• 締切済み

親への相談

私はこの春から高校生になります。 そして、私には歌手になるという夢があります。 まだ、誰にも言ってないんですが、本気で、歌詞を書いたり、鼻唄で作曲をしたりもしてます。 そして、そのためにこの春からバイトを始めて、そのお金で、ギターを習いに行って、早いうちに弾き語りも出来るようになりたいです。 ただ、いくら自分が稼いだお金でも将来が関わる話なので親には相談しないといけないと思ってます。 でも、歌手になるという夢が現実味が無さすぎて、親に話すのが恥ずかしいです。 もちろん本気で目指してるし、親に話すのが恥ずかしいからといって諦めたりするようなレベルじゃないです。 どうしたら素直に話すことが出来ると思いますか? 個人的な意見で良いので、教えて下さい。

みんなの回答

• pinetonyu
回答No.5

最初は、軽く、冗談で、私歌手になるー!と言ってみてください。 私も同じでした。歌手になりたかったです。 まぁ諦めて普通の大学生やってますが。 どちらにしろ、最初はただの夢見がちな娘だと思ってたのが、歌を習い始めたりして、だんだん本気だとわかってくれましたよ。 まぁ結果はどうあれ、がんばる姿を見せることです!

• chibimy
回答No.4

目標を話す事は恥ずかしいことではありません。 本気ならば目を見て話す事です。 でも今は勉強しなくてはね。勉強そっちのけで歌手を目指しては親は反対します。 私の娘は小学生の頃から中国語を習っています。本人の強い希望があったからです。 ですが中学生に入ってから娘の中途半端な態度が目に付き、主人はいい加減な気持ちでやるなら辞めちまえと、高い月謝が勿体無いと言いました。ですが娘は悔し泣きしながら絶対辞めない!と主人を睨み付けながら言いました。 今高校生の娘は国際学科目指して頑張っています。 もうひとり、私の妹は子供の頃からの夢で料理人になりたいと言いましたが親類にいるやはり料理人をしている従兄弟のお兄ちゃんに、女は生理の時に舌が変わるから務まらないと言われこれでもかというほど泣いて悩んで諦めかけました。 ですが今は栄養士として保育園の子供達に献立を自ら考え食事を作っています。 妹は栄養士としてもう24年経ちますが毎日楽しく責任を持って仕事をしています。 本気ならば親は応援します。 夢敗れて歌手の道に進まなかったとしても、それまでの努力を無駄にせず違う形で音楽の道で活かす事ができれば親としても応援した甲斐があったというものです。 頑張ってくださいね。辛い時もあると思いますが笑顔を忘れず前へ進んで行ってくださいね。

• mama4615
回答No.3

高校生の娘達を育ててます。 夢は 思い描いているだけでは ただの夢で終わりますよね? 春から高校生と言う事ですから アルバイトをする様ですが ここがまた難しい。。。 あまりアルバイトを入れれば 成績が下がる、当然疲れるから朝も辛い。。。 それを言われてしまうでしょ? 適度に入れましょうね。 お金を貯める、習う事も良いでしょう、自分が有る程度の事が出来て そこで自分を知る事も大事な事です。 歌手になりたい  と いきなり売れる人は 当然いませんよね? 下積みがあって、5年後やっと売れた歌手だっています。 もしかしたら 今15歳で 18歳の高校卒業の時には 夢が変わっているかもしれません。 その背景には バイトしてギターを習った、歌詞も何十曲も書いた、レコード会社にも何十回も送った、、、が 一向に外れる。 自分を知る事が 高校3年間で出来るかも知れませんし その逆で 開花するかもしれません。 素直に話す ではなくて 今は 高校を無事卒業する事です。 まだ入学してもない 貴方にこう言うのは ズレもありますが 高校は義務教育ではないので 成績がその都度達しなければ 大変ですからね。 成績を維持し、アルバイトをして 習う、曲も書くし 送る。 せいぜい5年が限界でしょう?? 今から5年間。 その五年間 やれる事だけの事をやり それでダメなら 諦めましょう。 今は バイトも出来てないし 親に話ししても 夢だもんね、、、で終わります。 私が貴方の母親なら 鼻で笑ってしまいます(ごめんなさいね 本当にやりたいなら 自分で下準備をしなきゃ 全然説得力がないでしょ? もし 親が貴方の夢を聞いて来たら 今まだ迷い中。 一生の事だもの そんなの今決められないよ。高校3年間で迷う事もあるだろうし 決めなきゃならない、ギリギリまで 悩むかもしれないけど 決断しなきゃならない時には決断するから って 話しする方が無難でしょう。

satoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻で笑われるのが目に見えてるから、相談しにくいんです。 だから、最後の言葉参考にさせてもらいます。

• sadami10
回答No.2

先ず義務教育中は親の配下(扶養)です。高校を卒業してから自力で頑張る事をすすめます。その代り並大抵の努力では歌手のはなれないと思ってください。 家を出る時は,どのような事になるか分からないが,一応親に伝えねばなりません。もし,話すのが恥ずかしいのなら,ある日突然置手紙をして家を出るのです。その後は自分の力で何から何まで行ってください。嫌になって帰宅したら,あなたの負けです。おしまい。

回答No.1

とりあえず、歌手になりたいという夢の話はもう少しあとで良いと思うよ。 ギターを習いたい。 それだけで良いのでは? 何で?って聞かれても、やりたいから、と。 それだけで十分じゃない? 夢は大切にしないといけないから、親に話すタイミングも大事だと思う。 なにもカタチになってない今は無理に話すことないと思うよ。 ギターやってみて、ある程度手ごたえを感じたり、曲をたくさん作ったりしてからでも。 そのうちきっと今が言う時だ、みたいなタイミングがくると思うよ。

satoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 ギターのことだけはとりあえず相談する方向で考えてみます。