• ベストアンサー

自分の罪が許されたとき、人は何を思うか

自分の罪が、相手の寛大な人柄によって許されたとき、人は何を思うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113957
noname#113957
回答No.3

人は相手の過ちを許す事はできるが、「罪」を許す権限は無い。 「罪」は生涯背負ってゆくもの。

noname#92348
質問者

お礼

同感です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

罪の大きさ重さによるとは思いますが、卑屈にならないといいですね…。 大抵は反省の色を見せて感謝の気持ちを持つと思いますが、頭が上がらなくなったりした時、屈辱を味わうのではとも思ったりします。 屈辱が前面に出てきたら、相手から逃げる事を画策してしまう場合もあり得るのではないでしょうか…。 犯した罪に向き合うのは 大変な事なのでしょうね。

質問者

お礼

頭が上がらなくなると、屈辱を味わうかもですね。参考になりました。ありがとうございました。

• kysp1124
回答No.2

「人」というよりも、私だったらですが・・。 許してくれた相手には →「御恩を無駄にせぬよう頑張ります」 自分自身に対しては → 「同じ恥は2度とさらすな」と「これからは他人の罪にも寛大になろう」

質問者

お礼

御恩を無駄にせぬよう頑張ります。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• ml_4649
回答No.1

普通のノーマルな感性の人ならば感謝だと思います。 良心の小さい人ならラッキーと思う人もいる気がします。

質問者

お礼

ノーマルな人なら感謝ですね。ありがとうございました。