• ベストアンサー

質屋について

質屋さんは19歳だと受け付けてもらえないんでしょうか?また、質屋さんの手順など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3615
noname#3615
回答No.1

質屋はおそらく18歳以上だと思います。 身分証と印鑑を持って行けば査定してもらえます。 基本的に二通りあります。 1つは、買い取り。 もうひとつは質入れ(または預け入れ)です。 もう不要な物であれば買い取ってもらえばOKですが、 まだ手放したくない、ということであれば、預かってもらい、商品を担保にお金を借りられます。 その際に、「質札」を発行してもらえるので、商品を返してもらうときには必要になります。 月に9%~10%前後の利息がかかり、3ヶ月間で質流れ(=預けた商品が質屋のものになること)しますので 毎月忘れずに利息を払いましょう。 質流れした商品はすぐには店頭や業者に流さず、しばらく置いておくことが多いようです。 これは後から「やっぱり商品を戻してほしい」と言うお客さんがいるからだと思いますが。。 一般的に、「買い取り」のほうが若干ですが査定は高くなります。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。お店によって買取額も変わってしまうのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#3615
noname#3615
回答No.4

#1です。 >お店によって買取額も変わってしまうのでしょうか? 物によります。定価が1万円の腕時計などの場合ですと、良くて2000円、悪くて500円あるいは買い取り出来ません!と断られたりもします。 特に高級品の場合は店によっては数万円の違いも出たりするので、数件回って査定をしてもらうのがベストですよ。 あとは、お店の人の対応。商品を見ないうちから、「そういったものは安いよ~」などと先制攻撃をしてくるところは査定もケチです。 数件回って見て、質屋の雰囲気なども見ましょう。はじめて行く場合は、そこの質屋にある商品などを見て、高級ブランドばかりを扱っているのか、家電製品も扱っているのか、そのあたりもチェックしてから行くと入りやすいですよ。 最後に、ウソをつかないこと。(笑) 箱・取説等揃っていて程度の良い商品の場合、 お店の人に「新品ですか?」などとよく聞かれたりします。 そのときはもしそれが一度でも使用しているものなら、そのことを伝えましょう。 先方もプロです。うまく付き合えば査定にも良い影響があります。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

未成年者については、各都道府県や市町村の、「青少年保護育成条例」で質物の受入れ及び古物等の買受けの制限が規定されていると思います。 ただし、当該青少年が保護者の委託を受け、又は同意を得たと認められる場合があります。 県や市の条例を確認しましょう。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.2

19歳だから受け付けないということはないと思います。 ただし、取引内容(金額とか)、店のポリシーなどによっては、保護者の同意書を 求められることもあるかもしれません。 (法令上は、18歳未満について保護者の同意を義務付けているはずです) 質屋さんの手順ですが、多くの質屋さんは質入と買取の両方を行っています。 ・質入の場合 物を持っていって、それを預けてお金を借ります。(担保にするわけですね) 利息分を上乗せしてお金を返すと、引き換えに物を返してもらえます。 期限までにお金を返せない場合、利息だけを支払って、期限を延ばしてもらうことも出来ます。 お金を返せなくなったら、預けているものが売却されて、それが返済の代わりになります。(質流れ) ・買取の場合 その場で査定してもらって、買い取ってもらうだけなので、金利とか返済とかはありません。 売ったものはもちろん返してもらえません。 ということです。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 質屋さん・・・

    クリスマスに、ヴィトンのバックと財布を買おうと思ってるんですが、質屋さんは偽者はないという事で、質屋さんにまず行ってみようと思ってるんですが、ここは品揃えいいぞ!とか、ここお勧め!って言う質屋さんあったら教えてください!! 埼玉住みなので、都内や、横早あたりでお願いします!!

  • これは質屋?

    無店舗で古物商の許可をとり、ネット販売。 これは質屋ということになるのでしょうか? 質屋になるには古物商以外に質屋の手続きをしなくてはいけないような事が書いていたのですが。 古物商の許可さえ取ればあとは勝手に買取、販売できるのでしょうか?

  • 質屋

    質屋について、わかりやすいサイトがあれば教えてください。 行ったことがないので初心者でもわかりやすく、できれば全国の質屋店舗リストみたいなものがあると助かります。 宜しくお願いします。

  • 質屋

    質屋の商品は誰でもかえるのでしょうか?年齢とかは関係しますか?15歳なんですが質屋でギターを買おうと思っています。もし年齢でダメだったら何かいい方法はありますか?

  • 質屋について。

    質屋に売ったものは何日後にどこで販売されますか? またその売ったものが質屋さんから盗品だと怪しまれた場合、 警察に通報されて捜査されるのでしょうか?

  • 質屋へ行ってみたいです。

    今までブランドバッグ等は、直営店でしか購入した事がないのですが、次に買う時は、一度質屋も覗いてみようかなと思っています。 質屋はお店によって値段の差があると思うのですが、大阪にある質屋で、オススメのところがあれば教えて下さい。 有名な店だけでなく、小さい店や分かり難い場所にある店でも、教えて頂ければ色々調べてみたいなぁと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 質屋って・・・。

    ここのサイトでもブランド物の真偽を確かめるには質屋に持っていくのが確か、という回答が多いですよね。 質屋というと昔は人通りの少ないところにあって、なんだか暗くて入りにくい!!というイメージがありました。 最近はブランド品専門の買取ショップって多いですよね。 看板に「質」という文字が書いてあったりして、こういうのも質屋なのかーと思ったりします。 そういうお店も信用していいのでしょうか? 基本的に直営店で買いたいのですが、今は手に入らないものはその手のお店にいってみるのもいいのかも、と思ったのですがやはり少し不安です。 質屋ってなにか資格とか許可は必要なんですか? 見る目が確かなのかどうかが不安なので、お分かりになる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 質屋!!

    ここでいいのかわかんないですが・・・質問です。 今度、質屋に行って、ブレスを売ろうと思うんです。 実は:::拾い物なんですが、聞くところによると、18金らしいんです。大体五万くらいするらしいですが、・・・質屋に行きたいんですが、手続きなど教えてくだい。 聞いた話によると、売るのではなくて、一次預かりみたいにしたほうが高くかってもらえるとききました。 質屋によって、金額って違うんですか? 何軒か廻ったほうがいいんでしょうか? 売るときはどこに行くんですか?高山質店が一番ゆうめいですよね?そこに行きますが、レジで言ったらわかりますか? できるだけ高く見積らせるには??? 教えてください。 TVで以前見たんですが、売る人の証明みたいなのが必要ですか?免許がいるんでしょうか?

  • 質屋さんて・・・・

    最近ヴィトンのバックが欲しいくてしょうがありません!ですけど新品で買うくらいの余裕はありません!だけどどうしてもほしくて・・・・そこで質屋さんで買おうと思いつきました!!でもわたしは本物がほしいのです!!そこで皆さんに質問なんですよ!質屋は本物しか取り扱わないのですか??

  • 質屋について教えてください。

    いつもお世話になっております。 質屋さんについて何点かお聞きしたい事があります。 ・質屋さんでジュエリー等を担保にお金を貸してもらう場合、買取してもらう時よりジュエリーの価値って下がるのでしょうか? よく金、プラチナ高価買取!といった文句を目にしますがこれが「担保として預けておく」となった場合はどうなるのでしょうか? ・真珠は買取額がとても低いと聞くのですが、これも担保にする場合は期待できないでしょうか・・・。 ・大手の有名な質屋さん(大黒屋のような)と町のこじんまりとした質屋さんとではどちらが高く融資してくれるでしょうか? 今回、小額ではありますが現金が必要になってしまい質屋で借り入れる事を考えています。 いただいた大事な物なので買取は考えていません。 そんな大事な物を担保に・・・となんとも情けない気持ちでいっぱいですが今回だけ利用したいと思います。 上記の質問について分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 カードローンの利用は今回はしない方向でお願いします。 よろしくお願いいたします。