• 締切済み

1人でテニススクールに入るのは

22歳大学生男です。最近テニスに凄い興味があって始めてみたいと思ってます。 中学まで野球部に入ってましたが運動神経はあまりよろしくありません。 友人らに声をかけても、全然乗り気じゃなくて僕だけ熱が入ってる感じです。 そこでどういった環境で始めようか考えてるのですが、ズブの素人が1人でサークルに入るのも敷居が高く感じますし、指導もしてもらえるスクールに入ろうと思ってます。 テニススクールの雰囲気がよくわからないのですが、この歳の若い男が1人で入っても大丈夫でしょうか?こんな自分ですが浮かないだろうかとか不安になってしまいます。

noname#209324
noname#209324

みんなの回答

  • Pall2020
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

殆どの良心的なテニススクールは、体験レッスンと言うサービスが有ります。 ご自分の自宅に近い所を中心に探してみてはどうでしょう。 今の、お友達は今まで通りとし、テニススクールで新たなお友達をお作りになる方が楽しいと思います。 私もスクールに行っていますが、駅前で看板を見て入校し、スクールでのお友達として飲み会やバーベキューを行う様な関係を築けました。 HPの有るスクールでは、応募方法の案内が有りますし、HPの無いスクールの場合、受付に行けば、体験レッスンの応募方法の説明を受けられます。 受付時に、テニスの経験や他のスポーツの経験を質問される場合が有ります。又、最終的にトーナメントに出たいので有れば、その旨伝えましょう。 先ずは未経験の場合、初心者コースでお試しとなるでしょう。 殆どのスクールは、動きやすい服装で行けば、シューズやラケットを準備してもらえます。 事前に、テニスに付いての知識を持たず、素直にレッスンを受ければ、コーチの方でレッスン中の状況を鑑みて、妥当と思われるコースを案内されると思います。 体験レッスンは、入校すれば無料の場合が多いと思います。有料でも2千円程度が相場と思います。 入校の場合、入会金+レッスン料一期分を現金で支払い、以後銀行振り替えのパターンが多いと思います。 私としては、少しお金が掛かりますが、土日のクラスが楽しいと思います。 いろんな世代の方とテニスが楽しめます。但しなかなか空きがありませんが。 あと、昼間のクラスを選ばれるので有れば、インドアのテニススクールの方が体力的に楽でしょう。 ラケットは、最初はある程度レッスンを受けたらコーチと相談して購入する事をお勧めします。 シューズについては、コートの種類にもよりますが、最終的に入校するスクールの決まりとかがありますので、ひとまずは、購入を考えなくて良いです。 体験レッスンを受けた後、コーチを交えて入校の意思決定をお聞きになると思いますが、疑問は遠慮せず質問し、納得して入校してください。出来れば、一晩は考えて決めましよう。 スクールによっては、入会金や、更新料に傷害保険が含まれているスクールがありますが、傷害保険が含まれていないスクールもあります。その点はしっかり確認しましょう。 最後に、自分のテニスに対する方向性が合わなければ、別のスクールに遠慮無く移りましょう。 当然、体験スクールも納得するまで色んな所を受けましょう。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

というか習い事ってひとりで行くものじゃないんですか。 何か自分で得たいことがあるから習いに行く。 友達とベタベタ行ってる時点でモチベーション低いし、 本気でやる気ないだろって思います。 それに人間関係というのはその場で作るものでしょう。 友人とベタベタじゃ、せっかく新しい環境に行ってるのに、 何も広がりがない。 ひとりで行くのはちょっとなんていう程度の気持ちなら 行ってもしょうがないと思います。

関連するQ&A

  • 彼女いない28歳とテニススクール

    いつもお世話になります。 まず、この質問をこのカテゴリーに記載させていただいたのは テニススクールをはじめたのは、出会いを求めていた部分が 強かったためです。予めご了承ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129309.html などでは色々なご意見を賜り本当に感謝しております。 ところで、今回はテニススクールの相談をさせてください。 私は、テニススクールに2ヶ月くらい前から通いだしました。 一番下のクラス、初級の下の初心者クラスからでした。 テニスを始めたきっかけは、女性の友達を欲しいという 不純な動機からでした。 ただ、残念なことにそのクラスは私1人しかおらず 2ヶ月間は一人でテニス向上に努めてきました。 スクールは3ヶ月毎に進級テストがありまして、7月があらたな 期のスタートとなります。 私も前回は期の途中から入ったために、7月からももう一度 新たに受けることになったんですね。 そして、今回のクラスでは私以外にもう一人少しだけ年下の 女性がおり、2人でのクラスになります。その子は全くの はじめてのようでした。 私はもう2ヶ月しているのでまぁまぁラリーはできるように なりました。とはいえ、また初めからのクラスということで まずはボールを触ってみましょう。イメージトレーニング しましょうとか、まったくラリーどころの話ではありません。 正直、すごくいらいらしてやる気ありませんでした。 だって、私は本気でテニスしたいのに。 でも、やる気ない態度をとるのは大人げないよな。だってもう一人の 子ははじめてでがんばろうとしているんだし、あわせて楽しんで あげないとクラスの雰囲気悪くなっちゃうよなっていうことで がんばって笑う努力してました。私も、この前もう一期9だけ このクラスやりましょうと指導員に言われ了承しました。でも まさかこんなことからもう一度やるとは想定外。 だって俺、もっとバシバシラリーしたいのに。 いつのまにか、スクールに通う目的が出会いじゃなくて テニスそのものになってる俺がいました。 それはともかくとして、質問は 1.私は別にそのもう一人の子とどうにかなりたいとか 全く思ってはいないんです。でも毎回トロトロしてるんじゃない とかそんな風に思う自分も嫌ですし、その場の雰囲気が悪くなる よりは、いっそのこと彼女のペースにあわせてまた一から 楽しくやるのがベストかなって自分では思いました。もしかしたら そこから仲良くなれるかもしれない。その反面、お金払って テニスのレッスンを受けに行ってるんし、そんな無理にニコニコ して場をあわせるなんてアホなんじゃ。でも3ヶ月は上級に進めない。 3ヶ月後は1ランク上のクラスいけますって言われてます。 といっても横ではもう一ランク上のクラスがみんなバリバリ やってるのに。うーん、私ってやっぱりプライド高いのかも 2.そんなこと、お金払っている生徒の私が悩むことじゃ なと思ってる自分もいる。でもね、もしもう一人の生徒が 若い女性じゃなく、男だったら間違いなくやめてますね。 まぁやめるというより、もう倍の額だしても、1ランク上の クラスを受講することでしょう。 ということは、私の心のどこかで同じクラスの人が 女性だから、無理に何で私までこんなことしなきゃいけないのって 言えない自分がいる。 でも、そういうこと考えるのもバカらしいなって自分でも思う。 だってその女性とどうなることも99%ないと思うもの。 今までの経験から。 ということで、ちょっとくだらないけど、お金払ってる立場から 言えばブルーなんです。なんか意見ください。 でも明日はスクールはなれた仲間と試合やります。なので この前のストレスをこの試合で発散してきます。

  • 京都市のテニススクール

    初めまして。 私は中・高と6年間ソフトテニスをしていました。 大学生になってからはサークルにも入ってないので、 テニスをすることがなかったのですが、 最近運動したいなぁ~と思いまして。。。 で、屋内でできるスクールを探しています。 やるとしたら、硬式テニスです!! 手ごろな値段だとうれしいのですが^^; どなたか知っておられる方いましたらお願いします。

  • テニススクールに再び通ったほうが良いか?

    当方現在40代後半、テニス歴12年。やり始めてから1年半はテニススクールに週1で通っていました。クラスは初中級でした。現在のレベルは中上級レベルです。スクールを辞めてからは、サークルの上級者に指導を仰いだり、テニス雑誌を読んだりして、それなりに伸びてきました。 さらなる実力向上を目指しています。そのためには、再びスクールに通うのがいいに決まっていますが、この10年間、スクールに通わずに上記のごどくやってきても実力は緩やかではありますが伸びてきたので、スクールには行かずに、今のままでもいいか?とも考えております。 上級者になるには、今の私にはスクールは不可欠でしょうか?それとも、上級者からのアドバイスを受けたり、雑誌で学ぶスタイルを続けても上級者になることは可能でしょうか? ご意見をお聞かせ願います。

  • 大阪近辺で聴覚障害児に教えてくれるテニススクール

    聴覚障害児(7歳)にテニスを教えてくれるテニススクールをさがしています。 大阪近辺で、聴覚障害児を指導した経験のあるテニススクール、または、聴覚障害者のテニスサークル等ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 大学生がテニススクールに通うのは変ですか?

    得意スポーツがないので、テニスでもやろうかという大学2年の男です。 http://www.kds.gr.jp/ytc/ 上記のリンク先のようなテニススクールに入るのはどうかなあと・・。 というのは、もう2年なので大学のサークルにも入りづらいですし、全くの初心者なら尚更だと思うのです。 ちょっとは心得を身につけた後で、友人の所属している大学のテニスサークルにでも紛れ込もうかなとか考えているのですが・・・。 皆さんの周りには、大学生なのにサークルじゃなくて地元に近いスクールに通っている人とかいましたか? ご意見お待ちしております。

  • テニススクールに通おうと思うのですが

    35才既婚の男です。テニスを始めてみたいと思っているのですが、まったくの初心者で、スクールに一緒に行ってくれる友人もいません。勇気をだしてひとりで通ってみようと思うのですが、ラケットやシューズやウェアなどの相場やどんな物を用意すればいいかわかりません。おしえてください。

  • 一人でテニスを楽しむ方法

    ありますか? 経済的にテニススクールに通うのが困難で、近くにテニスサークルもありません。 壁打ちする壁も近くにありません。 友達もテニスができないので、何か一人でテニスをラケットと球(軟式でも硬式でも可)を使ってできる方法がないか探しています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • テニスの練習法

    テニスを始めて9ヶ月になります。 あたしは運動神経が悪いし、あんま足とかも早くないけど テニスだけはうまくなりたくて週1回のテニススクールに通ってます。 で、その日以外に一人でも練習できるような方法があれば、 教えていただきたいんですが…よろしくお願いします!

  • 良いテニススクールの選び方アドバイスお願いします。

     中学、高校と6年間をテニスをやっており高校では副部長していました。  大学に入学してすぐにタバコを吸いだし、今年社会人まで運動せず約5年間のブランクはありますが、たぼこをやめ年明けテニススクールに通いたいなと思っています。  お酒もギャンブルもしませんし、最近彼女と別れて土日が究極に暇になりいい機会だと思いました。  テニスをして体を動かすことはもちろんなんですが現在22歳で同年代の方と交流を深めたらなと思ってます。  サイトを見るだけではよくわからないので実際体験しに行って雰囲気を感じるのがいいと思うのですが、一つ一つ回るのも大変だと思います。  基本的にテニススクールには幅広い年齢層の方がおられるのか、あるところでは比較的若い方がおられるのかなどはあるんでしょうか?  入ってから後悔するのは嫌なので是非アドバイスお願いします。 

  • テニスがうまくなりたい

    私は15歳の男なのですが、つい最近テニスを始めて サークルに入ろうと思っていましたがこちらでうまくなりたいならテニススクールに入った方がいいという意見を見てどうしようか悩んでいます。 私は今中三で来年になったらバイトをして自分で月謝を払ってスクールに行こうかと思っていましたがそれでは手遅れでしょうか? もしよろしければ教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう