• ベストアンサー

大学生がテニススクールに通うのは変ですか?

得意スポーツがないので、テニスでもやろうかという大学2年の男です。 http://www.kds.gr.jp/ytc/ 上記のリンク先のようなテニススクールに入るのはどうかなあと・・。 というのは、もう2年なので大学のサークルにも入りづらいですし、全くの初心者なら尚更だと思うのです。 ちょっとは心得を身につけた後で、友人の所属している大学のテニスサークルにでも紛れ込もうかなとか考えているのですが・・・。 皆さんの周りには、大学生なのにサークルじゃなくて地元に近いスクールに通っている人とかいましたか? ご意見お待ちしております。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>大学生なのにサークルじゃなくて地元に近いスクールに通っている人 まったくおかしくありません。何処のテニスクラブでもいますよ。 何も気にする必要がありません。 ただ、よほど練習しないと、大学のサークルに入る腕前にならないと思います。

noname#58917
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#58917
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ただ、よほど練習しないと、大学のサークルに入る腕前にならないと思います。 大学のサークルとなると強い人ばかりということでしょうか? つまり、やはり未経験の、それに新入生ですらない者がのこのこと入るべきでないってことですよね?

関連するQ&A

  • 軟式(ソフト)テニススクールの探し方

    私は中学生の時に部活で軟式テニスをやっていたので 大学のサークルを軟式テニスサークルにしたのですが ブランクがあるためなかなか思い通りに打てません。 そこで、テニススクールに通おうと思い 探してみたのですが硬式のスクールばかりで 軟式のスクールがありません。 どなたか軟式テニスのスクールがあるところをご存じないでしょうか? 探し方でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 1人でテニススクールに入るのは

    22歳大学生男です。最近テニスに凄い興味があって始めてみたいと思ってます。 中学まで野球部に入ってましたが運動神経はあまりよろしくありません。 友人らに声をかけても、全然乗り気じゃなくて僕だけ熱が入ってる感じです。 そこでどういった環境で始めようか考えてるのですが、ズブの素人が1人でサークルに入るのも敷居が高く感じますし、指導もしてもらえるスクールに入ろうと思ってます。 テニススクールの雰囲気がよくわからないのですが、この歳の若い男が1人で入っても大丈夫でしょうか?こんな自分ですが浮かないだろうかとか不安になってしまいます。

  • 京都市のテニススクール

    初めまして。 私は中・高と6年間ソフトテニスをしていました。 大学生になってからはサークルにも入ってないので、 テニスをすることがなかったのですが、 最近運動したいなぁ~と思いまして。。。 で、屋内でできるスクールを探しています。 やるとしたら、硬式テニスです!! 手ごろな値段だとうれしいのですが^^; どなたか知っておられる方いましたらお願いします。

  • テニススクールに再び通ったほうが良いか?

    当方現在40代後半、テニス歴12年。やり始めてから1年半はテニススクールに週1で通っていました。クラスは初中級でした。現在のレベルは中上級レベルです。スクールを辞めてからは、サークルの上級者に指導を仰いだり、テニス雑誌を読んだりして、それなりに伸びてきました。 さらなる実力向上を目指しています。そのためには、再びスクールに通うのがいいに決まっていますが、この10年間、スクールに通わずに上記のごどくやってきても実力は緩やかではありますが伸びてきたので、スクールには行かずに、今のままでもいいか?とも考えております。 上級者になるには、今の私にはスクールは不可欠でしょうか?それとも、上級者からのアドバイスを受けたり、雑誌で学ぶスタイルを続けても上級者になることは可能でしょうか? ご意見をお聞かせ願います。

  • テニススクールで、学生が多い曜日は?

    今年から大学生になり、硬式テニス部への入部が決定した者です。 現段階ではまったくの素人ですが、せっかく新しいスポーツを始めるのだから上手くなりたいと思い、大学以外でテニススクールにも通いたいと考えています。 さらに、せっかくテニススクールに通うのだから、他大学の学生や社会人の方など、同年代の友達も沢山作りたいと考えています。我ながら欲張りですねf^_^; そこで皆様にお聞きしたいのですが・・・テニススクールでは、 平日の夜間と、 土・日曜とでは、 20歳前後の生徒はどちらが多いのでしょうか? どんな些細なことでも結構ですので、沢山の方のお話が聞きたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • テニススクールのレベル

    テニススクールのレベル お答えお願いします。 テニス歴 軟式テニス 高校3年間 硬式テニス スクール2年・サークル2つ 週1~3回くらいやってます。 スクールは、オムニコート サークルは、オムニ・ハードコート スクールの級は初中級です。(それでも物足りない) 今回、他のスクールを体験しようと思うのですが そこは、カーペットコートなので未体験ゾーンです。 自分は、平行陣が性格に合わず 雁行陣での強打ストロークがメインです。 テニススクールで初中級~中級になると、平行陣メインになるのですが 体験の電話をした時に、カーペットが未体験なので ランクを下げて初級を勧められました。 そんなにカーペットコートとは、違和感があり違いが大きいのでしょうか? 一度しか使えない体験で、手抜きで練習したくないのです。 自分で言うのもなんですが、自分のストロークは初級・初中級にはキツイと思います。 何事も、全力でやりたいので 初級の体験だからと手を抜きたくないです。 コートでそこまでの違いが無いなら、初中級で体験しようと思うので。

  • 初めてのテニス

    アラフォーの主婦です。 何かスポーツを始めたいと思っています。 バスケ・バレーボールは学生時代にやっていたので得意なのですが なかなか気軽に出来るスポーツではないので、 テニスかゴルフをやってみたいな、と。 バドミントンも興味がありますが、何をやるにもスクールに入って習いたいです。 が、バドはなかなか身近にスクールはありません。 テニスやゴルフは、この年齢でまったくの初心者でも、 大丈夫でしょうか・・・・? ある程度打ち合いが出来るようになりますか? 運動神経はそこまで悪くないと思います。 (身体は重いけど)

  • 大学生で社会人スクールのコーチをしていますが・・・

    今3回生で、大学のテニスサークルに所属しているのですが、社会人の方もそのコートを利用されていて、施設の事業主からの誘いで、社会人テニススクールのコーチとしてバイトをしています。 先日試合があり、たまたまサークルの後輩と、スクールの生徒さんが当たりました。 1セットが終わり次のセットまでの休憩(インターバル)の時に、どちらをアドバイスしていいのか分からず、どちらにも何もアドバイスしなかったのですが、後日生徒さんが「インターバルのとき、ちゃんとアドバイスして欲しかった」と言われました。 後輩の事も気になるのでどうしていいかわかりません。 でもコーチをしていたら今後の試合でも同じ状況が起こりうると思うので今後どうしていっていいか悩んでいます。

  • ソフトテニス

    私は中学・高校とソフトテニスをしていました。 大学生になって自分の大学にソフトテニスのサークルがないのでスクールに通いたいと思っているのですが、なかなか見つかりません(ρ_;) どこかオススメのところか、探し方教えて下さい!!(>Σ<)

  • 北海道大学岩見沢校の硬式テニス部について

    閲覧ありがとうございます^^ 私は現在高校2年です。 質問は二つあります。 1、私は今やっている部活とは違うスポーツ(サークル)に 挑戦してみたいのですが、大学で初めてのスポーツ(サークル)に挑戦するのは無謀ですか? やはり中学や高校で経験したことのあるスポーツ(サークル)に 入ったほうが良いのでしょうか? 2、北海道教育大学岩見沢校の硬式テニス部の具体的な 現在の活動状況や戦績など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか詳しく教えてください。 岩見沢校のテニス部のことを言っているのではないので 不快な気持を抱かないでほしいのですが、 私はお遊びのような雰囲気のサークルではなくて みんな真剣に頑張っているようなサークルに入りたいと思っています。 それがたとえ実績が出ていないような、あまり強くないサークルだったとしてもです。 なので、北海道教育大学岩見沢校の硬式テニス部を 調べたんですが、過去の実績などしか見つけられず、 きちんと活動しているサークルなのかとか、 環境があまりにも整っていないのだろうかとか、 不安で進学を戸惑っています。 どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう