上手い人と組む際のメンタル

このQ&Aのポイント
  • 上手い人と組む際のメンタルについてアドバイスが欲しいです。
  • 上手いペアに迷惑をかけないようにと思うと固まってしまって余計にミスが増えるか何も出来ないで立っているだけになってしまうと思うので、どのようなメンタルで試合に臨めば良いか、アドバイスが貰えると嬉しいです。
  • 元々、ネガティブでメンタル弱いので、なんとか糸口を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手い人と組む際のメンタル

硬式テニスの女子ダブルスの試合で、上手い友人と組む際のメンタルについてアドバイスが欲しいです。 今度の試合で組むペアですが、スクール等で良く一緒に練習しているテニス友達で、試合にも組んで出たりもしています。 最初の頃は、同じくらいのレベルだったのですが、今はペアの方が格段に上手くなっています。 ペアは、相手の打ち方とかをみて展開を予測するのが上手く、守備範囲も広いです。 逆に私は、この点(特に観ること)が苦手です。 組んで試合していて、自分的には取れると思って取りに行ったけれど返らなかったり相手のチャンスボールになってしまったりした際に、ペアが『勿体ない自分が とっていれば』と思っている節があり、自分がボールに手を出さない方が良いのではないかと不安になります。 ただ、取ると思っていないと、自分が取るべきボールもスルーしてしまいそうだしと、どうすれば良いかわからなくなりかけています。 上手いペアに迷惑をかけないようにと思うと固まってしまって余計にミスが増えるか何も出来ないで立っているだけになってしまうと思うので、どのようなメンタルで試合に臨めば良いか、アドバイスが貰えると嬉しいです。 今度の試合は、ペアが誘ってくれてという訳ではなく、私が誘った側なので、まったく役に立てないのではと思うと不安です。 元々、ネガティブでメンタル弱いので、なんとか糸口を見つけたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.2

テニスでダブルスをする際に重要なのは、まずはペアとの信頼関係です。戦っているのは、対戦相手なのにペアに気を使っていたり、イライラしていたら勝てるはずがありません。 確かに実力差がある方とペアになると、迷惑をかけたら申し訳ないという気持ちが出てしまいがちですが、基本的には積極的に行くべきですね。 ただしペアには「ここ(例えばバックハンドボレーとか)は弱いと思っているのでフォローよろしく」というようにハッキリとお願いするとよいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

goodlife08
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。ペアに気を使ってしまうというか、ペアの機嫌を伺ってしまうところがあって、ダメだよなと思うのですが、どうしたら良いのやらで。 フォローお願いするところ、自分で取るところメリハリつけられたら良いのかなと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ペアの人に一球一球、声を掛けてくれと申し出れば良いだけのこと。貴方は、その指示に従って動くという決まりにする。二人の関係性において、完全に優劣を認め合うということ。 例えば、「はい!」と言われたら、貴方が何としても取らなければいけないボールですよ、という意味の掛け声にする。何も聞こえなければ、手を出さない。 こういう決め事は、相手からは言い難い。自分の言う通り動きなさいよね、とは友人としてなかなか言えない。だから、貴方からの申し出が必要だと思う。 あとは、ペアの声が貴方の耳に届くかが問題。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

私もあまり上手ではありませんが、ポイント間に短く声を掛け合ったり、どのように試合を進めるかを話せば良いのではないでしょうか。お互いの実力が分かっているのであれば、自分ができる範囲で取りに行けるボールを取りに行くということで構わないのではないですか。どうすれば良いか分からず迷っている姿勢は相手に伝わりますので、迷うよりも取りに行って失敗した方が確実に良いと思います。積極的な姿勢はペアに伝わると思いますよ。

goodlife08
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイント間の話し合い、意識してみます。まだまだ、試合をどう進めるとか戦術的なことが解っていないので、難しいですが頑張らないとですよね。

関連するQ&A

  • テニスダブルスゲームで相手ペースを乱す戦術

    テニスダブルスゲームで相手ペースを乱す戦術 社会人サークル所属の硬式テニスプレーヤーです。歴は3年ほど。 ダブルス試合において、相手にペースを掴ませないようにするには、どういった戦術・小技が有効でしょうか? 格上と試合する場合、雁行陣による正攻法(ラリーからのポーチ)を続けているとジリ貧になってしまいます。 こちらの試合の組み立て方も一本調子で…というより下手なのであまり戦術に選択肢がないのですが(汗 ダブルスの場合、「実力そのものが相手ペアより下回っていても、試合の進め方によっては勝てる」と聞いたことがあります。 相手のスキや弱点に付け入る、いやらしいテニスを学びたいです。 是非お教えください。よろしくお願いします。

  • メンタルの弱さ

    自分は高校二年で、部活でテニスをやっています。 そこで、この前、練習試合があったのですが、 自分でも良く分からないくらい調子が悪くて 普段なら入るボールも全然入らなくて、とても苦しい思いをしました。 こんなことは初めてでした。 ダブルスなので、ペアの人もすごい怒ってしまって、 それっきり会話もしていません。 次にゲーム練習するのが、本当に怖いです。 今のままだったら、またこの前と同じことになりそうで.. 本当に不安です。 どうしたいいでしょうか.. 結構深刻に悩んでます。 こんな自分に何かアドバイスなど頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 高校生 ミックスダブルスの大会

    今高校2年で硬式テニス部です。 うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。 そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか? 学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。 せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><) 誰か知っていたら回答お願いします!

  • 硬式テニスの醍醐味

    硬式テニスを始めて半年の20代女性です。 スクールで初中級に上がる承認をいただいたレベルで、ストローク、ボレーが一通りできるようになったくらいで、スイングスピードが速いが確実性に欠けるプレースタイルです。 ですが、学生の頃からテニスをやっている男子ダブルスに入ってゲームしても、イイ勝負できます。(手加減なしで) 私は試合を組み立てるようなプレーはできませんが、このレベルの方々の球は勢いがあるので、ラケットにうまくあてるだけで勢いのある球が返ります。 テニスの技術は全くダメですが、反射神経はかなり良くて、守備範囲も広いと思うので、それだけでゲームで戦うことができます。 スクールでは、勢いのない球をどれだけコントロールして自分のものにするかの練習がメインだと感じます。 しかし結局、テニスの試合は、どんな技であれ、相手が間に合わない領域にボール返せば、自分が得点できます。 この年齢からシングルスプレーヤーを目指す勇気もないので、ダブルス(ミックス・女ダブ)の草トーに出られるレベルを目指していますが、スクールで今習っている練習には効果があるのでしょうか? 月謝を払う価値がなくなってきた気がしています。。。

  • 重いボールを打たれたら。

    今高校生で硬式テニスを部活でしています。この前試合があったのですが、今までうけたことのないボールの重さを感じ、負けてしまいました。(特にストロークです。)この重さにうまく対応できず、試合が相手のペースで進んでしまい、負けてしまったのだと思います。そこで重いストロークを打たれたときに相手のペースにさせないようにしたいのですが、どうすればいいでしょう。何かアドバイスお願いします。

  • 試合前の調整法

    えっと試合まで1週間をきりました。今高校生で、中学のときもテニスをやっていましたが、軟式なのでダブルスしか経験がありません。そこで硬式のシングルスの試合前の調整はどんなことをしたらよいのでしょうか?硬式は初めてまだ半年です・・・ よろしくお願いします。

  • 今、僕は高校生で硬式テニス部に所属しています。 ダブルスはペアのフォロ

    今、僕は高校生で硬式テニス部に所属しています。 ダブルスはペアのフォローのためか、目立たないのですが、シングルスでは自分からすぐにミスしてしまい、ほとんど勝てません… 敗因は自分のミスとわかっているのですが、なかなか安定したテニスができません… なにか安定したテニスをするための方法(フォームの修正など)はありませんか? よろしくお願いします。

  • ゆるいボールの返球について

    硬式のダブルスにて 久しぶりに試合をしました。 試合になると皆練習のような速いボールが打て無くなります。 低くてゆるい短いボールが来た時に、何とかして打ち込んでやろうと思いますが、ネットしそうな気がして出来ません。 こちらも同じようなゆるいボールを返してしまいます。 しかしながら、プロがこのような試合をしないことを考えると、プロならチャンスボールとばかりに決めてしまうのではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • テニス大会の組合せの作り方その2

    先程、テニス大会の組合せの作り方を質問しました。 1.10人参加で各自4試合 2.試合はダブルスで、同じペアは組まない 3.相手も毎回違うペア 以上の条件でしたが、[matunatoko]さんから、13人以上が必要と教えていただきました。有難うございました。 そこで、再度質問させていただきます。 3の毎回違うペアとの組合せが無理ならば、出来るだけ違う相手と対戦するような組合せの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • あと1ヶ月で大会です・・・

    こんにちは、今日は1ヶ月で少しでも試合に勝てるようにアドバイスをもらいに来ました。 早速ですが、来月市のテニス大会があります。ちなみにダブルスです。僕達も参加することになったんですが、硬式は3年間やっておらず全くと言っていいほど感覚が分かりません・・・・ でも、その間何もスポーツをやっていなかったわけでなく、ソフトテニスをやっていました。今回一緒に出場するペアもソフトテニスで一緒に戦ってきた信頼できる人です。 そこで質問なんですがあと1ヶ月で少しでも強くなれる練習方法など教えていただけませんか? テニス未経験の2人ではないんで基礎は出来ているつもりです・・・(フォア、バック、サーブ、など...)それに見合った練習方法など教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう