• 締切済み

エアメールの出し方

こんばんは。 この春から海外生活を始め、落ち着いてきたのでそろそろ日本の友達に手紙を出したいと思っているのですが、住所などの書き方を教えてください。 封筒は、日本からもってきたもので、左上に切手を貼るところ、その右隣りが郵便番号、それらの下が相手の住所、さらにその下が相手の名前、その下が自分のことを書くように構成されています。 調べてみたのですが、エアメールって左上に小さく自分のこと、右下に相手のことを大きく、右上が切手となるように書くみたいですが、私の封筒の様に欄が最初から決まってる場合はそれに従って書いてしまっても大丈夫でしょうか? あと、「AIR MAIL」はどこに入れるべきですか? 無知ですみませんm(__)m 知ってる方、教えてください。

noname#160246

みんなの回答

• akamon
回答No.2

郵便番号の欄があるということは、日本で使っていた封筒を持ってきてしまったと言う事ですね。 手に入るのであればエアメール用の軽い封筒を使った方がいいと思います。エアメールは航空便ですので、重さによってかなり料金が変わりますので。それにエアメールの封筒は分かりやすいように、赤白青の枠が付いています。(しかしこれは義務ではありません。普通の白い封筒も使えます。) それから、くれぐれも日本の切手を貼らないように。その国の切手を貼って下さい。料金は国によって違いますし、差し出す先によっても違いますので自分で調べてください。 住所の書き方は、下に日本郵便のホームページのURLを貼っておきますので、参考にして下さい。 もうひとつ。日本に差し出すのであれば、宛先の住所の"JAPAN"以外は漢字で書いて大丈夫です。(JAPANの前に郵便番号を書くのを忘れないように。)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/normal.html
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

• mis_muffet
回答No.1

日本から持ってきた封筒の、切手を貼るところは無視してください。切手は右上に貼ります。差出人名と住所は左上、もしくは、裏の封筒のふたの部分にかきます。普通の横書きで、郵便番号、住所、宛名を書き、その下にJAPAN と加えます。AIR MAIL 左の余白に書きます。分かりにくくてすみません。要は、以上のことを封筒に書いてさえいれば、ちゃんと届きますのでご安心を。

質問者

お礼

やっぱり書く場所は指定のところに書くのですね(´;ω;`) 回答ありがとうございました。