21歳(♂)が今からテニスプレイヤー目指せますか?

このQ&Aのポイント
  • 21歳(♂)が今からテニスプレイヤーになれるのでしょうか。スポーツ選手といえばやはり小さい頃から練習してて、10代からデビューみたいなイメージが強いです。
  • やはり将来は真っ暗でしょうか。とりあえずバイトしながらテニススクールに通って、テニスプレイヤーになれなくてもスポーツ関係の仕事につけたらなと思ってます。
  • 21歳からでもまだテニスプレイヤーになれる希望があるとして、まずなにから始めればよいでしょうか?とりあえずテニススクールいってればいいのかなっていう知識しかありません。テニススクールにいってれば試合に出させてもらって、上の大会にいけたりするのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳(♂)が今からテニスプレイヤー目指せますか?

21歳(♂)が今からテニスプレイヤー目指せますか? 学校の部活でやっていた程度ですが、今から(21歳)テニスプレイヤーになれますか? スポーツ専門学校出ているわけではなく、普通の文学部大学卒です。 やりたい仕事がみつからず、いっそのこと好きなこと目指そうかと・・・。 そこで以下の質問です。 Q1.21歳という年齢からテニスプレイヤーになれるのでしょうか。 スポーツ選手といえばやはり小さい頃から練習してて、10代からデビューみたいなイメージが強いです。 Q2.やはり将来は真っ暗でしょうか。 とりあえずバイトしながらテニススクールに通って、 テニスプレイヤーになれなくてもスポーツ関係の仕事につけたらなと思ってます。 Q3.21歳からでもまだテニスプレイヤーになれる希望があるとして、まずなにから始めればよいでしょうか? とりあえずテニススクールいってればいいのかなっていう知識しかありません。 テニススクールにいってれば試合に出させてもらって、上の大会にいけたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

日本では、賞金付き大会に出るには、日本テニス協会(JTA)に毎年3千円の登録料を払ってアマチュア選手登録する必要があります。(この段階では入賞しても賞金は受け取れない)  そこで好成績をあげ、JTAランキングを上げれば、トーナメントプロフェッショナルプレーヤーまたはレジスタードプレーヤーとして登録できます。 プロフェッショナル登録 申請書 http://www.jta-tennis.or.jp/JTA/pdf/information/registration/pro_touroku_form.pdf 日本の主要大会 http://www.jta-tennis.or.jp/tournaments/webcal/10/tenniscalendar10.html

参考URL:
http://www.tennis-navi.jp/tour/info/system_jta.php
situmontya
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 Q1~3もよろしくお願いします

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

なれますよ。 1.ラケット買ってくれば今日からテニスプレイヤーです 2.スポーツ用品店に就職するとか? 3.スクールと平行して基礎体力をつけましょう、スポーツジムに行くのがいいでしょう、ジムのインストラクターに相談にのってもらってください

situmontya
質問者

お礼

ありがとうございます。 1に対して。 ”プロ”テニスプレイヤーといったほうがよかったでしょうか。 海外にいく程ではなくても、日本の大会でちょっとは稼いでいきたいのです。 2に対して。 職歴がなくてもスポーツしていればなりやすいものですか? あと、質問し忘れたのでここで質問させてください。 4.日本の大会ではどのくらい賞金がもらえるのでしょうか? また優勝ではなくてもある程度の順位になったらお金が入ってくるのでしょうか。 「優勝」をしないと一文ももらえないのでしょうか