neko-neco-のプロフィール

@neko-neco- neko-neco-
ありがとう数4
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2009/05/08
  • 愛犬の食糞

    生後1年5ヶ月のうちの愛犬(パグ♀)が、 最近よく食糞をしてしまうんです。 市販の食糞防止シロップなども試したのですが、 あまり効果がありませんでした。 なにかいい対策法を知っている方はいませんか? いらっしゃったらぜひ教えてください。

    • 締切済み
    • ryo0509
    • 回答数4
  • 犬がマラセチア皮膚炎です。

    畏れ入ります。 シーズー14歳がどうやらマラセチア皮膚炎になってしまいました。 「ようです」というのは、獣医に連れて行ったのですが、 インフォームドコンセンスがなっていない為、正確なことは何も言ってもらえず、 「シーズーは皮膚病が多い」 「これはなおらない」 といわれ、なんだかわからない注射を打たれ、なんだかわからない薬を出されただけでした。 とはいえ、いろいろなサイトを調べたところ、マラセチアに間違いないと思います。 治療をどのようにしてやるのが良いかということなのです。 いろんな意見があって難しいのですね・・・ ・硫黄入りのシャンプーが良いとされてきたが、刺激が強くてよくないこともあるとわかってきた。 ノルバサンの紹介ページに書いてありました ・ムトーハップがペットの皮膚病にも良い ムトーハップは販売禁止になってしまい入手不能。 湯の素というのがあるらしいが、ちょっと弱いらしい。 ・毛は短く刈ったほうが良い? 病院の先生いわく(↑の先生です)あまり短くすると皮膚に良くないとのことですが、 どこのサイトでも、皮膚疾患の治療では思い切って短く刈ってしまったほうが、薬が塗りやすいし、 状況もわかりやすいし、何回も洗うことになるので、すぐ乾いて犬もストレスが少ない、と書いてあります。 先生の言うことが、(理由がはっきりしないので)いまいちなのですが、刈ってしまえばすぐには伸びないのでどうしたらいいか迷います。 ・イソジンを塗布すると良い? OKWEBだったかもしれませんが、イソジンでも、うがい薬のやつがなめても平気なので、 それを塗るといいとありました。これはどうなのでしょうか? ・塗り薬は? 一切処方されませんでしたが、痒がったときにどうすればいいのでしょう??? あまりこするのはよく無いとわかってきました。では薬かと思うのですが・・・?イソジン?? あと、以下は見つけた中ではもっとも信用できそうなサイトです。 http://www.dog-clinic.com/column/ ・シャンプーはこすらずつけるだけで良い。 ・乾かすときにドライヤーはダメ。こするのもだめ。 ・殺菌系シャンプーは2週間に1度で十分。3日に1回保湿シャンプーをすること。 と・・・いままで思ってきた情報を覆すようなことがたくさん書いてありました。 理由を読んでみると、なるほどと思うところが多いのです。 実際に治療をされている方のご意見を聞けたら、と思い書き込みさせていただきます。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • azicyan
    • 回答数15
  • 定期検査って何をするの?何をしてあげればいいの?

    1歳くらいの猫(雄・去勢済)を飼っていて、来月に年1度のワクチン接種に行く予定です。 拾った日に病院へ行き、健康状態を見てもらったことはあります。 それ以降は、ワクチン接種(初めてなので2回)と脚の怪我、耳の病気(耳垢が酷く、菌があった)で 去勢手術を含めると合計7~8回ほど通院しています。 去勢手術前には血液検査をしました(手術に必須?のものです)。 それで、基本的な質問になるんですが、猫の定期検査(健康診断)とは 一体どんなことをする・どんなことが必要なのでしょうか? 年1度のワクチン接種の時に、「健康診断も一緒にお願いします」と病院で言えば 病院の方で判断して必要な検査をしてもらえるのでしょうか? それともこちらから「○○の検査をしてください」みたいに、してほしい検査を指定するものなのですか? その場合(どちらの場合も)、どんな検査をするのがいいのでしょうか。 まだ若いけど、年1度は健康診断を受けさせたいと思っています。 動物を自分で飼うのが初めてで、よくわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • greencandy
    • 回答数2
  • 小型犬のレッグペルテス術後の処置について

    ヨークシャーテリア(♂)9ヶ月です。5月半ばに右後足にレッグペルテスの手術を受けました。 術後1ヶ月になっても 3本足でしか歩かず受診したところ 腰と健康な左後足をテーピングで繋ぎ浮かせて強制的に右後足を使わせるという処置になりました。 しかしその後もあまり歩かず頻繁に座りこんでしまったり、ひどい時は前足だけで逆立ちのように歩くので本当にこのままでいいのか不安になってしまいます。犬のレッグペルテスについてご存知の方、経験者の方教えてくださいm(__)m

  • 犬の白内障

    愛犬が白内障と診断されました。 まだ8歳でとても元気なので、とてもかわいそうです。 どうすれば治りますか?

    • ベストアンサー
    • tepoc1129
    • 回答数5