• ベストアンサー

ロゴや文字のデザイン。

漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。 よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。 文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。 ロゴのようなものでも良いです。 最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで… よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomizou
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.1

グラフィティ(らくがきと言う意味で)と呼ばれる文字ですね。かっこ良く、なんて書いてあるかがわかんないくらいの文字が書けるように、みんなひたすら紙に書いて練習しているのだと思います。 当たり前ですが、シャッターやコンクリの塀、人の迷惑になる場所に書くのは犯罪ですので、そういった場所に書くのは絶対にやめましょう。 こんなところとかご参考に http://www.11-d.nu/ 以下のサイトからは、PLAY→好きな英字入力で作れます。

参考URL:
http://www.mindgem.nu/graffiti.html
DoraemonLOVE
質問者

お礼

私の思っていたとおりのものでした。 なんていう文字かまで教えてくださりありごとうございました。

その他の回答 (2)

  • gamitu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

僕はまず人の書いたピース(最低3色以上の色を使っていることが条件)やスローアップ(1,2文字か1つの単語またはライターの名前が描かれているなど定義ははっきりと決まっていない)を見てかっこいいと思ったものを何個も紙に模写してからそこから自分オリジナルのを書きました。どのようなスタイルを書きたいのかわかりませんけど、まずは色々なスタイルの模写をずっとやることが良いと思います。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

グラフィティ(Graffiti )のことですね。 下記のサイトは 世界の「Best Graffiti 」を集めたサイトです。 落書き、看板、塗料、レコードのジャケットにいたるまで 全て集めたサイトです。かなりあります。 まさに百科辞典ですね。 ABCD順に並んでいますので、適当にクイックしてお楽しみ下さい。 お気に入り登録するか、アイコンを作ってご覧になるといいでしょう。 余談ですが、絶対、よその店の壁、シャッターには描かないで下さい。 それは、れっきとした犯罪ですから。 広告の裏にでも描いて練習されるとイイデスネ。

参考URL:
http://www.graffiti.org/index/best.html

関連するQ&A

  • ロゴ?について

    今度、車とバイクのチームのステッカーを作るのですが かっこいいロゴ?シールに入れる言葉が思いつきません みんな3流大学の出身で英語力もさっぱりです。 例えば PASSION FOR EXCELLENCE(ブリヂストン)のロゴ のようなかっこいい一文章を考えて頂きたいのです。 チームの年代は30代男だけで車とバイクが混在している状況です。 特徴は情熱がある、いつまでも車とバイクにこだわる位です。 友人との証になるかっこいい情熱的な一文をお願いします。 英語力が無いので訳も付けて頂けると非常にたすかります。 長文失礼しました。

  • 筆文字の文字見本帳ってあるのでしょうか?

    筆文字の商品ロゴが入ったパッケージを クライアントから依頼されました。 パッケージデザインは、実際のものを見せられるのですが、 筆文字は依頼しないといけません。 クライアントに文字のイメージを伝えたいのですが、 書道家さんの文字見本が載っている本というのはあるのでしょうか? 平仮名、カタカナ、漢字がより多く載っていると助かるのですが。

  • 横文字の使いすぎについて。

    最近インタビューなどでカタカナ英語を乱発する評論家などが多くないですか? 日本語と言えども言葉であり、言葉は時代と共に変化をするものというのはわかっています。でも最近はちょっとひどすぎませんか? 「ガバナンス」「コンプライアンス」「プライオリティ」など、英語を知らない人ほど、格好つけるために使っているような気さえします。特にコメンテイターなどは、だれが聞いてもわかりやすいコメントが求められるのに、知ったかぶりみえみえの横文字にはうんざりします。私は英語が使えないから言ってるのではありません。大学では英語を専攻し、仕事上でも翻訳したりする機会があります。でも私は独特の響きがある日本語が大好きで、四字熟語などの漢字文化がすごくかっこいいと思います。息子が着ているサークルで揃えたセーターにも「限界突破」と日本語でプリントされています。私が学生時代のころは、クラブで揃えたもののロゴは英語だらけでした。むしろ若い人たちの方が漢字の響きのかっこよさに気づいているのだと思います。それだけにいい歳した大人がテレビで堂々と意味不明な英語を連発するのが耳障りでなりません。皆様はどう思われますか?

  • 円(○)の中にM(大文字)のロゴ

    ワンショルダーバックで見かけたのですが・・・ 円(○)の中にM(大文字)が大きくあるロゴのブランドはどこになるでしょうか? デザインは、モトローラのロゴに似ていてマーモットやメレルとは違います。 (モトローラのMの拡張部分をもう少し細くした感じです。) アウトドア・スポーツ系なのかファッション系なのかもわかりません。。。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 服に書いてある英語のロゴ

    今度、イギリスに旅行に行こうと思っています。 それでふと気になったのですが、私のお気に入りの服にJust a little bitch!というロゴがデカデカと入っていました。 日本で生活する分には、全く気にならなかったし、デザイン的にカッコいいんだけど、英語圏に行った時はどうなのでしょうか? Bitchってあんまり良い言葉じゃないですよね。褒め言葉として使えなくはないみたいだけど。正等な感じではないみたいだし。 英語を、母国語レベルで見れる方いらっしゃったら、回答頂けると嬉しいです。

  • ブログ用にロゴを作るには?

    自分のロゴをブログ又はツイッタ―にアバターとして使いたいのですが、作成するソフトやサイトってあるんでしょうか?ネット調べると、有料でするロゴデザインが多いですが無料でできるのはあるでしょうか?たとえば、ポップというタイトルのブログがあるとしてPOPという字をカッコ良く文字をデザインできるようにするにはどうしたらいいですか?

  • 読めない文字があります

    電算化により出力された戸籍を読んでいたところ読めない文字がありました。 氏名欄に「鈴木■みじ」と書いてあり■部分は漢字なのか古いひらがななのかもわかりません。強いて言えば漢字を崩したものにも見えます。よく蕎麦屋の暖簾にソバを意味する文字が書かれていますが、似た感じでもあります。 その文字を私なりに説明するとひらがなの「み」の下にアルファベットの「Eの筆記体」をくっつけたような文字です。 1読み方と2現代の表記と3「なぜ」このような文字が電算化された戸籍に載っているのか3点について教えてください。

  • 発音しない文字

    漢字が「表意文字」であるのに対して、 平仮名や英語は「表音文字」だったと思います。 そこで、質問なのですが、 「knife」「knight」「knee」「knuckle」 などは1文字目の「k」を発音しません。 どうして発音しない文字を書くのでしょうか。 やっぱり、もともとは発音してた、とかいうことですか?

  • 好きな文字は何ですか。

    みなさんの好きな文字は何ですか。日本語の文字にかぎりません。 私の場合は、ひらがなの「な」です。書くときは、バランスのとり方に気をつかふのが楽しくて、読むときには、やさしさを感じます。 反対に、好きになれないのが、漢字の「並」です。もともとの「竝」であれば、立つてゐる人がふたりで、感じがでてゐるのですけれど。 いちばん、文字の魅力がつたはつてきた回答をベストアンサーに選ぶ予定です。

  • 文字の読み方

    文字の読み方について、私はいつも文字を例えば―――― 「時にそれは禍いをもたらし、また、それは人の理性すらも漂白する」 という文があるとして、『時にそれは禍いをもたらし』と『また、それは人の理性すらも漂白する』の2つほどに分け(キリがいいのが句読点のところですね)、その文を主に漢字に着目し、平仮名なあくまでも漢字を補助させるためだけのものとして読むことにしています。 (言ってしまえば、ブロック読みの一種、かな?) それを1区切り0.5~1.5秒くらいで読み、それを最後までずっと続けるというわけです。 でも、その読み方の最もな欠点はというと、平仮名やカタカナばかりの箇所を読むのにものすごく時間がかかってしまうことです。 あとは、例えば「させる」「される」のような注意して読まないと読み間違えてしまうような平仮名の助動詞などを誤認してしまうこと。 逆に、この読み方の長所は、漢字と平仮名のバランスの取れた文章ならスラスラと読めてしまうことです。 果たしてこの読み方が本当にいいのか。ふと、そんなことを考えてしまいました。 それについての意見と、あなたの文章の読み方について正確に説明できる範囲で教えていただけると嬉しいです。