• 締切済み

職場の人間関係、行き詰ってます・・・

とても人気がある子が同じグループにいます。 彼女は派遣さんですが、サバサバしていて、頭の回転が早く、突っ込みが絶妙で人が集まってくるような人です。仕事もやり手ですが、やりたくない仕事は上司に、この仕事あげますといって上司に押し付けます。でもそれが許される子です。 一方、私はその上司を尊敬しているし、サブリーダーのポジションでもあるので、彼が大変そうだと手伝いますよと積極的に言ったりしています。私は同業他社からの転職で知識も経験もあるので、始めは私にあだ名までつけて、期待のホープだよとか、結構仕事中も冗談を言いあったりしていたのですが、今は逆転、上記の彼女が彼のお気に入りのようで、前みたいに私をあだ名で呼んでくれなくなりました。 彼女に嫉妬してしまう場面が多く、自分で自分を苦しめています。まじめに仕事している自分も馬鹿みたいに思えたり、彼女のように人気者じゃない自分を自分で責めて否定したり・・・ 自分に何が足りないのか深く考えてみました。まじめすぎるところと笑顔が足りないところかなと最近思うようになりました。彼女のように人気者になりたいし、前みたいに上司も私に冗談を言ってくれるようになってほしいと思うのです。人って変われますかね?職場で一旦まじめキャラが定着してしまうと、もう人気者にはなれないかな?

みんなの回答

• sinjou
回答No.8

派遣で現在、社員や派遣のサブリーダーの下で働いてますが・・・社員って一見、愛想は良いですが、結構シビアに、派遣の事は平等に監視してますよ。とにかく総合判断で見た際に仕事が出来ない人を、半年以上は雇いません。(私は愛想が悪いし、人見知りで女派遣の派閥に入れないので、社員から本音を聞く機会が割と多い。) チームで働く際、ムードメーカーも居てくれたら便利ですが(酒の席でこっちが楽出来るので)、派遣先に対して自分がクレームを自信を持って言いたい時に、勤勉な派遣リーダーの存在は、本当にありがたいです。 今、連日残業で内心倒れそうなんですが、勤勉派遣リーダー数人の存在がいるから、自分はがんばっていられます。 皆が忙しい時にしゃべってる派遣はうるさいです。作業の邪魔。 話し掛ける暇がないだけで、実は自分の心のアイドル的な派遣さんっていますよ。だから表面的な事で、自分を卑下しないほうが良いです。 なんだかんだ言っても、仕事が出来る人が人気が有ります。 愛想が良い方は、話し掛けてくる回数が多いので、それに応えてあげてる優しい人が多いのは事実ですが。 社員は派遣の私語を嫌う人が多いです。 社員は普段、社員同士の悪口を平気で、仕事中の私語にしてる人が多いせいか、派遣がしゃべってると、自分の悪口かと思い込む社員が居たりします。 私は雑談下手なので、酒の席でしか、同僚派遣の皆さんに対して、御礼が言えないタイプですけんど。

• poco-k
回答No.7

思わず私も一言。 私の方がもっと幼稚だと思います。 私も3年前までキツイ性格の1歳年上の女性と男ばかりの職場に女2人でいてほとんどの人から私はアダ名で呼ばれ、和気あいあいと仕事をしていました。 でも3年前1歳年上の女性が退職し、12歳年下の二十歳前の子が入社しました。それ以来その子がアダ名で呼ばれ、若くてニコニコ笑うので皆が寄っていきました。よく失敗をするのですが泣きそうな顔(又は泣いて)何度も何度もすみません・・とあやまるので皆ゆるすし、そんな姿がかわいらしいそうです。 そんなところを見てイライラするし、自分の言うことも聞かない彼女にもイライラするし、一回りも歳下の子に嫉妬している自分に腹が立って・・ 何で女ってこんなにあるんでしょうね? 私はもうあきらめてその子と仲良くするようにしています。でも仲良くしようとしても相手が無理ならダメですよね・・ 皆さんおっしゃられているように やっぱり仕事なので遊び場ではないので割り切るしかないですよね・・ すみません回答になっていませんが pochi-maruさまがあまり悩まれないように・・。もったいないですよ(自分にも言い聞かせています)

• ren_ver2
回答No.6

他の方がおっしゃられているように、まず仕事です。 うちの会社にも、みんなに人気のある派遣の庶務の子がいました。 でも、この子も彼女のように仕事を選んでました。その結果、約1年で契約を切られました。上司だけではかばいきれず、フロアーの各所で不満が上がってきた結果でした。 所詮人気者でも仕事がいいかげんなら、会社は契約更新を考えるはずです。それに派遣法の3年っていうのもあります。 pochi-maru様は、真面目に仕事を遂行して、それがいつか認められますよ。サブリーダーも認められているようですし、上司はちゃんとみてるはずです。 お仕事がんばってください

• taro_ka
回答No.5

うーん、難しいですね。 pochi-maruさんの思考回路では、人気者になるのは無理だと思います。 結局、その女性はpochi-maruさんのように陰に篭って(いんにこもって)ウジウジと物事を考えないから、それだけ人気者なんでしょうね。 まじめが駄目ってことはないですよ。 まじめでもチヤホヤされる人気者はたくさんいてます。 その辺、人徳とかそう言うものが大きいので、人を妬んだり、すねたりするような考え方をやめて、こんなところで愚痴を吐いて、この掲示板特有の「質問者さん第一主義」的な回答(でも実際には適当な慰め)にうっとり気持ちをよくすることもせず、もくもくと仕事をこなし、人のえり好みをせず、上司以外にも愛想よくしていれば、きっと人気者になれると思いますよ。

noname#153118
noname#153118
回答No.4

彼女は派遣であなたはサブリーダー、 立場が違います。 職場の雰囲気が良い方がいいに越した事は無いけど、 おしゃべりする場ではない事と、勤務中のおしゃべりが白熱した場合は注意する立場で居て欲しいです。 ってゆーか社内の人気者はおしゃべりが上手ければ なれるかもしれませんけど、 仕事のレベルアップを図るなら、(どんどん上の立場に行けば行く程)嫌われ者にならなければいけない覚悟も必要かもしれません。 自分で彼女の長所も短所も分かっているんだから 良いところは自分に少しずつ取り入れて 悪いところ(嫌な仕事を上司に押し付けない)は真似しないように。 彼女は仕事もできて、人間関係も良好に築ける要領の良い方なんでしょう。 しかし全ての人間が派遣さんの彼女の様にいってはいません。 「なぜ自分がこんなに頑張っているのにアイツの評価の方が高いんだ!?」って思いやる気も失くすときもありますが、自分の為にコツコツお仕事をやってみてはいかがでしょうか? そしてサブリーダーという立場から上司が大変そうな時、他の人が出来そうな雑務や仕事があるようでしたら、他の人にも「上司が今仕事がいっぱいだから手伝ってあげて」と声を掛けてあげて下さい。

回答No.3

笑顔が足りないと思うなら、笑顔を振りまきましょう。 人には「適材適所」があるんです。 彼女のポジションがサッカーでいうFWなら、質問者様はMFでもDFでもいいじゃないですか。 1つのチームの中にいて、どこも重要なポジションなんですよ! 彼女には彼女の味があるように、質問者様は彼女とは違った味があるんです。 それを活かしましょう! 人気者が全てじゃないですよ。私は「縁の下の力持ち」なタイプが一番大事だと思います。 会社はあくまでも会社です。仕事で見返しましょう。

• bad-boys
回答No.2

2番手は1番手を目指し、1番手は遥か高みを目指す。 どこの世界にもよくあること。 相手と不仲でないなら、相手と仲良くなるのが賢い選択。 自分のプライドもありますが、相手に対するリスペクトも忘れないことは重要です。 相手が本当に賢いならあなたの良さにも気づいているはず。 誰かになる必要はありません。そうでなくともなれませんから。 相手のイイところは積極的に取り入れましょう。 イイ情報は積極的に交換しましょう。 きっと分かり合える部分は見つかります。

pochi-maru
質問者

お礼

彼女とも仲良くしようと試みるのですが、彼女はプライドが高く、私がサブリーダーになったのが気にいらないようです。というか、自分がトップにいたいようなので。。。 お互い大人なので、壁を置いて普通に話していますが、空気が・・・ 話が盛り上がっているので、何々?なんか面白いことでもあったの?と入っていこうとすると、あ~・・・・なんです~で終わってしまいます。今では無理に入っていくのも彼女は気にいらないようなので、控えていますが。 仲良くなろうとするのが逆効果なようです。どうしたらよいでしょうか? 彼女のいいところ、考えてみたことあります(悔しいですがね)笑顔かな。これは私も見習わなくちゃと思います。面白いことがぽんぽんでてくる、これはどうあがいても私には出来ないことです。うらやましいと思うし、これが上司のつぼを押しているかなと思います。私も仕事ではなく人間的にこの上司に気にいられたいという思い、やはり幼稚でしょうか?

回答No.1

職場は仕事をするところであり、仲良しグループの集まりではないので、最終的に 重宝されるのは貴方のような方です。派遣は所詮は派遣なので許されている部分も あります。 お気に入り云々は異性同士なら仕事以外の個人的感情の部分もあるので、簡単に 考えることはできません。 無理に人気者キャラにキャラ立ちしても、演じているなら苦労するだけです。 マイペースにいきましょう。

pochi-maru
質問者

お礼

そうですよね、仕事をする場所・・・ 私もそう考えようとしました。一生懸命仕事をしているためか、思いがけずサブリーダーの抜擢を受けて、よかった!と思いましたが、心が満たされません。 尊敬している上司も、結局は人間的な部分では彼女の方が好きなのだなと思うと、いてもたってもいられなくなってしまうのです。 なんのために仕事しているの?との指摘、ごもっともだと思いますが、仕事でよい評価を受けても、結局彼女なんだ・・・人間的に自分が劣っているのだと思い、とこのやりきれない気持ちをどう消化していいのかわからないんです。。。 前の職場では、人間関係もうまくいっていて、楽しかったなとたそがれてみたり。でも転職は後悔していません!でもむなしいですね、職場には1日のうち一番長い時間すごすところなので。