• 締切済み

ズレ?

私的には、コマーシャルではないですけど、例えば、おばあさんになっても将来の夢があるって発想っていいですよね? 『明日、科学者になるかもしれないわ』みたいな…そういったような発言をすると、かなり現実的な話を並べ立てて台無しにしてしまうのは、なぜでしょう? 『あんな男よりもっと金持ち選ぶわ』とかでもそうですが…まず、お断りされた後の会話ですが…何も本気で言った訳じゃないです。でも…言われるんですよね、『あなたそれだけの器量があるの?』から始まる話を。 何故か落ち込みます。自分の発想がおかしいのですか?またよく、『甘い』といわれますが、そうですか?

  • kekkoo
  • お礼率80% (298/371)

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

「どんな経緯でそんな発言をしたか」が一番重要な所だと思います。 >明日、科学者になるかもしれない >あんな男よりもっと金持ち選ぶ などという発言は心の中で思う事は自由ですが 口に出すということはそれなりの「意味」を誰かに伝える事になります。 本人は冗談のつもりでも、相手からしたら「強がり」「憎まれ口」と受け取れる発言にもなるので たぶん、貴方の場合は冗談として伝わっているのではなく 後者の感じの良くない印象を与えているのでしょう。 例えば、成績のあまり良くない相手にもっと勉強しなさいよ~ などと言った時に「明日、科学者になるかもしれないわ」などと言われれば それは冗談というより憎まれ口と受け取られる可能性が高いですし。 男性にフラレたという場合でも、フラレてショックを受けて落ち込んでると心配していたのに、本人はケロっとして「あんな男よりもっと金持ち選ぶわ」 などと言っていれば、心配どころか「あなたそれだけの器量があるの」? という否定から入る原因にもなります。 「あんな男よりもっと金持ち選ぶわ」という一言でも 悲しんでるあなたを慰める友人がいて友人が慰めの後にこの一言を言えば、友人は「そうだよそうだよ、もっといい男は一杯いるよ」となるでしょうし 友人が慰める前に「あんな男よりもっと金持ち選ぶわ」と言えば 「そんな考えだからフラレるんだよ」と思ってしまうのが人間というものです。 否定から入る周りの人がおかしいと言う前に 言葉の使い方の間違いや、今こんな発言をしたら相手はどう感じるか。 という配慮不足があなたには多いのではないかと感じました。 状況に合った発言をしていれば、普通はそんなに否定される事にはならないと思います。 自分の周りにはすぐ否定する人が多い。とココで言っている事も よく考えると自己中的?と思えるのですが 相手が悪い、おかしいと言う前に 自分の発言やタイミングを疑い、相手にどう伝わっているのかを把握し まずは自分の発言とその場の空気をよく読む必要があると思います。 自分の周りは否定ばかり。というのではなく 自分自身がKYだという可能性も十分にあります。

kekkoo
質問者

お礼

ああ、そうかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

kekkoo
質問者

補足

あの、すみません。 すべて自分のことです。科学者も、ふられましたのも。 空気読めないと言われかなりショックでした。誰もが貴方みたいにこなせるわけではないので、自分で知っていることに改めてパンチ入れられたみたいでした。 きっと、努力したらいいって言うと思います。 努力でなおるものなら直したいです。 感情的判断ですみません。今回、このまま締め切らせてもらいます。

関連するQ&A

  • トリクルダウン理論の大元って何?

    アベノミクスの「トリクルダウン」って、大元は誰がどう提唱したものなにでしょうか? おそらく近世か中世かの経済学者? 「金持ちをより金持ちになるような政策を打てば、貧乏人にもおこぼれが回ってくる」 つくづく浅はかな発想で、何で日本人は信じ込んでしまったんだろ?安倍も結構本気で信じてたみたい、 今改めて中学生並みの発想だと思うのですが、皆が信じ込んだからには、何か理由かあるいはもっともらしい論文か本があるはず、 それを知ってる方、教えて下さい。 アベノミクス批判への反論をお断りはしませんが、とにかく論文を教えて下さいね。 (何も紹介してくれないのに反論やら噛みついてくるのは勘弁して下さい)

  • 老化防止技術は今どうなってるの?

    不老長寿は昔から人類の夢ですが、その善悪はさておき、今の科学の最先端では、どのくらい現実味のあるお話なのでしょうか? 教えて頂けると嬉しく思います。

  • 女性は話が長くないのか?

    森喜朗の女性蔑視発言が話題ですが、現実的に、各種のスポーツ記録で女性は男性に対して劣っています。全体的な男女差の存在は否定出来ないところであり、会話能力では女性の方が優れていようにも思えますが、科学的に女性の方が話が長い、という事は一般的に言えないのでしょうか?

  • 現状維持か挑戦か

    誰しも、働きたくない。金持ちになりたい。楽したい。やりたいことだけしたい。という夢、というか幻想?があると思います。 しかし、ほとんどの人間がその夢を追わず現状で我慢していると思います。 私が思うに、それは夢を追うのはリスクを伴うからだと思います。 普通のサラリーマンが金持ちになりたいと思っても、なかなか起業できるものではありません。失敗を考えれば当然です。 またスポーツ選手や芸術の世界も、しかりです。天才の中の天才が群雄割拠する世界に成功を確信できる人間などいないと思います。 人生は一度といえ、ほとんどの人間がリスクを取れず、なんとなく幻想を抱きながら生きていると思います。 しかし、逆に本気で夢を追って失敗してホームレスになったなどの人は私の周りにはいません(まだ20代だからだと思いますが) そこでメチャクチャな理論なのですが、本気で挑戦して失敗して目も当てられない人が少ないなら、本気で挑戦すれば、高確率で成功するんじゃないかと思いました。 皆さんは、どう思われますか?周りに夢を追って失敗して、目も当てられない人っていますか? もちろんこんな単純な話ではないのはわかってます。 ただいろんな年代の方に、周りに本気で挑戦して失敗した人たちがいるか聞いてみたいんです。

  • 夢と現実の区別がつきません。

    夢の内容は、とても現実的で、スカイプ通話で、仲のいい人としゃべっているようなものでしたが、その内容が「もう会いたいと思わない」というようなことを言われて、とてもショックでした。 もし夢だとすれば、寝る直前までスカイプで話をしていたから見た夢かもしれませんが、普段なら「夢か」と気づくはずです。 自分がスカイプで話をしていた時の会話で思い出したことを「夢なのかわからない」と悩んでいるのか。夢を「現実なのかわからない」と悩んでいるのか、本当にわからないのです。 精神科でもらったリスパダールは、もう2日飲んでいないので、身体には残っていないと思います

  • 映画のタイトルわかりますか?

    初めて質問します。 数年前に観た映画ですが、民放で深夜枠で放送していたので更に古い映画です。映像的にも90年代前後のものだと思います。 内容は、夢の研究をしている科学者二人の話。 オープニングは液体の入った水槽に浮かんで寝ている科学者。 夢や妄想が現実として見たり触ったり出来るのではないか?、的な研究をしている。 片方の科学者が実験にのめり込むあまり実験方法がどんどんエスカレート。 ある日、相方の科学者が止めるのを押し切り、液体金属のような(泥みたいな)薬品の入った鉄のケースに浸かり冒頭のような実験を行う。 すると「夢(妄想)が現実になった!」とパニック状態で鼻血を出しながら飛び出てくる。 というところまでは覚えているのですが。 これだけの情報で分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 現実的すぎる自分に夢をもたせるのには。

    男性なのですが、CDを一切がっさい聞いていて、BOAの「AMAZING KISS」を聴いていて気付いたのです。最近科学的になったり、現実に対し効率的に動くことはなれたのですが、夢をもつことができなくなってます。自由な発想でいままでと違う考えで物事を実現するのはできるようになりました。 昔、若い女性歌手がある服を着たいからダイエットにがんばっているとラジオで聞きました。小さい夢かもしれませんが、一つの夢に食べたい気持ちを犠牲にして実現させようとしているわけです。私の場合は逆で絶えず情報にアンテナ張っていて、新しい情報を材料に自分を変えていってます。近眼的で場当たり的といえます。そこにビジョンはありません。ただ変えていってその奥に何かを目指しているものは何かあるのかもしれませんが。 気が散っているような状態ですがひとつの物事に対しひとつの夢をもつというのには心構えとかあるでしょうか。

  • 人生相談

    夢について質問です。 2ヶ月ほど前に大好きだったおばあちゃんが肺がんで亡くなったのですが、週に2.3回必ず夢に出てきます、 僕は今18歳で高校入学と同時にアメリカにホームステイしているのでここ数年は長期休みに会えただけだったので年に会える回数が減っていたこともあり、未だに居なくなってしまったという実感がないのと、また日本に帰れば会えるんじゃないかという気持ちがどこかにあります。 亡くなる直前に親に直談判して日本に帰してもらったのですが、着いた次の日に面会の予約を入れたら、日本に着いたその日に亡くなってしまいました。 日本についてから、明日会いに行くからねと30秒ほど電話で話したのが最後でした。 そこから、通夜、告別式、とあっという間に終わり、もう2ヶ月以上経つのですが、物心ついた頃からずっとおばあちゃん子だったのですぐに受け入れられる訳もなくといった感じで過ごしています、 肺がんになってからは薬が1回効いて腫瘍マーカーが減ったりなどで最初余命3ヶ月と言われていたのに3年も頑張ってくれました、 こんなこと言ったら欲張りだと思われるかもしれませんが、本当はなんだかんだでもっと生きてくれると思っていたし、もっと生きていて欲しかったです。 だから直前におばあちゃんがもう治療を辞めたいと言った時も泣きながら説得したりしたのですが、おばあちゃんにとっては負担だったりしたのかな、と考えてしまいます。 いつも〇〇が日本に帰ってきて会えるまでは死ねないねって言っていたのでなんでいなくなっちゃったんだろうととても寂しいです。親と喧嘩したり嫌なことがあった時に泣きつく場所も、悩みを言えることもなにかしてあげられることも、怒られることもないと思うと寂しくて寂しくてたまりません。 そんなおばあちゃんが1ヶ月ほど前から週に何回も夢に出てきます。アメリカの高校の卒業式が5月にあるのですが、その卒業式に行きたいとずっと言っていたからか、卒業式のためにアメリカに来る夢だったり、怒られる夢だったり、ただ居るだけで会話できない夢だったり、よく分からない夢に突然でてきたりします。 6個上の姉に相談したら、逆に私は夢ですら会えないから辛いと言っていてお互い辛いんだな、と思ったのですが、僕は引きずってしまうタイプなので夢に出てくるとしばらくまたおばあちゃんのことを考えてしまって一日に身が入らないです。 こんなこと思う僕がおかしいのかもしれませんが、ずっと引きずって前を向けないのもそれはそれで辛いし、おばあちゃんも望んでいないと思うので前を向いていきたいのですが、どうしても夢の中で会話したりしてしまうと起きてから寂しくなってしまいます。 亡くなってから何度も夢に出てくることで何かを伝えようとしているのかなとかよく分からないことを考えてしまうのももう辞めたいです。 僕はこれから先どうやって生きていけばいいですか、また、夢に出てくる意味はなんですか、教えてください

  • 現実が見えない独身同級生に悩まされています。まるでその人を見ているとパ

    現実が見えない独身同級生に悩まされています。まるでその人を見ているとパイロットのかっこをしてバーで軟派していた詐欺おっさんや皇族の親戚と偽ってパーティ会費詐欺を働いていたカップルのおっさんおばはんを思い出すのです。彼女の実際はセレブでもなんでもないフリーター(現在無職)、42歳なのですが「私は元々フランス生まれで日本などに住む人間ではありません。親戚はみんなフランスに住んでいます!!今日も海外出張!明日は官僚とパーティ!あああああああ」などと本当に言うのです。どうも言っている最中は本気の様子。実際はこってこてのあっさりお醤油顔でフランスに憧れる誰よりも日本人の彼女。実家も賃貸アパートメントで金持ちでもなんでもありません。なぜにそのように現実が見えないようになられたのでしょうか?学生時代からこのような性癖があられましたが、どんどんとひどくなっておられる様子。彼女と話をしていると脳みそでヤカンが「ピー」と沸いたり臍で茶が沸く感じです。どうしたら現実をわからせてあげ「理想や夢を語るのはいいけれども、嘘はだめなんだよ」これを教えてあげられますか?

  • 親への相談

    私はこの春から高校生になります。 そして、私には歌手になるという夢があります。 まだ、誰にも言ってないんですが、本気で、歌詞を書いたり、鼻唄で作曲をしたりもしてます。 そして、そのためにこの春からバイトを始めて、そのお金で、ギターを習いに行って、早いうちに弾き語りも出来るようになりたいです。 ただ、いくら自分が稼いだお金でも将来が関わる話なので親には相談しないといけないと思ってます。 でも、歌手になるという夢が現実味が無さすぎて、親に話すのが恥ずかしいです。 もちろん本気で目指してるし、親に話すのが恥ずかしいからといって諦めたりするようなレベルじゃないです。 どうしたら素直に話すことが出来ると思いますか? 個人的な意見で良いので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう