• ベストアンサー

○○株式会社 ××社 ってどういうことなんですか?

最近、取引会社に○○株式会社 ××社という社名のところが増えてきたんですが、どういった会社なのか不明です。 この取引会社は○○株式会社とは同一の会社では無いのですか?

• eok
  • お礼率50% (6/12)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

具体的に明記されていないので確かではありませんが、事業部門を社内カンパニー制にして’○○株式会社××社’としているものと思われます。(この場合、法人登記は○○株式会社です)社内カンパニー制ではなく事業部制であれば’○○株式会社××事業部’としていることでしょう。 残念ながら社内カンパニー制と事業部制の違いは私には分かりません。

eok
質問者

お礼

判りやすい説明ありがとうございました。 長い間わからなかったことがわかりました~

その他の回答 (1)

noname#102089
noname#102089
回答No.1

「○○株式会社」の中の事業部門を分社化して「××社」としていることが多いと思います。 例えば東芝。 http://www.toshiba.co.jp/about/org_j.htm