• 締切済み

なぜ私はいつも一人になるのか?

なぜ私はいつも一人になるのか? どこに行ってもどんな環境でも私は一人です。 一人になりたくなくてできるだけたくさんの人達に話しかけましたが、その場では話してくれても食事等には誘ってくれない。 いつも私以外が皆仲良くなっていって気がつけば私はいつも一人です。 中学校から社会人になるまでずっとそうでした。コミュ力を高めるためにあらゆるコミュニケーションに関する本を読んで実践もしましたがダメでした。 まわりから馬鹿にされている気がする。 同性はもちろん異性に対してもそうです。好きだった人はいつも皆別の人と仲良くなり、私はそれを指を咥えて見てるだけ。若しくは周りの噂話で好きな人が別の人と付き合ったという噂を聞くだけ。 うんざりする。社会人にもなってこんな事で悩んでいる自分の幼さにうんざりする。 もう嫌です。死んでやる。 うっそー私は死にません死にません。かまって欲しくて死んでやるといっただけです。誰かかまってー寂しくて死んじゃうー 今日はいつも通り高い酒をがぶ飲みして泥酔して良い気持ちに浸って寝ます。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.8

酔った勢いで質問文を書いたのかもしれませんが。 >もう嫌です。死んでやる。 >うっそー私は死にません死にません。かまって欲しくて死んでやるといっただけです。誰かかまってー寂しくて死んじゃうー コミュ力を高めるための本を読んで、実践した結果がこれでしょうか。 いきなりこんなことを書く人とは、距離を置こうと考える人が多いと思いますよ。 コミュニケーションも、TPOを意識する必要があります。 どんな場所なら、どんな場面なら、どこまでやっても許されるのかを、意識していますか。 まだ親しくもない相手に対して、なれなれしい態度をとったりしていませんか。ずけずけと、デリカシーにかける質問をしたりしていませんか。 質問文を読んだ限りの想像ですが、質問者さんは、自分から働きかけること必死すぎて、相手の反応を伺う余裕がないんじゃないでしょうか。 もう少し、相手の態度から気持ちを推し量るということも、考えられてはいかがですか。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

50代半ばの初老のオッサンです。 私も独りです。 ある意味、いつも尾崎 放哉の気分ですね。 「咳をしてもひとり」後は静寂みたいな。 小学校の時から親友と呼べる友達は一人もいませんでした。 小学校の頃は、仲良しグループを作ってと先生から言われたら、いつもポツンと残る子供でした。 まあ、50年近くそうですから慣れました。 ベストフレンドはパソコンと飼っている亀やインコ達です。 会話は成り立ちませんが。 あゝ、一応、妻と子供はいます。 妻はベストフレンド見たいな感じかな、会話は殆ど無いけど。 そんな私だから、誰かと繋がりたくて今回答をしています。 でも、独りも続けるといいもんです。 しがらみもなく、予定を合わせることも無く、自由気まま。 人は所詮、独りで生まれ独りで旅立って行くわけですから。 あなたも私も人生の最後の日の予行演習を延々とやっているのかも知れませんね。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

こんにちは。 50代の男です。 若者の相談業務などにも携わっています。 いつも一人になってしまう。 自分では、それはなぜだと考えているんですか? コミュニケーションについてあらゆる本を読んで実践してもダメだったと書いてありますが、当たり前の事実として、一人の人間があらゆる本を読めるはずがない。 つまりあなたは事実を客観視できないか、嘘をつく人間であるということがいえる。 高い酒を飲める仕事に就いているということは、学力とか生活力とかは普通にあるのでしょう。 だったら、真剣に自分の問題に向き合って、解決する方向に自分のエネルギーを集中させるべきだと考えます。 >皆と仲良くしたい、騒ぎたい、食事に行きたい、恋人が欲しい、恋人と並んで歩きたい、皆から恋人の事でヒューヒュー言われたい。 この文章の1文目はわかります。9割の人間がそのように思うでしょう。 でも2文目はわからない。別にそんなことは思わないという人が9割でしょう。 私の経験では、あなたは発達障害の特徴を持っています。 その中でも、ちょっと前の言葉で言えば、アスペルガー症候群ですね。 今は自閉症スペクトラムということが多いです。 あなたが読んだ「あらゆる本」の中にも、そのことに触れた本はあったと思いますが、きちんと読みましたか? 読み返してみてください。 アスペルガー症候群について、きちんと書かれている本を10冊くらい読んでみてください。 これからのあなたの人生について大きなヒントが得られると思います。 当事者を笑いものにするような適当な本もあるので、そのような本ではなくてきちんとした本をおすすめします。 Amazonで検索すればいくらでもでてきます。

回答No.5

幸せやんけ 他人ほど怖いものはないぞ。一人が1番!

HearteartH
質問者

補足

私は一人になることを望んでいない。 本当は皆と仲良くしたい、騒ぎたい、食事に行きたい、恋人が欲しい、恋人と並んで歩きたい、皆から恋人の事でヒューヒュー言われたい。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

見た目が冴えないから。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

なるほど。そうなんですか。 いまいまのアナタ様には、余裕(=心の幅 or 奥行き)が感じられなくて、 違った意味での〈取り付く島がない〉状態ではないでしょうか。 とりあえず、 「あなたが一番好きなことを見つけ、            それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。                (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 というスタンスを採用して、オンリー・ワンか ナンバー・ワンを創り出してみませんか。そうすれば、アナタ様の姿や 姿勢に共感を覚える同性・異性の人が寄り集ってくるように なる筈ですので、進めてみませんか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当ですし、 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 も、本当です。 すべてのコミュニケーションの基本は、自宅の 夕餉の食卓にあります。アナタ様の幼少期から、お宅の 夕食のテーブルには話題と笑顔が溢れていたのでしょうか。 そうでなかったとしたら、いまからでも、そのような 夕食の光景にすることを、お勧めしたいです。 [さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Adios.

回答No.2

うさぎってかまってやらないと死んでしまうのですってね。 私は1人になりたい1人が大好きです。 でも向こうから寄ってくる 面倒なので放っていても人が寄ってくる なるべく冷たくして1人になるようにしています。 1人って最高に楽しい 1人は素晴らしいわ 好きなことできるし こんなに気の合う事って無いので  

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

これゃ一人になるわな、と思いました

関連するQ&A

  • いつも一人です

    最近、気付くといつも一人でいます。 それは好んで一人でいるのではなく、周りとの友好関係が希薄なためだと思います。 バイト先や学校でしゃべる人はいてもプライベートでご飯を食べたりする人は一人か二人です。 けれど毎日一緒にいるわけにも行かず、誘うのもたいてい自分の方からなので、誘いにくくなっています。みんな忙しそうですし。 趣味にはまるのもいいのですが、それも少しの時間だけ。やはり、誰かと一緒にいたいです。 ちなみにメールもあまり着ません。 何で、こんな風になったんやろ… みんなどうしてますか?

  • 大学でいつも一人だった人っていきなり

    大学でいつも一人だった人っていきなり社会人になってなじめるんでしょうか?

  • いつも一人でいるあの子…

    はじめまして。夜遅くからすみません。どうしても気になってしまって 眠れません…。よろしければあなたの力を貸してください。 自分は大学生1年のK学部です。その娘はH学部です。 学部が違うということもあってその子の存在を知ったのは最近です…;; といってもその子は100%自分のことを知らないと思いますが。 自分は、簡単にいうと、人見知りで一人でいる方が気楽で好きです。 そんな男が、いつも一人でいるあの子が気になっています(好きとかではなく) 最初その子を見た時は、女の子って集団が好きってイメージがあるのに あの子はなんでいつも一人でいるんだろう?自分となんか似ているなー、という風に感じていたのですが。 最近から、なぜかその子に親近感を覚えて、(こっちが勝手に思ってるだけですが)その子と絡んでみたいと思うようになってきました。 ですが、その子は人見知りらしく、たまに周りの女の子と見かけだけのグループをつくっているようですがその中でも全く話さず、いまどき珍しい人だな、と思いました。 だからこそ仲良くなってみたい、と思ってしまってます;; 簡単に言うと、どのように自然に仲良くなれるでしょうか? 情けないことに、女友達はいるのですが、自分から女の子にアドレスを聞いたことがないです…男の子にも自分からはほぼ聞かないです。 そんな男が生まれて初めてその子に… ですが、いきなりアドレスを教えてと言われても不自然な感じをされると思います。(あまり人に簡単に心を開かないという共通点があるのかもしれないと感じます) 「一人でいるの好きなんですか?一人って気楽でいいですよね」みたいなイメージトレーニングなんかしてみるのですが今いち… 全く知らない人に「一人でいるの好きなんですか?」とか言われても「なにこの人…」などと思われるかもしれないですし。。。 自分からいかないと無理ってことは分かっています! どうにか自然に仲良くなれる方法のアドバイスいただけないでしょうか? 最初に話しかけて印象づけて→後日また学校であった日に絡む→後日アドレスを教えてもらう、という時間をかけたやり方がいいってことは分かっているんですけどね…(涙) 長いへたくそな文章ですが、宜しくお願いします。

  • 小・中といじめにあい、私には一人も友達がいませんでした。

    小・中といじめにあい、私には一人も友達がいませんでした。 高校で数人趣味の合う友達ができ、社会人になった今でも時折遊びに誘ってくれるのですが、会うのが面倒でたまりません。 それどころか、自分に「友達」という存在がいることすら、普段忘れ去っています。 メールが来て、「あ」と思い出す感じです。 別にさびしくもなんともないし、しゃべる人なんて周りに友達でなくとも家族やら職場の人やらいっぱいいますし。 確かに学生のころは、一人ぼっちで休み時間を過ごすのが大変な苦痛でした。 なぜかと言うと、周りの目が気になるからです。 「あいつはいつも独りだ」と言われるのが怖かったのです。 しかし社会人になった今は、全く気になりません。 私は変なのでしょうか。

  • 一人で行きますか?

    私は30代、既婚、子供アリ、仕事はフルタイムです。 今、カルチャースクールで流行のヨガ(何ヶ月間かの決まった期間の講座ではなく曜日は決まっておりフリーで回数を決めれるタイプのシステムの講座でした)に通おうか悩んでいます。 周りの友達に一緒に…と誘いましたが、周りも子供の用事や時間、曜日の事なので、なかなかスケジュールが合わず、このままでは一人で行く事になりそうです。 別に一人行動は出来ない方ではないのですが、初めて行く時だけ一人で…というのがなかなか心細い感じです。 まだ都会のような場所なら良いのですが、地方なので、多分その教室に来ている人も一人で来ている人って少ないような気がします…(年齢も若い人が多い気も…) 以前、そこのスクールの別の教室に通っていた時も1人の人は1人くらいしかいなかったんですが… そこで聞きたいのですが、カルチャースクール… 皆さんは1人でも行けますか?

  • 仕事ができません。いつも嫌われます。

    いつもお世話になっております。 今回の悩みは、ちょうど2ヶ月前から始めたパートのことです。 およそ5年間 専業主婦をしており、子どもが幼稚園に入るタイミングで開始しました。 若い母親で社会人経験はゼロに近いです。 おまけに今まで生きてきて人間関係がうまくいったことが一度もありません。 いわゆるコミュ障です。 そのため、人とあまり関わらなくて済みそうな工場の夜勤パートを選びました。 実際あまり個人的な関わりはしなくても仕事はできます。 が、仕事がなかなか覚えられず迷惑をかけまくって、早くも嫌われている様子です…。 自分なりには精一杯やっているつもりなのですが空回りしている気がします。 失敗しながらも、1つずつ覚えてはきましたがもう2ヶ月です。。(ちなみに週3でやっています) 工場の単純作業すらまともにできない自分。 他の人たちは合間に和気あいあいと談笑していたりしますが、自分は常に一人で挨拶もまともにしませんし、されません。 こんな自分は 発達障害なのでしょうか。 学生時代もたくさんの人に嫌われてきました。空気がいまいち読めません。 あまりにも人に嫌われるのでだんだんと関わるのが怖くなり、人との関わりを避けてきました。そうしてるうちに当たり障りのない会話すらまともにできない、コミュ障になりました。 なんだか支離滅裂ですが、、 1、コミュ障を直す方法はありますか。 2、社会性を身につける具体的な方法はありますか。 3、自分は発達障害なのでしょうか。 4、工場の夜勤すらできない自分が、平和に働ける場所はありますか。 このあたりが質問です。よろしくお願いいたします。

  • ずーと一人

    最近このまま私はずーと1人な気がしてならないのです。 他学部に1人知り合いがいますが基本的にあいません。自分の学部には普段話す人もいないのですが、別にそれは寂しいとかは思ったりしません。むしろ時間を有効活用できていいと思っています。 もちろん中学や高校などの親友と呼べる人はいますので孤独というわけではありません。 サークルは違う大学のに入れてもらっているので、ほかのサークルに入る金銭的な余裕がないのでサークルに入ればというアドバイスはご遠慮ください。入っているサークルはすごく楽しいです。 なやみは人見知りが激しくコミュニケーション能力が低いのでいつも会話が続かないということです。 サークルで仲良くしている(というかべったりくらいに周りからは見えているかもしれません・・・)女の子がいるのですがそんなわけでその子以外とはあまり話せないし、男子となんていまだにしゃべったことがありません。先輩も声を掛けてくださるのですが、気まずい雰囲気になってしまいます。 でもほかの人はバンバン声を掛けてるし、掛けてもらっているしで正直そういう人のコミュニケーション能力がうらやましいです。 先輩は各学年10人くらいで同期ですごく仲良くしているし、先輩後輩関係なく仲がよくってすっごく雰囲気がいいので早くわに溶け込みたいです。 私の代は倍くらいいてそんなに同期で全員が仲がよいって感じではありませんがみんな先輩とはつながっています。 それに先輩同士で付き合っているし、同期でも2組カップルができました。すごくお似合いなカップルばかりなので嫉妬はないですが私も彼氏がほしいなぁと刺激されています。 と同時に私はこのまま一人で寂しい人生なのかなとも思ってしまいます。 因みに今まで付き合ったこともないし、カッコイイとかやさしいとか思ってもそれはLIKEであってLOVEではありませんでした。 悩みは 1コミュニケーション能力が低い 同じ感じですが 2先輩と仲良くするにはどうすればよいか 3同期と仲良くするにはどうすればよいか 4女子校にいたので男の子に声を掛けるのは抵抗があるのですがどうすればよいか? 5その他私に何かしらのアドバイスを 辛口でお願いしたいのですが、イライラのうっぷんを晴らす感じではなくプラスに向かう方向のでお願いします。

  • いつも一人で行動してます・・・

    既婚者・女です。 誰も私に声をかけてくれません・・。 無視されても挨拶だけは欠かさず、自分から積極的に声掛けもしています。 でも、友達ができません。 メールのやり取りをしている人も、10年来の友人(私はそう思っている)と、実の姉だけです。 寂しい日々です。私のせいで、娘までが友達ができず悲しい毎日を送っています。 正直、一人が楽な時もありますが、こんなに頑張っているのにどうしてなの・・・?って思いもあります。 私はよく第一印象で「ツンツンしてそう」とか、「気が強そう」とか言われますが、 同じような人でも沢山の人に囲まれて楽しそうにしている姿を目にします。 私は、陰口や噂話などが嫌いで、そのテの会話にはついていけません・・。 趣味もないし、ブランド物にも興味がなく、同じ年代の人と対等に話しができないのが 原因なのかも・・・って思う時がありますが、どうでしょうか?? 今は子供にお金がかかるし、自分の為にお金や時間をを使うなんてできません。 毎日心も体もズッシリと重たい感じがして辛い・・・。

  • 来年就職する弟の事が心配です

    内定が決まったらしいのですが、周りはとても心配しています。 コミュ力が低く友達がいませんし、バイトもがんばってはいたのですが メンタルに支障をきたしてやめています。 根はやさしいこだとは思っているのですが、 時々わけのわからない言動をするのが気になります。 人をムカッ!!とさせてしまうところがあります。 ものすごく誤解を受けやすいタイプなのだと思います。 周りはこんなんじゃ社会でやっていけないよ、とよく言います。 とにかく周りとうまくコミニュケーションがとれない感じです。 独特の世界観があるようです。 見守るしかないのかなあとも思いますが。(私は普段離れて暮らしていますが) うまく書ききれないですが、 どのようにしていくのがいいと思いますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 会話下手

    私はコミュ症までとはいかないのですが、かなりの会話下手でたまに自分でも何言っているのか分かんなくなったり、噛んだりしてしまうのが怖くあまり積極的に話をしない方なので周りからは大人しいこと思われているようです。そのせいであまり踏み込んだ関係になれません。グループには入れてもらうものの人の話を聞いて笑っているだけのことが多いです。あと言おうか言わまいか葛藤していることが多く結局言えないで終わるなんてこともあります。 多分小中とあまり人と関わったりせずに1人ぎみだったので人との会話の仕方が分からないのかもしれないです。それまではたいして気にしていなかったものの大学生になりいろんな人と接することになり、自分の会話下手が改めて分かりました。 社会に出ていく上でもコミュニケーションは大事だと思います。今のうちに少しでも治したいです。どんなことに気をつければいいのでしょうか? ここまで読んでくださりありがとうございます。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう