• 締切済み

ズレ?

私的には、コマーシャルではないですけど、例えば、おばあさんになっても将来の夢があるって発想っていいですよね? 『明日、科学者になるかもしれないわ』みたいな…そういったような発言をすると、かなり現実的な話を並べ立てて台無しにしてしまうのは、なぜでしょう? 『あんな男よりもっと金持ち選ぶわ』とかでもそうですが…まず、お断りされた後の会話ですが…何も本気で言った訳じゃないです。でも…言われるんですよね、『あなたそれだけの器量があるの?』から始まる話を。 何故か落ち込みます。自分の発想がおかしいのですか?またよく、『甘い』といわれますが、そうですか?

• kekkoo
  • お礼率80% (298/371)

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

「どんな経緯でそんな発言をしたか」が一番重要な所だと思います。 >明日、科学者になるかもしれない >あんな男よりもっと金持ち選ぶ などという発言は心の中で思う事は自由ですが 口に出すということはそれなりの「意味」を誰かに伝える事になります。 本人は冗談のつもりでも、相手からしたら「強がり」「憎まれ口」と受け取れる発言にもなるので たぶん、貴方の場合は冗談として伝わっているのではなく 後者の感じの良くない印象を与えているのでしょう。 例えば、成績のあまり良くない相手にもっと勉強しなさいよ~ などと言った時に「明日、科学者になるかもしれないわ」などと言われれば それは冗談というより憎まれ口と受け取られる可能性が高いですし。 男性にフラレたという場合でも、フラレてショックを受けて落ち込んでると心配していたのに、本人はケロっとして「あんな男よりもっと金持ち選ぶわ」 などと言っていれば、心配どころか「あなたそれだけの器量があるの」? という否定から入る原因にもなります。 「あんな男よりもっと金持ち選ぶわ」という一言でも 悲しんでるあなたを慰める友人がいて友人が慰めの後にこの一言を言えば、友人は「そうだよそうだよ、もっといい男は一杯いるよ」となるでしょうし 友人が慰める前に「あんな男よりもっと金持ち選ぶわ」と言えば 「そんな考えだからフラレるんだよ」と思ってしまうのが人間というものです。 否定から入る周りの人がおかしいと言う前に 言葉の使い方の間違いや、今こんな発言をしたら相手はどう感じるか。 という配慮不足があなたには多いのではないかと感じました。 状況に合った発言をしていれば、普通はそんなに否定される事にはならないと思います。 自分の周りにはすぐ否定する人が多い。とココで言っている事も よく考えると自己中的?と思えるのですが 相手が悪い、おかしいと言う前に 自分の発言やタイミングを疑い、相手にどう伝わっているのかを把握し まずは自分の発言とその場の空気をよく読む必要があると思います。 自分の周りは否定ばかり。というのではなく 自分自身がKYだという可能性も十分にあります。

kekkoo
質問者

お礼

ああ、そうかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

kekkoo
質問者

補足

あの、すみません。 すべて自分のことです。科学者も、ふられましたのも。 空気読めないと言われかなりショックでした。誰もが貴方みたいにこなせるわけではないので、自分で知っていることに改めてパンチ入れられたみたいでした。 きっと、努力したらいいって言うと思います。 努力でなおるものなら直したいです。 感情的判断ですみません。今回、このまま締め切らせてもらいます。