• ベストアンサー

ずーと一人

最近このまま私はずーと1人な気がしてならないのです。 他学部に1人知り合いがいますが基本的にあいません。自分の学部には普段話す人もいないのですが、別にそれは寂しいとかは思ったりしません。むしろ時間を有効活用できていいと思っています。 もちろん中学や高校などの親友と呼べる人はいますので孤独というわけではありません。 サークルは違う大学のに入れてもらっているので、ほかのサークルに入る金銭的な余裕がないのでサークルに入ればというアドバイスはご遠慮ください。入っているサークルはすごく楽しいです。 なやみは人見知りが激しくコミュニケーション能力が低いのでいつも会話が続かないということです。 サークルで仲良くしている(というかべったりくらいに周りからは見えているかもしれません・・・)女の子がいるのですがそんなわけでその子以外とはあまり話せないし、男子となんていまだにしゃべったことがありません。先輩も声を掛けてくださるのですが、気まずい雰囲気になってしまいます。 でもほかの人はバンバン声を掛けてるし、掛けてもらっているしで正直そういう人のコミュニケーション能力がうらやましいです。 先輩は各学年10人くらいで同期ですごく仲良くしているし、先輩後輩関係なく仲がよくってすっごく雰囲気がいいので早くわに溶け込みたいです。 私の代は倍くらいいてそんなに同期で全員が仲がよいって感じではありませんがみんな先輩とはつながっています。 それに先輩同士で付き合っているし、同期でも2組カップルができました。すごくお似合いなカップルばかりなので嫉妬はないですが私も彼氏がほしいなぁと刺激されています。 と同時に私はこのまま一人で寂しい人生なのかなとも思ってしまいます。 因みに今まで付き合ったこともないし、カッコイイとかやさしいとか思ってもそれはLIKEであってLOVEではありませんでした。 悩みは 1コミュニケーション能力が低い 同じ感じですが 2先輩と仲良くするにはどうすればよいか 3同期と仲良くするにはどうすればよいか 4女子校にいたので男の子に声を掛けるのは抵抗があるのですがどうすればよいか? 5その他私に何かしらのアドバイスを 辛口でお願いしたいのですが、イライラのうっぷんを晴らす感じではなくプラスに向かう方向のでお願いします。

noname#91473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会話のボキャブラリが少ないのが原因ですね。 会話上手になりたいのなら、メールやメッセンジャとかで友人とやり取りをすると少しづつ上手くなりますよ。

質問者

お礼

ボキャブラリは少ないと自分で自覚しています。 メールは割合的に連絡に使っていることが多いので これからもうちょっと工夫したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• bays_star
回答No.5

はじめまして。 人の性格というのは、なかなかスグには変えられない。 ならば、一歩一歩、できることからやっていきましょう。 最初は「挨拶」です。これは基本中の基本。 朝は「おはようございます」 昼は「こんにちは」 夜は「こんばんは」 笑顔で、元気よく、心を込めて、 相手に届くように挨拶してください。 これだけで、絶対変わるはず。 自分から積極的にです。 サークルの人にだけじゃありませんよ。 毎朝同じ人とすれ違うのなら、顔見知りです。 「おはようございます」を言うのは当たり前のことですよね。 学校に行ってエレベーターに乗り合わせた人がいたら、 「おはようございます」を言う。 同じ学校の人なんだもの、当たり前ですよね。 午前中最初の授業の教室に入ったら 「おはようございます」を言う。 これも当たり前のことなのです。 これが、コミュニケーションなのです。 努力しなくても出来るのにやっていないことがないか、 自分の周りを見回してみましょう。 美味しいものを食べたときは 「美味しかったです。ありがとう」を 言っていますか? それを伝えるだけで、世界が変わるのです。

質問者

お礼

>最初は「挨拶」です。これは基本中の基本。 これ友達にしかしません。なかなか恥ずかしくてできないんですね++ 声が小さくて言っていても気がついてもらえない!ということに最近気がつきました>< どうしましょ?? ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.4

1 慣れるしかありません。「うまく話さなければ」と焦ることなく 貰ったボールを投げ返す、ぐらいに考えて会話したらいいと思います。 会話が続かなくてもいいと思います。 他人はそこまで考えてないだろうし 考えてたとしても関係ないことです。 口角を上げていると柔らかい雰囲気になります。 なので意識して口角を上げて人と向き合うことです。 拒否されていない、と相手が思えば 相手にとっては話しやすい相手として認識されるでしょう。 変に緊迫した雰囲気でいると、話しかけるほうも話しかけにくくなります。 で、億劫になり話しかけてこなくなります。 これは自分がもし話しかける立場だったら、って考えるとわかりやすいです。 反応薄かったり過剰反応したりする人と話すの、結構疲れませんか。 2,3 先輩とか同期とかいう括りで見ずに 対面しているその人、とみたらいいと思います。 その人によって反応は違うと思いますから。 4, 私は共学いましたけど、大学はいるまでロクに男子と喋ったことなかったです。 必要性を感じなかったから。話しかけられもしなかったし。 大学はいってゼミとかで一緒になって 話さざるを得ない状況があったので そのうち慣れました。 男の子も人間なので、別段構えることないですよ。 女の子に話しかけるように話しかけたらいいと思います。 そのようにしていたら男友達もできたし彼氏もできました。 5, 一人でもいいけど、って思っているのは 自分に逃げ場を作っているのだと思います。 したいけどできてないいいわけっていうか強がりっていうか。 本心では関わりたいんじゃないですか。他人と。 そして羨ましくみている他人と同じように 楽しげに人といたいのではないですか。

質問者

お礼

色々参考になりました。 >本心では関わりたいんじゃないですか。他人と。 そして羨ましくみている他人と同じように 楽しげに人といたいのではないですか。 ドキリとする回答です。 そうなのかもしれません。 逃げないで頑張ります ありがとうございました

回答No.2

何らかの壁があるんでしょうね 周囲と通じ合わない何か障壁があるのだろうと思います 4女子高にいたので抵抗がある と仰っていますが、他人から見れば女子校にいたからといって男性に抵抗感あるとは思えません慣れていないだけなんじゃ?と考えます どうでしょう 慣れの問題なのか、そうではなく他に理由がありそうだというのならばこれまでの過去を洗いざらいお話していただかなくてはなりません 慣れれば大丈夫かな……と思うのであれば、慣れるしかありませんね 思い切って声をかけていけば大丈夫 そのうち「一人のほうが気楽」と思える日がやって来ます

質問者

お礼

>男性に抵抗感あるとは思えません慣れていないだけなんじゃ そうかもしれません。何事も慣れですよね??? ありがとうございました

• 3kaze
回答No.1

先輩、後輩、男性等、に分けて考えるから 余計に悩みが増えるんですよ。 相手が自分をどう見ているのか、反応を過剰に受けないで 仲良しの友達と話す感覚でイイと思いますよ。 最初に思い切って「人見知りしちゃうんです~」と言ってしまうと 相手も理解してくれるので話す事がラクになると思います。 まぁ、 悩みの根本は「他人との会話と対応」ですね。 そのテの解決本が本屋に結構出ているので、2、3冊読んでみては?

質問者

お礼

>最初に思い切って「人見知りしちゃうんです~」と言ってしまうと 相手も理解してくれるので話す事がラクになると思います。 そうしてみます。ありがとうございました