上手い人と組む際のメンタル

このQ&Aのポイント
  • 上手い人と組む際のメンタルについてアドバイスが欲しいです。
  • 上手いペアに迷惑をかけないようにと思うと固まってしまって余計にミスが増えるか何も出来ないで立っているだけになってしまうと思うので、どのようなメンタルで試合に臨めば良いか、アドバイスが貰えると嬉しいです。
  • 元々、ネガティブでメンタル弱いので、なんとか糸口を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手い人と組む際のメンタル

硬式テニスの女子ダブルスの試合で、上手い友人と組む際のメンタルについてアドバイスが欲しいです。 今度の試合で組むペアですが、スクール等で良く一緒に練習しているテニス友達で、試合にも組んで出たりもしています。 最初の頃は、同じくらいのレベルだったのですが、今はペアの方が格段に上手くなっています。 ペアは、相手の打ち方とかをみて展開を予測するのが上手く、守備範囲も広いです。 逆に私は、この点(特に観ること)が苦手です。 組んで試合していて、自分的には取れると思って取りに行ったけれど返らなかったり相手のチャンスボールになってしまったりした際に、ペアが『勿体ない自分が とっていれば』と思っている節があり、自分がボールに手を出さない方が良いのではないかと不安になります。 ただ、取ると思っていないと、自分が取るべきボールもスルーしてしまいそうだしと、どうすれば良いかわからなくなりかけています。 上手いペアに迷惑をかけないようにと思うと固まってしまって余計にミスが増えるか何も出来ないで立っているだけになってしまうと思うので、どのようなメンタルで試合に臨めば良いか、アドバイスが貰えると嬉しいです。 今度の試合は、ペアが誘ってくれてという訳ではなく、私が誘った側なので、まったく役に立てないのではと思うと不安です。 元々、ネガティブでメンタル弱いので、なんとか糸口を見つけたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmoesol
回答No.2

テニスでダブルスをする際に重要なのは、まずはペアとの信頼関係です。戦っているのは、対戦相手なのにペアに気を使っていたり、イライラしていたら勝てるはずがありません。 確かに実力差がある方とペアになると、迷惑をかけたら申し訳ないという気持ちが出てしまいがちですが、基本的には積極的に行くべきですね。 ただしペアには「ここ(例えばバックハンドボレーとか)は弱いと思っているのでフォローよろしく」というようにハッキリとお願いするとよいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

goodlife08
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。ペアに気を使ってしまうというか、ペアの機嫌を伺ってしまうところがあって、ダメだよなと思うのですが、どうしたら良いのやらで。 フォローお願いするところ、自分で取るところメリハリつけられたら良いのかなと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ペアの人に一球一球、声を掛けてくれと申し出れば良いだけのこと。貴方は、その指示に従って動くという決まりにする。二人の関係性において、完全に優劣を認め合うということ。 例えば、「はい!」と言われたら、貴方が何としても取らなければいけないボールですよ、という意味の掛け声にする。何も聞こえなければ、手を出さない。 こういう決め事は、相手からは言い難い。自分の言う通り動きなさいよね、とは友人としてなかなか言えない。だから、貴方からの申し出が必要だと思う。 あとは、ペアの声が貴方の耳に届くかが問題。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

私もあまり上手ではありませんが、ポイント間に短く声を掛け合ったり、どのように試合を進めるかを話せば良いのではないでしょうか。お互いの実力が分かっているのであれば、自分ができる範囲で取りに行けるボールを取りに行くということで構わないのではないですか。どうすれば良いか分からず迷っている姿勢は相手に伝わりますので、迷うよりも取りに行って失敗した方が確実に良いと思います。積極的な姿勢はペアに伝わると思いますよ。

goodlife08
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイント間の話し合い、意識してみます。まだまだ、試合をどう進めるとか戦術的なことが解っていないので、難しいですが頑張らないとですよね。