• ベストアンサー

男性の心理を教えてください。(長文です)

今職場に好きな人がいます。 私25歳、彼28歳です。 去年一度告白していますが、忙しいという理由で振られています。 でも諦められずにアピールを続けていたら、2人で遊んでくれるし、手も繋いでくれるようにもなりました。 向こうも好きだよって言ってくれるようになったんですが、そのときも付き合いたいって話したら、俺も付き合いたいけど…って悩んでいたので長期戦で頑張ることにしました。 なので、今は友達以上恋人未満な微妙な関係です… 彼は本当に忙しい部署にいて、毎日終電帰り、休日出勤もあたりまえなので本当に忙しいのはわかっているんです。(私は一般事務なのでほぼ定時で帰れます) また、プライベートでもリーダー的な存在なので、友達がすごく多く、しょっちゅう飲みやイベントに誘われています。たまのお休みの日はほとんど仲間内と遊んでいるようです。 そんな彼の態度で気になる点があるので教えてください。 私と一緒にいるとき…日によって(時間によって?)気分の波が激しいのか、黙って全然話してくれないときがあるんです。 シカトはされないんですけど、何を聞いても上の空で空返事ばかり… すごく疲れているときや、焦って気持ちに余裕がないときにそういうことが多いかもしれません。 普段の彼は誰に聞いても、温厚で、みんながもういいよって思うくらい話好きの人なんです。 上にも下にも気を使えるし、慕われている存在なんです。 機嫌がいい?ときは私といてもいっぱい話してくれるんですが… 黙ってたりされると、一緒にいても楽しくないのかな?怒ってるのかな?と思って、怖くて自分からも話しかけられなくなってしまうんです。 こないだも一緒に帰ったのに交わしたのは二言三言で… 悲しくなってきます。 普段は誰に対してもおしゃべり好きの彼なのに私と一緒にいるときは黙りこくってしまう彼の心理…教えてください。 ただ気持ちに余裕がないだけなのでしょうか? それとも一緒にいても楽しくないからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry911
回答No.4

20代♀です。 私の彼も同じような人で、私たちの始まり方ともすごく似ています。 いろんなことに前向きで一生懸命で、友達もたくさんいて年齢や男女関係なく人気があって… 私もそういう人に魅力を感じますし、今の彼のそういうところをとても尊敬しています。 さて、彼の態度についてですが、別に悲しくなるようなことではないと思います。 他の回答者もおっしゃっていますが、質問者様の前で見せている姿が彼の本当の姿なのではないでしょうか。 私の彼も、会うときはだいたい仕事の後なので疲れています。 初めの頃は私に気を遣っていたのかよくしゃべっていましたが、最近はあまりしゃべらないですね。 私の話を聞きながらうなずいていることの方が多い気がします。 確かに外で見せている姿とはずいぶん違いますが、私は全く気にしていません。 むしろその姿を自分にだけ見せてくれることに喜びを感じます。 もっと彼と話したいという気持ちは分かりますが、彼が疲れているときはそっとしてあげて、彼の気分がのっているときは一緒にのってあげて…という感じで寄り添っていけばいいのではないかなと感じました。

megoo2
質問者

お礼

なるほど、他のご回答者様と同じように「本当の姿」を見せてくれるくらい彼が気を許してくれるって思っていいんですね。 ずっと自分本位に私といてもつまらないのかな?怒ってるのかな?と一方的に思っていました。 >もっと彼と話したいという気持ちは分かりますが、彼が疲れているときはそっとしてあげて、彼の気分がのっているときは一緒にのってあげて…という感じで寄り添っていけばいいのではないかなと感じました。 そうですね!!彼を信じてそっとしてあげたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#100864
noname#100864
回答No.3

彼はモテる男性ですね。 相談者さんを心配させたくはないのですが、男女に限らず、モテる人はモテ ます。私も十数年前に比較的大きめの会社の受付にいた時は、毎日数人の 男性から色々なカタチのお誘いをうけていました。社員さんからもそうなので 職場での事だし、モメたり気まずくなったり嫌われたりしたくないなあ~~と 職場関係の場合は相当な気を使ってお答えしてしていました。 自分に恋人や好きな相手がいればお断りするのも簡単なのですが、交際 している異性もいなくて実際のところは「恋人募集中」なわけですからお誘 いしていただければその時点では恋愛感情がなくてもデートもしてみたいし 好きな人ができるまでは複数同時進行でも構わない・・・、というのが本音 ですが、職場内でそれをする勇気もなかなかなく、「昼食だけなら」「食事 だけなら」「複数でなら」って感じの毎日でした。 相談者さんのお好きな男性の「仕事が忙しいから」というのは無難で、かつ きっぱりとした「お断り」の言葉だと思います。 一言で言うと相談者さんは「タイプじゃない」のです。 勝手にキツイこと言ってごめんなさい。でも、恋人募集中の男性なら「自分 のタイプの女性」から、けなげに男性の立場を思いやりながら「好きです」 なんて言ってもらえたら、文字どおり涎をたらして「俺も!!」とその場で 押し倒されます。(二人きりならね) 冗談みたいですが、本当です。そして次の週には結婚申し込まれています。 男性の「本気」にはそのくらいの迫力があります。 この男性は、相談者さんの事をお友達としては本当に好きで「いい子だな~」 と思っているのでしょう。でも、恋愛感情はないのだと思います。 けなげで可愛いから、なんとか気持ちには応えてあげたい、とは思っている んでしょうけど自分自身としては恋はしてないし責任もてない。 恋愛感情って努力すれば湧くってもんじゃないですし。 でも、自分の事思っててくれて女性として可愛い相談者さんは拒絶はしたく ない存在なんだと思います。 逆の立場だとしたらいかがですか?相談者さんの職場に、相談者さんの事 を「可愛いな、好きだな」と好意をもってくれてる男性がいて、交際は断った けど、それでもいつもそれとなく気を使ったり誘ってくれたりしていたとしたら その場面や自分自身のテンションによって「この人と付き合ってしまおうかな」 と思ったり「気を持たせるような事をしてはいけないな」と距離を置こうとしたり って、理解できるような気がしませんか? 相手の気持ちにつけこんで「セフレ」扱いするわけでもないので誠実な男性 なのだと思います。 やっぱり一度断られているのだから、これからはもう期待はしないほうがいい と思います。でも、こういう膠着状態になった片思いの場合は、きっぱりと恋 愛関係になる事をあきらめたとたんに違った展開になるということも時々あっ たりします。 素敵な男性みたいですし、「よいお友達」として距離をおいて付き合うように しては?

megoo2
質問者

お礼

chippie-3さんもモテる方なのですね!! 職場での彼しか知りませんが、彼は人の上に立てられる素敵な男性なのですが、恋愛面ではモテるという訳ではなく逆に疎いのかなぁという印象です。 確かに「忙しい」を理由に断られたときは、無難な断り方だなぁ~って思って凹んでたんですが、彼と仲の良い先輩によれば、彼は社会人になってからできた彼女とは、忙しくてかまってあげられなかったから結局相手に浮気されてしまったという別れ方をしているようなんです。 なので、諦めることもできず頑張っていました。 >その場面や自分自身のテンションによって「この人と付き合ってしまおうかな」と思ったり「気を持たせるような事をしてはいけないな」と距離を置こうとしたりって、理解できるような気がしませんか? 確かに私だったらそうするかもしれません。 難しいですね・・・ご回答ありがとうございました!!

• NoJo
回答No.2

こんにちは。 >私と一緒にいるときは黙りこくってしまう いい傾向だと思います。 要するに、あなたに対して素の自分を見せ始めている、甘え始めている、身内感覚が芽生えている、ということです。 そういう彼をあなたはしっかり受け止めてあげることですよ。 彼の中で、意識的にも無意識的にも特別な存在になり始めているってことですからね。 まあ、できるだけ彼が楽しくなるような、喋りたくなるような話題を振ってあげるのがいいのかなとは思います。 >諦められずにアピールを続けていたら・・・ まさに粘り勝ち、ですね。 これまでと同じように少しずつ距離を縮めていけば、彼にとって「傍にいないと寂しい」存在になる日も近いんじゃないでしょうか。

megoo2
質問者

お礼

NoJoさんがおっしゃる通り、彼が甘え始めていてくれているのであれば、逆にうれしいことですよね! 普段の彼とは違う顔を見せてくれるっていうだけでも自信を持ったほうがいいのですかね。彼を信じてそっとしてあげたいと思います。 >まさに粘り勝ち、ですね。 はい!!がんばります!ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

忙しい時は忙しい。 しんどい時はしんどい。気持ちが盛り上がらないときは盛り上がらない。公私も含めて彼自身の波。それも含めて彼自身なんだよ。 そういう彼を急かさずに優しく見守れてこそ、貴方は特別な関係になれる。一度忙しくて振られてる。 貴方は色々な意味で求めすぎないこと。 楽しく関われる時は楽しく関わる。彼にそのゆとりが無い時は良い意味で一人の時間をあげて、貴方は引く。 そのメリハリはつけないと。無理に自分といても~とかさ、常に自分と彼との距離の問題にしちゃうと彼はしんどいんじゃない? 忙しくて振る位だから。貴方との居心地が悪くなれば、気持ちも下がる。時間を掛けて焦らずに育むべき関係であり、埋めていく距離感でしょ?アピールし続けて今に至った気持ちがあるから余計に力が入るのかもしれないけど、もっと穏やかにゆとりを持って関われる女性らしい部分はこれから作っていった方が良いんじゃない?

megoo2
質問者

お礼

そうですね。まだ付き合っている訳ではないので、彼の言動で気持ちをはかってしまう自分がいて・・ 自分本位の考え方にならずに、彼が忙しい時はそっと見守ってあげようと思います。ありがとうございました!!