娘の短気を治して試合に勝つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 娘の短気を治すための方法を探しています。試合中に怒ることが多く、それが勝利を妨げる原因になっています。どうすれば娘の短気を改善し、試合に勝つことができるのでしょうか?
  • 娘の短気が試合において問題となっています。私自身スポーツ経験がないため、どう対処すれば良いか悩んでいます。娘には短気な部分を改める必要があり、どのように接していけば良いのか教えてください。
  • 娘が試合中に怒りだすことが頻繁にあり、それが相手やチームメイトとの関係にも悪影響を及ぼしています。娘自身もイライラしているようで、どうすれば試合に集中して冷静にプレーできるようになるのかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の短気を治して試合に勝つには…?

小学5年生の娘がいるのですが、短気で困っています。恥ずかしながら私の遺伝かと思われます。 日常生活でもすぐに怒って物に当たったり すごんでみせたりします。 家の中では これも反抗期だからと思い放っておくことが多いのですが、困っているのは 今現在習っているテニスの練習中や試合中に怒りだすことなのです。 私は学生時代にスポーツをした経験が皆無なのですが、そんな私でも理解できるくらい すぐに怒って自滅して負けています。 シングルで負けるのは仕方ないとして、問題はダブルスです。 いつも組んでくれているペアのお友達とは 普段からよく遊んで仲良くしてもらっているのですが、以前の試合では娘が怒りだすと「ドンマイ」という掛け声をかけてくれていたお友達も 最近はちょっと困ったようにうつむいている という感じです。親の私が見ていてもイライラしてしまうくらいなので当然だと思います。だんだん申し訳なくなってきました。 イライラしていては勝てない という事は娘も理解していると思うのですが 「ちょっと自分がミスしたくらいでどうしてそんなにすぐに怒るの?それよりもペアのお友達に謝るのが先でしょ?」 と怒ってしまったりもしました。娘は 「なんで腹が立つのかわからない!」 と更に怒ってしまいます。 こうなったらイライラに効くサプリでも飲ませるか、とも思っていますが、娘自身の考え方を変えなければ問題は解決できないかと思います。 優しく言ってきかせるか 厳しく言った方が良いのか 若しくは娘の短気な部分には触れずに全く違う形で(褒めるとか?)いった方が良いのか、どうすれば良いのか困っています。 良い方法がありましたらどうか伝授してください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.1

毎日、腹が立ったこととその理由を書かせ、そのあと音読させます。 人間だれしも腹を立てるものですが、 それがコントロールできないのは自己認識の欠如の問題です。 自分で「今腹を立ててる」ということとその理由がわかるようになれば、 腹立ちをコントロールできるようになります。 お嬢さんだって、本当は、試合中に腹を立ててお友達を困らせることは したくないのでしょう? 自分で認識できるようになれば、自然と我慢もできるようになりますよ。 ちなみに、世の中には自分が怒ってることすら認識できない人がいます。 知らないうちにため込んで、心に悪い影響を与えてしまいます。 それと比べたら、腹を立てるのは自然で健康的なことなのですよ。

mama_pocha
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただき有難うございます。 娘だけではなく 私も一緒になって二人で取り組める方法で、とても良い案だなと思いました。 >腹を立てるのは自然で健康的 とても悲観的に考えていたので ちょっと安心して気持ちも落ち着きました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• jasmine07
回答No.4

解決になるかはどうかわかりませんが… その試合中に怒っているところとかお子さん自身がビデオで見たことはありますか? もしなければ一度ビデオで撮ってみてはいかがですか。 で、それを見せて、客観的に見てどう思うか考えさせてみてはどうでしょう。 まぁ、自分自身を見ると恥ずかしいと思いますけどね。 負けず嫌いで頭に血が上っちゃうタイプなんだと思いますが、 5年生と言う微妙な年でまだ自制もきかないんでしょうね。 負けず嫌いなのはすごくいいところではあると思うのですが、 他人にあたったり感情的になることで冷静さを欠き負けちゃうのは本人にとっても悪循環ですよね。

mama_pocha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 ビデオに撮って見せてみるというのは名案ですね。初試合以来ビデオは撮っていなかったのですが 次の試合は録画してみようと思います。有難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

苛立つ思いも、出来ない自分との戦いでは無いですか・・・・ 今早急に良い結果が出るなら、練習もしないし、失敗して時短だ踏む事も無く結果が出るなら誰も挫折など経験しませんよね・・・  出来ないから努力する、結果出せないなら、藻掻くこの継続が結果に繋がるでは無いですか・・・  気分を害されたら申し訳有りませんけど・・・   先ず、保護者側から焦せって居ませんか・・・  凄く良い子を求めて居るみたいですけど・・・・  相手に迷惑を掛ける事が悪い事ですか?気分が優れないから苛立つ、人間感情動物です、怒る子どもさんに良い子を求めるなら、かなりの負担にもなります・・・・  テニスが今どうしてもする必要性有りますか?  本人が楽しくテニスをするなら、気分も高揚します・・・・  好きな物は放置しても継続しますし、合わない物を我慢して居るなら苦痛にもなる、それは惨い話です・・・好きな物はそれがしたくて、毎日わくわくするんでは・・・  辞めたいと言う言葉を出したいのを我慢して居るみたいな節も感じます・・・  `優しい虐待`と言う言葉です。。。。http://www.j-cast.com/tv/2011/12/15116547.html?p=all   

mama_pocha
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。優しい虐待、ちょっと怖い話ですが…。 気をつけて見守りたいと思います。

mama_pocha
質問者

補足

優しい虐待、という言葉も気になりますし、私自身考えなおさなければいけないかなとも思いますが…。 娘は試合が終わった後 「二人で(ペアのお友達と)勝ちたいのに!」と悔しがって泣く事が増えました。どうしたら勝てるのだろうと相談してくることもあります。まずは怒らない事、と主人や私が厳しく言ったり優しく言ってみたり…。それでも試合中に怒るのは治りません。 以前テニスと並行して水泳を習っていたのですが、約一年前に テニス一本に集中したいからという事で水泳はやめました。休みの日は主人に頼んで近所のコートを予約してもらって 二人で練習しに行っています。 私もテニスはあまり娘に向いていないんじゃないかと思い「テニスじゃなくても また水泳してもいいし、別に習字とかピアノをしてみてもいいんじゃない?」と話をしたこともあります。でも娘はテニスで勝ちたいようです。中学校に行ってもテニス部に入るつもりのようです。 何か良い方法はないものかとこちらで質問してみたのですが、私が娘にプレッシャーをかけすぎることにも繋がるのですね。難しいです。

• ShowMeHow
回答No.2

多分、かなり強い気持ちが入っているためだと思う。 腹を立てると、自分がうまくコントロールできなくなり結果負ける、ということを冷静に理解させる。 理解できたら、リラックスするためのルーチンワークをつくり実行するなど、自分をコントロールする方法をつくり実行。 深呼吸+尊敬するスポーツ選手などをまねさせるのも一手。 

mama_pocha
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただき有難うございます。 >冷静に理解させる 難しいですが、頑張って説明していきたいと思います。尊敬する方のまねをするというのも良い方法ですね。参考になりました。有難うございます。