• ベストアンサー

質屋で流してしまったものを取り戻したい

2年前、失業中に大切な指輪を質屋に預け、流してしまったのですが、取り戻す方法は無いでしょうか?詳しい方がいらしたら、お教え下さい。

• leo
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

質屋は法律の規定(質屋営業法14条)により、最低3年間の帳簿の保存が必要です。その帳簿には、流質物の処分をした相手方の住所氏名を書くことになっていますので、業者に質札を持っていって、聞いてみることです。なお、あったとしても、時価で買い戻すことになります。

leo
質問者

お礼

ありがとうございます。一度質屋さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

• kasuga
回答No.1

普通は、まず、店頭に置き、売れなければ、業者間取引に出し、最終的には、質流れ即売会のようなセールで販売 されます。 2年も経っていると、もう一般の方が買われているとおもいます。 買うときは、スーパーの商品を買うのと同じで 住所氏名などは要りませんから、どこで売られたのかは わかると思いますが、誰が買ったかはわからないですね。 女性誌などに写真入りで、この指輪探していますと広告を 出すぐらいしか対策はないかと思われます。

leo
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか取り戻したいので対策を検討してみます。