• ベストアンサー

転出・転入届けについて

katana-karの回答

回答No.1

転出届は地域によって違う場合があるかもしれませんが、 14日間の期限がありますので、 1 11月に届けを出さず、実家に引っ越す 2 新居に引っ越す14日前に、現在の住まいの市町村に行って   あたかもまだその市町村に住んでいるごとく   何食わぬ顔で転出届を出す。 3 新居に引越し 転入届を出す 別解 あらかじめ今住んでいる市町村(の近く)に住む信頼のおける人に 転出届交付のための委任状を渡しておき、 新居の方に引っ越す14日前に転出の手続きを代行してもらい、 各書類を郵送してもらう。

noname#190608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 katana-karのおっしゃる方法が理想ですね♪ 提出期限を1度区役所に問い合わせて、相談してみようと思います。 ありがとうございました。