• ベストアンサー

正社員になれば幸せになれるのだろうか?

23歳 女 高卒です。 現在一般事務ですが契約社員です。(大企業、4年目、年収250万 ボーナスなし、都内一人暮らし、資格:簿記、特技:VBA) 親からの要望、世間体などから 正社員へ転職するべきか悩んでいます。 しかし今の職場では「契約社員」という雇用形態以外の不満はありません。 (場所、人間関係、仕事内容、給料(少ないが)) でも世間体や将来のことを考えるとやはり正社員になるべきだと思います。 特に結婚する予定も彼氏もいません。 むしろ一生結婚できないかもしれません。泣 しかし今日の雇用情勢を考えると間単に正社員になれるとは思えません。 だからといって 景気がよくなるのを待っていたところで いつ回復するかなんてわからない為 行動するなら早いうちがいいと思います。 しかし正社員になったところで今より幸せになれるのか? 「正社員」という雇用形態を手に入れただけで 一生安定の保証なんてないし、 中小の正社員なら現在の大企業の契約社員のほうがいいのか 考えてもわかりません。 何かアドバイスよろしくお願いします。

noname#150929
noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

長い長い非正規雇用期間を経て、去年正社員になった者です。 収入・業務内容は以前とあまり変わりませんが、契約更新期にドキドキしたり、ほんの少しのミスでクビだろうかと悩んだり、ちょっとした業績の噂に一喜一憂しなくていい分、確実にストレスが減りました。 あと、現在年収250万円だそうですが、貯金はできていますか? 定年を迎えた時、おおむねいくらの貯金があればいいか、試算してみて下さい。 その数値を、あなたが定年を迎えるまでの年数で割って下さい。 その答えが、あなたがこれから一年ごとに貯金しなければならない金額です。 達成できそうですか?

noname#150929
質問者

お礼

貯金は月5万くらいですができています。 よく考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.9

大手企業の正社員です。 雇用確保の観点からの回答です。 この大不況、大手企業の(組合の)最終防衛ラインは『正社員の雇用の確保』です。たとえ、人員整理を行っても、正社員は切らない、というのがスタンスです。 では何をきるのか?というと、派遣や契約社員です。 人員整理には、単純に作業者を減らそうという場合と、部門をつぶそう、という場合があります。 前者は、「その部署に15人もいらないだろう」という考え方で派遣・契約社員が5人いれば、3人は切る、という考えになります。 これよりも大きな動きとして、部門の廃止があります。 これは例えば、200人の所属する部門の業績が赤字続きなので事業撤退する、というもので、その200人を事業ごと他の会社に移すか、事業自体を無かったものにして、200人を他の部門に割り当てるか、という考えになります。 後者だと、200人のうち派遣・契約社員は契約終了(もちろん、更新時期に更新しない等、ちゃんとしたきり方でしょうが)、正社員は他の部門に異動、となりますが、受け入れる他の部門だって余裕はありません。 そうなると、その受け入れ先は派遣や契約を減らして、正社員を受け入れる形になります。 派遣や契約って結局正社員より下の位置づけですので、自分の部門は業績が良くても、他のところがこければ他のところの正社員優先で影響を受ける可能性はあります。 かといって、中小企業だと逆に「正社員の雇用の確保」がないところもありますからね。 業務効率が変わらないなら、高い正社員を切って、安い派遣・雇用を残したほうが会社としては+の結果ですので、正社員が平気で切られる場合もあります。 「大企業の正社員」なら意味はありますが、中小の正社員では、大企業の契約社員と大差はないでしょうね。 上記は、自分の部門で実際にあった動きと、中小の知人(正社員)が人員整理で切られたという実際の経験をもとに回答されていただいています。 この不況ですからね。正社員での仕事先を見つけることのほうが大変かもしれません。しばらくは様子見が無難かもしれませんね。 本当に”小”企業だと、潰れることもあたりまえの時代ですから。

noname#150929
質問者

お礼

安全な確率が高いのはやはり大企業の正社員ですね! うらやましいです! ありがとうございます。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

その人次第。 正社員になれば幸せになれるなら、自主退社する人や正社員から正社員に転職する人は存在しない。 でも、現実には退社する人や転職する人がいるように、正社員がそこが幸せのゴールではない。 年収300万の正社員と年収1000万円の正社員。 サービス残業月150時間の正社員と残業代全額支給で月10時間の正社員。

noname#150929
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.6

こんにちは この質問、同じようなシチュエーシォンのものを、前にも見たような・・ 質問履歴を見ましたら 過去5ヶ月間で 50回近くですね 質問が ご趣味ですか・・・・・

noname#150929
質問者

お礼

すいません。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>しかし正社員になったところで今より幸せになれるのか? 「どうすれば幸せになれるか?」って問題は、宗教的・哲学的に大きな問題ですね。例えば、幸福の科学は「幸福の実現のため政治的機関が必要」として幸福実現党を5月に作ったわけですからね。(ちなみに、この衆院選から全面撤退の方針を14日に発表するようです・・) まあ、そういう宗教・哲学的なことを抜きにして、「女性の幸福」って考えたとき、質問者さんが迷われるのは当然だと思います。もし、景気回復の結果、質問者さんが運良く、大手企業に正社員として採用されたとした場合、他の方の回答にあるように、仕事内容と責任が重くなるのは確かでしょう。 でも、超人的な能力のある一部の女性を除いて、正社員としてバリバリと仕事をしたら、独身のままに年をとって、いわゆる「負け犬の遠吠え」ってなる可能性も大きいです。 「正社員になって、年収が800万以上になったよ!」とは言っても、同級生が、かわいい子供や旦那さんと一緒に公園を歩いているのを見たとき、「彼女よりも、私のほうが社会的に活躍しているのよ、年収も多いのよ!」と思っても、やはり心乱れるのではないでしょうか? ある子持ちの女性は、「学校で一所懸命勉強して、競争に勝って有名大学を卒業して大企業に入ったとしても、負け犬になるかも?うちの子供(女)に成績悪いので「勉強頑張れ!」ってのは、負け犬になれ!って言っているようなものかも?」と迷われていましたね。 ちなみに、雑誌を見ていますと、仕事で活躍されていて、しかも女性としても輝いている方は、男性と同じような働き方、がんばり方はされていないようです。プライベートなことを仕事を理由におろそかにしないで、肩の力を抜いて働いておられるように見えました。 一部の、能力が溢れかえってパワフルな女性は正社員で、あるいは経営者になって頑張ればいいけど、普通の女性は、いい男性を捕まえて、よい家族に恵まれるのが幸せなのでは?なんて個人的には思います。

noname#150929
質問者

お礼

幸せの判断は職業だけではないということですね。 女性としての幸せ、社会人としての幸せについて もう一度考えてみます。 ありがとうございます。

noname#105899
noname#105899
回答No.4

はじめまして。あまり世間体などは気にしないほうが良いと思います。 現在の職場の状況に満足されているなら、転職してまで正社員になるメリットの方が少ないのではと。企業にもよりますが、正社員だからといって給料が特別良いというわけでもないですし、仕事内容や責任などは重くなる事は間違いないでしょう。 今のご時世で満足して仕事ができる職場なら辞めない方がいいです。人間関係がよい職場で楽しく仕事ができるのなら、それ以上の事はないと思います。契約社員のままでもいいと思います。 いつか今の企業で正社員になれたらいいですね。頑張って下さい。

noname#150929
質問者

お礼

そうなんです。 好きな職場を捨ててまで正社員になるべきなのかと疑問に思っていました。 ありがとうございます。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.3

難しい問題ではありますね 大企業の契約社員と中小企業の正社員を比べれば 給料的にそんなに大差がない気がするのはたしかです が、実は社会保険や社会的信用を比べればかなりの差があるのも事実です 具体的に言えば社会保険、それにローン等を組む時の信用も雲泥の差です なにより安定感が違いすぎます 大企業の契約社員でも業績悪化すれば一番に切られます しかし、中小企業での正社員ですととりあえずは人員整理の最終候補なので 契約社員に比べて格段に安定はしてます 零細企業ですと会社ごと倒産&失業もあるので 会社の規模だけでの判断は難しいです・・・ 23歳とまだお若いので焦る必要はありませんが 今後をじっくり考えてみるよい機会ではないでしょうか? 自分に合ってる契約謝意の仕事をいきなり辞めて正社員を探すは無いと思いますが なぜ昨今、正社員を希望してる方で溢れてるのか一度吟味してみてはいかがでしょうか 質問者様は契約社員との事ですが 場所、人間関係、仕事内容に不満はなく給料もちょと不満だけどとりあえず妥当って考えですよね 自分に合った環境で仕事してるのですばらしいと思いますが 契約社員ですと、いきなり来月から来なくていいですって言われますよ もちろん会社の業績が悪化すればですが・・・ 折角の機会なので、今の仕事に対する事や今後に考えてる仕事の展望等を熟考するいい機会かもしれませんね 派遣者と契約社員、正社員との違いなどよく調べてみてはどうでしょうか? 私的にですが親御さんが正社員を押すのも解ります 鵜呑みにするのは危険ですが 年長者の意見はかなりの確率で正解だったりします 色々と考えて今後を見据えるのがいいのではないでしょうか?

noname#150929
質問者

お礼

長い目で見れば正社員の方がよさそうですね。 ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして38歳男会社員です。 こればっかりは難しいですね。 女性のなので最終的には結婚という道があるので今のままでも良い選択はあります。 今23歳だから結婚する気がなくても周りが結婚すると自分も結婚したいと思うでしょうし、逆に正社員となっても満足するとは限らないですね。 やはりあなた自身が決めるしかないでしょうね。 仮に今の職場をそのまま続けるのなら今の間に知識やスキルを身につけたほうがいいかもしれませんね。

noname#150929
質問者

お礼

やはり未来のことはわからないですね。。。 ありがとうございます。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

幸せかどうかは、本人が判断することです。 正社員になると以下のようなメリット・デメリットがあると思います。 ・正社員だと雇用契約期間というのもが存在しないため、収入が安定する。 ・安定する分、雇用するほうも責任感を持たせるため、持たされるほうはある程度はそれに打ち込まなくてはならなくなり、一般的に自由時間や休日が減る。 ・安定して勤務させるため、一般的に福利厚生が正社員のほうが手厚い(厚生年金、健康保険など)。 ・収入や勤務形態が安定するため、生活設計が立てやすくなり、結婚などを考えられるようになる。 他にもいろいろあると思いますが、極力正社員になるべきだと思います。今入るところでも登用制度などがあるかもしれませんから、一度調べてみるべきだと思います。 大企業だと責任が分散するので仕事はしやすいですが、中小企業はそれなりにいいところもあります。 ただ、世間体を気にして正社員を目指すのなら、それはやめたほうがいいです。自分の人生は自分でしか造れません。 以上、社員2人~100人~2000人くらいと渡り歩き、結局自営業をしてるおじさんより♪

noname#150929
質問者

お礼

メリットデメリットがあるのですね。 世間体で判断するのはよくないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • 派遣だけど正社員??

    現在転職を考えています。 そこでリクナビネクストなどのサイトで製造の仕事をさがしていまして、福利厚生、給料、『正社員』、などなかなかよさそうな物があり、この間、面談に行って参りました。 どうやら派遣会社だったようなんですが、正社員としての雇入れのようなんです。 その派遣会社の正社員となり、別の製造系の企業に派遣されるというシステムらしいのです。 質問で、世間一般の「派遣社員」と、御社の正社員とは何が違うのですか?っと質問しましたら、 世間一般の派遣社員は『時給(日給)』で当社は月給(普通の会社の雇用形態)ということらしいのです。 まとめますと、賃金や、福利厚生などは一般企業だが、他のところで働いてくださいよってことらしいのです。 たしかに給料は今いる会社より全然いいし、賞与、昇給もきちんとしているみたいですが、このような会社の場合、何か気をつけたほうがよかったり私が見落としていたりする場合はありますでしょうか。 たしかに最近このような雇用形態の会社は少なくないですよね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 契約社員と正社員の事で

    契約社員か正社員。 今現在20歳の男です。 みなさんならどちらに就職しますか? 理由もお聞かせください。 A社…そこそこの大企業であるが契約社員(6ヶ月ごとに更新) 正社員登用の計画あり。 ボーナスの有無記述なし(これはないということですよね?)、社会保険加入、交通費支給。 B社…中小企業の正社員。 ボーナスあり、社会保険加入。交通費支給。 どちらも給料は同じくらいです。 どちらも製造業です。 実際のところ一生懸命頑張ったら本当に契約社員から正社員になれると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 非正社員について

    カテ違いでしたらすいません。 世間からは嫌な目で見られますが やはり利益を出しているのは 誰でもできる業務は、派遣や契約社員で雇っている会社でしょうか? 庶務、雑務、経理、給与、厚生などの管理職以外は 派遣、契約社員に業務委託するのがコスト削減にもなって 利益が出せますよね? 大企業ではその傾向が強いと思いますが 中小企業はこういった業務も正社員で雇っているのでしょうか? もしそうだとしたらなぜですか? なぜ誰でもできる業務を外部委託しないのでしょうか? 勝ち残る企業はこの体制(派遣、契約社員に業務委託) をとっているのでしょうか? また、これのことをアウトソーシングというのでしょうか? (ちなみに私は契約社員で派遣されてます) 質問だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが

  • 一番正社員に近い非正規雇用について

    非正規の場合、どんな雇用形態であろうと正社員とでは越えられない壁がありますが、強いて言うならどの非正規の雇用形態(契約、嘱託、派遣、アルバイト、パートなど)が一番正社員に近いでしょうか?

  • 正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか

    正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか? 一般的に社会保険の有無、責任感、労働時間、仕事内容、などと言いますが アルバイトでも社会保険加入の対象になりますし、責任感も個人のモチベーションによります。 労働時間もアルバイトでも長時間勤務の場合もあり、仕事内容もアルバイトでも責任ある仕事に就くこともあります。 大企業であれば社員証が有り、雇用契約書にサインして印鑑押すといった事もするのでしょうが、中小企業では社員証も無く雇用契約書にサインなんてほとんどないと思います。 そもそも世の中の大半の方々は本人が正社員と思っているだけで、事実上はアルバイト扱いじゃないのですか?

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。