• ベストアンサー

海外から突然のエアメール

数ヶ月前から、海外からのエアメールが届くようになりました。 内容は、あなたは○○円を手にするチャンスがあります!2000円振り込めば、そのチャンス獲得です みたいなものです。 絶対悪徳商法みたいな、良くないものだとすぐにわかるエアメールだったため、最近ではその封筒が届くと中も見ずに捨てます。 なんでこんなエアメールがわざわざ海外から届くのか?と思ったのですが、 多分ネットなどの懸賞に応募していて、それで住所がどこからか漏れたのかなと思います。 このエアメールを届かないようにするには、どうすればいいのでしょうか・・・? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ivallo
回答No.2

その手紙ですが、送付元の国とお金の振込先の国が違っていませんか? 実は、2年程前にも私にたくさん届いたのですが、1年ぐらい経ったら一つも来なくなりました。 当時調べたことでは、「あなたは○○円を手にするチャンスがあります!2000円振り込めば、そのチャンス獲得です」って言うのは日本の法律では禁止されていて、しかも、世界的にも禁止されているそうです。 ただし、手紙を送ったことにたいして罰則を与える国とお金を支払ったことにたいして罰則が生じる国などの二カ国以上を利用することにより、制度に抜け穴が出来て相手に罰則が適応されなくなるそうです。(私の場合は、オーストラリアから手紙が来てフランスが支払先だったような??逆だったかな?) いずれにしても、後に問題に巻き込まれることが予想されるので応募しないほうが望ましいとの事でした。 で、本題に戻りますが、私たちの名簿は日本国内で流通しています。しばらく、住所が外に漏れるようなまねを控えておいて、来るものを無視しておけば、手紙は来なくなります。 経験上、これが一番だと思います。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

住所が漏れたのは、やはりネット懸賞からでしょう。 慈善事業で懸賞をする人はいませんから、 商品をエサに個人情報を集める人が居ても おかしくはありません。 また、海外から郵便が来る理由は 参考URLをご覧ください。 普通、国際郵便代は差し出す国の国内郵便の倍より若干 安い程度なのですが、物価は国によって違いますから 物価が安い国から差し出せば、国内郵便よりも 安くなることがあるのです。

参考URL:
http://hit.pos.to/seikei/post/up980127.htm