• ベストアンサー

いつも一人です

最近、気付くといつも一人でいます。 それは好んで一人でいるのではなく、周りとの友好関係が希薄なためだと思います。 バイト先や学校でしゃべる人はいてもプライベートでご飯を食べたりする人は一人か二人です。 けれど毎日一緒にいるわけにも行かず、誘うのもたいてい自分の方からなので、誘いにくくなっています。みんな忙しそうですし。 趣味にはまるのもいいのですが、それも少しの時間だけ。やはり、誰かと一緒にいたいです。 ちなみにメールもあまり着ません。 何で、こんな風になったんやろ… みんなどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumie0725
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.3

すごく、わかります。 私もそういう時期がありました。 友達と仲がわるいわけではないのに、なんでこんなに距離があるんだろう…? 友達ではないある人に相談したら、しゃべっているときに距離がある、と言われました。 1.例えば笑い方。上品に笑い過ぎて距離を感じる。 2.みんなでしゃべっているときの立ち位置。一歩引いてるとすぐに輪からはずれてしまう。 3.しゃべる量が少ない。 自分では気付かなかったので、この意見を参考に解決策を練ってみました。 1.これは…下品な笑い方にならない程度に、声を出すようにしてみました。 2.おしゃべりに熱中すると周りのことが見えなくなるので、一歩引いているとすぐに輪から外れてしまいます。外れないように、みんなの話に集中しました。 3.何も気の利いたことを言えといっているわけではないのです。言えたらいいのですけれど、これはなかなか難しいです。突っ込みとか入れられたらいいのですが。 でも、同意するにもうなずくだけでなく「へえ、そうなんだ」とか「わかるわかる」とか声に出すようにしてみました。それから、「○○なんだね。それってどういうこと?」と、聞き返すようにしました。 声に出すことで存在をアピールできるのだと思います。 私の経験談ですので、質問者様はこれらのことを難なくこなしていらっしゃるのかもしれませんが… 縁が変わったというのもありますが、私はたぶん、これらのおかげで今は気負うことなく学校生活を送れています。 少しでも参考になれば幸いです。

tkb_ht5
質問者

お礼

すごく共感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

頻繁に会えないから友好関係が希薄だとは言い切れないと思います。 表面上は友人が多くいるように見える人でも、意外に孤独だったりしますしね。 限られた友人からのメールやお誘いを期待しているだけではなんなので、 今まで声を掛けた事のない人たちに目を向けて見るのはどうですか? 自分は学生時代にバイト先の人と仲良くなり、10才以上年上の方々に色々 な所へ連れて行ってもらったり、人生を楽しく生きる為の工夫のようなも のを沢山教えて頂きました。 今までになかった人間関係に目を向けることで得られるものは、限りなく大きいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.5

貴方次第ですよ。 待ってても変わらない。 貴方なりに今より変化を付けていくように動いていかないとね。 貴方自身が分析しているように友好関係の希薄さが、現れてる状態。 どんな場所、どんな形でも良いので、今までよりもっと真剣に誠実に友好関係を構築していく。もちろん直ぐには生まれませんけどね。 そういうプロセスというか関係性の下積みがあって、仲の良い関係は生まれてきますから☆

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

最近、みんなそんなんですかね? 希薄ですよね~。 メールは、アドレス変更のお知らせが多いみたいですよ。 それ以外は、そこまでないようです。 でも、相談者さまは、特定なお友達とご飯を食べに行く人が いらっしゃるので、そういう方を大切にしていけばいいと思いますよ。 今度あったときとかに、メールで、食事を新しく見つけたお店とかを 定期的に行く楽しみを提案してみてはいかがですか~(笑)

noname#85333
noname#85333
回答No.2

一人の時間を大切にできる人が、二人の時間をもっと大切にできるようになる、そうです。 一人ってのは、自分を見直す時期が来たということでしょう。 自分がやりたいこと、自分が本当に求めていること、 自分だけを見て、自分のことだけを考えて。 そうやってまた新しいフィールドに飛び出して行くのではないかと思います。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

よ~く考えてください,全ての人は結局は自分一人だけなのですよ。結婚しても・愛してるといっても所詮は他人です。自分ではないのです。ただ,自分の寂しさや苦しみ等を紛らわせる・歓びを分かち合いたい他人が欲しいだけの話しです。「生まれる時も死ぬ時も一人」ということを忘れると誤まった方向に人生の舵をとってしまうと思います。正しい羅針盤を持つことが大切だと思いますよ。そういう貴女になれば必然的に貴女を必要とする他人が頼ってくると思いますし,貴女も他の人を自分の道に歩みを併せていけると思います。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局一人なんですか。。。

関連するQ&A

  • なぜ私はいつも一人になるのか?

    なぜ私はいつも一人になるのか? どこに行ってもどんな環境でも私は一人です。 一人になりたくなくてできるだけたくさんの人達に話しかけましたが、その場では話してくれても食事等には誘ってくれない。 いつも私以外が皆仲良くなっていって気がつけば私はいつも一人です。 中学校から社会人になるまでずっとそうでした。コミュ力を高めるためにあらゆるコミュニケーションに関する本を読んで実践もしましたがダメでした。 まわりから馬鹿にされている気がする。 同性はもちろん異性に対してもそうです。好きだった人はいつも皆別の人と仲良くなり、私はそれを指を咥えて見てるだけ。若しくは周りの噂話で好きな人が別の人と付き合ったという噂を聞くだけ。 うんざりする。社会人にもなってこんな事で悩んでいる自分の幼さにうんざりする。 もう嫌です。死んでやる。 うっそー私は死にません死にません。かまって欲しくて死んでやるといっただけです。誰かかまってー寂しくて死んじゃうー 今日はいつも通り高い酒をがぶ飲みして泥酔して良い気持ちに浸って寝ます。

  • 高校でいつも一人で寂しいです

    高校でいつも一人で寂しいです 高1女子です。 知り合いが誰一人いない高校に入学して 最近やっと友達ができました。 でもその友達は結構学校を休んだりして 私は休憩時間やお昼も一人ですごく寂しいです その子からは学校辞めるとメールがきました これから一人で授業を受けたり ご飯を食べたりするのはとても辛いです…。 人見知りで自分から 話しかける事もできません どうしたらいいですか(;_;)? 一人っ子なので一人には慣れっこですが 私の通っている高校は最近できた単位制で クラスの人数も18人しかいません。 その中で女子は8人ですが2人はもともと来ていなくって 残りの女子は2人組の仲良しさんで いつも一緒で教室にはいないし話しにくいです。 卒業するまで1人でいるのは さすがに寂しいし辛いです…。

  • 夕飯はいつもひとり?

    結婚して1年半。 旦那は仕事が忙しく、毎日深夜の帰宅。 私は、結婚してから今まで平日はいつも一人で夕飯を食べています。 土日はほとんど一緒に食べますが。 二人とも実家が遠いので、家族と会うこともないし。 自分の母にいうと、母は夫の両親と結婚当初からずっと同居しているため、一人の夕食は考えられないらしく、かわいそうにといわれます。 さすがに、今となってはひとりでご飯もなれて、寂しいとも感じないのですが、母にかわいそうにといわれると、悲しくなってきます。 とはいっても、一人暮らしの人は一人で食べるのはあたりまえだと思うし。 同じような境遇の方はいますか?一人の時間をどのように過ごしていますか?

  • いつも何してますか?

    いつも何してますか? 子供が小学校へ上がってしまうと、何をして良いかわからないのですが、皆さんは毎日何をしてらっしゃいますか? 趣味がある方は、その趣味も教えていただきたいです。

  • いつも仲間内で一人になります。

    こんばんは。大学一年の女です。 私には一緒に行動する友達3人がいるのですが、なぜかいつも一人になってしまいます。 大体はだれか一人が抜けた時で、私以外の二人は仲良く話していますが 私がはいれる話題を話してくれないので、ずっと黙っていることしかできません。 みんなと共通の話題はあるはずなのに、なぜか友達二人でしか理解できない話(乙女ゲームや歌い手さんなどの)をしているのです。 入るすきもないし、頑張って話題を投下してもうまく反応してもらえないのです。 私が話すとあんまりはずまないというか・・・ はたから見たら、私と友達2人は知り合いには見えないと思います。 そのくらい全然話しません。(三人の時は。) 4人全員揃ったときは二人がしゃべって一人が携帯、私は一人でぼーっと(するしかないので)してます。 しかし、私と二人きりの時は3人の誰もが普通に話すのです。 なにかまずいことしたんじゃないかとも思いましたが、いつも上記の通りの調子なので、正直なにかするほど関われてないような気がしてます。 いつも一緒にいるのに、自分の存在がない感覚さえして居心地が悪いです。 かといっていきなり一人になると彼女たちに感じ悪いと思われそうで怖いです。 新しいグループに入るのも無理そうなので、途方に暮れてます。 思い切って話そうかとも思いましたが、言ったら多分必要以上に気を遣われて、みんなが疲れてしまうと思うのです。 腫れ物に触るように大事にしてもらいたいわけではなく、話がしたい・存在を無視しないでほしいだけですし、話せませんでした。 実利的な面で考えても、大学で友達がいると、席とりや情報交換に助け合いなど大学生活を楽に過ごしていくために欠かせない存在であるのも確かです。 私自身いままで話の中心にいるときはなるべくみんなに話をふるようにしていましたし、そうすればみんな楽しくお話しできると思っていたので、苦にもなってませんでした。 こんな話し下手な私でもできていることなので、社交的な友達が一切そういう配慮をしてくれないということに驚き、戸惑っています。自分ができるからといって人に期待するのもよくないとは思いますが・・・。 毎日のようにグループ内で孤立して、精神的に辛くなってきました。 私は友達が一人の時に仕方なく一緒に話すだけの都合いい奴になっている気がしてます。 このことを考えるだけで大学に行きたくないし、寂しさで心臓が潰れそうです。 仲間外れの自覚が彼女たちにあるのかないのかはわかりませんが そんなにいじわるな人たちではないと、信じています。 これからどうしたらいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 1人で行動出来ない人が多い

    大学生です。 大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。 1人で通学できない人。 1人で授業を受けれない人。 1人でご飯食べれない人。 明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。 大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。 高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。 地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。 友達に言うとびっくりされます。 私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。 「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑 社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。 あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

  • いつも一人でいるあの子…

    はじめまして。夜遅くからすみません。どうしても気になってしまって 眠れません…。よろしければあなたの力を貸してください。 自分は大学生1年のK学部です。その娘はH学部です。 学部が違うということもあってその子の存在を知ったのは最近です…;; といってもその子は100%自分のことを知らないと思いますが。 自分は、簡単にいうと、人見知りで一人でいる方が気楽で好きです。 そんな男が、いつも一人でいるあの子が気になっています(好きとかではなく) 最初その子を見た時は、女の子って集団が好きってイメージがあるのに あの子はなんでいつも一人でいるんだろう?自分となんか似ているなー、という風に感じていたのですが。 最近から、なぜかその子に親近感を覚えて、(こっちが勝手に思ってるだけですが)その子と絡んでみたいと思うようになってきました。 ですが、その子は人見知りらしく、たまに周りの女の子と見かけだけのグループをつくっているようですがその中でも全く話さず、いまどき珍しい人だな、と思いました。 だからこそ仲良くなってみたい、と思ってしまってます;; 簡単に言うと、どのように自然に仲良くなれるでしょうか? 情けないことに、女友達はいるのですが、自分から女の子にアドレスを聞いたことがないです…男の子にも自分からはほぼ聞かないです。 そんな男が生まれて初めてその子に… ですが、いきなりアドレスを教えてと言われても不自然な感じをされると思います。(あまり人に簡単に心を開かないという共通点があるのかもしれないと感じます) 「一人でいるの好きなんですか?一人って気楽でいいですよね」みたいなイメージトレーニングなんかしてみるのですが今いち… 全く知らない人に「一人でいるの好きなんですか?」とか言われても「なにこの人…」などと思われるかもしれないですし。。。 自分からいかないと無理ってことは分かっています! どうにか自然に仲良くなれる方法のアドバイスいただけないでしょうか? 最初に話しかけて印象づけて→後日また学校であった日に絡む→後日アドレスを教えてもらう、という時間をかけたやり方がいいってことは分かっているんですけどね…(涙) 長いへたくそな文章ですが、宜しくお願いします。

  • 一人ランチが好きなんですけど(長文)

    中堅企業の事務所で働いている20代前半OLです。今の会社に勤めて半年ぐらいです。うちの会社は田舎なので近くにランチできる店も少なく、大部分の人がお弁当を持参しています。 私はいつも同期の同僚3人(同年代の女性)でお弁当を食べていたのですが、10日ほど前からちょっとしたきっかけで各自一人で過ごすようになりました。 きっかけというのは、たまたま自分たちがお昼に集まっていた席に、インターンの子(男性、その子は一人ランチ派)が座ることになり、集まる席がなくなったから。 ほかの同僚は半分以上が一人で弁当を食べていて、私は「集まる席もないし、まぁ一人で食べよう」と勝手に考えて、一人で自分の席に座ってご飯を食べるようになりました。それで、ほかの二人もそうしています。 でも、なんとなくギクシャクしちゃったというか…。二人にあらかじめ一言言っておいたほうがよかったのかな…などと思っています。 私たち3人は、よっぽど気が合うわけでもなく、いつも沈黙が多いんです。性格もそれぞれ全然違い、昼食後は話すことがなくて昼寝したり、ネットしたり。だから毎日一緒に食べるのはあまり意味がないというか、正直つらかったんです。 しかし、ときどきプライベートでも遊ぶ仲だし、話しながら一緒に食べるのも楽しいんです!だから今後もたまには一緒に食べたいと思っています。 このままの状態が続くと、毎日一人で食べて、仲が悪くなってしまいそうな気がします。インターンの子が終わったらどうしよう…とか考えています。 今後、気まずくならずに「基本は一人、たまに一緒に食べる」ような状態にもっていける良き方法を探しています。くだらない悩みですみませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • いつも一人ぼっちで、苦しいです。

    いつも学校で一人でいるので、周りの人が楽しそうにしているのが苦しいです。自分からは何を話していいかわからず、話もつまらなくなくなってしまうので、いつも無言でいます。どうすれば、楽しく話せるようになるでしょうか?また、何から話したらいいのでしょうか?

  • おとなしい子と付き合うにはどうしたら?

    大学生男です。 最近バイト先で好きな人ができたんですけど、その人すごく物静かな人なんです。 一緒にいてもそこまで会話も盛り上がらないし、周りのバイトの子にもつまらないと言われている子で、例えると教室の隅っこで一人で本を読んでいるようなタイプの子です。 自分でも何で好きになってしまったのかわからないけどすごく気になります。 こういうおとなしい女の子の気持ちを知るにはどんなアプローチがいいと思いますか? この前もバイトの帰りに二人で一緒にご飯食べていろいろ話してたんですけどどうも相手の反応が解りづらくて困っています。 ちなみにその人は今まで男性と付き合ったことがないそうです。 男の子と二人でご飯を食べたのも初めてだそうです。 彼女は無趣味で特に好きなものもなく会話が弾みません。 本当に何で好きになったんだろう…? 僕はどうすればいいでしょうか? これから仮に付き合えたとしてどうすればうまくいくのでしょうか?