• ベストアンサー

効果的に好きな男性に怒っていることを伝えたい。

こんにちは。 7月中旬まで好きな人と順調にメールや電話のやりとりをしていました。それまで食事も数回し、お盆の連休も食事に誘われ、こちらの都合の良い日を伝えてました。 しかし7月中旬から彼からの連絡がなくなり、(2週間ほど)心配になり8月の初旬に電話をしたところ、彼の親族が入院したとのことで、お盆も遊べるかわからないと言われました。彼は仕事が忙しかったせいか、元気もなく、もしいけそうなら当日の朝連絡するからという形で電話を切りました。 その後もまた音沙汰なかったのですが、12日に電話があり、『今母の実家に来ている』と電話をくれました。彼もだいぶいつものように元気になようで、明日帰るからまた連絡するね。と言われ電話を切りました。 親族の体調もいいとのことで、私は少し期待していました。 しかしその後連絡もなく、連休最終日になり、私は今朝『もう遊ばないかな?』とわざとメールしました。 そうすると数時間後の返信で『お盆は厳しい・・・ごめんね』とだけメールがありました。 普通だと、『連絡してなくてごめんね』とか、お盆は無理だったけど別の日遊ぼうとかあってもいいのではないかと思いました。 私はこのメールを見て脈がないと落ち込んでいます。(他に好きな女性ができたのか!?)気になる女性に対する対応ではないかな・・・とも思いがっかりです。 彼からそういうメールがきて、それに対し返信しようかと思うのですが、やんわり『期待していたのに・・・』と嫌味?のようなメールを送りたいです。 彼に私は遊びたかったとわがままのようなメールをしたいのですが、彼女でもないのに、うまく伝える方法はないかな?と考えています。 少しでも彼にわかってもらえる効果的な伝え方はないでしょうか? また脈はもうないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matukaze7
回答No.2

なぜ怒っていることを伝えたいのでしょう? 目的は何ですか? 単純にストレス発散で、彼に嫌味を言ってやりたいだけなら、好きなように気が済む言葉を投げつければよいと思います。 暗に「悪かったな」と罪悪感を持ってもらいたいという策略があるのでしたら、嫌味メールは逆効果です。 わがままっていうのは可愛く言わないと、男の心には届きませんよ。 わがままを言いたいのであれば、 完全に相手を自分に惚れさせてからでないと、 本当に終わってしまいますよ。 彼は「お盆は厳しい・・・ごめんね」とちゃんと謝っているではありませんか。 これでは足りないのですか。 彼にも事情があってのことだろうに、さらに「連絡できなくてごめんなさい」と謝り、他の代替案を提示しないと嫌味を言われてしまうなんて、正直彼がかわいそうだと思うのですが…。 女心って複雑なんですね。 これくらいのことで怒られるなら、私だったら正直あなたとお付き合いするのはしんどいかもって思っちゃうと思いますが、彼はどうでしょうね。 >少しでも彼にわかってもらえる効果的な伝え方はないでしょうか? 彼に何を分かってもらいたいのですか? 怒りですか? 彼に好かれたいなら、怒っていることはバレないようにしたほうが効果的だと思いますけど。 >また脈はもうないですよね? それはまだ分かりませんよ。 ただ、これしきのことで怒ってしまうほど余裕がない状態では、うまくいくものもいかなくなる恐れはあると思いますけどね。 もう少し、余裕を持ちましょうよ。 男は「許す心」を持っている母性のある女性に憧れるものです。 自分の気持ちも大事ですが、相手の気持ちや立場を慮る優しさを持ち合わせたほうが、今よりもっと愛される女性になると思いますよ。

222leo888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡が途切れるまでは、『早く会いたいね』など好意的なメールがきていました。 彼のお盆は10日ほどあり、前半は母の実家に帰省するので、後半で遊ぼう!と積極的に誘われていたのに遊べなかったので、さみしいです。 それは親族の体調がもちろん悪いと彼の言っていることは信じているのですが、今日もらったメールはあまりに素っ気ないものだったので。。 私のわがままもあって、複雑な気持ちでいます。。

その他の回答 (3)

noname#125192
noname#125192
回答No.4

楽しみにしていたデートがなくなり、落ち込んでしまう気持ちはわかるのですが、その気持ちを嫌味な表現で伝えるのは絶対にダメです。 怒っている気持ちを伝えたいとのことですが、質問文から察すると、まだお付き合いはされていないようなので、ここで怒ってしまっては彼との仲がいい方向に向かわなくなるように思うんです。 >少しでも彼にわかってもらえる効果的な伝え方はないでしょうか? 嫌味は彼の気持ちが引いてしまうことになりかねず、逆効果だと思います。 彼は仕事が忙しかった上に、親戚の方が入院されていたんですよね? そんな、心身ともに疲れている状態のときに、時々とはいえあなたにメールをくれているのですから、脈がないなんていうことはないと思います。 「食事に行く約束、とっても、とっても楽しみにしていたから行けなくなってすごく残念です。(←ここでまず、自分の気持ちを素直に伝えます) その後、親戚の方の容態はいかがですが? 早く良くなるよう、私も祈ってるね。 仕事も忙しかったようだから大変だったでしょう? 本当にお疲れ様でした。(←彼を責めず、むしろ親戚の方と彼との両方を気遣う優しさを見せると印象が良くなるのでは?) ゆっくり休んで落ち着いたら、また一緒に食事に行きましょう。 楽しみに待ってるね!(←押しつけがましくない程度にまた会いたいという気持ちを伝えます)」 私ならこんなメールを送ると思います。 疲れている男性には癒しのメールが効果的だと思うので!

222leo888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。感情的にならず冷静になります。というか、今回の件は水に流したほうが良さそうですね。 癒しメールとても参考になります。12日に電話でしゃべった際、『おばあちゃん大丈夫?』とだけは言っておきました。 私自身、恋愛経験がほぼなく、少しのことでとても不安になってしまいますが、できるだけ寛大!?な女性を目指して進展していければと思います。

回答No.3

こんにちは、はじめまして。 ご質問読みました。私も好きな人がいて、もし、その人に同じコトされたらと考えたら不安になっちゃうな、と思いました。 ご質問を読んで思ったんですが・・・。 >『連絡してなくてごめんね』とか、お盆は無理だったけど別の日遊ぼうとかあってもいいのではないかと思いました。 とのことですが、もしかしたら、彼も親族のこと仕事のことで気が回らなかっただけじゃないかと思います。 脈がないというより余裕がなかった気もします。 もし、脈がなかったとしても「まだ脈がない」かもしれませんよ。 >やんわり『期待していたのに・・・』と嫌味?のようなメールを送りたいです。 彼の状況がイマイチわからないので何とも言えないのですが… 「実は食事に誘ってもらってうれしかったんだ、すっごい楽しみにしてたから残念。。。また、食事に誘ってね♪ あ、それと連絡がなくてお盆中チョット寂しかったな~。 大変な時にゴメンけど、一緒に遊べるの楽しみにしてるよ♪」 みたいな嫌味メールはいかがでしょう?

222leo888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私にもっと理解力があれば悩むこともなかったのかもしれませんが、7月中旬までは好意的なメールがバンバンきていました。 それが急に途切れたので、不安でいます。 嫌味メール参考にさせていただきます★

回答No.1

『連休を無駄にしてくれてありがとうございました。』 まさに嫌味な文章。

222leo888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、、角がたちそうですね。ちょっと控えたいと思います。