poco-kのプロフィール

@poco-k poco-k
ありがとう数49
質問数8
回答数40
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
25%
お礼率
97%

  • 登録日2002/10/14
  • 借金癖・・・?の彼とのお付き合いについて

    他のところでも質問させていただきましたが こちらでも質問させていただきます。 長文です。 付き合い始めて間もないのです彼氏がいます。 3年ぶりにやっと彼氏ができました。 私は現在23歳です。 彼氏も同じく23歳です。 彼氏と付き合う前に数回食事に行ったり、遊びに行ったりしていました。 その時の食事代等は私が出そうとしても断られ 彼が色々と負担してくれていました。 しかし付き合い始めてからは、羽振りがよかった彼が いきなりお金がないといい始め 遊ぶ時は私の家(実家)のみとなり、外食もしない、 夜うちに来る時はコンビニ弁当を買ってきてうちで食べています。 (私は実家なので家族とご飯を食べます・・・。) ただ、お金がないと言いながら 友達とは食事に行ったりしているようです・・・。 お金は出してくれなくてもいいけど、なぜいきなり「お金がない」と 言い始めたのか、思い切って聞いてみました。 すると彼曰く、父親に借金をしていて、毎月15万ずつ返済していると・・・。 彼の給料は現時点では月18万前後で、 残った3万で車の保険や携帯代を払い 余ったお金がお小遣いのようです。 だからほとんどお小遣いもない状態です。 父親にいくらぐらい借金があるのか聞いたところ 150万円ほどあるそうです。 父親に借金する前も金額は不明ですが借金をしていたようです。 数年前はヤクザ?と関わりのある仕事をしていて 月給は50~60万ほどあったとも言っていました。 それだけ月収があったのに、父親や他のところに 借金をしていた彼。 一体なにに使ったのかは聞いていません。 家族はこのようなこと等は一切しりませんが 私が彼と付き合ってることを良く思っていないようです。 母や姉も彼が来るというと、嫌がってるように見えます。 別に家族に対する態度が悪いわけではありません。 彼とはこのまま付き合っていきたいと思っていますが 借金の理由・お金の用途はきちんと聞くべきでしょうか。 みなさんだったらどのように聞きますか? ストレートに聞いたほうがいいのでしょうか。 私と彼の今後についてアドバイスやご意見があれば お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 度重なる夫の嘘と借金に疲れてしまいました。

    私29歳、夫30歳、長男3歳、次男0歳9ヶ月 です。 夫の度重なる嘘、借金にもう疲れ果ててしまいました。 夫とは高校の同級生で、高校3年から付き合い24歳の時結婚しました。 結婚して、私は九州へやって来ました。 そしてそれから1週間後に、夫の200万円の借金が発覚。財布の中の消費者金融のカードを見つけて発覚。何社からも借りていました。 すごくショックでした。実家へ帰るにも、みんなに祝福されて出てきたばかりでとても言えませんでした。 その時はすごく落ち込みましたが、頑張ろう!と思い頑張ることに決めました。そして約2年かけて完済しました。 子どもも生まれ、借金のない当たり前の生活に幸せを感じていました。 そんな中、夫の仕事は忙しく、夜も毎日の様に夜中2時3時に帰ってきていました。 小さい子どもを子育てしながら、パートをしながら、夜は夫も帰ってこず、正直大変でした。 そして今年の4月、夫は会社でのいじめにあっているということで、耐えられなくなり会社を辞めてきました。 その時は本当に辛そうで、それまで辞めたいとは言ったこともなかった人だったので、私はもう辞めてもいいよと言いました。 そして辞めてから2週間くらいして、夫が姉から100万円借りていることが発覚。 通帳を見つけて発覚しました。 聞くと、いじめを日常的に受けていて、ある時携帯を壊されて帰ってきたことがありました。その後、その人に携帯を弁償しろと言ったところ、逆ギレしてつかみかかって来そうだったので、股関を蹴りあげたと。 そして、その人の睾丸が片方破裂してしまい、訴えられ示談金として100万円払わなければならなくなったということでした。 裁判を起こしても、まずいじめを証言してくれる人はいないだろう。ということで示談が得策ということになりました。 そして、それでもなんとか頑張って夫を支えていこう。一番辛いのは夫だから。と思っていました。 すると、今月に入り、夫の兄から25万円借りていることがわかりました。 聞くと、その25万円は使っていなく、従姉妹に預けてあると言っていました。 しかし従姉妹に確認すると全くの嘘でした。本人を問い詰めると、結婚する前に麻雀で100万円程借金があった。そしてその借金を返すのに、月10回は麻雀をしに行くこと。そして最低1万円は返すこと。という約束をさせられていた。 しかし、仕事を辞めて家にいる様になり、なかなか雀荘へ行けなくなり、来れないなら金を返せと言われ、25万円支払ったと。 それまでは、仕事だと嘘をついて夜な夜な雀荘に通っていたのでした。結婚してから5年間。ずっと。 そして勝ったり負けたりしながら、その25万円を支払った残金が7万円になったということでした。 そのことを聞き、7万円支払って全て終わるのであれば、ということで7万円渡し、私も一緒に雀荘へ行き、完済したという証明書を一筆書いてもらいました。 それでやっと嘘の生活も終わり、さぁ頑張ろうと思っていた矢先、夫の携帯の着信に0120-019-???という着信が頻繁にかかってきていました。 ピンときました。レイクです。 もう全て隠さず話してくれと言い、麻雀の借金のことを聞き出し、もうこれで全部だ。と言っていたばかりでした。 問い詰めるとやはりレイク。結婚した時に発覚した200万円の他にレイクの50万円があったそうで、それはカードも既になく、隠していたということでした。 これも結婚してからずっと。月1万2千円ずつ5年間払い続け、現在も借金は50万円のまま。 聞くと、結婚が決まった時100万の借金があり、結婚するまでにこの借金をなんとかしなければと、麻雀、パチンコ、競艇に注ぎ込みあっという間に借金が350万になったそうです。 しかしそんなことは言い出せず結婚することになり、結婚して200万の借金はバレたものの、残りの麻雀の100万円とレイク50万円は隠し続けてきたということです。 そして、それを隠すために、嘘に嘘を重ねてきたのです。結局結婚も嘘を隠すために仕方なくしたということかと…。 もう、あまりにも虚しくて。こんな人間が目の前にいることが信じられず。 この5年間は何だったんだろう。私が頑張れば…と思ってきましたが、頑張っても頑張っても踏みにじられてしまいます。 まだ仕事も決まらず、お金もないし、借金だらけだし、私は子どものために貯金をしてあげたかったのに。 今頃普通に結婚して生活していたらいくら貯まっていたんだろう。と考えると悔しくて悲しくて。なのにまた借金生活はこれからも続いていき…もう疲れました。 結局、この5年間振り返れば、あれも嘘だった、これも嘘だった、ということが考えれば考える程たくさん出てきます。嘘で固められた5年間でした。 自分では我慢強い方だと思っていましたが、もう頑張れなさそうです。 なんだかもうよくわからなくなってしまったのですが、これって客観的に見てどうですか?よくある話ですか?まだ頑張る余地ありますか? 子どもはお父さん大好きです。確かに人当たりはいいし、優しいし、保育園の送り迎えやお風呂も今は毎日一緒に入ってくれているし、子どもにとっては大好きなお父さんです。 でもこんな人の様に息子達がなってしまうことも怖いです。親の背中を見て育つといいますし。 でもお父さんと離れ離れになったら上の子は絶対に悲しみます。 今は九州、私の実家は関東なので、離婚したら子どもが会いたくてもすぐには会えません。 もうどうしたらいいのか分かりません。客観的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 口下手カップル、理解し合うには。

    いつも大変お世話になっております。 もうすぐ28歳になる女性です。 私には、付き合って1年3か月の30歳の彼氏がいます。 彼との付き合いはとても穏やかで、これといった喧嘩もしたことがないほどです。 燃えるような恋ではありませんが、ほのぼのとした幸せを感じることが多く、 とてもありがたく素敵な人に出会えたと思っています。 ただ少し気になることがあります。 お互いに、あまりお喋りな方ではなく、口下手同士なんです。 人間同士の付き合いですから、少なからず彼は私に不満を持っているでしょうし、 私も正直、不満があります。 それをうまく伝えあうことができていないと思います。 彼は、私に対して不満を漏らしたことは一度もありませんが、 私は時々不満を言わせてもらっていますし、彼は素直に聞いてくれます。 また、彼は私の表情があまりよくないと敏感に察知して、 「思うことがあったら何でも言ってほしいな」と真面目に声をかけてくれます。 とてもありがたいのですが、改めて聞かれて「それでは・・・」と答えることなんてできませんし、 答えられない理由がもうひとつあります。 彼は、普段おとなしく口数が少ないわりに、冗談が多いのです。 出会ったころから「俺は口下手だから・・・」と気にしている様子だったので 受け止めるつもりで付き合ってきましたし、口下手でも私を楽しませようと努力して 冗談ばかり言っているのかもしれませんので、一方的に責めたくはありませんが、 彼の少ない言葉の中で、かなりの割合で冗談が占めているのです。 根本的に真面目な彼は、まじめな顔をして冗談を言います。 同じく真面目ではありますが冗談に慣れていない私は、 彼の冗談を真に受けてしまうこともありますし、 冗談だとわかっていても、まともに会話してほしいという気持ちの方が強く、 別に冗談を言い合うことはおもしろくありません。 また、付き合って1年以上経つので、もっとわかり合いたいし、 悩みや深い話、これからのことなど、真面目な話もしたいのですが、 こういう話まで冗談で返されたら傷つくな・・・と思うと言い出せません。 日常的には、できる限り私が感じていることを表現するようにしているので、 以前の私に比べれば、自分の意見を言える、感情を伝えられる人間になりました。 それと同じように、彼がいったい何を考えているのかもちゃんとわかりたいし、 私と一緒に過ごす時間が彼にとって幸せであってもらいたいので、 もっと彼の話を聞かせてほしい、感情を聞かせてほしいと思っています。 実際に、聞いてみることも多くなってきて、聞くと答えてくれますが、 それだけでは手ごたえがなく、私でいいのかな。と不安です。 彼は穏やかで優しい人、私を気にかけてくれる人。 とても好きですが、時々息が詰まってしまいそうな、苦しい思いがします。 もしかして、こういうのを「合わない」というのかな、と恋愛経験の乏しい私は 不安でいっぱいになっています。 彼が心配して声をかけてくれたら、ちゃんと答えたり、 彼の冗談を理解して、うまくつなげて、なおかついろいろな話をしてけるようになるために、 私が変わるしかないのでしょうか。 冗談で返されるかもしれないという不安があると、言ってしまってもいいものでしょうか。 これを読んでいただいている先輩方からは、きっと合わないんだよと思われるかもしれませんが、 私は彼を大切にしたいと思っています。 建設的なご意見を賜りますようお願い申し上げます。

  • 親からの体罰はありましたか?

    こんにちは。 このような質問をして申し訳ないのですが、みなさんが子どもの頃、親に叩かれたり蹴られたりして育ったのか、また一切暴力はなかったのか知りたいです。 私(20代女)は小さい頃から高校卒業まで父に叩かれたり蹴られたり踏まれたり鞭でしばかれたり髪の毛を抜かれたりされていました。それは親と言い合いになったときに限ってです。(自分は殴り返すことはしていません。)しかし男の本気の力ではなく、多分六割くらいの力だったのかなと思います。虐待ではなかったと自分では思います。でもかなり痛かったです。 昔は、学校などでは体罰は当たり前で、生徒が死ぬ事件が起きてから体罰が厳しく取り締まられるようになったと教育学で習いました。なので、今の学校では先生たちは生徒に少し触れるのだけでも神経質になっているようです。 親から本当の虐待を受けて育った方達はかわいそうだと思います。実際そういう経験をした方はどのくらいいるのか知りたいです。 ・年齢(40代などの書き方でも結構です。) ・性別 ・いつ~いつ頃まで ・虐待だったのか、それとも悪いことをした代償の体罰だったのか (・それに対し反抗したか) (・子どもの性格、成長にどのような影響が出るか) このような感じで教えていただけたらうれしいです。 「体罰は一切なかった」という方の体験、意見も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • やることが遅い夫にイライラ!

    結婚6年目、妊娠5ヶ月の主婦です。 夫は家にいるとのんびり屋さんで、そこが良いところでもあるのですが本当にイライラすることが多々あります。 休日に買い物を頼んで「早く行ってきて」と私が言っても余裕で30分は寝転がったりパソコンの前に座って一向に焦ったりしません。”この人は「早く」と言ってるのにどうして急がないのだろう?「早くして」と言われても気が急くことはないのか”と理解に苦しみます。私がイライラMAXになって怒って初めて立ち上がって「行くよっ(汗)行く!」と言ってそそくさ出かけます。本当にイライラします。 妊娠中なのもあるのか分かりませんが、最近ずっとイライラしてしまっています。些細なことにすごく怒りを感じるのです。 犬の散歩ももうダラダラするだけしてようやく”行こうかな”という感じで立ち上がります。私の本心は”もっと早く行ってやれよ!!犬が大人しく待ってるからって調子に乗るな!”と罵りに近い感じで毒づいています・・・・。 休日の夕方は夫の役目なので私は夫が行くまで我慢しています。ほんとは休日なら私も行けるけど、妥協を重ねた上で残った夫の役割分担を減らしたくありません。ちなみに夫の役割は休日の散歩とトイレの床そうじだけです。 トイレ掃除も最初は毎日やっていたのに次第にサボるようになり、私が言わないとしなくなりました。怒ったら怒ったで「なんでそんなにガミガミ言うの」と言うし、何も言わなかったらやらないし。 結婚6年目で今更ながらのことなのですが、頼まれごとや役割をやってくれないときは世の奥様たちはどうやって御主人のお尻を上手に叩いて行動させているのでしょうか。ちなみに夫のことは信頼していますし仲良くやっています。この日常の些細なことでキィーッ!となる以外は・・。 些細なことですが、御回答いただけると嬉しいです。