名で呼ばれ、和気あいあいと仕事をしていました。 でも3年前1歳年上の女性が退職し、12歳年下の二十歳前の子が入社しました。それ以来その子がアダ名で呼ばれ、若くてニコニコ笑うので皆が寄っていきました。よく失敗をするのですが泣きそうな顔(又は泣いて)何度も何度もすみません・・とあやまるので皆ゆるすし、そんな姿がかわいらしいそうです。 そんなところを見てイライラするし、自分の言うことも聞かない彼女にもイライラするし、一回りも歳下の子に嫉妬している自分に腹が立って・・ 何で女ってこんなにあるんでしょうね? 私はもうあきらめてその子と仲良くするようにしています。でも仲良くしようとしても相手が無理ならダメですよね・・ 皆さんおっしゃられているように やっぱり仕事なので遊び場ではないので割り切るしかないですよね・・ すみません回答になっていませんが pochi-maruさまがあまり悩まれないように・・。もったいないですよ(自分にも言い聞かせています)

  • ren_ver2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

他の方がおっしゃられているように、まず仕事です。 うちの会社にも、みんなに人気のある派遣の庶務の子がいました。 でも、この子も彼女のように仕事を選んでました。その結果、約1年で契約を切られました。上司だけではかばいきれず、フロアーの各所で不満が上がってきた結果でした。 所詮人気者でも仕事がいいかげんなら、会社は契約更新を考えるはずです。それに派遣法の3年っていうのもあります。 pochi-maru様は、真面目に仕事を遂行して、それがいつか認められますよ。サブリーダーも認められているようですし、上司はちゃんとみてるはずです。 お仕事がんばってください

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

うーん、難しいですね。 pochi-maruさんの思考回路では、人気者になるのは無理だと思います。 結局、その女性はpochi-maruさんのように陰に篭って(いんにこもって)ウジウジと物事を考えないから、それだけ人気者なんでしょうね。 まじめが駄目ってことはないですよ。 まじめでもチヤホヤされる人気者はたくさんいてます。 その辺、人徳とかそう言うものが大きいので、人を妬んだり、すねたりするような考え方をやめて、こんなところで愚痴を吐いて、この掲示板特有の「質問者さん第一主義」的な回答(でも実際には適当な慰め)にうっとり気持ちをよくすることもせず、もくもくと仕事をこなし、人のえり好みをせず、上司以外にも愛想よくしていれば、きっと人気者になれると思いますよ。

noname#153118
noname#153118
回答No.4

彼女は派遣であなたはサブリーダー、 立場が違います。 職場の雰囲気が良い方がいいに越した事は無いけど、 おしゃべりする場ではない事と、勤務中のおしゃべりが白熱した場合は注意する立場で居て欲しいです。 ってゆーか社内の人気者はおしゃべりが上手ければ なれるかもしれませんけど、 仕事のレベルアップを図るなら、(どんどん上の立場に行けば行く程)嫌われ者にならなければいけない覚悟も必要かもしれません。 自分で彼女の長所も短所も分かっているんだから 良いところは自分に少しずつ取り入れて 悪いところ(嫌な仕事を上司に押し付けない)は真似しないように。 彼女は仕事もできて、人間関係も良好に築ける要領の良い方なんでしょう。 しかし全ての人間が派遣さんの彼女の様にいってはいません。 「なぜ自分がこんなに頑張っているのにアイツの評価の方が高いんだ!?」って思いやる気も失くすときもありますが、自分の為にコツコツお仕事をやってみてはいかがでしょうか? そしてサブリーダーという立場から上司が大変そうな時、他の人が出来そうな雑務や仕事があるようでしたら、他の人にも「上司が今仕事がいっぱいだから手伝ってあげて」と声を掛けてあげて下さい。

回答No.3

笑顔が足りないと思うなら、笑顔を振りまきましょう。 人には「適材適所」があるんです。 彼女のポジションがサッカーでいうFWなら、質問者様はMFでもDFでもいいじゃないですか。 1つのチームの中にいて、どこも重要なポジションなんですよ! 彼女には彼女の味があるように、質問者様は彼女とは違った味があるんです。 それを活かしましょう! 人気者が全てじゃないですよ。私は「縁の下の力持ち」なタイプが一番大事だと思います。 会社はあくまでも会社です。仕事で見返しましょう。

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.2

2番手は1番手を目指し、1番手は遥か高みを目指す。 どこの世界にもよくあること。 相手と不仲でないなら、相手と仲良くなるのが賢い選択。 自分のプライドもありますが、相手に対するリスペクトも忘れないことは重要です。 相手が本当に賢いならあなたの良さにも気づいているはず。 誰かになる必要はありません。そうでなくともなれませんから。 相手のイイところは積極的に取り入れましょう。 イイ情報は積極的に交換しましょう。 きっと分かり合える部分は見つかります。

pochi-maru
質問者

お礼

彼女とも仲良くしようと試みるのですが、彼女はプライドが高く、私がサブリーダーになったのが気にいらないようです。というか、自分がトップにいたいようなので。。。 お互い大人なので、壁を置いて普通に話していますが、空気が・・・ 話が盛り上がっているので、何々?なんか面白いことでもあったの?と入っていこうとすると、あ~・・・・なんです~で終わってしまいます。今では無理に入っていくのも彼女は気にいらないようなので、控えていますが。 仲良くなろうとするのが逆効果なようです。どうしたらよいでしょうか? 彼女のいいところ、考えてみたことあります(悔しいですがね)笑顔かな。これは私も見習わなくちゃと思います。面白いことがぽんぽんでてくる、これはどうあがいても私には出来ないことです。うらやましいと思うし、これが上司のつぼを押しているかなと思います。私も仕事ではなく人間的にこの上司に気にいられたいという思い、やはり幼稚でしょうか?

回答No.1

職場は仕事をするところであり、仲良しグループの集まりではないので、最終的に 重宝されるのは貴方のような方です。派遣は所詮は派遣なので許されている部分も あります。 お気に入り云々は異性同士なら仕事以外の個人的感情の部分もあるので、簡単に 考えることはできません。 無理に人気者キャラにキャラ立ちしても、演じているなら苦労するだけです。 マイペースにいきましょう。

pochi-maru
質問者

お礼

そうですよね、仕事をする場所・・・ 私もそう考えようとしました。一生懸命仕事をしているためか、思いがけずサブリーダーの抜擢を受けて、よかった!と思いましたが、心が満たされません。 尊敬している上司も、結局は人間的な部分では彼女の方が好きなのだなと思うと、いてもたってもいられなくなってしまうのです。 なんのために仕事しているの?との指摘、ごもっともだと思いますが、仕事でよい評価を受けても、結局彼女なんだ・・・人間的に自分が劣っているのだと思い、とこのやりきれない気持ちをどう消化していいのかわからないんです。。。 前の職場では、人間関係もうまくいっていて、楽しかったなとたそがれてみたり。でも転職は後悔していません!でもむなしいですね、職場には1日のうち一番長い時間すごすところなので。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係(グチかも)

    25歳♀派遣で事務職です。プライベートを大事にしたいタイプで、職場で友達(?)的な付き合いは望んでいません。 友達関係に満足してますし、彼氏もいるので、仕事は楽しくできたらいい。と考えています。(甘いかもしれませんが)社員で働いていた頃より派遣で働く様になったのもあり、気楽に考えています。 今の派遣先はほぼ同世代ばかりで(みな派遣)仲も良く楽しく働かせてもらってます。しかし、隣の席の1つ年上の同僚(彼女の方が半年程先輩)がうっとうしくてたまりません。彼女は仲良くなると勘違いしてしまうタイプけじめがつけれてないと言うか…。きっと友達も少ないでしょう。笑かせようと必死になってるのですが笑いのレベルも低いし、幼稚なとこもあるし…例えば私と他の子が仕事の事や、ちょっと雑談をしていると、後で耳元で「何話してたの?私の悪口?」「仲間にいれてよ。孤独だわー」と毎回言ってきます。くだらなすぎてイライラするだけです。私は結構彼女に対してきつい態度なので(私は自他ともに認める毒舌キャラです)はっきり言ってます。 そうかと思えばランチ時に皆の前では、私に対してキツく(私が仕事中彼女にとっている態度のマネのつもり?)的外れな事を冗談ぽく言ってきます。せっかくのランチタイムもしらけます。また、私に「友達になりたいわー」とか「奢るから二人でご飯行こう!」(多分自分の恋愛相談を聞いて欲しいだけ。と誘ってきますが断り続けてます。皆で行くのは全然OKなのですが… 仕事中も本当に面白くもない事で話しかけてくるため、手を止める事もあります(仕事の質問かと思い)。ちなみに自分が忙しい時は一言も話してきません。その方が良いですが…。 仕事に感しても嫌なことは全て逃げ、自分が劣ってると思うと(誰も競ってないのに)急に言い訳をしてきます。 人の監視が癖の様で怖い位何でも良く見てます(本人がそういう話をよくしてるので)。この間も通りすがりに違う部署の人を横目でガン見している所を見てしまい「怖っ」とツッコミました。ランチの時など私の事もチラチラ見てきます。自分に自信がないのでしょう。 どうでもいいことでキレたり、下らないあだ名を同僚に付け喜んで、あだ名を言い返されるとキレてます。 私の性格も悪いですが、こういうタイプはウザすぎと思いませんか?面倒臭いんです。 職場ですので調子にのらない様に気をつけてますが同僚にグチってしまいそうです。大人な対応を教えて下さい。

  • 職場の人間関係

    福祉の現場で働く者です。今部署内の人間関係が、上司(女性)のやり方に不満を持つ人、対上司に迎合する人と、二つに分かれ冷戦状態です。 いなくなれば、お互いの不満を言い合っています。上司のやり方に疑問を持つ職員が、先日疑問をぶつけ、このままのやり方では、職員側のストレスが限界であることを伝えたようですが、このまま変わらずにいくんだろうという雰囲気です。 一方、上司は、それぞれの職員について気に障った点について「こんとなこと言ってたけど、どう思う?良くないよね」と当人以外の職員に陰口し、一見正当なことを言いつつ、保身を図る人なので、自分もいろいろ言われているんだろうなと、私も不信感を持ち始めて仕事へのモチベーションが下がっています。 どこの会社でもよくあることなんだろうとは思うのですが、気持ちをどういう風に持っていったら、楽になるのでしょうか?とにかく周りの雑音?は気にしないことでしょうか・・・

  • 職場の人間関係について

    今、人間関係について悩んでます。 私は、高卒の18歳の新入社員です。上司は、大卒の方なんですが、価値観というか、考え方が違っているような気がしてどうしても上手く関わることが出来ません。 まだ、私は仕事を覚える段階で、上司の教え方が悪いのか、私が悪いのかわかりませんが、仕事を覚えられてない自分がいて、怒られることも多々あります。 自分の意識の低さなどもあるとは思いますが、上司に「お前は、今のやり方じゃ、覚えられんだろ?どういう教え方だったら覚えられるんだ?」的な感じで言われてしまいました。 まだ、高卒ということもあって、自分の中で、仕事に対する意識が甘かったのも否定は出来ません。 しかも、初めてじゃないといこともあって、正直、困っています。 こうやって、人に頼ってる時点で、自分に甘いとは思うのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について

    私は今、職場での人間関係に悩んでいます。上司が4月に急遽、代わり、新しい上司になったけどその上司とあまりうまく行かないです。就職してからまもなく来月で1年が経ちます。私は、仕事は出来る方ではないです。接客の仕事をしています。上司が代わってから私の仕事振りについて上司は呼んで来て、あなたは仕事が出来ていない、レジが土台の基礎、基礎からレジに入れると言われ、レジに入れられましたけど、レジが7時間労働の中で5時間、本当に憂鬱になりました。何度か呼び出されは仕事の状況は判断できない人の話を聞かないでと言われてしました。自分なりに努力しているのに落ち込みました。今の上司になってから自分の出来る仕事は段々、減らされ、正直、辛いのはあります。あまりの長時間のレジでさすがに上司にレジ時間減らして下さいって言ったけどなかなか減らしてもらわなかったりでした。上司のほうに人間関係を円滑にしたいのならきちんと仕事が出来るようになれと言われ、正直、悔しいのがあります。人の足ばかり引っ張るでは人間関係は円滑にならないと言われ、正直、辛かったです。先週の水曜日、改装前でサブが入っていなくワークスケジュールでは他の人は1時間だったり、全然だったりでレジ時間が少なく、私だけ出勤して2時間レジ、休憩して1時間レジだったけど30分続けて入りました。連続レジで合計で4時間半、すごい落ち込み、ムカッとして、イラってして来ました。あまりレジの時間が多すぎて、レジ嫌までついに上司に言ってしまい、それ以来、1週間、レジから外され、レジ以外の売場の仕事をやっています。上司からあなた売場で虐めにあっているって他の人に話しているでしょ?私の耳に入っているだから、あなたが全て悪いまで言われました。翌日に謝りたかったけど上司は休み、その次の翌日は自分が休みでそのつきの日に上司に謝りました。上司から自分で言った事には責任持てと言われ、うっかりした一言でこんな事になるとは思わなかったです。仕事で時間のロスを出した事で仕事減らす、レジ入れないまで言われて、これから仕事の面や人間関係でどうすればいいのか?不安になっています。何か人間関係で何かいい案があったら教えて下さい。

  • 職場での人間関係

    この4月から、新しい職場で働いています。 私と私の同僚が1番若く、ほかは10歳ぐらい上の方ばかりです。 経験がものをいう仕事なので、私は毎日失敗ばかりですが、学ぶことも多く やりがいを感じています。 ただ、学生時代からそうだったんですが、私は、年上の人の前にでると必要以上に萎縮&緊張してしまうんです。何気ない雑談を、上司の方が話し掛けてくれても 緊張しすぎて答えられないこともしばしば・・・・・。 もうひとりの同僚の子は、うまく溶け込んでいると言うのに。 人間関係よりもまずは仕事を頑張れば、だんだん慣れてくるんでしょうか? また、私は、話題が貧弱で不器用なため、自分に自信がないんです。 どうにかしてもっと堂々とした人になりたいのですが、どんなことからやっていけばいいでしょうか?何かご意見をいただけたらうれしいです。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係って本当ストレスになります。自分勝手な人ばかりで困っています。 職場は土日休みです。ある一人は月に一度は平日休みが欲しいといい上司にかけあい有給を使うわけでもなくお給料もひかれる事もなく休みを当たり前かのように取っています。それを許した上司にも問題はあるんですが・・やっぱり色々不満はでてきます。その事で彼女は特別扱いみたいな感じで自分のやりたい放題しています。  そして昨日彼女が平日休む日にプラスで有給をつけて週2回休むと言い出しました。年末にも同じ事をされて色々大変な思いをしたので週2回休むのはやめてもらいたいって伝えました。 けど上司に言われるのはわかるけどあなたには言われたくないとか有給までとやかく言われたくないとか言われちゃいました。 あなたも休みたいなら上司に掛け合えばって・・私はやっぱり休むと迷惑がかかると思ってしまうのでなかなかとれません。けど彼女からしたら考え方の違いだからって私は社員としての権利を使ってるだけよって感じでした。けど社員の数の多くない職場でそういう事をされると困ります。彼女はそれで不満が出たり風あたりが強くなったりしても構わない。くびにするならすればって強気な発言ばかりでした。。きっと人手もないしそんな事できなのわかってて言ってるんだと思います。 有給も自分の誕生日とか彼の誕生日とか付き合った記念日とかです。若い子ならわからなくはないですがもういい年した人がやるとひいてしまいます。。そのくせ自分がリ-ダ-みたく仕切りまくります。仕事よりプライベ-ト優先の彼女に仕事の事で指示されたくないです。 このような人はどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係 女性

    営業職として転職して今の会社に入って約1年。年下の二人の同僚女性との付き合い方に悩んでいます。 二人は席が近いのに、仕事中でも、メモに筆談したり、ラインでコソコソ何やらやりとりをしてクスクス笑っているので、目の前の席でそういうことを頻繁にされたら自分のことを何か言われてるのではと思えたりしてました。そんなとき同じ事務所内の子が彼女たちは私の悪口を言ってると教えてくれました。どんなことを言ってるのか尋ねても内容は教えてくれませんでしたが、 彼女たちはそうではあっても、仕事でわからないことを聞けばちゃんと教えてはくれるので、気にしないようにしていました。ただ二人のうちの一人は交代でお昼に入る時に、私と同じローテーションになると必ず外へ出るか、時間をズラしたりして私と重ならないようにしてるようなのです。思い込みではなく、別の人からもそう聞かされたのです。嫌われるようなことはした覚えもなく、入社した時からなぜかこんな具合です。 雑談などは向こうから振ってくることはあまりありませんが、私からすると普通に応じます。ただ一つとても気になるのは彼女たちは私たちを統括する上司と仲が良く、いつも冗談を言い合っています。何でも言えるからか、私のミスと言えないような類いの事でも大げさに広げて伝えてたりするのです。後日、その上司から厳しく叱責されたこともありました。彼女たちよりな感じで私の話はあまり聞いてくれないのです。ふだん彼女たちはミスが多いのですが、私のように厳しく叱責されることなどないのです。 営業なので課の中で、彼女たちは自分のノルマが出来てなくて、私が出来てたりすると妬みや嫉妬などもすごいのです。こんな状況なので、私の前任者はそれが原因で辞めたそうなのです。上司とうまくやれるのも実力でなのかもしれませんが、こんな環境で自分に与えられた仕事だけを頑張っていこうとしても、脚を引っ張られそうです。どう対処すればいいでしょうか?

  • あだ名を定着させたい

    私は部活であるあだ名がついています。 そのあだ名がついてから、私は小学生の子からも人気が出ました。 気軽に話せるようになり、今では多分一番好かれていると思います。 あだ名がつくかつかないかだけで、人との関係は随分変わると思いました。 だから私はクラスでもこのあだ名を定着させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 同じクラスで一緒の部活の子は一人いますが喧嘩をしています。 ごく自然に皆に部活の時のあだ名で呼んでもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 自分で「○○って呼んでー」とアピールする以外の方法でお願いします。

  • 職場の女の子との人間関係

    同じ職場にとてもかわいくて人気のある女の子がいます. 彼氏もいるらしいです. 初めはきれいな同僚がいて,こちらとしても嬉しかったのですが, だんだんと色々と弊害がでてきました. (1) とにかくやきもちを焼く 別に恋人でもなんでも無いのに,他の女の子と少し話しているだけでも, 露骨にやな顔をして,怒ります, (女の後輩の面倒はみないでください!とまで言われました. 質問者のことが好きだというより,人気がある女性特有の 独占欲?のあらわれだと思うのですが. (2) とにかく感情の波が激しい これは自分のデリカシーの無さが悪いのかもしれませんが... 他の人にはいつも友好的な彼女なのですが, 質問者の言葉などですぐに気分を害して怒ります. 以前,怒りを書き連ねた長文メールを書いてきたこともあります. そういうときはプレゼントなどをあげて機嫌をとって持ち直すのですが, また些細なことですぐに機嫌を悪くしてしまいます. 大勢の前で女心が分かってないと質問者を怒ったこともあります. 機嫌が悪いときは上司の前でも無視を決め込むのでこちらの立場もありません. 誤解無いように書いておきますが, 上のはあえてネガティブな面だけを書いただけで, 基本的には彼女はやさしくて,男女を問わずとても人気者です. ただ現実問題として自分はあまり彼女とうまくやれていません. 同僚だから仲良くしなくては,とこれまでに頑張ってきましたが, だんだんとこの子の感情の波に疲れてきました. 同じ職場にいる以上は良好な人間関係を維持したいのですが, 機嫌をとり続けるのもなんか違うな,と最近考えるようになりました. こういう職場の女の子とはいかに付き合っていけば良いのでしょうか?

  • 職場の人間関係を円滑にさせるにわ・・・教えるべき?

    2年前仕事で試験がありました。同じ時期に入った子と試験で、私はたまたま先に試験を受ける事になり、後からの子に試験問題を聞かれ教えて私だけ結果落ちてました。それ以来、別の子が先に試験で自分が後に受けても試験の内容は聞かず自力で勉強して受かりました。自分の為にもならないし、やはり聞くのも悪いし。そしてまた来月テストで私が先に受ける事になりました。2年前の子に問題教えてねと言われてて、冗談ぽく「えーーー嫌だ」って言ってます。正直、私が今必死で勉強してるのに先に教えて受かったら悔しいです。 この場合みなさんはどうしますか? 軽くは教えてもいいと思いますが・・・・ 融通利かないですよね・・・私。