【添削】大学生の就活志望動機-人を命を守るものを作りたい-

このQ&Aのポイント
  • 大学生の就活における志望動機の添削依頼です。短期間で要点をまとめ、センセーショナルなタイトルを付けたいと考えています。
  • 企業研究など具体的な内容を省略し、技術者として「人を命を守るものを作りたい」という夢を伝える要約文を3つ作成しました。
  • ハッシュタグには、#就活 #志望動機 #技術者 #命を守るもの #モノづくり を使用しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の添削お願いします。

現在大学生で就職活動を行っております。 ここでアドバイスをいただき書き直してまいりました。 企業はハローワークでオススメとして教えていただいた企業です。 情報はインターネットのみです。 志望する会社の事業内容は、住宅建設に必要な木材の仕入れ、プレカットによる資材の生産・加工をおこなっております。 ~志望動機~ 私には、技術者として「人を命を守るものを作りたい」という大きな夢があります。 私が行った研究では、日本人の死亡原因である心臓病・脳卒中に、安価で安全であり、素早く治療を行うロボットの開発をしてきました。この研究が成功すれば世界中の命を守る事ができます。実験では20種類の試作機を作り、多くの失敗を経験しました。ですが、卒業には目標とした実験に成功し、「この研究で多くの命を救えるかもしれない」と考えたときに、自然に笑みがこぼれました。私はこの経験を仕事につなげたいと考え、貴社なら、人々の生活を守るものづりができ、生産量 NO1という実績から、多くの人々に届ける事ができると思い貴社を志望しました。 私の事ばかりで企業の事は少しだけですので直したほうが良いでしょうか;; あと少し短くしたいとこです。。。 なにかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>あと少し短くしたいとこです。。。 と、ご希望なので ~志望動機~ 私は「人を命を守るものを作りたい」という大きな夢があります。 御社なら、人々の生活を守るものづりができ、生産量 NO1という実績から、多くの人々に届ける事ができると思い御社を志望しました。 で良いのでは? 貴社はだめ!「御社」 ご質問者様と同列で面接受ける会社を見てることになる。 それと、研究の話は「自慢話」となりマイナス効果を発生させます。

sRUMBLEs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! この場をかりて申し訳ありません。 もう一度添削お願いします。 履歴書記入のため貴社と書かせてもらいます。 ~志望動機~ 私は「人を守るものを作りたい」という大きな夢があります。 夢に携わる仕事をするならば、身近で、長く支える事ができる家作りと考え、この業界を志望しました。 現在の住宅建設ではプレカットは90%と主流になっており、今後の住宅建設に欠かせない事業です。貴社は他社と比べ2倍近くの生産能力・生産量を持ち、また、その中で、高精度・高品質を維持する技術力の高さに興味を感じました。貴社なら、人々の生活を守るものづりができ、生産量 NO1という実績から、多くの人々に届ける事ができると思い、志望しました。 時間が無く;;ありきたりな文章になってしまいました。 アドバイスお願いします。。

その他の回答 (2)

回答No.2

う~ん。 回答者がその会社の採用担当だったとして、正直に書いちゃうと 「志望する会社、間違ってない?」って思っちゃうかもしれないです。 「ロボット開発を研究してた学生が、なんで木材加工の会社に?」って感じで。

回答No.1

  治療ロボットの研究成果を住宅会社で実現しようなんて畑違いではないですか? 本業と関係ない事をしたいと願う人は採用しません  

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします

    現在就職活動中の大学4年生です。 志望企業は電気工事をしている企業で職種は経理になります。 よろしくお願いします。 電気というのは今の生活には必要不可欠な存在で、電気がないと困るだけではなく生きていくにも困難になると思います。友人の引越しの際に、手違いで電気が使えない状態で一晩を過ごした事があります。照明やエアコンなど普段の生活で使えていたものが使えず、今の生活は電気によって支えられていたんだと痛感しました。 貴社では電気の医者として○○地域を主に多くの人々や企業を支えるという重大な役割を持ち、社会や人々に大きく貢献していると思います。私は多くの人々の生活を支える仕事がしたいと思い志望しました。 私は、高校、大学7年間勉強してきた簿記の知識を活かし、貴社に貢献できるように頑張っていきたいです。

  • 志望動機のアドバイスおねがいします。

    現在大学生で就職活動を行っております。 苦手な志望動機です。。 アドバイスをいただけないでしょうか 。 企業はハローワークでオススメとして教えていただいた企業です。 情報はインターネットのみです。 志望する会社の事業内容は、住宅建設に必要な木材の仕入れ、プレスカットによる資材の生産・加工をおこなっております。 ~志望動機~ 私は貴社の「生産力」に興味があり、志望しました。 現在の住宅建設ではプレスカットは90%と主流になっており、今後の住宅建設に欠かせない事業です。その中で貴社は、他社と比べ2倍近くの生産能力・生産量を持ち、日本NO,1という実績があります。私はこの生産量が多い中で、高精度・高品質を維持する技術力の高さに興味を感じました。私も技術者として多くの人に喜んでもらえるモノづくりをしたいと思い、貴社を志望しました。 貴社に入ってどのようなことをしたいとか書くべきでしょうか。 また、どう書いたらいいでしょうか;; よろしくお願いします。。。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在、就職活動中の大学3年のものです。志望企業の履歴書を書いているのですが、どうも志望動機がまとまりません。履歴書内に入れたいのですが、字数がオーバーしてしまいます。履歴書にどのくらい書いて、面接で付け加えればいいでしょうか?また、きちんと志望動機がわかるのかも不安です。すみませんが、添削をお願いします。 志望企業は、シニア事業(介護など)環境事業(風力発電など)をやっている不動産企業です。職種は事務で、経理を募集しているそうです。 志望動機 私は、人の役に立ちたい、人を癒したいという思いから、大学では心理学を専攻しました。しかし、専門知識を学ぶにつれ、カウンセリングなどの技法を用いてではなく、人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与え、生活をサポートしていきたいと思うようになりました。貴社は、住環境を追求し、不動産事業から、シニア事業、環境事業と多面的に事業展開しています。少子高齢化、環境問題どちらとも、これからの時代、見過ごすわけにはいかない重大な問題とされています。これらの時代のニーズに応えた、最先端の事業展開をしている貴社にとても感銘を受けました。また、貴社ならば、不動産事業、シニア事業、環境事業を通して、個人のお客様のみならず、世界の多くの人々の生活基盤をサポートし、地球規模での役に立てると思い、入社したいと思うようになりました。貴社の事務員の一員として、社員の方々が働きやすい基盤をつくると共に、経営面から会社をバックアップし、貴社の成長に尽力を尽くし、貴社を通じて社会貢献をしていきたいと思っています。 (449文字)

  • 志望動機の添削をお願いします。

    絵本や幼児教育の教材を取り扱っている企業です。 もっと多くの子供に関わりたいと思い貴社を志望しました。現在、子供に絵本を読み聞かせるボランティアをしています。子供が絵本に関心を持ち、自分から積極的に物語に加わっていく姿を見ることで、絵本を通して日々成長していくのを実感しています。そして、その成長に私が少しでも関われたことに大きな喜びを感じています。貴社の一員となり、今よりさらに多くの子供の成長に関わっていきたいと思います。

  • 志望動機(SE)の添削をお願いします。

    今、SEを志望して就職活動をしています。 自分なりに考えてみたのですが、どうでしょうか? お暇があれば添削お願いします。 志望動機 私は仕事通し多くの技術や知識を身につけることのできる職に就きたいと考えています。貴社では、金融や流通をはじめ多くの業界に関わる事業を展開されていることから幅広い経験を積むことができ多くの知識や技術を身につけることができるのではないかと魅力を感じ貴社を志望しました。

  • 志望動機の添削をお願いいたします><汗

    今週、一次面接があり志望動機を考えています。 私は、語彙力があまりないため、少し自身がありません(;;) そのため、面接で答える志望動機について、アドバイスをお願いしたいと思います><汗 受験する企業は、大手のグループ企業で、POS(Point of sale)などの流通システムを開発している会社です。 よろしくお願いします。 志望動機 私は、POSなどの利用者・消費者の双方をストレス無く快適にする技術に魅力を感じ、貴社を志望しました。 私はアルバイトでスーパーのレジ係を2年間した経験があり、このときPOSの重要性を実感しました。POSを使うことによって、「いつ・どの商品が・いくらで・いくつ売れたか」という動向を瞬時に把握できるので、消費者が求めているものを常に提供できるという点に魅力を感じています。 私は、POSレジスタなどの開発に携わることで、人々の生活をより豊かに変えていきたいと考えています。 私は、高専時代から9年間電気電子工学を専攻しており、実験で回路の設計などに取り組んできました。また、大学の研究では、光素子の設計をしており、これまで培ってきた知識を活かして、POSレジスタの回路設計や光学機器の設計に取り組んでいきたいと考えています。

  • 志望動機添削お願いします。

    栄養指導の行ってる場所を受けようと思っています。ちなみに、パートです。 このような志望動機で大丈夫でしょうか? 私は、学外実習を通して栄養指導の様子を見学しとても人の役にたっている仕事だと思いました。なので栄養指導を行っている貴社で実習や学校で学んだこと、経験などを活かし少しでも多くの人の役に立てるようなことをしたいと思いました。また沢山の方々と関わりコミュニケーション能力や知識を身に付けたいと思い貴社を志望いたしました。

  • 志望動機の添削お願いします。

    就活を始める大学生です。大学のキャリアセンターが予約いっぱいで利用できず困っています。よろしければ志望動機の添削をお願いします。製薬業界のMR志望です。 貴社の漢方薬の普及に努め、西洋薬では治療しきれない人々の健康に貢献したいと考えています。 私は二十歳を迎えたころから湿疹で悩み、薬で症状を抑えていました。そうした日々を送る中で病人にとって薬がいかに重要か、頼りにしているかを実感しました。しかし、自分の周りには症状を抑えられず苦しむ人もいました。そして私は今の医療の現場では治すことができない病気を抱え悩んでいる人の健康に貢献したいと思いました。 漢方は未解明の部分が多いですが、研究が進み、普及が進んだときに、今の西洋薬では治せない病気を抱える人々に貢献できると思いました。 貴社は医療用漢方製剤にリーディングカンパニーとして、エビデンス構築、情報提供、普及促進に最も貢献しています。貴社でなら西洋薬では治せない人々の健康のために貢献できると魅力に感じています。 貴社で働く際には大学時代の飛び込み営業で培った傾聴力を活かしてお医者様一人ひとりが求める医療を理解し適切な情報提供と信頼関係の構築に努めます。 改行もこれで合っているのか自身がありません。よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします

    内資系製薬会社の志望理由です。 私は未だ医療ニーズが満たされてない医薬品の開発を行い、患者に使って頂くことを何よりも最優先に考えている貴社の経営方針に魅力を感じました。私は幼い頃に喘息を持っていて苦しいときに薬のおかげで症状を抑える事が出来て大変楽になることが出来ました。なので、今度は逆に病気で苦しんでいる多くの患者に笑顔になってもらいたいと考えたので貴社に志望させて頂きました。

  • 関電 志望動機添削お願いします

    関電 志望動機添削お願いします 急ぎなのでお早めに回答いただけると嬉しいです。 *志望動機* 私は高校で電気について学び、電気関係の仕事に就きたいと思うようになりました。 2年の時に、貴社にインターンシップで職場体験をさせていただきました。 そこで、碍子の洗浄や発電所の点検などの体験をさせていただきました。 その時に、電気は全ての人の生活に必要不可欠なものであり、電気を つくり、送るという事はとても重要な仕事だと思いました。そして、私も貴社に入社し、 多くの人々、地域、そして社会へ貢献できる仕事に就きたいと思ったからです。 先生から職場体験の事は具体的で良いと言われたのですが、いまいち上手くまとめる事ができません アドバイスお願いしますm(_ _)m 入社後の抱負も入れるべきですかね?

専門家に質問してみよう