• ベストアンサー

エアメールの封筒や切手について。

海外に手紙を送りたいのですが、縁が赤と青のエアメール専用の封筒でなくて、国内で使っているようなかわいい封筒に、赤でAIR MAIL と書いて出してもいいものでしょうか。また、切手は日本のものを貼って郵便局に持っていかずに、ポストに投函しても届くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

普通の封筒にAIR MAILと明記したものでも大丈夫です。 ただし、重くなりますので料金が高くなる可能性があります。 エアメール用の封筒や便箋が薄いのは、航空便の料金を節約するためだと思います。 日本国内で投函する場合は、もちろん日本の切手を貼って下さい。 料金があっていれば、ポストに投函しても大丈夫です。 ポストによっては「外国郵便」の投函口がありますので、そちらへ入れて下さい。

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆あまりに早く解決してびっくりです。

その他の回答 (4)

• pi-pi-pi
回答No.5

私も、いつも普通のレターセットを使っています。 普通の枚数なら、追加料金もありません。 窓口で、「AIR MAILのシールください」と言うと、 貼り付けるシールがもらえます。 ちなみに、シールの色は、水色だったかな。

mikarun
質問者

お礼

AIR MAILのシールなんてものがあるんですね。初耳でした。ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.4

専用の封筒でなくても大丈夫ですよ。 また、ポスト投函でも大丈夫です。 ただし、重さをちゃんと量ってから切手を貼りましょうね(^-^;)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html
mikarun
質問者

お礼

ありがとうございます。重量きちんとはかって投函します☆

• kikio
回答No.3

だいじょうぶですよ。ポスト投函可能です。 普通・国際の「国際郵便」の方に投函してくださいね 以下、参考まで

参考URL:
http://raindust.s15.xrea.com/SD/Air-Mail2.html
mikarun
質問者

お礼

そうですよね。ポストにそういえば「国際郵便」をいれるところありました。

• lenochka
回答No.2

何回かいくつかの国にエアメール出したことあります☆ズバリ普通の封筒に赤でAIRMAILで届きまっせ!ポストで届くかはわかりません。いつも出すところまでの切手代がわからないため(重さとかでも違うから)郵便局に直接持って行く派なので(^^;)何か半分お役にたててなくてすみません(><)

mikarun
質問者

お礼

あいがとうございます。郵便局に持っていく時間がないもので・・。