錦織圭のダブルス出場がテニス選手に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 錦織圭が予想通りの敗北を喫した準々決勝。しかし、その結果は予想できたのではないかと思える。
  • 錦織がダブルスの試合に出場したために、前日の体力が無くなってしまったのではないかという疑問がある。
  • テニスの選手にとって、前日にダブルスの試合をすることは体力的に影響を与えるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

経験者の方教えて下さい

こんばんは、宜しくお願いします。 錦織圭さんが予想通り準々決勝で完敗しました。 余りにも一方的な負け方をしましたが、こうなるんじゃ ないかと私は何となく想像できました。何故かと言うと 昨日だったかダブルスの試合に出てたからです。超一流の 相手と試合するのにまだまだ2流クラスの力しかない者が、 前日にダブルスの試合をするなんて、テニスの経験が無い 私から見たら考えられない事です。  そこで質問ですが、もしかしたら私の推論が間違っていて、 テニスの選手にとって前日にダブルスの試合に出る事なんか、 体力的には全く問題が無いのでしょうか? 一見激しいスポーツに 見えても実は次の日には体力が戻る程度のスポーツなんでしょうか。  次の日の試合に影響があるのなら、錦織のダブルス出場は 全く理解出来ない行為になりますし、相手選手に対してとても 失礼な行いになります。  詳しい方、教えて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.2

前日のMIXダブルスは棄権した方がよかったかもと思う者です。現にパートナーのクルム伊達も懸念していたようです。慣れないダブルス、慣れないパートナー・・・。矢張り精神的にはストレスだったと思います。 以前J.マッケンロー氏は、同一期間中の大会で、男子ダブルス、及び男子(当然か)シングルス同時優勝ということを何回か達成していました。時代が違うし、人それぞれで同じには語れませんが、マッケンロー氏はダブルスをシングルスの練習と考えていたようです。 記憶に違いがなければ、ナブラチロワは、同一大会で、シングルス、女子ダブルス、MIXダブルスの三冠をとったことがあるように記憶しています。

3691819
質問者

お礼

どの試合も接戦で体力的にもかなりきついのに、 ダブルスまで出るなんて体格が一回り小さい錦織さんには、 かなりきつかったのではないでしょうか。正直テニスを舐めている んじゃないかとさえ感じました。  まだまだ一流には程遠い現実があるので、今後はこんな無茶は 止めて欲しいと思います。  回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ほんの少しばかり学生時代にテニスをかじった者です。 試合は見ていなくて、結果だけニュースで見ました。 残念でしたね~、でも頑張りましたよ。 文面読ませてもらいましたが、えーっと、ダブルスの試合に 出たから負けたんじゃ?っていう、見方になるんですけど・・・。 失礼?なんで? テニスはシングルもダブルスもありますよ。 それはもちろんご存知ですよね。 >体力的には全く問題が無いのでしょうか? そりゃあ、あれだけハードなんですから疲れるのは当然です。 >次の日には体力が戻る程度のスポーツなんでしょうか。 イヤまさかそんなわけない。 でも、本人たちなりの回復の方法がありますが、全快では ないですよね。 前の日にダブルスして疲れたから、今日はあなたとの試合は できないわ、なーんて事の方が失礼でしょう? それがプロってもんです。 試合の構成上の事もあるでしょうが、シングルはシングル、 ダブルスはダブルスの試合で行いますから、同じ競技でも 別物ですよ。 って、思いました。 これからも彼には頑張ってほしいですね。

3691819
質問者

お礼

>体力的には全く問題が無いのでしょうか? そりゃあ、あれだけハードなんですから疲れるのは当然です。 >次の日には体力が戻る程度のスポーツなんでしょうか。 イヤまさかそんなわけない。  何か回答が矛盾してませんか? ダブルスに出て体力を消耗したんなら、シングルに大きな 影響を与えたって事になります。だからその点を質問したんです。 質問をよく読んで回答してくださいね。ダブルスに出ないで体力を 少しでも回復させていたら、あんな一方的な試合にはならなかったでしょう。  回答有難うございました・・

3691819
質問者

補足

プロならシングルスの準々決勝の為に体力を少しでも 回復させるのが当たり前です。ダブルスに出てる場合じゃ ないと思うのですが、違いますか? エントリーした時点で 彼はプロを舐めてるし失格だとも思います。超一流相手に そんないい加減は通用しませんしね。