• ベストアンサー

いつも一人です

最近、気付くといつも一人でいます。 それは好んで一人でいるのではなく、周りとの友好関係が希薄なためだと思います。 バイト先や学校でしゃべる人はいてもプライベートでご飯を食べたりする人は一人か二人です。 けれど毎日一緒にいるわけにも行かず、誘うのもたいてい自分の方からなので、誘いにくくなっています。みんな忙しそうですし。 趣味にはまるのもいいのですが、それも少しの時間だけ。やはり、誰かと一緒にいたいです。 ちなみにメールもあまり着ません。 何で、こんな風になったんやろ… みんなどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumie0725
回答No.3

すごく、わかります。 私もそういう時期がありました。 友達と仲がわるいわけではないのに、なんでこんなに距離があるんだろう…? 友達ではないある人に相談したら、しゃべっているときに距離がある、と言われました。 1.例えば笑い方。上品に笑い過ぎて距離を感じる。 2.みんなでしゃべっているときの立ち位置。一歩引いてるとすぐに輪からはずれてしまう。 3.しゃべる量が少ない。 自分では気付かなかったので、この意見を参考に解決策を練ってみました。 1.これは…下品な笑い方にならない程度に、声を出すようにしてみました。 2.おしゃべりに熱中すると周りのことが見えなくなるので、一歩引いているとすぐに輪から外れてしまいます。外れないように、みんなの話に集中しました。 3.何も気の利いたことを言えといっているわけではないのです。言えたらいいのですけれど、これはなかなか難しいです。突っ込みとか入れられたらいいのですが。 でも、同意するにもうなずくだけでなく「へえ、そうなんだ」とか「わかるわかる」とか声に出すようにしてみました。それから、「○○なんだね。それってどういうこと?」と、聞き返すようにしました。 声に出すことで存在をアピールできるのだと思います。 私の経験談ですので、質問者様はこれらのことを難なくこなしていらっしゃるのかもしれませんが… 縁が変わったというのもありますが、私はたぶん、これらのおかげで今は気負うことなく学校生活を送れています。 少しでも参考になれば幸いです。

tkb_ht5
質問者

お礼

すごく共感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

頻繁に会えないから友好関係が希薄だとは言い切れないと思います。 表面上は友人が多くいるように見える人でも、意外に孤独だったりしますしね。 限られた友人からのメールやお誘いを期待しているだけではなんなので、 今まで声を掛けた事のない人たちに目を向けて見るのはどうですか? 自分は学生時代にバイト先の人と仲良くなり、10才以上年上の方々に色々 な所へ連れて行ってもらったり、人生を楽しく生きる為の工夫のようなも のを沢山教えて頂きました。 今までになかった人間関係に目を向けることで得られるものは、限りなく大きいと思います。

• blazin
回答No.5

貴方次第ですよ。 待ってても変わらない。 貴方なりに今より変化を付けていくように動いていかないとね。 貴方自身が分析しているように友好関係の希薄さが、現れてる状態。 どんな場所、どんな形でも良いので、今までよりもっと真剣に誠実に友好関係を構築していく。もちろん直ぐには生まれませんけどね。 そういうプロセスというか関係性の下積みがあって、仲の良い関係は生まれてきますから☆

• kasanyo
回答No.4

最近、みんなそんなんですかね? 希薄ですよね~。 メールは、アドレス変更のお知らせが多いみたいですよ。 それ以外は、そこまでないようです。 でも、相談者さまは、特定なお友達とご飯を食べに行く人が いらっしゃるので、そういう方を大切にしていけばいいと思いますよ。 今度あったときとかに、メールで、食事を新しく見つけたお店とかを 定期的に行く楽しみを提案してみてはいかがですか~(笑)

noname#85333
noname#85333
回答No.2

一人の時間を大切にできる人が、二人の時間をもっと大切にできるようになる、そうです。 一人ってのは、自分を見直す時期が来たということでしょう。 自分がやりたいこと、自分が本当に求めていること、 自分だけを見て、自分のことだけを考えて。 そうやってまた新しいフィールドに飛び出して行くのではないかと思います。

• uribou9
回答No.1

よ~く考えてください,全ての人は結局は自分一人だけなのですよ。結婚しても・愛してるといっても所詮は他人です。自分ではないのです。ただ,自分の寂しさや苦しみ等を紛らわせる・歓びを分かち合いたい他人が欲しいだけの話しです。「生まれる時も死ぬ時も一人」ということを忘れると誤まった方向に人生の舵をとってしまうと思います。正しい羅針盤を持つことが大切だと思いますよ。そういう貴女になれば必然的に貴女を必要とする他人が頼ってくると思いますし,貴女も他の人を自分の道に歩みを併せていけると思います。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局一人なんですか。。。