• ベストアンサー

メンタルの弱さ

自分は高校二年で、部活でテニスをやっています。 そこで、この前、練習試合があったのですが、 自分でも良く分からないくらい調子が悪くて 普段なら入るボールも全然入らなくて、とても苦しい思いをしました。 こんなことは初めてでした。 ダブルスなので、ペアの人もすごい怒ってしまって、 それっきり会話もしていません。 次にゲーム練習するのが、本当に怖いです。 今のままだったら、またこの前と同じことになりそうで.. 本当に不安です。 どうしたいいでしょうか.. 結構深刻に悩んでます。 こんな自分に何かアドバイスなど頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。 以前テニスのコーチをしていました。 私自身もメンタルの弱さでかなり悩みましたが、大事なのは 『自分はこれだけ練習したんだ』という揺るがない自信では ないでしょうか? 私も試合で負け癖が付いていた時期があり、どうしようもなく 辛い気持ちはとてもよく解ります。 でも、そこで悩む時間があるなら、その分練習をした方がいいと 思います! 毎日きちんと目標を持って「これだけは毎日する!!」という 練習を決め、毎日サボらずそれをする。 (ちなみに私は、大学時代毎日最低5キロ、制限時間を設けて 走るようにしました。足腰も強くなるし、自信にも繋がりました。) 試合で緊張するのは当然です。 自信に加えて、大事なのは、緊張した心につられて体まで 動かなくならないようにする事だと思います。 試合が始まった瞬間から、いつもの3倍くらい足を動かして 体をほぐすとか、結構大事です。 また、ダブルスパートナーについてですが、高校生ではまだ そのパートナーのように熱くなって、相手を傷付けてしまう事も あると思います。 でも、そのパートナーは完璧な試合をしたのでしょうか? ミスは全くなかったのでしょうか? そんなはずないですよね? ダブルスのパートナーというのは、信頼関係が大事です。 相手のミスを責めて、無視などをするようでは、信頼関係なんて 築けません。 きちんと話をして、もっと頑張るからとパートナーと話を してみて、それでも責められるようであれば、ペア解消を 顧問に申し立ててもいいと思います。 取り合えず、自分が誰にも負けないと思える何かをする事だと 思います。 (朝練、昼練、部活、部活後にサーブ練、走り込みを毎日する とか。) ミスは絶対に誰にでもあります。 せっかくテニスが好きでテニスをしているんですから、 楽しまないと勿体ないですよ!! 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• aogappa
回答No.2

例え練習試合といえども、勝つ気持ちがあればあるほど緊張するものです。ですから普段の練習の6から7割程度のプレイが出来れば上出来といえるでしょう。加えて、たとえばその試合が1セットマッチだとしたら、ウォーミングアップ不足などで何も出来ないうちにゲームセットとなることもあります。更に、ダブルスはパートナーに気を使いますから余分なプレッシャーが加わるのです。 質問者さんはメンタルの弱さと自認するより、練習不足としてとらえ、日々精進することが打開策となるのではないでしょうか。 ペアに対してはあまり深刻に悩まないことです。どうしてもそこが気になるのであれば顧問に相談してペア解消とすべきでしょう。

• AirTri
回答No.1

最終的には信念を持つことです。例えば、自分は誰にも負けないくらい練習を重ねたので、 必ず勝利する。又は、自分の才能はトップクラスなので、勝負には負けないなど、強い 信念をもつことが必要です。 但し、いきなりそのステージに達するのは難しいでしょうから、最初は集中できる仕草や 習慣などを見つけたらどうでしょうか? イワン・レンドルというプレーヤーは、ポケットにおがくずを入れ、ピンチになると それを手にして、凝視していたそうです。