• ベストアンサー

メンタルの弱さ

自分は高校二年で、部活でテニスをやっています。 そこで、この前、練習試合があったのですが、 自分でも良く分からないくらい調子が悪くて 普段なら入るボールも全然入らなくて、とても苦しい思いをしました。 こんなことは初めてでした。 ダブルスなので、ペアの人もすごい怒ってしまって、 それっきり会話もしていません。 次にゲーム練習するのが、本当に怖いです。 今のままだったら、またこの前と同じことになりそうで.. 本当に不安です。 どうしたいいでしょうか.. 結構深刻に悩んでます。 こんな自分に何かアドバイスなど頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。 以前テニスのコーチをしていました。 私自身もメンタルの弱さでかなり悩みましたが、大事なのは 『自分はこれだけ練習したんだ』という揺るがない自信では ないでしょうか? 私も試合で負け癖が付いていた時期があり、どうしようもなく 辛い気持ちはとてもよく解ります。 でも、そこで悩む時間があるなら、その分練習をした方がいいと 思います! 毎日きちんと目標を持って「これだけは毎日する!!」という 練習を決め、毎日サボらずそれをする。 (ちなみに私は、大学時代毎日最低5キロ、制限時間を設けて 走るようにしました。足腰も強くなるし、自信にも繋がりました。) 試合で緊張するのは当然です。 自信に加えて、大事なのは、緊張した心につられて体まで 動かなくならないようにする事だと思います。 試合が始まった瞬間から、いつもの3倍くらい足を動かして 体をほぐすとか、結構大事です。 また、ダブルスパートナーについてですが、高校生ではまだ そのパートナーのように熱くなって、相手を傷付けてしまう事も あると思います。 でも、そのパートナーは完璧な試合をしたのでしょうか? ミスは全くなかったのでしょうか? そんなはずないですよね? ダブルスのパートナーというのは、信頼関係が大事です。 相手のミスを責めて、無視などをするようでは、信頼関係なんて 築けません。 きちんと話をして、もっと頑張るからとパートナーと話を してみて、それでも責められるようであれば、ペア解消を 顧問に申し立ててもいいと思います。 取り合えず、自分が誰にも負けないと思える何かをする事だと 思います。 (朝練、昼練、部活、部活後にサーブ練、走り込みを毎日する とか。) ミスは絶対に誰にでもあります。 せっかくテニスが好きでテニスをしているんですから、 楽しまないと勿体ないですよ!! 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.2

例え練習試合といえども、勝つ気持ちがあればあるほど緊張するものです。ですから普段の練習の6から7割程度のプレイが出来れば上出来といえるでしょう。加えて、たとえばその試合が1セットマッチだとしたら、ウォーミングアップ不足などで何も出来ないうちにゲームセットとなることもあります。更に、ダブルスはパートナーに気を使いますから余分なプレッシャーが加わるのです。 質問者さんはメンタルの弱さと自認するより、練習不足としてとらえ、日々精進することが打開策となるのではないでしょうか。 ペアに対してはあまり深刻に悩まないことです。どうしてもそこが気になるのであれば顧問に相談してペア解消とすべきでしょう。

  • AirTri
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

最終的には信念を持つことです。例えば、自分は誰にも負けないくらい練習を重ねたので、 必ず勝利する。又は、自分の才能はトップクラスなので、勝負には負けないなど、強い 信念をもつことが必要です。 但し、いきなりそのステージに達するのは難しいでしょうから、最初は集中できる仕草や 習慣などを見つけたらどうでしょうか? イワン・レンドルというプレーヤーは、ポケットにおがくずを入れ、ピンチになると それを手にして、凝視していたそうです。

関連するQ&A

  • 上手い人と組む際のメンタル

    硬式テニスの女子ダブルスの試合で、上手い友人と組む際のメンタルについてアドバイスが欲しいです。 今度の試合で組むペアですが、スクール等で良く一緒に練習しているテニス友達で、試合にも組んで出たりもしています。 最初の頃は、同じくらいのレベルだったのですが、今はペアの方が格段に上手くなっています。 ペアは、相手の打ち方とかをみて展開を予測するのが上手く、守備範囲も広いです。 逆に私は、この点(特に観ること)が苦手です。 組んで試合していて、自分的には取れると思って取りに行ったけれど返らなかったり相手のチャンスボールになってしまったりした際に、ペアが『勿体ない自分が とっていれば』と思っている節があり、自分がボールに手を出さない方が良いのではないかと不安になります。 ただ、取ると思っていないと、自分が取るべきボールもスルーしてしまいそうだしと、どうすれば良いかわからなくなりかけています。 上手いペアに迷惑をかけないようにと思うと固まってしまって余計にミスが増えるか何も出来ないで立っているだけになってしまうと思うので、どのようなメンタルで試合に臨めば良いか、アドバイスが貰えると嬉しいです。 今度の試合は、ペアが誘ってくれてという訳ではなく、私が誘った側なので、まったく役に立てないのではと思うと不安です。 元々、ネガティブでメンタル弱いので、なんとか糸口を見つけたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生 ミックスダブルスの大会

    今高校2年で硬式テニス部です。 うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。 そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか? 学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。 せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><) 誰か知っていたら回答お願いします!

  • テニスダブルスゲームで相手ペースを乱す戦術

    テニスダブルスゲームで相手ペースを乱す戦術 社会人サークル所属の硬式テニスプレーヤーです。歴は3年ほど。 ダブルス試合において、相手にペースを掴ませないようにするには、どういった戦術・小技が有効でしょうか? 格上と試合する場合、雁行陣による正攻法(ラリーからのポーチ)を続けているとジリ貧になってしまいます。 こちらの試合の組み立て方も一本調子で…というより下手なのであまり戦術に選択肢がないのですが(汗 ダブルスの場合、「実力そのものが相手ペアより下回っていても、試合の進め方によっては勝てる」と聞いたことがあります。 相手のスキや弱点に付け入る、いやらしいテニスを学びたいです。 是非お教えください。よろしくお願いします。

  • ペアの相性について。

    テニスをはじめて3年がたちます。1年ほどまえから初級者対象の試合にでるようになりました。ダブルスのペアは自然にテニスを一緒にはじめた人と組んでいます。最初のうちは試合は経験や勉強ということでペアとの相性まで考えていなかったのですが、最近は2人のフォーメイションがうまくいかず、気まずい思いをすることが多くなってきました。例えば、ペアの人のサービスゲーム1本目私がボレーミスしてしまったら残り3ポイントダブルフォルトで落としました。その時言われた言葉は<1本目でミスられるとガックリきてサーブはいらなくなるのよね!>。別の時は私がフォアサイドで後ろ守ってた時(雁行陣です)センターラインをまたぐように出てきて止まっているので<どちらに動いていいかわからないからまん中じゃなくどっちかに寄って>と言ったのがカチンときたらしく、<ケースバイケースだけど私は次のボールを予測してそこにいるの。それが邪魔なら私は思ったように動けないし、よけて欲しいなら右・左って言って。後ろに目はないからあなたの位置は私にはわからないんだから。>と。他の方たちも同じようなおもいをしながらペアくんでいるのでしょうか・・・?私の方こそ萎縮してしまっているのですが・・。

  • 添削お願い致します

    就活 学校生活で一番頑張ったことについて書いてみました。 部活道です。ソフトテニス部に所属していました。私は、部内でも強い方ではなかったので、なかなか試合に 勝つことができず、いつも悔しい思いをしていました。でもペアの方と話す上で、私は、ちょとしたところでミスが多いことに気づきました。たから、ミスを減らすことと後衛としてボールをつないでいくことを意識して練習するようになりました。すると少しずつですが勝てるようになり、試合の内容も良くなっていきました。結局レギュラーになることはできませんでしたが、努力することの楽しさを学べました。

  • テニスのスコアやポイントの数ををわすれないコツを教えてください。

    テニスは初中級~中級くらいです。 テニスの試合中や練習中に、120%にスコアがわからなくなります。 しかも、頻繁にです。 テニスに集中するとカウントを忘れるし、カウントを忘れないようにするとテニスに集中できなくボールが打てなくなります。 自分のサーブはもちろん、自分がレシーブ、自分のチームのペアのサーブの時もです。 勝ちたいという思いも強く(でもいつも負けるの)気持ちが空回りしていつのまにか負けて試合が終わっているような感じです。ペアの人にそっといつもきいたりしていますが、あんまりひどいので申し訳なさに泣きたくなります。 スコアをわすれてしまう原因がわかりません。 皆様、スコアをわすれない方法をご伝授いただけないでしょうか。

  • 硬式テニス

    高校2年で、硬式テニス部に入部しています。 ハッキリ言って、一番下手です。 奇数なので、ダブルスはいつも1人外れるんですが、 ペアが引退した子と私のペアがダブルスを組まれて、 とうとう外されました。 部活は、どうしても行かないといけない用事の時以外は、 真面目に毎日行っています。 でも、バイトやサボりが多い人の方がうまいです。 近場で、テニスの練習できる場所がないので、 家でできる、筋トレや練習法を教えて下さい。 お願いします。

  • 教えてください!

    教えてください! 好きな先輩がいて、同じ部活だし、目めっちゃ合うんですが これってうちが見てるから目合うだけでしょうか? 向こうもたまに見てるときある←たまーに視線を感じるんです。 最近テニスの試合で男女合同に行ったんです、 そこでペアでボール使って練習するときに、 ボールがうちの方向来て誰かな―って思ったら好きな先輩が練習してる ペアの人が飛ばしちゃったボールみたいで、まぁそこは普通に取って 先輩に投げて渡しました。 んでまたボールが来たんです! それも、うちの好きな先輩のペアの人が飛ばしたボールで あっまただ、って思って取って好きな先輩に渡したら 何回も何回もごめんねって言われて全然大丈夫ですって言ったんだけど そしたらその先輩がペアのね飛ばした相手に向かって お前それわざとやってんだろ!(笑) って言ってボール飛ばしたペアの相手爆笑 うちのほうにくるボールゎ早いボールとかじゃなくて 転がってくる感じのボールなんですよ。 早いボールとかなら狙われてんのかな? って思えるんですけど転がってくるボールだったので・・・。 あと気になるのが、 お前それわざとやってんだろ!(笑) って言ってボール飛ばしたペアの相手爆笑 ↑このやり取りが気になります。 この先輩を好きってことは友達は知っています 相手は私のことをどう思っているのでしょうか? うざいとか思ってるんですかね? 意見はちゃんと聞きますんではっきり回答していただけると うれしいです!

  • 相談乗ってください!

    告白しようと思ってる先輩がいます! 先輩はうちが先輩のこと好きってこと知ってます。。。 ↑ばらされました泣 先輩とは、同じ部活だし、目めっちゃ合うんだけど これってうちが見てるから目合うだけ? 向こうもたまに見てるときある←たまーに視線を感じる。 今日テニスの試合で男女合同に行ったのね、 そこでペアでボール使って練習するときに、 ボールがうちの方向来て誰かな―って思ったら好きな先輩が練習してる ペアの人が飛ばしちゃったボールみたいで、まぁそこゎふつーに取って 先輩に投げて渡しましたよ。 んでまたボールが来たんですよ! それも、うちの好きな先輩のペアの人が飛ばしたボール。 あっまただ、って思って取って好きな先輩に渡したら 何回も何回もごめんねって言われて全然大丈夫ですって言ったんだけど そしたらその先輩がペアのね飛ばした相手に向かって お前それわざとやってんだろ!(笑) って言ってボール飛ばしたペアの相手爆笑 んーこれゎどーゆー意味だって思いながら試合に出たんですけど うちのほうにくるボールゎ早いボールとかじゃなくて 転がってくる感じのボールなんですよ。 早いボールとかなら狙われてんのかな? って思えるんですけど転がってくるボールだったから・・・。 あと気になるのが、 お前それわざとやってんだろ!(笑) って言ってボール飛ばしたペアの相手爆笑 ↑このやり取りが気になる。 あと夜の体育館の練習で うちにボール手渡しで渡してくれて、皆にやってるのかと思ったら 他の子にゎ投げて渡してた。 まぁこんないろいろです。 どうやってこくればいいかな? こくったら振られるかな? その先輩とあんましゃべんないし。。。 ごくまれにしかしゃべんない。。。 どうやったらしゃべれるかとか 告白の仕方とか みなさん、案をください!

  • 告白しようと思います!

    先輩に告白しようと思ってます。 先輩にうちが先輩のこと好きってばれてます 先輩とは、、、 同じ部活だし、目めっちゃ合うんだけど これってうちが見てるから目合うだけ? 向こうもたまに見てるときある←たまーに視線を感じる。 今日テニスの試合で男女合同に行ったのね、 そこでペアでボール使って練習するときに、 ボールがうちの方向来て誰かな―って思ったら好きな先輩が練習してる ペアの人が飛ばしちゃったボールみたいで、まぁそこゎふつーに取って 先輩に投げて渡しましたよ。 んでまたボールが来たんですよ! それも、うちの好きな先輩のペアの人が飛ばしたボール。 あっまただ、って思って取って好きな先輩に渡したら 何回も何回もごめんねって言われて全然大丈夫ですって言ったんだけど そしたらその先輩がペアのね飛ばした相手に向かって お前それわざとやってんだろ!(笑) って言ってボール飛ばしたペアの相手爆笑 んーこれゎどーゆー意味だって思いながら試合に出たんですけど うちのほうにくるボールゎ早いボールとかじゃなくて 転がってくる感じのボールなんですよ。 早いボールとかなら狙われてんのかな? って思えるんですけど転がってくるボールだったから・・・。 あと気になるのが、 お前それわざとやってんだろ!(笑) って言ってボール飛ばしたペアの相手爆笑 ↑このやり取りが気になる。 あと夜の体育館の練習で うちにボール手渡しで渡してくれて、皆にやってるのかと思ったら 他の子にゎ投げて渡してた。 まぁこんな感じです。 どうやってこくればいいかな? こくったら振られるかな? その先輩とあんましゃべんないし。。。 ごくまれにしかしゃべんない。。。 みなさん、案をください!

専門家に質問してみよう