• 締切済み

1人でテニススクールに入るのは

22歳大学生男です。最近テニスに凄い興味があって始めてみたいと思ってます。 中学まで野球部に入ってましたが運動神経はあまりよろしくありません。 友人らに声をかけても、全然乗り気じゃなくて僕だけ熱が入ってる感じです。 そこでどういった環境で始めようか考えてるのですが、ズブの素人が1人でサークルに入るのも敷居が高く感じますし、指導もしてもらえるスクールに入ろうと思ってます。 テニススクールの雰囲気がよくわからないのですが、この歳の若い男が1人で入っても大丈夫でしょうか?こんな自分ですが浮かないだろうかとか不安になってしまいます。

noname#209324
noname#209324

みんなの回答

• Pall2020
回答No.2

殆どの良心的なテニススクールは、体験レッスンと言うサービスが有ります。 ご自分の自宅に近い所を中心に探してみてはどうでしょう。 今の、お友達は今まで通りとし、テニススクールで新たなお友達をお作りになる方が楽しいと思います。 私もスクールに行っていますが、駅前で看板を見て入校し、スクールでのお友達として飲み会やバーベキューを行う様な関係を築けました。 HPの有るスクールでは、応募方法の案内が有りますし、HPの無いスクールの場合、受付に行けば、体験レッスンの応募方法の説明を受けられます。 受付時に、テニスの経験や他のスポーツの経験を質問される場合が有ります。又、最終的にトーナメントに出たいので有れば、その旨伝えましょう。 先ずは未経験の場合、初心者コースでお試しとなるでしょう。 殆どのスクールは、動きやすい服装で行けば、シューズやラケットを準備してもらえます。 事前に、テニスに付いての知識を持たず、素直にレッスンを受ければ、コーチの方でレッスン中の状況を鑑みて、妥当と思われるコースを案内されると思います。 体験レッスンは、入校すれば無料の場合が多いと思います。有料でも2千円程度が相場と思います。 入校の場合、入会金+レッスン料一期分を現金で支払い、以後銀行振り替えのパターンが多いと思います。 私としては、少しお金が掛かりますが、土日のクラスが楽しいと思います。 いろんな世代の方とテニスが楽しめます。但しなかなか空きがありませんが。 あと、昼間のクラスを選ばれるので有れば、インドアのテニススクールの方が体力的に楽でしょう。 ラケットは、最初はある程度レッスンを受けたらコーチと相談して購入する事をお勧めします。 シューズについては、コートの種類にもよりますが、最終的に入校するスクールの決まりとかがありますので、ひとまずは、購入を考えなくて良いです。 体験レッスンを受けた後、コーチを交えて入校の意思決定をお聞きになると思いますが、疑問は遠慮せず質問し、納得して入校してください。出来れば、一晩は考えて決めましよう。 スクールによっては、入会金や、更新料に傷害保険が含まれているスクールがありますが、傷害保険が含まれていないスクールもあります。その点はしっかり確認しましょう。 最後に、自分のテニスに対する方向性が合わなければ、別のスクールに遠慮無く移りましょう。 当然、体験スクールも納得するまで色んな所を受けましょう。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

というか習い事ってひとりで行くものじゃないんですか。 何か自分で得たいことがあるから習いに行く。 友達とベタベタ行ってる時点でモチベーション低いし、 本気でやる気ないだろって思います。 それに人間関係というのはその場で作るものでしょう。 友人とベタベタじゃ、せっかく新しい環境に行ってるのに、 何も広がりがない。 ひとりで行くのはちょっとなんていう程度の気持ちなら 行ってもしょうがないと思います。