【添削】大学生の就活志望動機-人を命を守るものを作りたい-

このQ&Aのポイント
  • 大学生の就活における志望動機の添削依頼です。短期間で要点をまとめ、センセーショナルなタイトルを付けたいと考えています。
  • 企業研究など具体的な内容を省略し、技術者として「人を命を守るものを作りたい」という夢を伝える要約文を3つ作成しました。
  • ハッシュタグには、#就活 #志望動機 #技術者 #命を守るもの #モノづくり を使用しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の添削お願いします。

現在大学生で就職活動を行っております。 ここでアドバイスをいただき書き直してまいりました。 企業はハローワークでオススメとして教えていただいた企業です。 情報はインターネットのみです。 志望する会社の事業内容は、住宅建設に必要な木材の仕入れ、プレカットによる資材の生産・加工をおこなっております。 ~志望動機~ 私には、技術者として「人を命を守るものを作りたい」という大きな夢があります。 私が行った研究では、日本人の死亡原因である心臓病・脳卒中に、安価で安全であり、素早く治療を行うロボットの開発をしてきました。この研究が成功すれば世界中の命を守る事ができます。実験では20種類の試作機を作り、多くの失敗を経験しました。ですが、卒業には目標とした実験に成功し、「この研究で多くの命を救えるかもしれない」と考えたときに、自然に笑みがこぼれました。私はこの経験を仕事につなげたいと考え、貴社なら、人々の生活を守るものづりができ、生産量 NO1という実績から、多くの人々に届ける事ができると思い貴社を志望しました。 私の事ばかりで企業の事は少しだけですので直したほうが良いでしょうか;; あと少し短くしたいとこです。。。 なにかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

>あと少し短くしたいとこです。。。 と、ご希望なので ~志望動機~ 私は「人を命を守るものを作りたい」という大きな夢があります。 御社なら、人々の生活を守るものづりができ、生産量 NO1という実績から、多くの人々に届ける事ができると思い御社を志望しました。 で良いのでは? 貴社はだめ!「御社」 ご質問者様と同列で面接受ける会社を見てることになる。 それと、研究の話は「自慢話」となりマイナス効果を発生させます。

sRUMBLEs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! この場をかりて申し訳ありません。 もう一度添削お願いします。 履歴書記入のため貴社と書かせてもらいます。 ~志望動機~ 私は「人を守るものを作りたい」という大きな夢があります。 夢に携わる仕事をするならば、身近で、長く支える事ができる家作りと考え、この業界を志望しました。 現在の住宅建設ではプレカットは90%と主流になっており、今後の住宅建設に欠かせない事業です。貴社は他社と比べ2倍近くの生産能力・生産量を持ち、また、その中で、高精度・高品質を維持する技術力の高さに興味を感じました。貴社なら、人々の生活を守るものづりができ、生産量 NO1という実績から、多くの人々に届ける事ができると思い、志望しました。 時間が無く;;ありきたりな文章になってしまいました。 アドバイスお願いします。。

その他の回答 (2)

回答No.2

う~ん。 回答者がその会社の採用担当だったとして、正直に書いちゃうと 「志望する会社、間違ってない?」って思っちゃうかもしれないです。 「ロボット開発を研究してた学生が、なんで木材加工の会社に?」って感じで。

回答No.1

治療ロボットの研究成果を住宅会社で実現しようなんて畑違いではないですか? 本業と関係ない事をしたいと願う人は採用しません