• 締切済み

親への相談

私はこの春から高校生になります。 そして、私には歌手になるという夢があります。 まだ、誰にも言ってないんですが、本気で、歌詞を書いたり、鼻唄で作曲をしたりもしてます。 そして、そのためにこの春からバイトを始めて、そのお金で、ギターを習いに行って、早いうちに弾き語りも出来るようになりたいです。 ただ、いくら自分が稼いだお金でも将来が関わる話なので親には相談しないといけないと思ってます。 でも、歌手になるという夢が現実味が無さすぎて、親に話すのが恥ずかしいです。 もちろん本気で目指してるし、親に話すのが恥ずかしいからといって諦めたりするようなレベルじゃないです。 どうしたら素直に話すことが出来ると思いますか? 個人的な意見で良いので、教えて下さい。

みんなの回答

  • pinetonyu
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

最初は、軽く、冗談で、私歌手になるー!と言ってみてください。 私も同じでした。歌手になりたかったです。 まぁ諦めて普通の大学生やってますが。 どちらにしろ、最初はただの夢見がちな娘だと思ってたのが、歌を習い始めたりして、だんだん本気だとわかってくれましたよ。 まぁ結果はどうあれ、がんばる姿を見せることです!

  • chibimy
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.4

目標を話す事は恥ずかしいことではありません。 本気ならば目を見て話す事です。 でも今は勉強しなくてはね。勉強そっちのけで歌手を目指しては親は反対します。 私の娘は小学生の頃から中国語を習っています。本人の強い希望があったからです。 ですが中学生に入ってから娘の中途半端な態度が目に付き、主人はいい加減な気持ちでやるなら辞めちまえと、高い月謝が勿体無いと言いました。ですが娘は悔し泣きしながら絶対辞めない!と主人を睨み付けながら言いました。 今高校生の娘は国際学科目指して頑張っています。 もうひとり、私の妹は子供の頃からの夢で料理人になりたいと言いましたが親類にいるやはり料理人をしている従兄弟のお兄ちゃんに、女は生理の時に舌が変わるから務まらないと言われこれでもかというほど泣いて悩んで諦めかけました。 ですが今は栄養士として保育園の子供達に献立を自ら考え食事を作っています。 妹は栄養士としてもう24年経ちますが毎日楽しく責任を持って仕事をしています。 本気ならば親は応援します。 夢敗れて歌手の道に進まなかったとしても、それまでの努力を無駄にせず違う形で音楽の道で活かす事ができれば親としても応援した甲斐があったというものです。 頑張ってくださいね。辛い時もあると思いますが笑顔を忘れず前へ進んで行ってくださいね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

高校生の娘達を育ててます。 夢は 思い描いているだけでは ただの夢で終わりますよね? 春から高校生と言う事ですから アルバイトをする様ですが ここがまた難しい。。。 あまりアルバイトを入れれば 成績が下がる、当然疲れるから朝も辛い。。。 それを言われてしまうでしょ? 適度に入れましょうね。 お金を貯める、習う事も良いでしょう、自分が有る程度の事が出来て そこで自分を知る事も大事な事です。 歌手になりたい  と いきなり売れる人は 当然いませんよね? 下積みがあって、5年後やっと売れた歌手だっています。 もしかしたら 今15歳で 18歳の高校卒業の時には 夢が変わっているかもしれません。 その背景には バイトしてギターを習った、歌詞も何十曲も書いた、レコード会社にも何十回も送った、、、が 一向に外れる。 自分を知る事が 高校3年間で出来るかも知れませんし その逆で 開花するかもしれません。 素直に話す ではなくて 今は 高校を無事卒業する事です。 まだ入学してもない 貴方にこう言うのは ズレもありますが 高校は義務教育ではないので 成績がその都度達しなければ 大変ですからね。 成績を維持し、アルバイトをして 習う、曲も書くし 送る。 せいぜい5年が限界でしょう?? 今から5年間。 その五年間 やれる事だけの事をやり それでダメなら 諦めましょう。 今は バイトも出来てないし 親に話ししても 夢だもんね、、、で終わります。 私が貴方の母親なら 鼻で笑ってしまいます(ごめんなさいね 本当にやりたいなら 自分で下準備をしなきゃ 全然説得力がないでしょ? もし 親が貴方の夢を聞いて来たら 今まだ迷い中。 一生の事だもの そんなの今決められないよ。高校3年間で迷う事もあるだろうし 決めなきゃならない、ギリギリまで 悩むかもしれないけど 決断しなきゃならない時には決断するから って 話しする方が無難でしょう。

satoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻で笑われるのが目に見えてるから、相談しにくいんです。 だから、最後の言葉参考にさせてもらいます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

先ず義務教育中は親の配下(扶養)です。高校を卒業してから自力で頑張る事をすすめます。その代り並大抵の努力では歌手のはなれないと思ってください。 家を出る時は,どのような事になるか分からないが,一応親に伝えねばなりません。もし,話すのが恥ずかしいのなら,ある日突然置手紙をして家を出るのです。その後は自分の力で何から何まで行ってください。嫌になって帰宅したら,あなたの負けです。おしまい。

回答No.1

とりあえず、歌手になりたいという夢の話はもう少しあとで良いと思うよ。 ギターを習いたい。 それだけで良いのでは? 何で?って聞かれても、やりたいから、と。 それだけで十分じゃない? 夢は大切にしないといけないから、親に話すタイミングも大事だと思う。 なにもカタチになってない今は無理に話すことないと思うよ。 ギターやってみて、ある程度手ごたえを感じたり、曲をたくさん作ったりしてからでも。 そのうちきっと今が言う時だ、みたいなタイミングがくると思うよ。

satoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 ギターのことだけはとりあえず相談する方向で考えてみます。

関連するQ&A

  • ギターについて

    私は今中3なんですが、夢はYUIさんのような歌手になることです。 今はノートに約30曲分の歌詞を書き留めています。 でも、ギターを始めようと思って本を買って独学でやってみようとしたもののさっぱり分かりませんでした。 なのでこの春から習おうと思っています。 ただ、家の都合上レッスン代、ケータイ代は自分で払わないといけません。 だから、バイトもしないといけません。 私の理想では、この1年でギターを上達させて(もちろん毎日空いた時間には練習します)来年はボイトレに通いながら家でギターの練習を続けて、オリジナル曲を作れるぐらいになって、再来年はボイトレ(弾き語りコース)に通いながらオリジナル曲でCDを作って路上ライブなどライブ活動を始めようと思っています。 高校卒業後は上京して専門学校に通いながらボイトレ、ライブ活動、バイトをするつもりです。 安易な考えだし、歌手をなめてるように思われるかも知れませんが、あくまで理想だし、その理想を現実に変える努力も必ずします。 大分話がそれてしまいましたが、質問です。 毎日空いた時間(バイトや学校、家のこともあるので1時間~3時間ぐらいだと思います)にギターの練習をしてたら、1年後は自分でオリジナル曲を作っていけるぐらいにはなっていますか? また、私の考えについてどう思いますか? ギターなどの上達には個人差があるので答えにくいのは分かりますが、あなたの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 長々とすいません。 読んでくださってありがとうございます。 回答宜しくお願いします。

  • 作曲家になるために音楽系の専門学校に通いたいのですが

    はじめまして。お世話になってます。 自分は今高校2年生です。 音楽系の部活をやっていて、将来は作曲家になりたいと思っています。 ですが、音楽が好きになり始めたのが高校に入ってからで、できる楽器はギター、ベースくらいです。(コードを一通りならしたり、簡単なソロの曲を弾く程度) 作曲家になるために専門学校に行きたいと思っているのですが、これくらいのレベルで授業についていけるのか。やはりピアノもできないと辛いのか。 それと、専門学校を卒業して作曲家になったとしてそれで食べていけるのか。 これはやっぱり芸術の職業なのでどれほどの曲が書けるかなど個人の努力や才能に左右される部分が多いとは思うですが、やはり将来のことですので不安になってしまいます。 自分の作曲についてですが、ギターでコードを鳴らしながらメロディーと歌詞を乗せていくくらいです。 レコーディングもしたことがありませんし、DTMの経験もありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 作詞作曲について質問です

    高校でバンドを組んでいる1年男子です。 以前から曲を作ってみたいと思っていて、最近作り始めたところです。 そこで、歌詞と主メロディは決まったのですが、そこからどうすれば良いのでしょうか? 僕はギターが弾けないので、鼻歌で曲を作ってから歌詞を付けました。 そのような場合、どうやってピアノやギター、ベースを付けるのでしょうか? 初の作曲なので、気合が入っております! 詳しい方、ご回答お願いします!

  • 作曲メロディー編

    歌詞が書けて、ギターやベースのコードなどの作曲ができあがったのですが、中々コレだ!って思うようなメロディーがうかびあがってきません。コード感がなくおそらく鼻歌で歌っても音程がズレてたりします。そしてそのズレてることに違和感がないからさらに困ってます。 みなさんはメロディーをつけるときどんな工夫をしているか教えていただけるとありがたいです。

  • あなたならどちらが良いですか?

    自分の一番好きな人 しかし現実的に将来の事での不安はある そこまで好きでは無いが 将来は安定すると思う 表現がおかしいので自分の事を書きますが 私は21歳の会社員です 今付き合っている彼は今年で28歳になります 彼とは同棲しています 彼には夢があり それを叶えたいがために 今まで社会人としての生き方はせず バイトなどをしていました 彼は夢に対して具体的な行動は普段は取りません その夢も歌手になりたいとか 芸能人になりたいとか 結構漠然としている夢です しかし彼の家の事情で 彼は家業を継ぐ事になり 来年から専門学校に入る事になりました 親のお金で。。。 彼には貯金がありません この先の不安は絶えません しかも親のお金で将来まで面倒を見てもらう事や 私が社会人として働いているのに なんでこんなに情けない男と付き合うんだ と親や周りからも言われました 説明が簡単過ぎますが 今まで社会人として生きた事の無い彼が 親のお金で将来を約束してもらい そのまま自分も彼の実家兼専門学校近くに 引っ越すか否か選択が迫られています このまま彼についていくべきか それか安心を求めて彼と別れて ちゃんと働いている人と付き合うか どっちにするべきか。。。 彼は家業を継いでも夢は一生諦められないと言います ですから親の言う通りに学校に入り そのまま継ぐその考えに対して 「じゃあどうして今まで家の事を考えずに  私がこんなに働かないといけないの?」と 聞きたい思いもあります でも彼の事は好きです 彼以上に好きな人は現れないと思います 変な質問だと思っています しかしあなたならどうします? 自分の幸せを取るか 現実的な安心を取るか

  • 作曲

    アコースティックギターでなんちゃって作曲をしたのですが・・・ パソコンでベースやドラムを加えてかっこいい曲にできるフリーソフトってありますか?? かっこいい曲を作って、Windows Media Playerで聞けるようにしたいです。 因みにギターとピアノが少し弾ける程度で、音楽知識は頑張ってなんちゃって作曲ができるレベルです。 あと、これとは別にパソコンで「鼻歌で曲が作れる」と聞いたので、そちらのほうのフリーソフトもあればお願いします!! よろしくお願いします。

  • 将来について

    私は今高校1年生です。 親からは手に職つけた方がいいと言われており、ずっと看護師になると親に言っていました。正直安定していると言う甘い考えだけで看護師を目指していました。 本当はずっと歌手になりたかったんです。だけど自分の心にとどめたままでした。高校に入って本 気で将来のことを考えたとき自分は歌手になりたいという思いが強くなっていました。その夢をあきらめてそんなになりたくもない看護師を目指し続けると後悔しそうです。 親に1度だけ歌手になると言ったことがあります。母はあんたが本気なら頑張りなさいと言ってくれました。父は周りがお前の夢にどれだけ振り回されているかわかってるのかと言われ看護師になりなさいと反対されました。 自分はどうしたらいいんでしょうか?歌手になる夢は諦めきれません。歌手になるのがどんだけ難しい事かも承知済みです。看護師を目指した方がいいんでしょうか?どうしたら親が認めてくれるんでしょうか? どんなことでもいいんでアドバイスください。 よろしくお願いします(´;ω;`)

  • 私はどうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。中三の14歳です。 私は、将来歌手とモデルになりたぃと思っています。 でも、親は芸能界はダメだといいます。 十代の間にモデルになりたいのに親は才能がないとか向いていないと 決め付けてオーディションを受けることさえ許してくれません。 せっかく自分が本気で見つけた将来の夢を馬鹿だとか言ってけなします。 しかも、勉強第一の親で勉強ができないからダメな子とかいって 私の友達のことも成績が悪い友達なんかとは仲良くしてはいけない! と言います。 何度も話せば本気だと言うことをわかってくれると思って 5・6回話しました。何度も何度も・ だけど、芸能界なんて勉強が出来ない人の集まりだから ダメだといいます。 20歳になってオーディションを受ければいいといっても そんなすぐに受かるわけじゃないし・ だから、中学卒業後 家出して東京に住んでる親戚の所に行って 部屋を借りてもらってバイトで頑張ろうかと 思ったんですが… その親戚だってダメと言うに決まってるし部屋なんて借りてくれるわけないし・ もぅ、どうしたらいいかわかりません。 でも、絶対 歌手は諦めたくないです! どうしたらいいか教えてください!

  • 親の考え方

    親の立場にある方のご意見を伺いたいです。自分の親は普通に就職して働くということがえらいというか、当然だというような考えなんですが、自分はその考え方が理解できません。確かに親は安心すると思います。安心できたら子供の意志はどうでもいいんでしょうか?それが子供の幸せだと本気で思うんでしょうか?自分には夢があります。おまえは考えが甘い、現実をみろと言われます。実際甘いと思います。でもそこで妥協して自分の意志とは関係ない人生を送るのは絶対いやです。正社員になれば保険がきく、保険がきく・・・・もううんざりします。実際「自分には夢があるけど現実そう甘くないし、この会社に就職しとけば保険はきくし給料も悪くないしね」って子供が言ったら「えらい!」ってほめますか?そんなつまらない人間にはなりたくないです。毎日朝から夜遅くまで働いてる親を尊敬してます。絶対に親孝行したいです。でも自分の人生は自分のものです。親を安心させるために妥協することが本当の親孝行だとは思えません。皆さんの意見聞かせてください。

  • 親はどう考えますか?(長文です)

    私は現在大学4年生で将来のことについてとても悩んでいます。。 というのも、やりたいこと、挑戦してみたいことがたくさんあるのです。。 (1)まず、これは高校生の頃からの夢なのですが、パン屋さんで働くことです。 パン屋さんでのアルバイトも経験し、その思いはますます強くなりました。 (2)そして、食品関係の企業で働いてみたいとも思っています。 これまで食品一本に絞り、就職活動に励んできました。 (3)あと、自分の興味のある分野について勉強を始めて、もっと勉強したいなぁと思うようにもなり、大学院へ行きたいとも思うようになりました。 以上の3つの進路のうち、どれを選ぶかとても悩んでいます。 (1)のパン屋さんなら、卒業後は社員募集を行っている個人経営のパン屋さんで働こうと思っていますが、そういう募集がなかったら、アルバイトとしてでも良いので働きたいと思っています。 バイトに全力を注いだら、親の仕送りなしでもやっていけると思うのですが・・ それに、バイトから社員へなれる可能性もあると思います。 また、(2)の大学院なら仕送りは止めてもらって奨学金をもらおうと思っています。 しかし、私の親はお金で苦労させたくないという思いが強く、仕送りも多めで年金も払ってくれています。 そこで質問なのですが、親から見たら、子供本人が好きな仕事でも、アルバイトで生活していく(いわゆるフリーター)ことは止めてほしいものでしょうか? また、大学院に行くことになったら、今まで通り仕送りしてやりたいと思うものでしょうか? 今度、親に将来のことについて話そうと思うのですが、自分の考えを全部言ったら悩ませてしまうのではないかと思い心配です><。 私の父はもう定年退職しているので、これ以上お金を出してもらうのはすごく申し訳ないです。。 ちなみに母は50代で現役の公務員です。 どうかたくさんのご意見をよろしくお願いします!