• ベストアンサー

志望動機の添削をお願い致します。

今度、リゾートホテルの契約社員【パティシエ】の面接を受けるので、その際に提出する履歴書の志望動機欄を考えてみたのですが、文字数が多すぎ、削らないきゃいけないのですが、どこをどうしたら良いか困っています。 添削をよろしくお願いします。 『私は、高校三年間を家政科で過し、料理の知識と技術を学んできました。 この度、貴社の求人に募集するにあたり、貴社の季節ごとに変わるスイーツや地元食材を使った創作スイーツなどメニューの豊富さに魅力を感じ是非、貴社に入社して新たなスイーツの開拓に従事したいと思い志望しました。 お菓子の製造に関して趣味として作る以外、職種としては未経験ですが、これまでの経験や取得資格を活かしつつ、新たらしい事に積極的に挑んでいきたいと思います。』 参考になるか分からないですが一応、家政科卒業のため調理師免許は持ってはいるが、免許を取ってから一度も調理現場で働いた事はありません…。 また、お菓子と書いてたりスイーツと書いてたりするのですが、どちらかに言葉を合わせたほうが良いですか? よろしくお願い致します。

noname#114207
noname#114207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 まず、 >お菓子と書いてたりスイーツと書いてたりするのですが、どちらかに言葉を合わせたほうが良いですか これはあわせたほうがいいですね。どちらがよいのかは、私は業界用語がわかりませんが。 で、本文ですが。 平凡すぎ。ぶった切ってごめんなさい。 今まで調理現場に入ったことがないので、基礎を学びながら洋菓子には欠かせない果物の旬や、オーガニック野菜などをつかったレシピなど御社(文章にするときは「御社」です)での調理方法を研究しリゾートホテルにふさわしい、お客様によろこんでいただけるお菓子をつくっていきたいです。 みたいな感じでいいのではないでしょうか。 夏休みとかに厨房で修行できるようなところないですかね? ポイントはリゾートホテル(お客様がリラックスしにくるところ) にあるかと。メインディッシュにも合うように。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

まずは国語的な問題から。 >高校三年間を家政科で過し、料理の知識と技術を学んできました。 「知識と技術」は学ぶとは言いません。 →「料理を学んできました。」 もしくは 「知識と技術を修得してきました。」 >この度、貴社の求人に募集するにあたり、 ×「募集」 ○「応募」 >貴社の季節ごとに変わるスイーツや地元食材を使った創作スイーツなどメニューの豊富さに魅力を感じ是非、貴社に入社して新たなスイーツの開拓に従事したいと思い志望しました。 「スイーツ」を3回も使ってます。パティシェの募集なんだからスイーツであることはわかってます。 「入社して」と「従事したい」は重複です。一方削れます。 →「貴社の季節商品や、地元食材を使った創作商品などに魅力を感じ、是非貴社で新たなスイーツの開拓に従事したいと思い志望させていただきました。」 >お菓子の製造に関して趣味として作る以外、職種としては未経験ですが、 ×「職種」 ○「実務」とか「業務」 国語的な問題点は以上ですが、内容的には、とても凡庸な印象を受けます。 貴社の商品が好きで、貴社で商品開発をしたいという、すごく当たり前ですよね。 ていうか、これ以外の人がこの求人に応募はしませんよね? どんな風に貴社商品が好きなのか、その魅力を具体的に書いたり、自分はどんな商品開発をしたいのかを、多少は具体的に書いた方がいいと思いますよ。