• 締切済み

転出・転入・婚姻届け出の順序

2月14日(大安)に入籍を予定しており、翌日15日からは二人とも新居で生活することになっています。 彼は15日の午後から休暇なので、そのときに引越しをすませます。私は14日15日の両日お休みなので、14日に役所関係と引越しを少し、15日にはすべて引越しの予定です。 私は東京、彼は神奈川に住んでいて、新居は都内の別の区になります。 彼は休みが取れないため、役所関係の手続きを以下の手順で私がすべて行う予定です。また、14日は大安でもあるので、婚姻届や転入届もできれば同日中に行いたいと考えています。 私の住む区で婚姻届(14日)→私の転出届(14日)→彼の転出届(14日)→転入届(14日) この時、私が彼の転出届を申請する際、委任状が必要になりますが、私はすでに転出届をだしており、姓も変わっていますが、委任状にはどのように記入すべきなのでしょうか?また、その時身分証明は旧姓のままのパスポートと保険証しかありませんが、婚姻証明書(?)があれば大丈夫なのでしょうか? 転出届と転入届は同日中に申請できるのでしょうか? 転入先の世帯主は彼になりますが、私が申請できるのでしょうか?委任状は必要でしょうか? もしくは、もっと効率の良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 >委任状にはどのように記入すべきなのでしょうか?  婚姻届を提出していますので続柄は「妻」でよいと思います。 >婚姻証明書(?)があれば大丈夫なのでしょうか?  はい。旧姓の身分証+婚姻届受理証明書があれば大丈夫です。 >転出届と転入届は同日中に申請できるのでしょうか?  可能です。 >転入先の世帯主は彼になりますが、私が申請できるのでしょうか? 委任状は必要でしょうか?  私の住んでいる市では世帯主の配偶者が手続きできました。  でも、もし受け付けてもらえないと困るので、  念のために委任状を用意しておいた方が無難かもしれません。 準備などいろいろとお忙しいかと思いますが、 くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

noname#40529
noname#40529
回答No.2

たしか、転出届は郵送でもできたと思います。 区役所とか市役所のホームページに記入フォームがあって、それをプリントアウトして、郵送したような気がします。返信までに2~3日かかった気がしますが。それを先にやっておくと、少し楽になるかと思いますが。 それで、私の場合は、転入届と婚姻届は同日に出しました。だから、実際に出向くのは新しく住む方の区役所(市役所)のみになります。 多少効率的ではないでしょうか? 委任状の件は未経験なのでわかりません。提出先の区役所に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

fivefive
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように、郵送などで事前に転出の申請ができれば、問題なかったのですが、諸事情により、私がその日にやらなければならない状況で・・・。 各関係役所にも問い合わせてみたのですが、それぞれ回答が少しずつ違っていて、質問の主旨が伝わっていないのか、それともこちらが気にするほど、細かいところにこだわっていないのか、微妙な状況です。。 もう、日は無いのですが、もう少し色々調べてみます。 ありがとうございました。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

こんばんは。 <転出届と転入届は同日中に申請できるのでしょうか? おそらく問題ないのでは? 彼に14日までに転出届をもらってきてもらうのは不可能でしょうか? 時と場所によれば土曜日も手続きをしてくれる場合もあるようなので。 どうしても委任状が必要な場合は当該役所へ聞くほうが確実です。 さて、婚姻届を提出する場所は、質問者さまかご主人になる方の本籍地なのでしょうか? 本籍地でない市区町村に婚姻届を出す場合はそれぞれの戸籍抄本(片方が本籍地ならその人の戸籍抄本はいりません)が必要です。 お忘れなきよう!! お幸せに

fivefive
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 婚姻届の件は大丈夫です。ご心配ありがとうございます。 転出届と委任状の件については、たしか2週間前から申請できるのですが、諸事情により、私がいかなければならなくなってしまったのです。関係する役所へ問合せてみたのですが、それぞれ回答がちがいますし、受け付け時間内に電話できる時間もあまりないので、困り果てていたところなのです。。。 土曜日でも受け付けしてくれるところもあるのですね。もう少し色々調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚姻届・転出・転入届

    こんにちわ。 11/23に入籍予定です。 入籍に伴い、市外に住所が移ることになるのですが、 転出・転入のタイミングが良く分からなくて。。。 入籍後、元々住んでいた市に転出届を提出、新しい住所の市に転入届を提出、って同日にできるものなのでしょうか?? 11/23が祝日なので、窓口はお休みですものね・・・ なので、可能であれば婚姻届提出後の平日に一度に済ませてしまいたいと思っていて、普段平日は仕事なのでお休みも1日しか取れそうにありませんし。。 運転免許の変更も同日にできればいいなとも。 みなさんはどのように手続きされてましたか?

  • 婚姻届・転出届・転入届について。

    婚姻届・転出届・転入届について。 来月初旬に入籍をします。(当方、女性です) 新住所はA市で、 彼の本籍地はC市で、 私の本籍地のB市の役場に提出するつもりですが、 同じ日に、B市で転出届(転出証明書も発行してもらう)と婚姻届は提出できるのでしょうか? 転入届は事情があって、一週間後にA市に出しに行きます。 可能であれば、同日ですが、転出届と婚姻届のどちらを先にしたらよいのでしょうか? 同時というパターンもあるのでしょうか? (1)転出届が先(婚姻届と同日) (2)婚姻届が先(転出届と同日) (3)両方同時 転出届の関係上、それぞれの場合の婚姻届の現住所(住所登録をしているところ)はA市なのかB市なのかも教えて下さい。

  • 転出・転入届け

    転出届をしてから、数ヶ月たち・・ いまだ転入届を出していません。 2週間以内に届けないと・・とあるのですが 転出届で転入予定日を記載しているのですが 転入先の市役所に行って手続をした日を転入日とすることは出来るのでしょうか? また、 以前、転出届をした市役所に行って 転出届の変更(3ヶ月前の記載)を取り消し?・・というのは可能なのでしょうか? 過去の質問を見ると 引越しをしてから・・まだ住民票を移していない というのに対し 私は 転出届を出して転入届をしていないので 質問させていただきました。 回答よろしくお願いします

  • 婚姻・転出・転入届、住民票、戸籍などの手続きにいて

    婚姻・転出・転入届、住民票、戸籍などの手続きについて、いろいろなサイトを見たのですが書いてある事がまちまちで、自分に合うケースがなかなか見つかりませんでした。 結婚と同時に引っ越し予定です。(平日です) 婚姻届を提出後、転出届を提出。同日中に転入届を出し、住民票を受け取り免許証の変更に向かいたいです。 現戸籍=私:九州某県/相手:関西某県 現住所(転出元)=私:東京/相手:神奈川A市 婚姻届提出予定の役所=私の現住所がある区役所 新戸籍=私の現住所 or 相手の現戸籍 新住所(転入先)=神奈川県B市 新戸籍の場所はまだ未確定なのですが、 両方のケースで同日中に住民票受け取りが可能でしょうか。 また、パスポートの変更は同日中に可能でしょうか。 お願いします。

  • 転出→婚姻届→転入

    近々入籍するものです。 現在実家に住んでおり、 来月入籍予定をしております。 入籍日の1週間前から新居に引っ越し予定です。 入籍予定日は土曜日です。 その場合、入籍と住所変更にあたって一番スムーズな方法は 現住まいの役所で転出届けをだし、 土曜日に時間外窓口で新居のある役所へ婚姻届をだす。 婚姻届出した後の平日の日に新居のある役所へ転入届をだす。 の流れであってますでしょうか? ・受理の連絡は婚姻届を出した(土曜)後、2日後の月曜日には連絡がくるものなのでしょうか? ・また、転入届をだすのは婚姻届受理の連絡があってからの方がいいのでしょうか? ・新しい住民票が早めに欲しいのですが、転入届だした日にすぐもらえますか? 無知ですみません。詳しい方教えてくださいませ。 また注意点等ございましたら、お聞かせいただけると助かります。

  • 婚姻届、転出届、転入届?

    役所への届出について、以下の対応が正しいかどうかチェックをお願いします。 【現状】 ●本籍:三重県、現住所:東京都 ●8月に栃木で結婚予定 ●同じく8月に大阪へ引越予定 【現在考えている行動】 1.三重から戸籍抄本を取り寄せる。 2.婚姻届を彼女の実家がある栃木の役所へ提出する。(この際、戸籍抄本が必要ですよね?) 3.婚姻届提出の1週間後、栃木の役所にて転出届を発行してもらう。 4.その転出届を持って引越先の大阪の役所に行き、転入手続きをする。 これであってますか?

  • 転入届の代理申請

    婚約前に新居に引越しを考えています。 自分は自由が利くので役所に行けるのですが、彼はなかなかお休みが取れずいけそうにもありません。 転出届けは彼のご家族にお願いしますが、転入届はまだ家族ではない自分が出しに行くことは可能でしょうか?? 委任状とよく聞きますが、書いたこともないのでなんともわからないのですが・・・

  • 婚姻届・転出転入届の順番について

    婚姻届提出と転居手続きをほぼ同時に行いたいのですが どの順序で手続きをすれば効率が良いのか分かりません。 効率よく手続きができる順序を知りたいです。 私はA市に住んでおり、彼はB市に住んでいます。 私はA市→B市に引越します。 (彼はB市内で引越します。) 新しい本籍地はB市になりますが 婚姻届はA市に出します。(これはこだわりがあり変えられません) 市役所に行ける平日は2日あります。 (入籍日とその1週間前) 婚姻届を出す日より前に転出→転入手続きを終えておいた方が良いのでしょうか。 もしくは転出のみ先にしておいて、婚姻届提出+転入を同じ日が良いのでしょうか。 それとも婚姻届提出と同日に転出→転入?? また、どちらにしろ住民票はすぐには書き換えられないと思うので 免許証の変更は入籍日には不可ですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 婚姻届け、転出届け、転入届けについて。

    婚姻届け、転出届け、転入届けについて。 知り合いが近々結婚致します。 男性、A市からB市d町へ 女性、B市c町からB市d町へ 現在、男性と女性はB市d町へ引っ越しをして新しくアパートを借り(2人暮らし)住んでます。 男性がA市でもらった転出証明書と戸籍謄本をB市の役所職員に渡し婚姻届けを記入すると良いでしょうか? また、女性はもともとB市c町に住んでましたが結婚をきに実家から出てB市d町に男性と暮らしてます同じB市ですが違う町に引っ越して実家を出てるので女性は役所での転居届けは必要でしょうか? 長くなり読みづらく申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 転出証明書について。

    転出証明書について。 私ではなく知り合いの話しです。力になりたいので是非、お願いします。 近々、婚姻届けを出します。 男性と女性は新しい土地に引っ越ししてアパートに二人暮らしして一ヶ月以上たちます。 男性も女性も転出届けや転入届け、婚姻届けを一切していないままです。 なので転出届け、転入届け、婚姻届けをしなければなりません。 問題は、転出届や転入届けをせずに新しい土地で二人で暮らしはじめたことです。 一ヶ月以上新しい土地で暮らしてるので転出証明書をもらいに役所に行ったとき罰金など払う可能性は、ありますでしょうか? 長くなりすみません。 宜しくお願いします。