• 締切済み

いつも一人でいる人は辛くないんですか?

vielspssの回答

• vielspss
回答No.4

20代後半の男です。私は一人が好きです。 一人の時間を好みますが、人と接するのも好きです。私はしばしば一人旅をします。一人で行動することによって、普段側にいる人の大切さがよくわかったり帰る場所のあることのありがたさを再認識します。 つまり距離を置くことによって自分の周りを冷静に観察するのです。 集団でいるときもうまくはやれます。しかし聞き上手で自分の意見をしまったままということもあるのです。だから一人のほうが気楽で好きなことをできる、ということもありますね。わがままと言われても否定はしません。 あなたが気にかけているその人は、どういう顔をしていますか?辛そうなら誰かに接してほしいのかもしれないし、平気な顔をしているのなら一人でいることに抵抗はないのかもしれません。 私、かつて交際していた女性がいつも家族とべったりで一人で行動するなんて考えられないと泣かれたことがあります。その家族からも人格を否定されるようなことを言われました。そういうことは辛いので、「変わり者」と一言でくくるのだけはやめてください。