• 締切済み

セールス

この前、セールスマンがきました。電力計をデジタルにかえて、昼の電力量を、安くして、あなたのお家なら、一ヶ月2,3千円安くなります。といわれました。いったいどんな仕組みで安くなるのでしょうか。断りましたが、どういう仕組みで安くなるのでしょうか。悪徳商法では、ないとおもいますが、どうでしょうか。パンフレット等は、渡されませんでした。会社名は、言われませんでした。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

回答No.5

多分、オール電化かエコキュート,電気温水器当たりではないかと思います。 電力計のデジタル化により検針が自動になりますし、この情報を表示器に 常に表示することが出来るようになります。 そのため、契約電力量を減らすことができるので安くできることになります。 ただ、会社名も言わず名刺も置いていかない業者は詐欺の可能性が高いと思います。 通常、こういったのは家庭訪問せず店頭相談や販売が主なはずです。 もし、四○ですともしかすると電力会社が電力計のデジタル化を数年前から 推進していると聞いていますので、電力会社に聞いてみるのも良いでしょう。

回答No.4

おそらく詐欺だと思います。 ただし私の職場には設定以上に電気を使うとブザーが鳴る装置があるのでかなり消費電力が減っているそうです。それ以外の省エネ法はあり得ないでしょう。

ssri
質問者

お礼

ありがとうございました。詐欺かも

noname#93843
noname#93843
回答No.3

問い合わせることができないんですね。 ことわって 正解です。 仕組みとか、考える必要は ないですよ。 悪徳かどうかは 別として 「どういう仕組みになっているのか、納得ができない」、「今の今 必要性を感じない」というレベルのセールスは 断って 正解です。断ったのに しつこい、とか トラブッた、とかになるようでしたら、 また 揚げてください。

ssri
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>電力計をデジタルにかえて、昼の電力量を、安くして、あなたのお家なら、一ヶ月2,3千円安く… あなたの家に電気温水器かエコキュート、蓄熱暖房機のいずれかがあり、月に4、5万の電気料を払っているなら、2、3千円安くなることはあるでしょう。 ただし、昼の単価を安くするのでなく、高くなります。 夜は安く昼は高いのです。 「時間帯別電灯」、「時間帯別季節別電灯」という契約種別です。 個々の内容は電力会社によって違いますから、地元の電力会社の HP などでご確認ください。 (某電力会社の例) http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html >パンフレット等は、渡されませんでした。会社名は、言われませんでした… 電力会社が「時間帯別電灯」、「時間帯別季節別電灯」の PR に歩いているとしたら、名前も名乗らずパンフレットの1枚も置いていかないということは、ちょっと考えにくいです。 >悪徳商法では、ないとおもいますが、どうでしょうか… 電力会社関係者を装った「節電器」や「電子ブレーカ」の売り込みではありませんか。 もし、あなたの家に電気温水器もエコキュート、蓄熱暖房機もないとしたら、電力計をデジタル化することによって電気料が安くなることはまずありません。

ssri
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

それはちょっと眉唾ものの商品ですね。第一電力計はそれでなくてもデジタル表示のものが標準になっていますから、デジタルに取り替えるということ自体がうさん臭い口上です。断わられてよかったと思いますよ。疑わしい場合は電力会社の出先に問い合せて見られるといいと思います。  正規の電力計は電器計器検定所の検定を受け、それが済んでいるものを取り付けることが義務づけられており、その検定の有効期間が切れる前に検定済みのものと交換することが求められていて、電力会社またはこれが委託した会社の係員がその工事を行うことになっています。但し、アパートなどを経営されていて、小メーターを取り付けるのは家主の責任で、これは検定切れ前の交換を家主が行う責任を有しています。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。