• ベストアンサー
  • 困ってます

筆文字の文字見本帳ってあるのでしょうか?

筆文字の商品ロゴが入ったパッケージを クライアントから依頼されました。 パッケージデザインは、実際のものを見せられるのですが、 筆文字は依頼しないといけません。 クライアントに文字のイメージを伝えたいのですが、 書道家さんの文字見本が載っている本というのはあるのでしょうか? 平仮名、カタカナ、漢字がより多く載っていると助かるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • me-guru

●その1 http://www.akibatec.net/wabunfont/ 和文フォント大図鑑 http://www.akibatec.net/wabunfont/category/category.html カテゴリー検索 「その他毛筆」 など自分で選んでください。 ●その2 http://font.multi-bits.com/ds/jsp/fontsearch.jsp マルチビッツさん(http://multi-bits.okwave.jp/の運営主)が提供しているサイト フォント・シュミレーションに 使いたい文字を入れる。 フォントの種類> 「その他毛筆体」 など選んでください。 シュミレーション「可」 を選ぶとシミレーションできる書体がでる。 これで検索 ●その3 こちらは本です。 http://www.wgn.co.jp/store/dat/3143/ DTP&Webデザイナーのための書体見本帳 「フォントスタイルブック2009」 下に見本があります。

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございます。 ご回答いただいた内容が 質問の意図とはちょっと違いましたが、 非常に参考になるサイトを教えていただき ありがとうございました。 すごくためになります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 18OSX

そんな作家ごとの見本帳があるのかどうか、は知りませんが たいていの書道家さんなら 見本を見せれば同じような雰囲気で書けます。プロですから。 ですから順序を少し変えて 書体見本から作家を選ぶのではなく 実際に流通しているロゴの中から見本を選んで それを元に作家と相談するという手もあります。

質問者からのお礼

お礼、遅くなりました。 ありがとうございます。 クライアントがなかなか想像力のきかない方なので、 その商品名を実際の文字でおおよそ見せたいんですよね。 私も教えていただいた手法をやってみましたが、 「どういう雰囲気になるのか分からない」と 言われてそこでとまってしまうので。