• ベストアンサー

硬い筋肉に何か良いものありますか?

整体に行くと『筋肉が硬い』とよく言われます。ずっと座っていてから立とうとすると、腰が曲がったまましばらく伸びないこともよくあります。硬い筋肉のせいで、スポーツひじも良くならないといわれています。何か食事療法や薬でいいものをご存知の方、いないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

筋肉のメカニズムから考えると、其の部位の血行が悪く、其の為に当該部位で発生した乳酸などの老廃物の廃棄が上手く行かなく、其の刺激により筋肉の動く部分の機構が阻害されていると考えられますので、 1:当該部位を良く動かす事と、 2:「深く」「ユッックリ」とした呼吸を持続的に行います。 此の単純なことは下記4と同じく、ATP作成時の事を考えれば納得がいくと思います。 誰もが自動的に行っている呼吸は最低限のエネルギー産生しか出来ていません。 もっと我々の細胞に寄生(共生)しているミトコンドリアをこき使ってあげましょう。 3:ストレッチは当該筋肉部位に負荷がかかる様にしながら伸ばすことにより、普通のストレッチより伸展率が高くなります。 4:高校時代に生物学で聞かれた事が有ると思いますが「クレブス回路」を良くまわしてあげるような物質の摂取が効果があります。 それには、酢やクエン酸がそれなりに効果があります。

その他の回答 (2)

• debaress
回答No.2

パイナップル・キウイ・パパイアなどのように消化酵素を含む果物やグレープフルーツ等の柑橘類を食べると筋肉が軟らかくなると聞いたことがあります。柑橘類は良く分からないですがおそらく消化酵素を含む果物が硬くなった筋肉細胞の痛んだ部分を溶かすことでその部分に新たな筋肉細胞が生成される為筋肉が軟らかくなるのだと思います。

• dolphin36
回答No.1

こんばんは!私も整体等で同様の事を良く言われます。 あくまでも一般論ですが、アルカリ性の物を摂取すれば良いのではないでしょうか?それに伴った体質改善にもなるでしょうし。日頃の食事で摂取するのなら「梅干」「酢の物」「海藻類」なんかが良いでしょうね。極端に言うと「肉」重視から「魚介類」へ切り替えると言った感じですね。 薬で体質改善と言うのはお薦め出来ませんが、スポーツをされる際、事前、事後のストレッチは欠かせないのではないですか?筋が伸び難いのはそれだけ「伸ばしてくれ~!」と言う信号みたいなものですもんね。