• 締切済み

人生相談

夢について質問です。 2ヶ月ほど前に大好きだったおばあちゃんが肺がんで亡くなったのですが、週に2.3回必ず夢に出てきます、 僕は今18歳で高校入学と同時にアメリカにホームステイしているのでここ数年は長期休みに会えただけだったので年に会える回数が減っていたこともあり、未だに居なくなってしまったという実感がないのと、また日本に帰れば会えるんじゃないかという気持ちがどこかにあります。 亡くなる直前に親に直談判して日本に帰してもらったのですが、着いた次の日に面会の予約を入れたら、日本に着いたその日に亡くなってしまいました。 日本についてから、明日会いに行くからねと30秒ほど電話で話したのが最後でした。 そこから、通夜、告別式、とあっという間に終わり、もう2ヶ月以上経つのですが、物心ついた頃からずっとおばあちゃん子だったのですぐに受け入れられる訳もなくといった感じで過ごしています、 肺がんになってからは薬が1回効いて腫瘍マーカーが減ったりなどで最初余命3ヶ月と言われていたのに3年も頑張ってくれました、 こんなこと言ったら欲張りだと思われるかもしれませんが、本当はなんだかんだでもっと生きてくれると思っていたし、もっと生きていて欲しかったです。 だから直前におばあちゃんがもう治療を辞めたいと言った時も泣きながら説得したりしたのですが、おばあちゃんにとっては負担だったりしたのかな、と考えてしまいます。 いつも〇〇が日本に帰ってきて会えるまでは死ねないねって言っていたのでなんでいなくなっちゃったんだろうととても寂しいです。親と喧嘩したり嫌なことがあった時に泣きつく場所も、悩みを言えることもなにかしてあげられることも、怒られることもないと思うと寂しくて寂しくてたまりません。 そんなおばあちゃんが1ヶ月ほど前から週に何回も夢に出てきます。アメリカの高校の卒業式が5月にあるのですが、その卒業式に行きたいとずっと言っていたからか、卒業式のためにアメリカに来る夢だったり、怒られる夢だったり、ただ居るだけで会話できない夢だったり、よく分からない夢に突然でてきたりします。 6個上の姉に相談したら、逆に私は夢ですら会えないから辛いと言っていてお互い辛いんだな、と思ったのですが、僕は引きずってしまうタイプなので夢に出てくるとしばらくまたおばあちゃんのことを考えてしまって一日に身が入らないです。 こんなこと思う僕がおかしいのかもしれませんが、ずっと引きずって前を向けないのもそれはそれで辛いし、おばあちゃんも望んでいないと思うので前を向いていきたいのですが、どうしても夢の中で会話したりしてしまうと起きてから寂しくなってしまいます。 亡くなってから何度も夢に出てくることで何かを伝えようとしているのかなとかよく分からないことを考えてしまうのももう辞めたいです。 僕はこれから先どうやって生きていけばいいですか、また、夢に出てくる意味はなんですか、教えてください

みんなの回答

• Paravati
回答No.10

貴方様が夢で見たい と思っているからです。特に意味はないでしょう。 むしろ お婆様を引き留めている様で そちらの方が気になります。 確かに 最期に会えなかったのは残念ですが、タイミングが悪いことなどこの先 いくらでも出て来ます。 私から拝見すると、この時期に海外留学出来た貴方様は、とてもラッキーなタイミングでした。今 行きたくても行けない人は 沢山いるのですよ。 貴方様はまだまだお若く、未来はいくらでもあります。 留学出来たラッキーを 今後の人生に活かしましょう。 お婆様も喜びます。

• keizo99
回答No.9

人間、動物も、皆死があります、 その死を、人は恐ろしいがる、何故か、現在の記憶とか、全てが消えさる不安や恐怖、があるのです、死後の世界は有るのがですが、科学的、仏教、仏壇で、かなり解明されていますが、また、仮説にしかすぎません、死後の世界は、存在しない、また、存在すると、言う本も科学的に書かれた本も出ています、 そこで、書かれているのは、貴方が今生きている、現実社会は、エゴ、欲望が渦巻く世界が人生なのだと、言われています、また、人生て、永遠の一瞬の夢の旅だと、言われている、短いものだと言われて、います、 死後の世界が、有るのが、無いのか、生きていた意識は消えるのかと、幅広い仮説が、科学、宗教、で、今も解明されていますが、とても、奥が深いのでこの辺で終わります、また、貴方が、夢の、中で、お婆ちゃむんが良くでてくると、いつてましたが、貴方の自我意識が、強いので、また、潜在能力の出来事が呼び起しているのだとおもいます、今、お婆さんは、この世の、自我意識は、エゴのとかが、、日と、共に消え去っていつていると、思います、よく、浄土、あの世と、言いますが、人間の現実世界の自我意識が、無くなつていく途中なのか、無くなつたかです、、よく、49日になれば、仏になると、人間の欲望、自我の意識が、無くなり仏になると、言われて、います、ビッグバンと言って、宇宙の爆発で、地球も生れ、生物も生まれたと、言われています、その、宇宙のフィルドに戻っていくとも、いわれます、 勿論、お婆さんも、今までの、生きた記憶も、消えていきますので、貴方に会っても、おぼえて、い無いと言われています、 私が、小さい子供の時に見た、感じた、夢は人生て試練の旅で、その中で、色んなな誘惑、欲望を自分自身が、どうコントロールし、歩んでいく、試練の旅の夢をみました、勿論、楽しいこともあり、悲しい事もあると、言う事です、そして、人も生き物も、死があると、言う事です、人は今の生きている、事が全て亡くなる、恐怖、不安が、あるので、悲しむのだと思います、貴方は、お婆さんに会えないから、頭の中のぞんざい意識、感覚、思いでが、より強く、フィルドバッグ、してしまうのだと、思います、今は、気持も含め整理出来てないのです、いずれ、日にちが、たてば、思い出として思えるようになります、

回答No.8

現代人の大きな欠点は、死を乗り越えられないことです。 いい大人が、子犬1匹亡くして、ペットロスになり、うつ病になって しまったり。 貴方も、米国でホームステイしても、死については教えてもらえない でしょう。 貴方にとって必要なのは、本当は、死についての勉強なのです。 それは、宗教的、哲学的問題です。 今後、貴方の親の死や、貴方自身の死も訪れるのです。 どう対処しますか? それについて、今の社会は何も教えてはくれませんよ。 自分で独学するより無いのです。 米国に行っている暇があるなら、図書館で古い本を読んだほうが ましだったかもしれません。 新約聖書とか、プラトンとか。 現在の宗教団体の多くは、堕落しているので、 頼りになりません。 私は独学で、ある程度の高みまで達することができました。 なので、私は死を恐れなくなっています。 愛描が亡くなっても、私は泣きません。 罪の無い猫たちの魂は、幸福な天国へ行けるだろうと 信じているからです。 現代人は、神も信じないし、霊魂も信じない。 だから、死を乗り越えられません。 私はその逆を歩いてきたので、死を乗り越えることができた ようです。 貴方もできたら、そのように生きて下さい。 そうすれば、お祖母ちゃんの死も受け入れられます。 身体やお金ではなく、霊魂で生きる術を身につけるのです。

• yume358
回答No.7

私は心理士ですので、心理学的に考えれば、おばあちゃん子であるあなたがまだおばあちゃんの亡くなったことを受け入れられず考えてしまうことが多いために、就寝後に夢として見やすいと考えられます。 しかし私はスピリチュアルな事象にも興味を持って研究しています。スピリチュアルな立場から想像すると、あなたがおばあちゃんの死をあまりに悲しんでいるので、体はなくなっても傍にいることを魂が伝えようとしているように感じます。魂は永遠ですからね。傍にいて見守ってくれているのですから、安心して一歩を踏み出されますように。

• ishi_saya
回答No.6

それ程、おばあちゃんはあなたのことを気にかけているのです。そして、おばあちゃんは「自分を他人よりも優先させる」という考え方をしていなかったのです。ですから「自分が孫に会いたい」のではなく、「自分に会いに来た孫が無事に日本に着いた」安心感でその日に亡くなったのです。 今からできることは、おばあちゃんの人生を祝福することです。遺族が余りに故人の死を残念がったりすると、成仏を妨げることになります。 どうか「おばあちゃん、良い人生を生きたね」「たくさんの素晴らしい思い出をありがとう」と、感謝と祝福とであの世に送り出してください。

回答No.5

良く夢占いとかってありますが 夢って内容はハチャメチャだったりするじゃないですか。 そんなんで何かがわかるとは思えません。 夢の「内容」は、実はそれほど意味はなく、 夢を見ている時の「感じ」が重要なのです。 おばあちゃんの夢を見ている時、 あなたはどんな感じがしていますか? 悲しかったら、あなたの悲しみが夢になって現れているのです。 懐かしい感じだったら、あなたのおばあちゃんへの思いが現れているのでしょう。 夢を見ている時の感じに着目してください。 そして夢の中のおばあちゃんに、 あなたの感じたことを伝えてみてください。 言葉にしなくても、思うだけでも良いです。 あなたの思いがおばあちゃんに伝われば、 おばあちゃんの夢も終わります。

回答No.4

>日本に着いたその日に亡くなってしまいました。 この無念さが夢になって出て来るのですから、 丁寧に墓参りをしてお詫びをすればいいです。

回答No.3

親しい人が亡くなることは本当に辛いですし、私自身もその経験がありますので質問者様の気持ちは大変理解できます。 ここから先は質問者様の文章に対して私が感じたことになります。宜しければご覧になって下さい。 2ヶ月ほど前に大好きだったおばあちゃんが肺がんで亡くなったのですが、週に2.3回必ず夢に出てきます、僕は今18歳で高校入学と同時にアメリカにホームステイしているのでここ数年は長期休みに会えただけだったので年に会える回数が減っていたこともあり、未だに居なくなってしまったという実感がないのと、また日本に帰れば会えるんじゃないかという気持ちがどこかにあります。 →距離が離れている親しい方が突然亡くなると、自分の中で何故か実感が沸かなくなるというのは誰にでもあると思います。私自身もかつて「もしかして本当は死んでいないのではないか」と思い込んでいたことがあります。 亡くなる直前に親に直談判して日本に帰してもらったのですが、着いた次の日に面会の予約を入れたら、日本に着いたその日に亡くなってしまいました。日本についてから、明日会いに行くからねと30秒ほど電話で話したのが最後でした。そこから、通夜、告別式、とあっという間に終わり、もう2ヶ月以上経つのですが、物心ついた頃からずっとおばあちゃん子だったのですぐに受け入れられる訳もなくといった感じで過ごしています、肺がんになってからは薬が1回効いて腫瘍マーカーが減ったりなどで最初余命3ヶ月と言われていたのに3年も頑張ってくれました、こんなこと言ったら欲張りだと思われるかもしれませんが、本当はなんだかんだでもっと生きてくれると思っていたし、もっと生きていて欲しかったです。 →最後の会話が心残りで仕方がないというのは私も経験があるのでその気持ちは大変理解できます。「もっと話したかった」・「もっと言他に言うべきことが無かったのか」等とどうしても後悔が湧いてくると思います。 だから直前におばあちゃんがもう治療を辞めたいと言った時も泣きながら説得したりしたのですが、おばあちゃんにとっては負担だったりしたのかな、と考えてしまいます。いつも〇〇が日本に帰ってきて会えるまでは死ねないねって言っていたのでなんでいなくなっちゃったんだろうととても寂しいです。親と喧嘩したり嫌なことがあった時に泣きつく場所も、悩みを言えることもなにかしてあげられることも、怒られることもないと思うと寂しくて寂しくてたまりません。 →亡くなった方とは生きている間会うことが出来ないので、質問者様がそう思われるのは仕方がないです。私も親しい人を亡くした後、途方もない寂しさや「あの時ああすればよかった」という後悔に苛まれたことがあります。 そんなおばあちゃんが1ヶ月ほど前から週に何回も夢に出てきます。アメリカの高校の卒業式が5月にあるのですが、その卒業式に行きたいとずっと言っていたからか、卒業式のためにアメリカに来る夢だったり、怒られる夢だったり、ただ居るだけで会話できない夢だったり、よく分からない夢に突然でてきたりします。 6個上の姉に相談したら、逆に私は夢ですら会えないから辛いと言っていてお互い辛いんだな、と思ったのですが、僕は引きずってしまうタイプなので夢に出てくるとしばらくまたおばあちゃんのことを考えてしまって一日に身が入らないです。 こんなこと思う僕がおかしいのかもしれませんが、ずっと引きずって前を向けないのもそれはそれで辛いし、おばあちゃんも望んでいないと思うので前を向いていきたいのですが、どうしても夢の中で会話したりしてしまうと起きてから寂しくなってしまいます。 亡くなってから何度も夢に出てくることで何かを伝えようとしているのかなとかよく分からないことを考えてしまうのももう辞めたいです。 →心理学的な話の一説によりますと、「自分の中で強い感情が残っている時、それが夢として反映されることがある」らしく、質問者様の現在の状態もそれに関係があるのではないかと思います。 また、夢占いの話になりますが、無くなった祖母が出てきた時は「自分を信じることが試されている」と言われています。恐らくですが、質問者様は今後自分で信じた道を進んで行くことが求められているのではないかと予測されます。今後の人生を送る際、この点を意識できれば悔いのない人生が送れるのではないでしょうか。 今後について この問題は本当に辛いモノですので、どうしても時が経つのを待つしかない部分があります。一説によりますと、親しい人が亡くなった時に引きずる感情は2年~3年続いてもおかしくないと言われています。 現在は到底考えられないと思いますが、質問者様も立ち直ることが出来るタイミングが来るのではないでしょうか。 亡くなった人に対する考え方について 非科学的な話になりますが、人は輪廻転生を繰り返しており今世で出会った方とは来世でも何らかの関係になると言われています。今世でおばあ様に会えないのはとても辛いですが、来世でまた関係が続けられる可能性はあると思います。「今は会えないけど次の人生で出会いたい」と考えることが出来れば、少し気持ちが落ち着くかもしれません。

• yaasan
回答No.2

結局は亡くなった事への納得があるかないか、ではないかと。納得できていないから、夢に出てきて意識しているんだと思います。 納得するには時間(と実感)が必要だと思います。もう少しかかるでしょうが、その時を静かに待ちましょう。おばあさんの市を受け入れる事ができるようになれば、自然と収まると思います。

• tuyosik
回答No.1

正しく。ありのまま知る。妄想しない。