• 締切済み

悪徳商法に引っ掛かってしまいました。。。

悪徳商法に引っ掛かってしまいました。。。 48万円の経営書を買わされて、それをローンで支払ってます。 年利18%で総支払額70万円超です。 半年ほど支払い滞っております。 最近、会社にも電話が頻繁に。。。 どうしたらよいのでしょうか??

みんなの回答

noname#96497
noname#96497
回答No.2

書籍の販売会社から、何の電話がかかってくるのでしょうか? 売ったら終わりのはずです。 推測ですが、購入された書籍販売会社ではなく、そこを騙ってる別の業者では?「この契約は資格をとるまで・・」とか「永久契約に・・」みたいな。 もしそうだったら、まさに2次被害。 絶対に応じないようにしてください。 職場の人に理解を求めて「退職した」などウソをついてもらうことも 方法として考えられますが、多分、相手は自分の本性を明らかにしたがらないはずです。 なので「会社の名前と電話番号、住所と担当者の名前を教えてください。 書面でハッキリお断りをさせていただきます」と繰り返す。 多分教えないだろうけど万が一教えてもらったら 「御社の○○という担当者より執拗に(具体的な日時も書けるとなお良)●●という商品の購入を勧められますが、私にその意思はありません。二度とかけてくんなー!」 ということを大人言葉で書いて、配達記録みたいなんでおくるといいと思います。文面コピーとっといてね。 もちろん、弁護士に代理人になってもらってもいいと思いますよー。 ラクちんですし。消費生活センターも、どうぞご活用ください。 問題なのは、滞ってる支払のほうです。 年利、と書いてあるのが気になりますが・・・ ローン会社の立て替え払い契約?それとも、金銭消費貸借契約? 立て替え払い契約なら、手数料というかたちで記載があることが多いように思います。 そのばあい、抗弁の接続といって、契約内容に納得いかない場合は 「納得いかないので支払いません」と通知をしたうえで、支払をストップすることができます。なんの連絡もなしに、とめちゃダメですよ。 そのうえで、ローン会社に対して「今まで支払った金かえせ」と言える!ようになったと思う・・・。(改正割賦販売法) もちろん、本当に言うべき先は販売会社なのですが、 さきほど書いたとおり、今電話をかけてきてる業者は、先に被害にあわれた会社とは違う気がするのです。 なので、支払能力のあるなしはともかくとして、 なんであなたが「悪質商法にひっかかった」と思うようになったのか 契約当時の業者との会話を思い出して、書き留めてみてください。 そこで「こう思って契約したけど、実際はそうじゃなかった」ということがあれば、それを理由に契約解除を申し入れることも可能です。 申し入れる先は、とりあえずはもともとの販売会社。同じものをローン会社にも送っておいてください。ローン会社から事情を聞かれる電話があったら 「支払い停止の抗弁(こうべん)の事情を記した手紙です」 と言ってください。 宛先不明で戻ってきたら、ローン会社との話し合いです。 そこで、あくまでお金を返してほしいと主張するのか、 これからの支払を免除してもらうかたちで痛み分けとするのか。 しかし、問題なのは、これが金銭消費貸借契約の形をとっていたときです。「ウチはアンタに金を貸しただけで、教材がどうとか関係ない」と言われかねません。 結論からいうと、販売会社から紹介されたローン会社などであれば 金銭消費貸借契約に名前をかりた、立て替え払い契約だー!と言って 抗弁を申し立てることができるのですが ちょっとやっかいです。 けっこう一杯書いてしまいましたね。ややこしいこともあると思います。 わたしの書いてるのは、推測による部分も大きいので、一度 消費生活センターの人に一度相談なさってみてください。 分からないことがあれば、またどうぞ。 センター相談員をしておりましたが、一年前に現役を退いてるので 参考意見で。

hana-f
質問者

お礼

おっしゃるとおり、公的機関へ相談に行ってみます。 本当にありがとうございました。 感謝いたします。

• srafp
回答No.1

私も10年程前~4年程前までの間に資格商法(二次被害を含む)に引っ掛かりました。自力解決を目指した断り続けたら、最後は脅迫電話まで来たので、電話が鳴っただけでビクビクしましたし、今でも、知らない会社から電話が有ると、構えてしまいます。 > 48万円の経営書を買わされて、それをローンで支払ってます。 カモリストに載りましたね。 二次被害(名簿から消してあげます・終了処理をおこないます・助けてあげます)に遭わない様に注意してください。 > 最近、会社にも電話が頻繁に。。。 それはローン会社からですか? > どうしたらよいのでしょうか?? 自力で解決した人もいるとは思いますが、素人が下手に行動を起こすと大変な事になります。 ですので、消費生活センターや法テラスで相談をするか、30分5千円で弁護士と相談することをお勧めいたします。 最初に書きましたが、私も経験者です。私の場合には、親身に対応してくれる弁護士が見つかり、その手の電話に関しては、その弁護士の所に電話するように話した後、電話を切っていたら、1箇月で静かになりました。先生は『自分の所にも訳の判らないセールスの電話が来るから、それと一緒なのでタダでいいよ』と言ってくれましたが、タダというもの心苦しく、他にも法律相談をする要件が色々と発生していたので、1回(1箇所)毎に5千円支払いました。

hana-f
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 会社への電話はローン会社ではなく、 書籍の発行者(販売者)からです。