• 締切済み

娘について

高校生の娘についてです。 娘と一緒に買い物や外食をしているときに、よく娘の友達に会ったりします。 その時に娘はその友達と二言、三言会話をしただけで手を振って友達と別れてしまいます。 私は「○○ちゃんともっとしゃべってきたらいいのに」と言いますが、「ううん。いいの」と満足?したように返してきます。 友達と会ったのならもっとおしゃべりをしてあげたほうが、愛想もいいと思うのですが・・。 前に引っ越してしまう友達と会ったときも同じように二言、三言交わして抱きしめあって終わり、といった感じで淡白でした。 友達との付き合いに悩んでいるようにもみえず、もっと愛想よくしなさいと言っても理解できないといった様子でこちらがイライラすることがあります。 娘の、こういった友達との付き合い方はよくあることなのでしょうか? また、どういって直させたらよいでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• babaorange
回答No.3

お子さんが1人で歩いていてお友達と会えば、そりゃ長話もするでしょうが お母さん連れですもの。それくらい高校生なら配慮できますよ。 「あ。今日はお母さんとお出かけなんだな。じゃ挨拶だけで」って。 逆にお子さんとおでかけした時、質問者様が友達と会ったら延々とおしゃべり し出すんじゃないかと、そっちの方がむしろ心配です。家族と言えども連れが居るときは 友達に会っても「じゃまた今度ゆっくりねー」とさらっとお別れするのがスマートです。 親にも気を使える良いお嬢さんで良かったですね。

• 923840
回答No.2

むしろ親として喜ぶべきかと。 友達にはいつでも会えるし、親とはいつも一緒に生活しているけど面と向かって話したり家族で出かけたりって意外と友達と過ごす時間よりも少ない気がします。 愛想よくというか、もっとその時の娘さんの気持ち方向に気づいてあげるべきなんじゃないでしょうか?

• xminase
回答No.1

「改善」するべき場所はないと思います。 私は母親といる時に友達と会ってもいつものような会話って出来ませんよ。 母親に見せる顔、友達に見せる顔があると思います。 友達としても、友達の母親がいる前で楽しく長々とおしゃべりってなかなか出来ないんじゃないですかね。 出先でちょっと会話出来る程度の友達がいるっていい方じゃないですか? ただのクラスメイト、顔見知り程度なら無視し合うでしょうし、わざわざ挨拶交わす仲なら学校で会った時にその日のこと話したりしてると思います。

serizawa112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、お友達のほうが私に気をつかうということもありますね。 参考になりました。