• ベストアンサー

海外から突然のエアメール

数ヶ月前から、海外からのエアメールが届くようになりました。 内容は、あなたは○○円を手にするチャンスがあります!2000円振り込めば、そのチャンス獲得です みたいなものです。 絶対悪徳商法みたいな、良くないものだとすぐにわかるエアメールだったため、最近ではその封筒が届くと中も見ずに捨てます。 なんでこんなエアメールがわざわざ海外から届くのか?と思ったのですが、 多分ネットなどの懸賞に応募していて、それで住所がどこからか漏れたのかなと思います。 このエアメールを届かないようにするには、どうすればいいのでしょうか・・・? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.2

その手紙ですが、送付元の国とお金の振込先の国が違っていませんか? 実は、2年程前にも私にたくさん届いたのですが、1年ぐらい経ったら一つも来なくなりました。 当時調べたことでは、「あなたは○○円を手にするチャンスがあります!2000円振り込めば、そのチャンス獲得です」って言うのは日本の法律では禁止されていて、しかも、世界的にも禁止されているそうです。 ただし、手紙を送ったことにたいして罰則を与える国とお金を支払ったことにたいして罰則が生じる国などの二カ国以上を利用することにより、制度に抜け穴が出来て相手に罰則が適応されなくなるそうです。(私の場合は、オーストラリアから手紙が来てフランスが支払先だったような??逆だったかな?) いずれにしても、後に問題に巻き込まれることが予想されるので応募しないほうが望ましいとの事でした。 で、本題に戻りますが、私たちの名簿は日本国内で流通しています。しばらく、住所が外に漏れるようなまねを控えておいて、来るものを無視しておけば、手紙は来なくなります。 経験上、これが一番だと思います。

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

住所が漏れたのは、やはりネット懸賞からでしょう。 慈善事業で懸賞をする人はいませんから、 商品をエサに個人情報を集める人が居ても おかしくはありません。 また、海外から郵便が来る理由は 参考URLをご覧ください。 普通、国際郵便代は差し出す国の国内郵便の倍より若干 安い程度なのですが、物価は国によって違いますから 物価が安い国から差し出せば、国内郵便よりも 安くなることがあるのです。

参考URL:
http://hit.pos.to/seikei/post/up980127.htm

関連するQ&A

  • 胡散臭いエアメール(1等当選おめでとう!って・・・?)

    カテゴリー選択に迷いました。(カテ違いならお許しを!) 昨日から今日にかけて、胡散臭いエアメールが2通届きました。(本当に海外からの郵便物かどうかも怪しい感じです。) 中身は、「1等賞金を獲得されました!」、「約326万豪ドルの獲得権利を得た」と言うような物です。 一体これは何なんでしょうか? どこで私の住所を調べたのか? なぜ、エアメールが届いたのか? 非常に不審に思っています。 今までこう言うエアメールが届いた方がいらっしゃいますか? ※私自身、絶対このエアメールに同封の返信封筒で返信はしません。

  • 海外からのエアメールは詐欺?

    ココ何年か毎日のように海外からエアメールが届きます。 応募もしたことがないのに「多額の金額が当たる保障付き」のものや 「当たりましたので、事務手続き費用をお送り下さい」というもの。 その他、女性占い師・超能力者?それに超現象研究家に果ては秘密結社と名乗るグループまで・・・。どうして海外に私の名前・住所までもが伝わるのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

  • エアメールの出し方

    こんばんは。 この春から海外生活を始め、落ち着いてきたのでそろそろ日本の友達に手紙を出したいと思っているのですが、住所などの書き方を教えてください。 封筒は、日本からもってきたもので、左上に切手を貼るところ、その右隣りが郵便番号、それらの下が相手の住所、さらにその下が相手の名前、その下が自分のことを書くように構成されています。 調べてみたのですが、エアメールって左上に小さく自分のこと、右下に相手のことを大きく、右上が切手となるように書くみたいですが、私の封筒の様に欄が最初から決まってる場合はそれに従って書いてしまっても大丈夫でしょうか? あと、「AIR MAIL」はどこに入れるべきですか? 無知ですみませんm(__)m 知ってる方、教えてください。

  • エアメールのダイレクトメール

    この1か月間に、夫宛てにエアメールのDMが3通来ました。 カナダから1通、あとの2通はオーストラリアからです。 どれも、「あなたは高額宝くじに当ったので、受け取りのための手続をしてほしい」というような内容です。 もちろん、夫も私も宝くじなど買っていません。(まして外国のなんて!) アヤシイです。目いっぱいアヤシイです。 新興宗教の勧誘か、新手の○×商法か...と思ってしまいます。 因に、夫はカナダとオーストラリアへ行ったことがありますが、先方はどこからうちの住所を入手したのか、検討がつきません。 このようなアヤシイDMが送られて来た方、いらっしゃいませんか?

  • 和柄のエアメール封筒と用紙を自分で作りたいです

    最近お世話になった海外の人達に、和柄の封筒と用紙でエアメールを出したいのですが、なかなか良いレターセットが見つかりません。 気に入った柄を見つけてカラーコピーする方法や、のりで貼る方法などはネットで拝見したのですが、出来れば、直接用紙全面に和柄をプリントアウトした方が奇麗なのかなと思っています。 どなたかこのような内容が詳しく乗っていたり、素材があるHPをご存知でしたらお教え頂けませんか? 用紙はB5サイズにしたいです。 また、封筒にも和柄をプリントアウトしたいのですが、送る際に問題になりますでしょうか? どなたかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 送りつけ商法(パシフィックトレードから)の対処法

    本日全プレ懸賞サイト「chance!」というところからプレゼント当選の冊子が届きました。 (宅配便ではなくA4サイズで佐川冊子 住所と名前だけ記載があり、TEL欄はブランク) 最近、懸賞サイトやアンケートサイトで色々当選していたのでまた何か当選して品物が届いたのかと思い、きちんと確認もせずに開封してしまいました。 すると中には安物のアクセサリーと梱包手数料支払いの通知書が入っていました。 それですぐに下記を思い出しました。 CHANCE NOW! POINT(http://www.chancenow.com/index.php) でこの懸賞が載っていて、「 ブルガリ、ディオールなど人気のアクセや現金10万円などが応募者全員に当たる?!」ただし送料\940をお支払いくださいなどという怖い懸賞があったのを思い出しました。(http://www.pt-jp.com/chance/) 絶対に応募しないように!と注意していたのですが、誤って応募してしまったのかもしれません。 そうなると自分が悪いので致し方なく支払いをしようと思い支払い用紙も切り離してしまったのですが、やはり怖くなり調べたところ、パシフィックトレードの送り付け商法で一度支払ってしまうとその後もどんどん品物を送付してくる詐欺商法だとことが分かりました。 すでに開封してしまい、支払い書も切取までしてしまいました。 きちんと確認するべきであり、更に安易に支払いしてしまおうとまで思ってしまい馬鹿なことをしてしまいました。 ▼上記のようなケースでよい対処方法のアドバイスいただければと思います。 ▼被害にあわれた後うまく対処できた方がもしいましたら、アドバイスいただければと思います。 初めて質問するので分かりにくい文章で申し訳御座いません。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 海外への現金の送り方

    オークションで知らずに上海の人から落札してしまいました。翻訳ソフトを使って日本語でメールを送ってくれているらしいのですが、「あなた、私のもとへ金銭を直接送るために.封筒に金銭を入れることができ、次に、航空便で私に送ることができます。エアメールで」というのです。 エアメールで現金を送るって聞いたことがないのですが、大丈夫なのでしょうか?金額は1万円以下ですが小銭を入れないといけないので、普通郵便で送ると現金が入っていることがバレバレだと思います。銀行口座はないのかと聞いたのですが、日本語も英語もあまり判らないみたいです。 現金書留って海外にも送れますか?ネットで検索したら海外だと書留は届くのに15~20日かかって届いた時に不在だと郵便局まで取りにいかないといけないって書いてあったのですが。

  • 海外からネットで収入をもらえるサイトは?

    海外からネットでお金や懸賞品をもらえるサイトはありませんか? 登録しようとすると、海外の住所ではダメなところが多いいのです!! 現在日本に住所は無いので、海外の住所でもOKなところを 教えて下さい。

  • 怪しいエアメールが届いたのですが・・・

    私宛に、カナダからのエアメールでとても怪しい、少し気味の悪い手紙が届きました。内容は以下の通りです。 I.P.S公式通知書: 賞金チャンス I.P.SエンタープライズLTD 創立1991年 ●●様(私の名前)  これはあなたへの当社の正式なお知らせです。これはあなた以外のどなたにもお譲りすることはできません。  賞金総額24.4億円の配当当選チャンスをあなたにお知らせできることを私たちは光栄に思っています。このお知らせはI.P.Sの2名の重役が確認し、承認、認定したものです。I.P.Sではすでに140000人以上のお客様が賞金を当選されています。彼らがなぜ何億円もの配当を当選することができたのか。それは、今あなたが手にしているようなお知らせに、すぐにお申し込みをされたからなのです。 (中略)  このご案内を受け取られたあなたはラッキーです。数日後にあなたからのお申し込みが届くことを心待ちにしております。そしてあなたに賞金当選のビッグニュースをご報告できることを楽しみにしております。当選されるとあなたのご希望の方法--国際郵便または高額当選賞金の場合は銀行振込--をご指定いただき、賞金お渡しの手続きを致します。 …こんな内容ですが、私はカナダとは一切無縁ですし、I.P.Sなんて名前すら聞いたこともない企業です。 もちろん、こんな手紙に返信はしませんが、もし放っておいたら、勝手に手続きをされて、後で高額な請求を要求されたりしないかと思うと怖いです。 こういった手紙の処理、解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 実はこれ以外にも以前より、ごくたまに、正体不明の企業の広告郵便が届いたり、電話があったりして困っています。

  • 懸賞への往復はがきの投稿方法

    はじめまして。 とても素朴な質問なのですが、お答えいただけたら幸いです。 私は懸賞へ往復はがきでの投稿をしようとしているところです。 住所欄や必要事項は記入済みで、返信用うらだけは何も書いていません。 往復はがきなので、返信用うらには印刷なり何なりと記入されて帰ってくるのかな?と思ったところで、そのまま郵便ポストに入れていいものなのかという疑問が浮かびました。 そこで、汚さないように封筒に入れて応募するべきか、そのまま応募するべきか迷っています。 封筒に入れると汚れなくて良いと思うのですが、懸賞での応募なので相手に手間がかかってしまうのでは…と考えています。 もしかしたら封筒から出さずに避けられちゃうかも…という不安もあり、そのまま出した方がいいのかな…と思ったり。 しかし雪国住まいなので、雪や雨で濡れてしまうかも…と考えるとやっぱり封筒に入れた方がいいのかなぁ…と、悶々と悩んでいます。 懸賞への応募ということを踏まえて、どちらで出した方が良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう