• 締切済み

質屋に 問い合わせて売った人を教えていただけますか?

結婚指輪がなくなり… お金に困っている弟が質屋に売ったのではないか~と なりました。 弟にいくら問いただしても本当のことを言ってくれそうにありません ものを返しと欲しいのではなく 弟に罪を認めて欲しいのですが 近場の質屋に 電話して 『○○がダイヤの指輪を売りにきませんでしたか?』問い合わせしても教えていただけないものなんでしょうか~ 1カラット以上の指輪なんですが 鑑定書なしでも売買できるものですか? なんとかして 罪を認めて自分を見つめなおしてくれたら…と思っています

  • ahoha
  • お礼率4% (18/431)

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

問い合わせの件は他の方の通りです。 >1カラット以上の指輪なんですが 鑑定書なしでも売買できるものですか? 質屋は「お金を貸す」代償として商品を預かるのが仕事です。 たとえば1カラットのダイヤがあってどう見ても15万円で売れる、と判断したら「じゃあ7万円お貸ししましょう」と・・ これで相手が嫌なら断れば良いし、お金を返して来なければダイヤは自分の物になります。 そういう商売ですから鑑定書が無くても大丈夫です。 鑑定書があればもっと高額でお金を借りれるでしょうけど・・

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 問い合わせしても教えていただけないものなんでしょうか~ 盗品は、無条件の返却で金の請求も出来ません。(期間等の制限は有るけど) なので、質屋にとっては大損です。 警察からの問い合わせなら仕方ないですが、一般の人なら持ち主かどうかも確認できないので、無視又は適当な嘘を回答するのが妥当と思います。 誰が取ったか判らないという事で告訴。 品物が出て、誰が売ったかわかり、逮捕。 肉親なら特例により犯罪にならないので釈放。 という順序で良いのでは。 品物は戻り、取った者は教訓となる。 > 鑑定書なしでも売買できるものですか? 出来ると思います。

  • 19895963
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.1

質屋側としてはとんだ迷惑でしょ!! 言ったら言ったで個人情報保護だとか言われたらたまったもんじゃなぃでしょ 盗難品として被害届がでているなら別でしょうが

関連するQ&A

  • ダイヤモンドを質屋に預けようと思っておりまして…

    0.268カラットのダイヤモンドの指輪を質屋に預けるとしたら、いくらくらいになるのでしょうか?

  • ダイヤモンドネックレス

    一粒ダイヤネックレスを買おうと思っていて、だいぶ目星はついてきました。0.2カラットのダイヤでチェーンがプラチナを買おうと思うのですが、鑑定書ありとなしどっちを買ったほうがいいか迷っています。 鑑定書ありに惹かれていたんですが、なしだとランクは落ちるんでしょうが、値段が手ごろになり、使いやすい気がします(気分の問題ですが) 鑑定書ありのものを買うと5万ぐらい、なしを買うと3万ぐらいでした。 ちょっとおしゃれをした時やよそいきに使いたいと思っています。 今年22歳で洋服にそんなにお金をかける事はなく、シンプルです。

  • インターネットオークションと質屋

    いらなくなった物をお金にかえるには、インターネットオークションと質屋どちらがいいのでしょうか。箱や鑑定書のない指輪は質屋で取り扱ってもらえますか?

  • 婚約指輪の売値

    0.457カラットのダイヤの指輪を質屋に預けようと思うのですが、いくらくらいになるんでしょうか? 保証書無しです。 大した値段にはならないと思うのですが、分かる方いたら教えてください。

  • 婚約指輪のダイヤについて

    結婚が決まり彼にダイヤの婚約指輪を買って頂ける事になりました。 私は余り立て爪の一粒ダイヤより少しカジュアルで毎日着けれるエタニティタイプにしようと思っています。 veriteで5粒が並んだかわいい指輪を見つけました。 総計1カラットでハートアンドキュービットと書かれていました。 鑑定書が付くと言うので見せてもらったところ、4Cの記載ではなく ハート&キュービットと言う事、無色透明、カラット数などが書かれていました。 余り良く見なかったのですが、カラーやクラりティ、カットについては書かれていないようでした。 店員さんに聞いても、わかりませんでした。 このタイプの鑑定書は意味があるのでしょうか? ダイヤは綺麗だと思うのですが、4Cの記載がなくダイヤのレベルがわかりません。デザインなど気に入ってはいますが、決めていいものか悩んでいます。 お力をお貸しください。

  • 質屋での買い取り価格(ティファニーのエンゲージリング)

    もしもカテ違いでしたら、申し訳ございません。 ティファニーの婚約指輪を質に入れた場合の買い取り価格を知りたいのですが、関連のお仕事をなさってる方などご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さいませ。 プラチナと一粒ダイヤのシンプルなエンゲージリングです。 鑑定書、カード、ケースと箱、紙袋が一緒にあります。 鑑定書には、0.18カラット、POLISHとSYMMENTRYがともにVERYGOOD、クラリティがIF、カラーがDとあります。 サイズは5号です。 ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 諦めていた子どもを授かりました。

    諦めていた子どもを授かりました。 記念にコツコツ貯めてたおこづかいで、私たちの結婚指輪に入ってるパライバトルマリンのジュエリーを買って二十歳になったらあげようと考えてます。 会員制の卸会社さんのセールでたまたまパライバトルマリンのジュエリーが二つありどちらが将来的に価値が高いか悩んでます。 1つ目はパライバのネックレスで、2.7カラットのパライバ(内包物は肉眼なし但し色が淡いブルー)脇石ダイヤ0.6 ホワイトゴールド18(鑑定書は有料)上代60万 二つ目はパライバ0.27カラット(濃いめのブルー)、脇石ダイヤ0.3でプラチナです(鑑定書つき)上代50万 の二つです 価格は二つとも15万で、上代はあまり参考にならないかと思いますが… 指輪はサイズがわからないのでペンダントのほうがいいかと思うのですが、貴金属としての将来的な価値がまだありそうなのはプラチナなのかな…?と思ったりして悩んでます。 鑑定書が付属じゃないのも指輪に比べて価値が低いから?かなぁと心配したり。 でもペンダントのかわいさと2カラット超えのパライバは初めてみたので、これも捨てがたいです。 (これでホワイトゴールドじゃなくプラチナなら即買いなんですが。) 優柔不断なんでジュエリーに詳しい方にぜひご意見聞かせて頂きたいと思います!! これだけじゃわからないとはおもいますが、ご意見でよいので詳しい方、ぜひぜひお願いします!!

  • ダイヤの鑑定書って必要?

    鑑定書をつけるのに調べてもらうだけでもお金がかかるので鑑定書がないタイプの指輪だともうちょっと安くなります。と、先日地元の宝石店で説明を受けました。確か鑑定書がないものを専門用語でなんとかと説明されていましたが、馴染みがない言葉だったのですぐに忘れてしまいました(ーー;) ダイヤはダイヤなので問題はありませんよと言われましたがこれは他のお店でもよくあるような事なのでしょうか?鑑定書がないとダイヤというのも疑わしかったりするのかな~と心配になりここへ質問させて頂きました。詳しい方がいらっしゃいましたら色々とご相談させて頂きたいです。

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 小さなダイヤ入りマリッジリングのダイヤの品質

    結婚指輪を選んでいます。 探しているデザインは下記の2タイプです。 (1)プラチナリングの中央に小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が付いているタイプ(埋め込みで) (2)プラチナリングに小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が等間隔に3つぐらい付いているタイプ。 埋め込まれているダイヤは小さくとも輝きのある良いダイヤを使っているものを選びたいと思っているのですが、婚約指輪と違い、ダイヤが小さいためそのダイヤの品質について記載されていない商品が大半です。 ダイヤについて鑑定書などは必要ありませんので、ここのブランドのリングなら飾りで付いているような小さいダイヤの品質も良いというお奨めがありましたらご紹介ください。