• ベストアンサー

ヘルニア

gogosmartの回答

  • ベストアンサー
  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.6

 補足とご質問の文章、その後再度質問された文章を読ませていただきましたが、今回の症状はやはり第3腰椎と第4腰椎間のヘルニア(L3/4ヘルニア)による第4腰神経根症状(L4症状)が最も疑われると思いました。  そうであれば、手術で神経根に対する圧迫を解除しなければ、下肢の麻痺は改善しないでしょう。担当の先生からは「手術をすれば痛みと麻痺は治る」と言い切られているようですが、痛みは取れる可能性が高いと思いますが、麻痺は少し残る可能性もあると私は思います(勿論完全に治る可能性も十分あると思いますけど)。ですから、「手術をすれば現在の症状を治せる可能性は十分あるが、やらなければ治ることはない」という感じだと私は思っています。  整体に関しては、やってもらって痛みが軽減するのであれば悪くないと思いますが、かえって痛みが悪化することもありますし、神経根圧迫による麻痺に対しては全く効果は期待できませんので、今回の場合、やってもやらなくてもそれほど変わりはないか、寧ろやらない方が良いくらいなのではないかと私は思います。  腰椎椎間板ヘルニアの好発部位は、L4/5が最も多く、次に多いのがその下のL5/S1です。今回のL3/4は頻繁に見られるわけではありませんが、もの凄く稀というわけでもありません。L3/4辺りになると、ヘルニアを摘出するために削ることのできる骨の幅が狭いため、手術が若干難しくなります。しかしだからと言って手術は不可能というわけではありません。  詳細については主治医の先生にお尋ねになるのがよろしいでしょう。

take1297
質問者

お礼

こんばんは、何度も的確なアドバイスをいただきまして 有難うございます。ご回答者様のアドバイスを参考にさせていただき 今度の主治医に相談しながら、今後のことを考えていきます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ヘルニアを改善する方法を教えてください。。

    最近、ヘルニアになってしまいました。 医者からはとりあえず痛み止めと炎症を抑える薬をいただき、自然に改善するがちょっと 様子も見ましょうと言われました。 痛み出してから三週間目です。 日常生活でできる改善方法があれば教えて頂けたら助かります。

  • ヘルニア

    友人がヘルニアで困っています。 昨年12月に手術をしたのですが開いた時に 神経が腫れていたという事で術後にしびれがきてしまい、 手術前よりもひどくなってしまいました。 病院にいても痛み止めの薬しか出ないので 退院したのですが今後どうなるのかとても心配しています。 ヘルニアが良くなったという方はいらっしゃいませんか?

  • 頚椎板ヘルニアの手術について

    先日 腕のしびれから医者にMRI検査を薦められて結果をみてもらったところ 頚椎のヘルニアだと診断されました。たまにしびれるのではなく 常時しびれがとまらない状態でとてもつらく 痛み止めといわれる薬はすべて処方してもらったのですがぜんぜん効かないほど重傷だといわれました。 そこで 治療法として 手術をすすめられているのですが 頚椎のためかなり難しい手術になるとのこと。 少し不安もあるので 手術を経験されたかたその後の経過はどうか?手術を本当にしたほうがよいのか 経験者の方で教えてくれるとうれしいです。 また 都内で手術をうけられた病院を教えていただけるとうれしいです。 本当につらくて悩んでいますのでよろしくお願いします。

  • 腰椎ヘルニアもちのダイエットについて教えてください

    私は椎間板の左にかなり大きいヘルニアと右にも小さいヘルニアがあります。 去年の末には医者に手術も勧められましたが安静にしていたところ、症状がよくなり様子見となりました。 GW前までは痛みどめの薬も飲まずにいられましたが、GWにライブで二日間はしゃいだのと、その頃から毎日1時間ウォーキングをしたあたりから、また痛みと痺れが復活してしまいまして、(ヘルニアがでかいせいか、恥部の辺りも痺れが出ています) 今はまた一週間に一度病院でリハビリ(電気であたためと、びりびりの電気をあてる)と痛みどめの薬を飲んでいます。 ヘルニアになるまえから、体重が約10キロほど増えてしまい、きっとそれも原因でヘルニアになってしまったんだと思います。 仕事は事務仕事でずっとイスにすわってパソコン仕事をしていますし、移動手段はほとんど車なので、体を動かすことはほとんどないです。 なのでウォーキングか、ストレッチみたいなのを何かやりたいなと思って、体重が減ればヘルニアもよくなるかな?と思っているのですが、 また無理して痛めても怖いですし、どんなものがいいか教えてもらえたら嬉しいです。 

  • ヘルニアなんですけど…。

    10年位前に椎間板ヘルニアにかかり手術を受けました。 腰に負担がかかる仕事のため何度か再発しています。 最近また痛み出してきました。病院に行っても痛み止めの薬を処方してもらうだけなので(薬は以前のが残ってるし)、カイロや整骨院に行こうかなと思っています。 そこでお願いなんですが、東京都中野区・杉並区・新宿区周辺で評判のいいクリニックや整骨院をご存知の方教えてください。お願いします。

  • 頚椎ヘルニアで困っています。

    父が頚椎ヘルニアにかかってしまい薬を飲んでも痛みが取れずに現在週三、四回のリハビリに通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので薬を飲んでいますが効きもよくないらしく常に痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方もやはりいるようですがどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案するところです。 どこか頚椎ヘルニアにいい病院、若しくは名医だとかカイロプラクティックでも何でも構いませんので、頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いればアドバイス頂きたいです。 お願い致します。

  • 頚椎椎間板ヘルニアの方に質問です。

    首を持ちに応上げた時の痛みと右腕のしびれがあったため 整形外科を受診して、MRI検査をして貰った所 首の5番目の神経が細くなっているため、上記の症状が 出ていると言われ、頸椎椎間板ヘルニアとの診断でした。 痛み止めと炎症を抑える薬を2か月飲んでいますが まったく効き目がありません。 先生からはここでは薬しか出せないため 必要ならば紹介状を書くとの、提案がありました。 そこで同じ様な症状の方に質問です。 1.先生からは炎症が収まれば、症状は治まると言われたのですが 薬を飲んでも収まらないため、飲むのを止めようかと思うのですが 止めて治った方はおられますでしょうか? 2.まだ生活するには支障ないため手術は避けたいのですが 手術以外の治療方法で、よくなった方はおられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分の知り合いにヘルニアを患ってしまいました。医者

    自分の知り合いにヘルニアを患ってしまいました。医者に行ったら、特に手術とかではなく、痛めどめの薬だけ処方されて、自然治癒を待ってくださいと言われました。 いくら自然治癒とはいえ、なんか、食事を気をつけるとかないかなって思いました。 是非、ヘルニアに効く食事など、あったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの術後

    先月、母が椎間板ヘルニアの2回目の 手術をしました。 先生には成功と言われたのですが 術後の足の痛みや腰の痛みが 全く取れません。 痛み止めの薬も効きません。 母も泣きながら私に訴えます。 辛くてみていられません… 何か手はないでしょうか?… よろしくお願いします。

  • 足のしびれが治る薬はありますか?

    3ヶ月前に腰椎ヘルニアの手術を受けました。 左の足の親指にしびれを感じていたのですが、術後は左足の親指以外の指がしびれるようになりました。 お医者様がいうには神経はすぐには回復しないので、3年くらいかかるとおっしゃるのですが、何も薬をくれません。 少しでも早く感覚を取り戻したいのですが、処方していただける神経の回復を早める薬があれば教えてください。