• ベストアンサー

好きな男性の言っていることを信じたいのですが・・・。

こんばんは。28歳女です。 現在切実に悩みがあり、皆様のアドバイスがいただければと思い質問させていただきます。 私は5月に男友達に告白しました。しかし、『友達のままでいたい』という理由で断られ、1週間は連絡が不通。しかしその後彼からのメールでまた以前のような連絡を取り合う関係に戻りました。 時々電話もあり、『食事に行きたい』と誘われ、初めは躊躇していたのですが、自分自身の傷も少し癒え、お盆あたりで食事に誘われたので、私もOKしました。(具体的に日は決めてません) 7月ぐらいから、『早く会いたい(ハート)』など、好意的なメールをくれ、ある日メールで『俺から振ってしまったけどちょっといいなって思ってる』と言われて、少し舞いあがってました。 些細なこと(今仕事終わった/おやすみ)などメールをくれ、でも期待してはいけない・・・でもうれしいという毎日でした。 しかし7月下旬から、彼からのメールがなくなり、他に好きな人ができたのではと心配になり、8/1に夏フェスライブのお誘いをいれました。 その後返事はなく、その2日後の8/3に私から電話をすると、仕事中だったのか不在で、私がお風呂中に2回彼からの着信がありました。 夜分遅かったので、メールで『忙しいみたいだから時間できたら連絡ちょうだいorまた連絡するね』とだけいれておきました。 その後も何も連絡がなく、6日に私から電話をするとでてくれ、久々にしゃべることができました。 初めはお互い『元気だった?』からはじまり、彼は彼の祖母の姉が癌で入院し、お盆に会えるかわかないと言われました。入院で、おばあちゃんの気疲れが激しいようで、その当日にならないと遊べるかわからないので、その日に連絡して都合が会えば遊ぼうと言われました。 あとライブもすごい行きたいけど、前日や当日になって無理になるかもと言われ、当日券はないのか?と聞かれたのですが、私がすでにチケットを購入しており、私もどうしても彼と行きたいので、じゃあもう少し様子を見ようという結果になりました。彼は疲れた様子で、『また連絡する』と言って、10分程度で終わりました。 どちらも曖昧な返事なのですが、彼の家族はとても絆が深いようで、家族の誕生日はもちろん、母の日のプレゼント、家族旅行など頻繁に行っているようです。お盆も母の実家に行くと言ってました。休日は、祖母のマッサージに付き添い、父のブログを手伝ったりと、3兄弟の長男なので、とても頼りにされているのかな?とも思います。 しかし、同居している祖母ならともかく、祖母の姉の入院で、そこまで彼の生活にも支障がでてしまうものなのでしょうか?もしかすると、祖母の姉は一人住まいで、彼の家族が面倒を見ないといけないかもしれませんが、私自身の家族がそこまでの関係でないので、理解できなかったりします。 元々男性にしてはメールがマメで、たくさんメールをくれてたのに急に連絡がなくなり不安でいます。私は彼女でもないし、一度振られているので当たり前ですが、2週間ほど前はあれだけ好意的にしていてくれたのに、急に途絶えてしまったので心配です。 急に彼が冷めてしまったのではないかと思い落ち込んでいます。。結局ライブ(23日)も断られてしまうのも怖いです。。 もしも私に気があり、入院も事実で、会う約束も合えない状況であれば、メールの一本でもいれて、取り留めておくものではないのでしょうか?それとも私は心が狭いでしょうか? 不安で仕方がないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

相手は焦ってない。 それに自分から積極的に動ける立場でもない。 貴方を一度振ってる。その貴方を都合よくまた良いかもと思ってる自分。貴方がまだ彼に未練があるからそれを受け止めてるだけでね。 その心変わりを嬉しいと思えない人もいるんだよ。 何処までそれが本気なのかわからなかったりさ。 貴方は結果的に振られたけど、相手からチャンスをくれる形での再交流が始まってる訳だからさ、焦らずにやり取りしていけば良いんじゃない? 良いなとは思っても、その気持ちを急いで形にしようとは考えてない。 彼の中でも少しずつ貴方を感じていきながら自分の気持ちとも向かい合っていくプロセスは必要だからね。 無理なく楽しく交流やり取りしていると。都合が合えば分ち合う。 互いに優先すべき事があれば、それはそれでそっちを優先する。 今の彼はそれなんだよ。優先すべき事があるから。やらなきゃいけない事があるから。貴方はそういう部分も理解して関わってくれてると思ってるんだよ。ゆっくり関係を育んでいって、ゆとりをもって前を見ようとしてくれていると。 別に彼は冷めてない。ただ急いでないだけ。焦ってないだけ。 今一気に動く必要がある? それこそお互いに向かい合っていく事が可能な状況を作れたんだから。それを育むのは時間を掛けたって良い訳じゃない? 彼はマメというかね、時間が在る時は、ゆとりが在る時は目の前の事を優先してくれるんだよ。それが貴方の時もある。でも逆に他にすべき事があれば、それにしっかり向かい合って、対応しようと思ってる。 その辺りは彼自身メリハリがついているというかね。 どっちが大事とか、そういう感覚でもなく、今必要な事を自分なりにやっていくのが彼。そういう部分も含めてこれからもっとお互いを知っていく必要性という課題が現時点でも在る訳だからね。 焦る理由は無いんだし、貴方自身もう少し懐深く、ゆったり構えても良いんじゃない?

22leo88
質問者

お礼

長文にもかかわらず回答ありがとうございます。 そうですね。焦りは感じられないかもしれないです。でもそれって私に対してそれほど興味が湧かないともとれますよね。。 そういえば、好意的なメールをくれた際『俺も三十路前だから色々考えちゃうんだよ』と言ってました。 でも、焦る必要はないと言われて納得ができました。私は振られてあきらめようとしたけどあきらめられない、すぐに彼と付き合いたいと思ってました。 どうなるかわかりませんが、様子を見ていくということですね。

その他の回答 (3)

• cherry911
回答No.4

NO.3です。 辛いながらも一歩前に進もうとしていることが伝わりました。 私も振られた直後は同じような感じでした。 他の男の人と会っても誘われても、あまり乗り気になれない自分がいました。 100%彼を頭から追い出せたことは、一回もありませんでしたよ。 だから無理して彼を忘れるということではなく、彼を好きな気持ちはそのままにしておいて、彼を追うことをやめた方がいいのではないかなと感じました。 質問者様の言う「不安」って何なのでしょうか? 「私のこと、そんなに好きじゃないのかもしれない」→振られてるんだから、不安に思うまでもないことです。 「他に好きな人ができたのかもしれない」→その可能性もありますが、これは彼の気持ちなので質問者様が不安に思ってもしょうがないことです。実際、質問者様から告白される前から好きな人がいる可能性だってあると思います。 ということで、自分を振った相手について不安に思ったところでどうしようもありません。 だから、一歩彼から離れてみることをお勧めします。 そうすることで、逆に彼の方から追ってくる可能性だってあると思います。

22leo88
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 不安とは、振られてから前向きな内容のメールがきていたのに、あれは何だったのか!?という点です。 期待してはいけませんが、私のことが気になっているという内容を送ってきておいて、今は連絡が途絶えているので、急に冷められちゃったのかなと。。 あと、距離は振られてからとるようにしてました。 食事も振られてわりとすぐに誘われていたのですが、私が拒んでいました。(忘れるために) しかし、私の気持ちも少し落ち着き、自分も友人として付き合えばいいだと思い、彼も何度も誘ってきてくれるので、誘いにのりました。

• cherry911
回答No.3

20代♀です。 彼の言っていることは本当の気もします。 もし嘘なら、「祖母の姉」ではなく「祖母」が具合が悪いというのではないでしょうか。 だってそちらの方が本当っぽいですよね。 私も幼い頃、祖父の姉が近くに住んでいました。 未婚で一人暮らしだったこともあり、私を本当にかわいがってくれて、私の中では本当の祖母と同じような存在でした。 親戚との関係というのは家庭によって様々ですので、質問者様にも理解してほしいなと思います。 ちなみに、私も今付き合っている人には一度振られています。 振られた後彼から連絡が来るようになって、3ヶ月後ぐらいから付き合うようになりました。 振られた後彼から連絡が来ても、友達としての感情から連絡をしてくるんだろうと思い、ほとんど期待していませんでした。 だから、連絡が少し来なくなっても心配になることも不安になることもありませんでした。 その間、「私の相手は他にいるんだ」と振られた後から思っていたので、合コンしたり他の男の人と二人で食事に行ったりして、彼のことを頭から追い出して、他の人との出会い探しに没頭していました。 その態度から、逆に彼の方が「自分への気持ちはなくなったのかな」と不安になったようで、彼の方から連絡が来るようになり今に至ります。 質問者様は、まず振られているということをきちんと捉えた方がいいと思います。 振られたということは、その段階で、相手の方は質問者様のことを付き合いたいと思うほど好きではないということです。 〉もしも私に気があり… とありますが、振られたということは気がないという可能性だって大きいんですよ。 もともと友達だったのですから、相手は友達としての関係を求めているということもありますよね。 だから、質問者様は相手に期待せず、次の相手を探す方がいいのではないかなと感じました。 好きな人にきちんと好きという気持ちを言える方なんですから、絶対新しく好きな人が現れます。 自分を振った人のためにそんなに悩むのもばからしいと思いませんか? 勇気を出した自分をほめてあげて、次の人との出会い探しをしましょう!

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、振られて苦しかったですが、なんとか整理しようと思ってるところに彼からの連絡があり、好意的なメールをくれたりするので、とまどいがあります。 しかしそれにすがっていてはいけないと思ってます。 来週はコンパにも行きますし、他の方にも目を向けています。 彼より好きな人ができるかもしれませんが、正直今は彼はら100%脱出できてるわけでもありません。 なので彼の様子も気になっています。。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

彼のことが好きなんですね。。 しかし.. 5月に男友達に告白しました。しかし、『友達のままでいたい』という理由で断られ >>この時点で彼は結論を出しています。だからあとのやり取りは、友達としての交際だと思います。 彼と恋人として交際したいというお気持ちは理解できるんですが、そういう交際は、彼があなたがよほど好きでないと無理だと推測します。 ** そのライブチケットのことなら、彼に同行をお願いしないとあなたは納得できないんでしょ? 彼は相当にやさしい男性のようだから、あなたの話し方次第では同行してくれるような気もしますが。。 **

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。一度振られてしまい、あきらめようとしていました。 しかしそんな中彼からの連絡で、好意的な内容のメールがきたのですが、それはあてにしてはいけないということでしょうか? ライブは彼によほどの理由がない限り来てくれるとは思います。彼の好きなミュージシャンもでますし。