• 締切済み

愛犬の食糞

生後1年5ヶ月のうちの愛犬(パグ♀)が、 最近よく食糞をしてしまうんです。 市販の食糞防止シロップなども試したのですが、 あまり効果がありませんでした。 なにかいい対策法を知っている方はいませんか? いらっしゃったらぜひ教えてください。

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.4

すみません、三分の一の間違いです。

• yuiyui25jp
回答No.3

スーパーなんかにカットされた冷凍のパイナップルがあります。 これをえさにまぜてあげます。 えさの三分の二ぐらい。 糞が苦くなり徐々に食べなくなりますよ。 獣医さんに聞きました。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

過去1.5年にわたり食糞をしていたのですか。 最近だけに限ったことでしょうか。 成犬になってからも食糞をする理由を探るのは難しいと言われていますが、 精神的な問題、 身体的な問題から食糞行動をする成犬もいるようです。 かつては食餌内容からも食糞すると言われていました。 家庭内の躾で対応できないものもあると思いますので、 健診を含め、 獣医師に相談からはじめられた方がいいと思います。

ryo0509
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 一度相談してみます。

回答No.1

最も良い対策は、愛犬がウンチをしたらすぐに片付けることです。 …と言われても、それができたら苦労はしない!という感じなのですが…^^; もう少し詳しく言いますと、愛犬がウンチをしたら、おもちゃなどで愛犬の興味を引き、呼び寄せ、それに気を取られているスキに片付ける…というのが効果的です。 また、食フンの最中に愛犬からウンチを取ろうとすると「横取りされる!」と思ってあわてて食べてしまったり、食フンしたことを怒ると、「怒られちゃったから、今度は怒られる前にこっそり食べよう」と愛犬は思ってしまいますので、対処方法にも注意が必要です。 焦らず、気長に改善に取り組んでいってくださいね。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-unchitaberu.html
ryo0509
質問者

お礼

確かに怒ってしまっていたかもしれません;; もう少し気をつけてみます。 ありがとうございました。